The41st big machine club

2008年01月26日

41st Crazy marmalade でっかいもん倶楽部 in 筑波 〜秘密〜

 

俺のメンタリティは小学生並みだ。

別に威張る気も誇る気もないが(当然です)、これはキャラを演じてるとかじゃなく、単純に事実だ。

何の話かって言うと、昨日の夜、「明日は久しぶりに筑波だぜー♪」とか思ってたら。

テンション上がっちゃって、寝たのが今朝の6:00だったのだ。

直接原因はオークションと紺碧の艦隊。

 

んで、二時間半ほど寝て仕事に行き、最後の患者さんが帰ってからメール。

すでに筑波で走ってるはずのよしなしに、 1:30ごろこっちを出る旨を伝え。

残りの事務仕事を終わらせると、ハヤブサをまたいで走り出す。

ガスを入れ、船橋取手線から水戸街道に出たら、アクセルオン。

 

途中、気が向いたので県道19号から、いつもSDRで筑波に行くときに使う裏道を走った。

これが手痛い失敗となる。なにって、道路工事だ。

一車線殺されてアホほど混んでる19号を、じりじりしながらすり抜ける。

 

学園都市に入って広い道に出たら、200スピード(=1/2時速)くらいまで引っ張って。

途中でバンディッドのシリンダヘッドが赤いヤツ(後述)を抜いて、いつもの筑波山ふもとに到着。

よしなしに、『下についたから一服したら登る』とメールして、観光客と一緒に山を登る。

 

天辺(てっぺん)まできたら、そのままパープルに入り、一気に走って反対側の駐車場へ入った。

しかし、よしなし&BMWが見当たらない

「こりゃ、上の駐車場で休んでるな」

と見当をつけ、またパープルをもどり、そのまま筑波の頂上まで上がってゆく。

 

途中にバイクがけっこういたので、チェックしながら走るのだが、よしのバカでかいBMはいない。

筑波の頂上で、『おめ、どこにいるんだ?』とメール。

 

5分ほど待つが、返事がない。

こりゃ届いてねーかもと思いつつ(筑波付近は電波が悪い)、駐車場を出て、峠を下る。

風返しに何人か溜まってたので、彼らにBMWを見なかったか聞こうと思い、そっちへ向かうと。

入りっぱなでよしなしが手を振ってる。

 

(あれ? BMWどこに停めたんだ?)

思いながらUターンして休憩所の前にハヤブサを停め、メットを取ってよしに向かってわめく。

「おめ、単車は?」

 

そのとたん。

 

よしなしのヤロウ、ものすげぇうれしそうな顔

「え? ココ、ココ」

言いながら指差したのは

 

 

 

 

 

 

そこには、NSR250が鎮座していた。

 

「あんだぁ? あにこれ? どしたん? いくら?」

まだ状況が飲み込めず、軽くパニクってる俺に向かって、満面の笑みをたたえながら、

「オークションです。12万でした。’87ですよ」

と言った後、また、にくったらしい顔でニヤニヤしてやがる。

つまり、買ったもの聞いてもはぐらかしたり、ツーリング写真を撮って来ない(アップしない)理由ってのが。

 

まさにこの、俺の小僧時代の宿敵NSRだったのだ。

 

 

こないだのZやiroha、K君とのツーリングで、すでにお披露目してたらしい。

つまり、WEBでアップしなかった理由は俺。

ポンポイントなんのポイントだ。ピンポイントに俺だけを狙って、みなに緘口令を敷いてやがったのだ。

 

やろう、ニッコニコで「やっとブログに書ける」とか言ってやがんの。

かみパンチくれてやりゃよかった。

どうせ嬉しくて、何も感じないだろうから。

くっそ、やられたぜ。

 

駐車場には、何度か会ったことのあるヒトや、初めてのヒトがダベってた。

NSRショックがようやく一息ついたところで、彼らに話しかけてみる。

みんな、この寒空にわざわざ山の上で走ってるようなキチガイだ。

当然、いろんな話が出来るわけで。

やがて走り込んでたGSX-R1000とXJRのヒトも休憩に入った。

なので、こっちにも話しかけ、R1000の具合を聞いたり、バカ話したりする。

そのうち、DR400SM(だと思う)がやってきた。

 

このヒトも、前にあったことがあるヒトだったので、挨拶してダベリング。

が、寒いせいか皆なかなか走ろうとしない。

俺は走る気満々だったので、よしに声をかけて、パープルを走り出した。

 

最初は、レプリカ初心者のよしを引っ張ってやろうと走り出したのだが。

さすがNSR、けっこう頑張ってついてくる。

車を一台抜いたついでに、引き離しにかかることにした。

 

12月末以来の筑波だったが、天気もよくて道も凍ったりしてなかったので、ガンガンすっ飛ばす。

んで、そのままペースをあげていくと、往路に抜かしたバンディットがひらひらと軽快に走ってる。

トクン。

ちょっとだけ脈が上がった。

 

最近はずっと、ひとりで練習したり、moto君やマルゾーなんかの速いヤツとばかり。

対外試合は久しぶりだ。

追いつけたってことは、俺の方がいくらかペースが速いはず。

慌てたりムリしなければ、どこかで抜けるだろう。

 

なんて考えながら走ってると。

ふいに、ワクワクしてる自分に気がつく。

ホント、好きだなぁ、俺。

 

メットの中でわざと笑って余計な力を抜くと、ほんの少しだけ、ペースをあげる。

安全マージンをたっぷりと取って、逸(はや)る気持ちを抑えつつ、ち細かい部分を厳しくしてゆく。

やがてバンディットのテールにぴったりと張り付いた。

ミラーの中でメット越しに目が会う。

 

「直線でごぼう抜きじゃ、色っぽくないなぁ」

と思いながら、なんどか突っつく。

それでもそんなに乱れないのは、けっこうココを走りこんでいるせだろうか。

メンタルの弱い俺とは大違いだなぁと、少し感心しながら。

右コーナーからの先が下りの直線に繋がるところで、インに突っ込んで並んだ。

 

立ち上がりはハヤブサの十八番だ。

一気に抜いて、そのあとの高速S字へ向かって突っ込んでゆく。

ここんとこ切り返しが前より鋭くなってる自覚があったので、なるべくスムーズに体重移動をすることを意識しながらS字をクリアして、そのまま深めの左コーナーに向かって飛び込んだ。短い直線を手首のスナッチだけで加速して、次の右コーナーに飛び込み 。

立ち上がりでミラーを見るとバンディットを消すことが出来た。

会心のS字に気を良くしたせいか、そのあとも、リズムよく走りことが出来る。

 

ゴキゲンで駐車場に入ると、ちょっと遅れてバンディットも入ってきた。

目が合ったので会釈をし、さらに遅れてやってきたよしに向かって叫んだ。

「よし、そのままメット取るな。激烈に奇妙だから写真撮ってやる」

2レプにオフメット。カラーリングも込みで、軽くキチガイ沙汰。

 

すると、そんなバカ話にバンディットの乗り手も笑っている。

俺と目が合うと、「速いですね〜」と笑顔。

もちろん俺はニコニコしながら、「いやぁ、バイクがいいんですよ」などと、ありきたりのセリフ。

 

「そんなことないですよ。S字の切り返し、すげぇ速かったです。俺、結構走りこんでるのになぁ」

(あー気持ちいい。もっと言って!)

なんてゴキゲンになりつつ、彼とよし、三人でダベリング。

 

結構若いようで、大学がどうのとか言ってたから、院生か、新社会人くらいだろうか。

ちょっと奇妙なテンションの子だったが、まぁ、スズキ乗りだから仕方ないだろう。

本人もそう言ってたし。

つーか変態とか言われて喜ぶキチガイが多い日本の現状に、俺はかすかに憂いを感じるね。

 

だべってると、陽が傾いてくる。

ここでよしなしと単車を交換して、NSRにまたがってみた。ものすげぇ足つきがいい。

「NSRってこんなに低かったっけ? 87だからかなぁ」

なんて考えながら、キックを踏みおろし、エンジンをかけて軽くレーシング。

あぁ、そうそう。NSRだけは、ΓやTZRに比べてアクセルが軽いんだよなぁ。

 

回転をあげてクラッチをつなぎ、しばらくゆっくりと走る。

減速帯を抜けたところで、よしの前に出てフル加速。

バーンと一気に拭け上がったエンジンに蹴飛ばされ、NSRはグイグイと加速してゆ……

ぶももももも……あれ?

途中までは例の憎き台形パワーで下からもりもり来てたのに、9000rpmくらいで突然エンジンが吹けなくなる。なんかレブリミッターっぽいつーかガス欠みたいな吹けの悪さだけど、 9000rpm以下なら絶好調で走れてるから、ガス欠ではない。

この年式のNSRに、万が一レブリミッターが付いてるとしても。

レッドゾーンから2000回転近く低い、こんな回転で効くのはおかしい。

 

コーナリングは気持ちよく、素直によく曲がり、狙ったとおりのラインで走れる。

なのに、立ち上がって9000を越えたところで突然、失速するのが、ものすげぇ気持ち悪い。

仕方なく回転を落として9000以下で走る。

それでも、そこそこ気持ちよく走れちゃうのは、さすがホンダ。

 

ハヤブサとは違った異次元の軽さに、「やっぱSDR手放すのヤメようかなぁ」と気持ちがくじけたり。

回転を押さえ目にして、コーナリングスピードをどんどん上げながら。

きゃっきゃと楽しんで走ってるうちに、気づけば風返しまで来てしまった。

 

そこでさっき、風返しの上でたむろしてた連中と、また少し話し。

やがて彼らは寒さに負けて、近所の銭湯だかなんだかを目指して帰ってしまった。

そこで俺とよしは、今日のもうひとつの目的である、蕎麦屋へ向かって走り出す。

 

またもパープルを走り、そのままT字路にぶつかって左へ降りて行くと、蕎麦屋は道沿いにあった。

全面禁煙は、香りの大事な蕎麦屋だから仕方あるまい。

 

俺は十割そば大盛り二枚、よしは十割の鴨ざるを食った。

十割好きの俺は大満足。新そばの季節にもう一度来たいね。

 

お腹いっぱいになったら、暖かい店内から出たくなくなってきた。

しかし、陽は刻一刻と傾いているし、喰った後タバコを吸いたいのは人情ってものだ。

よしなしは吸わないけど。

なので、サクサクと店を後にして、駐車場で一服つけながら、最後のひとだべり。

 

「これでようやく、NSRのことをブログに書けますよ」

と騒いでるよしに、「やられた。まさかNSRとはなぁ」としか返せない。

まさに、してやられたってトコだ。

んで、よしの着てるインナーの話とか、来週日曜日のケモ道ライディングの話をしたら。

さて、陽が落ちないうちに峠を降りようぜ。

 

 

蕎麦屋の駐車場でUターンしたら、そのまま山を登ってパープルの入り口に出る。

そこで、ちょっと遅れたよしなしを待ってから、最後のひとっ走りスタート。

ガンガンとパープルを攻め倒し、気持ちよく走り抜けたらUターンして、もう一度パープルへ。

 

前から来たよしなしに手を上げて挨拶をしたら。

寒風吹きすさぶ中そのまま、今日最後のパープルを攻める。

無理な力をかけずに走れるのが、嬉しくて気持ちよくて。

 

カマボコを乗り越えて峠を下るうち、陽が落ちてきた。

第41回 Crazy Marmalade でっかいもん倶楽部は、無事終了だ。

水戸街道を柏に向かいながら、嬉しそうなよしなしの笑顔を思い出す。

 

「へへ、ホント、バカだよなぁあいつ」

 

俺は、なんだか嬉しくて、こみ上げる笑いをこらえ切れなかった。

 

index

inserted by FC2 system