The 114th big machine club

2012.06.23-24 第113回でっかいもん倶楽部 in 大郷戸

―タイミング(後編)―

 

前編はこちら

 

宴会場の全景。

やっぱし、真ん中に焚き火がないと、画的にすわりが悪い気がする。

 

酔っ払って大騒ぎしていたら、さすがに日ごろの疲れが出たようで。

俺の記憶は、このあたりでいったん途切れる。

幸せそうに寝オチする42歳。

その間にも、面白いことがあったらしいが、詳細は他の連中のところで。

ろろちゃんの聖火ランナーは、俺も見たかったなぁ。

 

ぶるっ。

自分の震えで目を覚ます。

すっかり陽が落ちて、あたりは暗くなり、肌寒ささえ感じるほどだ。

この時期に特有の、『気温や気圧の急激な変化』にやられながら、上着を着て立ち上がる。

行く先はもちろん、eisukeさんのマキボックスだ。

 

箱からマキを取り出して積み上げると、景気よく燃やし始める。

これこれ。

やっぱキャンプはコレがなくっちゃね。

火を囲んでバカ話をしながら、ダメ人間たちと酒を呑む。

初夏の夜空にはいつの間にか、少しだけど星が出ていた。それをながめてると、ストレスが俺の身体から溶け出して、闇の中へ流れ去ってゆく。焚き火を囲む野宴や 、星を眺めて眠る野宿ってのは、もはや、俺の人生の必須項目になっているようだ。

 

俺はこいつらが大好きだ。

仲間というには結束もなく、よく言えば独立独歩、悪く言えばまったくまとまりのない、だが、それゆえに、鬱陶しい依存や束縛のまったくない男たち。自分勝手で、好き勝手で、とにかく勝手で、おまけにいいかげんで、小さいことにこだわらない、気持ちのいい連中。

残りの人生は、できればこういう連中と過ごしてゆきたいものだ。

 

酔っ払ったタツヤは、アチコチに迷惑電話している。

いつもより口の悪いよしなしが、そんなタツヤに暴言を吐いている。

それを見てeisukeさんが、楽しそうに笑っている。

ろろちゃんは、いつものように天才的なツッコミやボケを展開する。

 

楽しく呑んでいると、いつの間にか夜遅い時間になっていた。

「もう、そろそろ寝ましょうよ」と、タツヤが言った瞬間。

「だったら、お前だけ寝ろ」と、全員が口をそろえて笑う。本当はタツヤもまだ、しゃべったり笑ったりしたいのだが、もう眠くて仕方ないようだ。それでもしばらくは頑張っていたが、やがてついに、「寝ます」と立ち上がり、自分のテントへ向かって歩いてゆく。

と、俺は『気になっていた疑問』を口にした。

「そのコット、お前のテントに入るのか?」

「……試してない」

「ぎゃはははっ! ぶっつけかよ」

ちょっと家で試してくりゃいいのに、なんでわざわざ現場で冒険するんだろう。

まあ、そんなところが面白いんだけど。

 

なんとかコットを搬入したタツヤが、テントのファスナーを閉じた瞬間。

我先にと集まってきた山賊たちは、大声で騒ぎ始める。

 

「タツヤ寝た? 寝たなら、アレをやろう!」(もちろんなんの企画もない)

「アレは何だ? 面白れぇなぁ」(闇以外なにもない)

「タツヤ寝ちゃってかわいそうだなぁ! 面白いのに」(タツヤがいないことを面白がってるんだが)

 

イケニエを囲んだ原住民のごとく騒いでいると、ファスナーが開いてタツヤが顔を出す。

「うるさい!」

「ぎゃははははははっ!」

酔っ払った山賊は、手が付けられない。

 

と。

 

ろろちゃんがタツヤのテントの前に立った。

「かわいそうだから、ボクが子守唄を歌ってあげよう」

そして次の瞬間。

「あ〜あ〜! あーああー!」

ジャングル大帝のテーマソングを歌いだした。

 

一瞬の間があり。

その場にいた全員が(おそらくテント内のタツヤも)、狂ったような大爆笑

ここで冷静に読んでるヒトには伝わりづらいだろうが、あの酔っ払いっぷりに、あのタイミングで、真面目な顔をしたろろちゃんがオペラ歌手のようにまっすぐ立ち、低くシブい『いい声』で歌いだした姿を見れば、堪えられるヤツは存在しないだろう。

俺は涙まで流し、腹筋の痛みに耐えながら、笑い続けた。

 

笑って笑って笑い倒した夜は、こうしてにぎやかに過ぎていった。

 

 

明けて翌朝。

目を覚ますと、eisukeさんが帰るところだった。

あわててテントから這い出してみると、みんなほとんど撤収作業を終えている。

「おお、よかった。これで全員の顔が確認できた」

と笑いながら帰ってゆくeisukeさんに手を振って。

よしなしにもらった固形燃料で、朝のお茶を沸かす。

やがて、俺以外のみんなは、準備が整ったようだ。

タツヤが、ロケットスリーにまたがって帰り。

 

ガッツポーズを決めたろろちゃんも帰る。

 

最後によしなしを見送ったら。

 

俺は夜露に濡れたテントを乾かしながら、ゆっくりと撤収作業。

 

と。

蝶が一頭、ぶん投げてあったサングラスにとまる。

 

すでにジリジリと照り付ける太陽に灼(や)かれながら、小一時間かけて準備を終えたら。

寄り道しながら、ゆっくり帰ろう。

湖畔をのんびりと走りぬけ。

 

ガラガラの県道を気持ちよく駆ける。

「気分がいいから、筑波山あたりを流してから帰ろうか」

そう思って筑波山を登ってゆくと。

通行止めだった。

<ツール・ド・つくば/筑波山ヒルクライム大会>てのがあったらしい。

登れないんじゃ仕方ないので、そのまま来た道を戻って県道に乗り、柏を目指して走り出したところで、CrazyMarmaladeでっかいもん倶楽部は無事に終了。ソロキャンプのつもりが、期せずして山賊宴会になった、『嬉しい誤算』の一夜だった。

毎度の事ながら、楽しい連中とすごす楽しい時間は、俺の人生の清涼剤だ。

 

そしてコレを書いてる今、俺はもう、すでに次のキャンプへ行きたくて仕方ないのである。

 

近いうち、こんどこそソロで行ってこようかな。

 

index

inserted by FC2 system