The 87th big machine club

2009.11.28-29 第87回 でっかいもん倶楽部 in 茨城大子

―炎のチカラ(後編)―

前編はこちら

 

時間はまだまだ早いが、俺はもちろん出来上がってる。

コンタクトを外して、さらに戦闘力を高めるぜ(むしろ低まってます)。

なんつってると。

突然、管理人と思(おぼ)しきおじさんが、ネコ(一輪車)を押してやってきた。

いや、この 写真はのオッサンぽいのは、管理人のおじさんじゃなくて銀星だけど。

管理人さん、「これ、使っていいよ」 と、気前よく焚き木をわけてくれた。

それを見た瞬間、俺の脳裏に電光が走る

「これなら、組み上げてキャンプファイアが出来るじゃん!」

こうなったら最後、もはや周りの「もったいない」だの、「危ない」だのの声は、焚き木を抱えて動き出す俺の耳には入れど心には届かない。問答無用で焚き木を組み上げ、キャンプファイアを用意し始める。バカ具合では俺とタメを張る銀星も、当然、 最大の協力者だ。

「銀、テントが燃えるかもしれないから、お前のテントをもう少し向こうにやれ」

「わかりました!」

返事のアタマに、「サーイエッサー!」くらい付けかねないイキオイの銀星。

速攻で テントを、火の届かない位置まで避難させる。

「よし、それでOKだ。薪を組むぞ」

つわけで、さっさと組み上げて。

 

焚き木に火を入れたら、

 

あとは火が大きくなるのを待つ。

 

やがて。

 

イヤァァァァァァァ! キャァァァァァンプ、ファイアァァァァ!

 

まさに気分は、天まで届け! てなもんで、今までの寒さがウソのように周辺が暖かくなる。

みんなも、炎を眺めて楽しそうだね(不安そうです)。

 

そしてエンジンのかかっちゃった、かみさん@この時点ではギリ三十代。

今度は、棒に刺したソーセージを焼き始める。

その数秒後。

上着を脱いだ。 どうやら熱いらしい。

 

腰の引けてるサマが、 マヌケを通り越してむしろ神々しいと思わない?

 

喰えた。どうやら満足らしい。

 

生暖かく見守る面々。

 

同じく、生暖かく見守る(推定)、鉄橋の上を通る列車の客。

 

俺がみんなの失笑を買っている そのスキに、銀はタラバを食う。

裏切りの街角、もとい、キャンプ場。

 

俺の髪型が、かなり大変なことになってきているが、本人は楽しくて仕方ない。

 

楽しくてはしゃいじゃってるかみさん、 さらにタバコ着火にもチャレンジ。

とにかく火のそばで遊んでたい、小学生並みのメンタリティ。

ま、楽しんだもん勝ちだよね。

 

と、突然、銀子がおかしなことをし始める

焼きバナナ。うん、間違っても俺には持って来るなよ? 殴るぞ。

 

コレにチョコレートをからめて食うんだそうだ。なにその生き地獄。

 

ビール片手に、ダチの輪と単車のそばを行ったり来たり。

俺的には、まさに理想の生活ってやつだ。

 

酔っ払ってると忘れがちだけど、防寒対策は重要。特にカイロは、もんすご役立ちアイテムだ。

 

一方、四十路を二日後に控えたかみさん。 はしゃいでるかと思えば、

イキナリ寝転んで空を眺める。自分で見ても、羨ましいほどのフリーダム。

いや、でもホント星が綺麗だったんだよ。

俺だけじゃなくて、みんなも見てたから。

「オリオン座だー!」とか言ってるのかな。言ってるんだろうね。

 

呑んで喰って騒いでる上に、みんなの飯を作ったりイロイロ世話を焼いてくれたPOPOさん。

ここにきて、ついに轟沈。

みんなで「あー、これは確実に凍死するなぁ」だの「作った料理残りごと、明日の朝、冷たくなってるだろう」だの散々なこと言いながら笑ってる中、さすがに本気で心配になったNが、「POPOさん、このまま寝たら死んじゃうよ」と、なんとかテントの中に押し込んで、ようやくひと段落。

ほどなく、よしなしもテントの中に引っ込んだ。

 

すると、狙い済ましたかのように、俺の電話がなる。知らない番号だなぁと思いながら取ると。

「あ、かみさん? 俺、俺、俺っすよ!」

こんな時間に オレオレ詐欺。

「えー? だれ?」

「オーですよ! かみさん俺の番号、登録してくれてないの? ひでぇなぁ!」

moto君のダチで俺のケモダチでもある、オーちゃんからだった。 電話の向こうで笑ってる声が、確実に出来上がってることを伝えてくる。俺もたいがい酔っ払っているが、この時のオーちゃんも、かなりろれつが怪しくなっていた。話してるみんな から離れ、フューリィをまたいで電話タイム。

「おぉ! オーちゃんか。つーかさ、電話いっつも『使用できません』ってなってるぞ?」

「ウソですよ! 番号変わってないっすもん……あ、変わったかも」

moto君の家で呑んだくれているオーちゃんは、俺らがキャンプしてると聞いて悔しいの半分、思わず電話してきたのだ。そこでしばらく話したあと、今度はもちろん、moto君と交代する。向こうも かなり酔っ払い、こっちもバリバリ酔っ払いだから、くだらないコトで大笑いが絶えない。

もっとも、シーズン外れたキャンプ場だから、大声なんか上げ放題だけど。

「みんな呑んでるんスか?」

「いや、よしなしは寝てるよ」

「よしなしさん寝てる? なにやってるんですか、かみさん! 寝かしちゃダメですよ」

「たたき起こして電話に出せってか。いや、むしろテントに火をつけっか?」

「ぎゃははは!  いいですね。是非そうしてください。もう、思いっきり焼いちゃってくださいよ」

「エロオショーあらため、焼きオショーだな」

「だいたいですね、かみさんはよしなしさんを甘やかしすぎなんですよ」

「ぎゃはははっ! おめ、どんだけよしに厳しいんだよ」

「納豆巻き喰ったくらいじゃ、オシオキは終わらないんです」(※2009.09.15 ドル来葉 参照)

 

散々笑ったあと、またオーちゃんに代わり、ヤツが「俺も今から行きますよ」言ってるのを、「バカおめ、今からつったら、来るころにはみんな寝てるぞ?」「えぇ? かみさんも?」「むしろ真っ先にな」などとバカなやり取りをして、ようやく電話を切る。

電話を切ったらフューリィの元を離れて、みんなの輪の中へ戻る。

しばらく呑みながら話をしていたが、早いうちから全速力で飛ばし始めた上に、火にあぶられながらはしゃいだのが効いたのだろう。どうにも目を開けてられなくなり、ろろちゃんや銀星にお休みを言うと、一足先にテントへもぐりこんだ。

こうして、バカ楽しいキャンプの夜は、にぎやかに更けていったのだった。

 

朝、電車の音で目を覚ますと、まだ空気が冷たい。

当然のごとく二度寝を決め込み、みんなの声が活気を帯びてきたころ、ようやく起きだす。

寒いからまた焚き火をしてるが、昨日俺がムチャしたせいで、薪の量が絶対的に足りない。

なので気を利かせた ろろちゃんが、朝の散歩がてら薪を拾ってくると、Nに「燃やし切らなきゃならないから」とたしなめられ、哀れろろちゃん、せっかく拾った薪を捨てに行くことになった。かわいそうだったので、Nには説教をしておいた。

一度凍ってから、解凍されたETC車載器。問題なく使えた。

 

一服つけたり、コーヒー飲んだりしながら、またものんびりだべる。

 

寒いから上着を着ようと思ったら、Nが俺の上着を盗んでたので、また説教。

「誰の上着パクっとんじゃボケ」

「あうー」

とかじゃなくて、たまたま写真の瞬間あくびしてたんだろう。

 

大量の食器の八割がPOPOさんので、残りがGO!!!君の。

俺のは汚すぎて使ってもらえなかった。新しいの買おうっと。

 

そのうち太陽が根性を見せ始める。

当然、とっととTシャツになる、かみさん。

周りがダウンとか着てるから、余計にアタマが弱く見えるね。

 

単車の夜露も乾き始め、干したテントも乾いてきた。

 

NとGO!!!君が焚き火の灰を掃除するために、ほうきとチリトリを借りてくる。

 

キャンプ場の掃除も終わり、料金も割り勘したら、それじゃぁ帰りますか。

荷造りしたあとに、入れ忘れた食器を発見して、荷物をほどいて入れなおすGO!!!君。

ま、俺だとわりと、日常茶飯事なんだけどね。

POPOさんも、あの大量の荷物がこれに入るのか? ってなボックスで荷造り。

 

んで最後に、「集合写真を撮ろう」つーことになり。

写真に写ると魂が抜けちゃうGO!!!君が、シャッター係りを勤めてくれた。

みんな、またやろうね。

 

あとはそれぞれ、準備の整った順に帰路へつく。

うん、正直、半ヘルは舐めてた。高速道路で顔が切れるかと思ったよ。

 

俺とNはみんなに別れを言うと、単独で走り出す。

「GO!!!君、来ないよ〜?」

「ああ、アレだ。ろろちゃんと甘いものツアーに行ったんじゃねーか?」

などと話しながら、のんびりと初冬の茨城を流す。コレはこれでなかなか楽しいから、シートとシシーバーを手に入れたら、もちっとマメにNと出かけようかな。もっとも、あのスジガネ入りのヒキコモリを引きずり出すのは、これまたなかなか困難な仕事なんだが。

のんびり走っていると、途中でGO!!!君とろろちゃんが追いついてくる。

「かみさん、ボクはあそこのスタンドで給油するから、ここでサヨナラね」

「おー! ろろちゃん、気をつけてねー!」

スタンドに入るろろちゃんに手を振って別れたあとは、GO!!!君と二台でクルマの後ろをのんびり走りながら、ひたすら118号線を南下する。『那珂インター』のカンバンに沿って進み、無事に常磐道へ乗ったら、後は柏に向けて走るだけ。

「GO!!!君、俺ら80〜100キロくらいで走るから、かったるかったら先に行ってよ」

「ボクも寒いんで、ゆっくり行きます」

つわけで一緒に走り出し、友部サービスエリアまで行こうと思ってたら、Nが途中で音を上げる。

なので、手前のパーキングエリアへ。

 

俺が前にいるから寒くはないが、ケツがどうにも痛いらしい。

マフラーより先にタンデムシートどうにかしなくちゃね。

 

さらに10キロほど行ったところで、友部サービスエリアに入って飯を食う。

軍鶏そば食って、自分への土産に「納豆大福」を買い込んだら、あとは柏まで一気だ。

100キロくらいでひたすら走り、柏インターを下りる。クルマと一緒にのんびり走り、16号を途中で曲がるGO!!!君に手を振ったところで、本日のCrazy Marmaladeでっかいもん倶楽部は、寒さに負けず無事に終了。火を囲んでダチと呑む、底抜けな楽しさを実感できた二日間だった。

そして、このツーリングで俺は自信をつけた

のんびりツーリングも、タンデムツーリングも、フューリィとなら、どうやらやれそうだ。

みんな、ありがとう。

また、キャンプ張って飲んで騒ごうぜ!

近いうちに、ね。

 

index

inserted by FC2 system