The 44th big machine club

2008年03月12日

44th Crazy marmalade でっかいもん倶楽部 in 筑波 〜成果〜

 

仕事してると、携帯にダチのZからのメールが入る。

『マルさんと筑波な感じです』

はい、午後は筑波に決定。

仕事がハネると同時に、ハヤブサをまたいで筑波へ向かう。年度末の工事が多いので、国道を避けて裏道を行ったら、裏道も工事してやがった。一時間くらいかかってようやく筑波に到着。

いつものコンビニで、コケ防止の儀式。コーヒーとタバコで一服入れて、さて、登るか。

 

まだ冷たい風が吹く中、すでにマルとZは筑波で遊んでたようだ。

 

つーか今日はホント、花粉がすごかったね。

花粉にまみれるマルのブラックバードのリアホイル。

 

同じくZのFZも、花粉まみれ。

なんたって、前を行く単車がコーナに突っ込むと、ぶわっと花粉が舞うつーんだから酷いものだ。

んで、ちょろっと喋ってから、俺を先頭にマル、Zの順で走り出す。

 

いつものコースで、かつ、テンション上がり気味。

ココに来るまでのパープルでウォーミングアップは済んでいるので、減速帯抜けたところから、アクセルを開けはじめる。丁寧に走ることばかり心がけると、腕は縮むわ、アクセル開け切れないわであまりいいことがないので、少々ラフでもいいから、いつもどおり気負わずに走ることを心がける。

オーバーアクションを控え、地を這うイメージでコーナーを処理。

くっそ、直線はまだ、全然開けられてないなぁ。

ま、焦らずに行こう。

と、コーナーによっては、マルをいくらか離すことが出来てるじゃんか。多少はヤツの三味線もあるだろうが、それでも、今までより速く走れてるんだろう。嬉しくなって、ヘルメットの中でニヤリ。おっと、でも後ろを意識しすぎると危ないぞ。前を見て、繊細に、大胆に、楽しく。

だんだん、後ろが気にならなくなってくる。

 

パープルも工事が入っていたので、その手前でUターン。

クルマに引っかかって遅れてた、マルとZを待って、また走る。こんだ、マルが前だ。しっかし、マルが速いのはともかく、Zぁすげぇね。カンペキにアンダーパワーのバイクなのに、こっちぁ直線でチカラまかせに離せるだけじゃんよ。ってダメだっつの。ミラー見てると飛ぶぞっ!

一往復して、また休憩所へ。

と、マルがヒトコト。

「離せなくなってきたなぁ」

にゃはは。嬉しいね。

 

もう一往復してからだったか。寒いから、上であったかいモノでも飲もうという話になる。

マル先頭に走り出すと、ツーリングライダーの列につかまる。抜きあぐねているマルと一緒に、大外からごぼう抜きにすると、さらに前のライダーに詰まる。するとなんと、前を走る単車はM109Rだった。『へぇ、結構いるもんだなぁ』と思いながら、抜きざまに片手を挙げてアイサツしつつ前に入る。

集団の先頭を走るバイクが道を譲ってくれた。抜いて前に出たら、しばらく流してマルを待つ。

やがてマルがやってきたので、ハヤブサにムチをくれてコーナーへ飛び込む。カンペキに思った通りとまでは行かないけど、ずっと練習してきた成果だろう、それなりに扱えるようになり、マルにも突っつかれなくて済んだ

筑波てっぺんの駐車場で、コーヒーブレイク。

バカ話しながら寒風に晒される。さすがに上の方はまだ寒いね。

ストッキング一枚とか、生アシとか、キチガイ沙汰のお姉ちゃんもいたけどね。

 

マルゾーとZ。

ふたりとも物好きだよなぁ。

Zなんて明日はキャスと箱根を走るなんて言ってたし。しかも、『マルさんも仕事休んで来ません?』とか、悪魔の誘いをしてるし。マルはマルで、その誘いに本気でもだえてるし。アレだけ『寒い寒い』うるせぇクセに、山行く誘いになんで悩む必要があるんだろうね。

キチガイだからだね。

 

三十分ほど話したら、Zに用事があるつーことで、ラスト一本走って上がろう。

マル俺Zの順で、パープルまで降りると、最後のひとっ走り。

しっかし何が嬉しいって、とにかくマルに離されないのが最高に嬉しい。細かいところで多少、差が開くコトがあっても、致命的に離されるほどの差じゃないから、短い直線の加速とか、タイトなコーナーとか、ハヤブサの勝(まさ)ってるポイントで追いつくことが出来る。

ま、逆に言えば、マシンが勝ってるのにトントンなんだから、ウデの差があるってことだけど。

マルにしろ安全マージンをたっぷりとって走ってるから、まだまだホンキってわけじゃないんだけど、とにかく、ついて行けるってのが単純に気持ちいい。少なくとも、『あー今までよりめんどくせぇな』とは思わせたのだから、練習した甲斐があったってものだ。

 

休憩所に入り、メットもとらずに5分ほど話したら。

突然決まった第44回 Crazy Marmalade でっかいもん倶楽部も、終了の時間だ。Zは高速で帰るのでそのまま山を降り、俺とマルはあと一本だけパープルを走る。最後の最後、気持ちよく走ったら、そのまま山を降りて、ふもとのコンビニで、トイレタイム。

使い捨てカイロを買い込んで身体に貼り付けてるマルが、楽しかったなぁと笑う。俺もにやりと笑い返してうなずく。『ナニがイヤだって、走り終わった後の帰り道が、寂しくてイヤなんだよ』と、ガキみたいなマルのセリフに笑ったら。

俺は柏へ、マルは栃木へ、それぞれ反対に向かって走り出す。

 

マル、Z。ありがとな。

今日も楽しかったよ。

ただ、最後の最後、マルに……

 

 

 

 

 

「おい、かみ。おめぇの単車、すげぇクセぇし、ケムが出てるぞ。オイル上がってねぇか?」

言われなければ、完璧だったんだけど。

 

週末、走りに行くのはお預けかなぁ……

 

index

inserted by FC2 system