The37th big machine club

2007年12月26日

37th Crazy marmalade でっかいもん倶楽部 in 富津 〜酔狂〜

 

朝、起きて仕事に行く準備をするのだが、今日は午後から富津でmoto君たちと遊ぶ。

最近ようやく、俺もハヤブサに慣れてきた。

この条件から考えて、お調子者の俺のことだから、今日あたり、やらかす可能性がある。もちろん、やらかさないに越したことはないが、嬉しくてぐるぐるやってるうちに、限界を超えてしまう可能性ってのが、馬鹿に出来ないくらいはありそうだ。

なので、万が一のために保険をかけることにする。

 

オフロード用のニーシン(膝スネ)ガードだ。

これプラス革ジャンを着ていけば、万が一すっ転んでも身体の被害は最小限で抑えられる。

え? 単車の被害? マシンが壊れたらどうするって?

新しい単車を買うグッドチャンスじゃねーの。なに言ってんだアンタ。

 

つわけで、仕事に行ったわけだが、俺が真面目に働いてると、携帯にメールが入る。

誰だ? と思って見てみれば、moto君だ。なにやら写真まで添付してある。

「今日は暖かいっすね〜。え?まだ仕事してるんスか!?すんません」

母さん、こいつらこの上天気にツーリング行ってるよ。しかも、ワインディング走ってるよ。ねぇ、ぶっ飛ばして良い? と半泣きで埼玉の母親に電話しようかと思っていると、その次に来たメールには動画が添付してあって、irohaとK君がうまそうに刺身だか何だかを食ってる。動画からは

「うまい?」「うまいね」

楽しそうな、ヤツラの声と表情。

『楽しくて楽しくて思わず送った』と言うよりはむしろ、仕事してる俺に見せ付けるためのアホ動画。

半笑いのmoto君の声とirohaの過剰な演技に、俺の心はとっても和んだ。

 

幸せな気分になった俺は、優しい友人たちに、穏やかな気持ちで返信メールを返す。

『キサマら全員、富津埠頭で正座だっ!』

 

んで、仕事がハネると同時に、ハヤブサにまたがって16号へ。

そのまま一気に南下しつつ、年末でやたらと多いトラックの間を、ガシガシすり抜ける。

それでも、いつもの50%増しのクルマに、思うように先へ進めない。

余裕をみて一時間半とったのに、着いたらぎりぎりだった。

 

いつもの埠頭にハヤブサを鼻先を入れながら、moto君たちを探す。

すると、おや? 見覚えのある単車が三台並んだ場所に、なにやら様子のおかしい一団がいるぞ?

なんだろうと思いながら、ゆっくりと近づいてゆくと。

 

そこには三人並んで正座する 、ヤツラの姿があった。

 

も、大爆笑。

ヘルメットを取るのももどかしく、笑いながら彼らを見るとmoto君がヒトコト。

「あ、足を崩してもよろしいでしょうか?」

笑いすぎて写真を撮り忘れたのが、返す返すも残念だ。

 

バカ陽気だと思ってたら、埠頭は結構、強い寒風が吹いている。

立ちっ放しでダベっていると、かなり寒い。

俺やmoto君はいつもどおりバッチリ着膨れてたし、irohaは得意のスキーウエアだからまだしも、K君はまたもや<スリーシーズンジャケットにジーンズ >と言う、軽くキチガイ沙汰の格好をしてきてたので、えらい寒がっている。

いや、K君。

一回寒い思いしたんだから、もちっと学ぼうよ。

irohaのスキーウエアも、だいぶん見慣れてきた感がある。

むしろ、このままずっとスキーウエアで押して欲しいトコロ。

 

このクソ寒い中、わざわざ風の強い埠頭で遊んでるんだから、物好きも極まるって話だ。

 

やっと車検を通した、moto君のR1。まさに、キチガイに刃物。

 

そのうちmoto君が走りはじめ、しばらく見学してた俺たちも、そのあとに続く。

この辺の動画は、後日編集してアップする予定。

だけど、あんまりうまく撮れてないから、もしかしたらやめるかも。

つーか、ぐるぐる用に望遠でも綺麗なムービーカメラ、一台買おうかな、この際。

 

一度休んでたmoto君が、こんどはirohaのZ1000に乗って走り出した。

明らかに、開けっぷりが良いのは、ヒトの単車だと豪快な技を披露する、moto君のデフォルトだ。

しばらく試してZ1000の特性を確認すると、おもむろにフロントを上げ始める。

鬼か。

「クラッチの位置が遠い」

とか何とかとか戻ってきて言ってたけど、あんだけ乗れてりゃ関係ないよってことに、早いところ気づいて欲しいものである。ま、このあとクラッチの位置を直したら、もっとアホな走りをはじめるわけで、変態なりにこだわりがあるようだ。

 

寒空のもと、震えてるK君。

一応ジーンズの下にはモモヒキを履いてきたそうだ。

正直、それ以前にやるべきことが山積してると思うけどね、俺は。

冬ジャケットとか、革ジャンとか、ウインターパンツとか、オーバーパンツとか。

 

irohaのZに乗ってるmoto君を見て、見てる三人は同じ言葉を口走る。

「アップハン、似合うなぁ」

セパハンだと速いけど普通っぽいのに、アップハンに乗った瞬間オマワリ走りだからね。

 

なんかもう、君はセパハンに乗っちゃダメだって気がするんだけど。

むしろ一度、NEKOさんみたいにエイプハンガーで走ってもらいたい。

や、わりとまじめに見てみたいね、コレは。

 

 

寒いからホットコーヒーを飲む。

するとカフェインの影響で、トイレに行きたくなるのは、人間の生理だ。

しかし、moto君は一度ここで、俺に立ちション姿の望遠激写をされている。

それからと言うもの警戒して、なかなか近くで立ちションをしない。

 

激写できない不満に、パパラッチとしての俺の血が、新しい獲物を探せと呼びかけてくる。

そこに、哀れな犠牲者が現れた。

K君がトイレに行きたいと言い出したのだ。

 

「かみさんは立ちションを告発する、プロフェッショナルのパパラッチだ」

と言う話が出ていたので、K君、警戒して単車でどこかに行こうとしている。

ココで機を逃しては、かつてピューリッツァ賞の常連とまで言われた、俺のウデが泣くと言うものだ。

 

「K君、あそこの販売機のウラなら、見えないから大丈夫だよ。すぐ下に側溝もあるし」

 

俺の完璧にして芸術的なワナに、K君はものの見事に引っかかった。素直な子だよ、ホント。

いそいそと販売機のウラに行き、用を足すK君。

望遠でブレないよう、カメラを固定して待ち構える、スピードグラファーかみ。

舞台は整った。

 

 

 

 

 

 

そしてゲット。

まさに犯罪行為の直後。見よ、悪事を終えて周囲を確認する、この憎むべき犯罪者の姿。

逃走する一瞬を捉えた歴史的一枚だ。

 

つーか、寒くてミンナなかなか乗らないもんだから、当然、コケたりネタを作るヤツがいない。

人気ジャーナリストかみ38歳としては、こうやって強引にネタを作るしかないのだよ、明智君。

大衆とは、時に残酷なものなのだ(捏造のわりに面白くないし、大衆はココ見てないです)

 

 

とかバカやってるうちに、日が暮れてきた。

すると着膨れてるはずのmoto君が、寒さでギブアップ。

んじゃ、どっかに場所を移そうと、moto君先頭で、16号を走る。

適当に走って、見つけたガストに入った。

 

みんな腹がいっぱいだと言うことで、軽いつまみみたいなものとドリンクバーで話し込む。

女子高生かって話だ。

irohaのエロ話に困惑の笑みを浮かべるK君を見て笑ったり、そのK君を体育会系に教育したり、バカな男たちはバカな話をしながら、最高に楽しい時間を共有する。コーヒー飲んでるはずなのに、酒飲んで宴会やってるみたいに、楽しくて仕方ない。

やがて、嫁さんからmoto君に帰って来いメールが入ったところで。

 

本日のcrazy marmalade でっかいもん倶楽部は、終了の時間となる。

すっかり陽の暮れたファミレスの駐車場で、最高に気持ちのいいバカたちと別れた俺は。

もはや白い恋人の心配のなくなった16号を、ハードロックを聴きながらゴキゲンにぶっ飛ばした。

 

もちろん、ゴキゲンなのは音楽のせいじゃなくて、ヤツラの笑顔の記憶のせいだ。

 

寒いから出るのが億劫になるけど、走り出しちゃえば、単車はいつだって楽しい。

今年もあと5日。

あとどれくらい走れるかな。

 

index

inserted by FC2 system