The 96th big machine club

2010.08.11 第96回でっかいもん倶楽部 in 潮来(いたこ)

―ショートゆるゆる(後編)―

前編はコチラ

 

潮来から国道51号線に乗る。

いつもは川沿い道から直接51号に乗っちゃうので気づかなかったのだが、ここは元々の51号とバイパス、二本の51号が走っていた。普段走ってるのはバイパスの方だったのだが、道の駅から普通に案内表示の通りに走ると、もう一本の51号へ出てしまう。

それを知らずに、鹿島神宮への参拝客でごった返す渋滞に捕まってしまった。

「いやぁ、どうやらバイパスがあったみたいだなぁ。知らなかったよ」

「かみさん、大変です。限界です。ボクの左手がプルプル言ってます」

「なに? ホントか? マジで限界か?」

「いや、そこまで言われると、そうでもないです」

「ぎゃはははっ!」

信号待ちでバカ話しながら、なんとか渋滞を抜け、バイパスと合流して広くなった51号へ。

ミラーを見ると、iroha、GO、よしなしが見えて、なんだか楽しい気分になる。「こりゃ、早いトコみんなを海へ連れて行きたいなぁ」と思って、ここからちょっとだけ、すり抜けをした。つっても、止まってる列の先頭に行く程度だ。今日はあくまで、のんびりゆるゆる。

遅いクルマがいても、後ろについてのんびり走る。

51号線のこのあたりには、ゆずりあい車線があるので、そこでトラックや遅いクルマをパス。太陽が西に傾いてきてるのを、「週末からのソロツーの時は、停まって撮影しよう」なんて思いながら走ってると、とっぷさんての看板が見えてきた。ココを入って道なりに下れば、

そのまま海岸に出る。

 

空の青、海の蒼。

 

うつくしい青に、しばらく全員で魅入(みい)る。

もっとも、そんな殊勝な態度は長く続かないわけで、早速GOをからかう、かみさん40歳。

「なぁ、GO。大丈夫だよ、レポには書かないから」

「なにがですか?」

ナンパしといで

「行きませんよ、かみさんじゃないんだから」

「隊長、行ってくればいいのに」

「そうですよ、GOさん。ボクはもうあの娘達を妄想の中で陵辱し終わってるんで」

「ナニ言ってるんですかー! レポに書かれたら困るのは、みんなの方じゃないですか」

そんな力強く、己の独りっぷりを主張せんでもよかろうに。

海を見ながら、まだ見ぬお姫様に思いを馳せる王子様(要出典)。

そんなプリンスとは反対に、俺とirohaは下世話な話で盛り上がる。

「う〜ん、真ん中がイチバンかわいいですね」

「ん? なんだ?」

「10時方向の三人組です」

「ああ、イチバン色の白い娘な? iroha、わかってるじゃねーか」

「ぎゃははは、バカだなぁ」

「おい、よしなし。そんなことより、俺を撮るフリして女の子の写真を撮れっ!」

いや、そう言うことじゃないんだ、よしなし。

わかった、俺が望遠カメラ買えばいいんだろ。

 

バカ話して笑ったら、そんじゃ次へいこう。

つっても、もう時間も遅いし陽も落ちる。それなら、いつものコースついでに、若干ながら曲がり道のある国道354を西行して、霞ヶ浦のひょうたんのくぼみ、たまつくりに行くべ。そこで解散すれば、みんなそれぞれ最短距離で帰れるだろう。

つわけでエンジンをかけ、砂浜を出る。

あとで聞いたら、俺のフューリィのスペシャルな原付サイレンサーが、砂をぼすぼすと吹き飛ばして、点々とくぼみの続く、足跡みたいな絵になってたそうだ。V型らしくドコドコっと排気するからだろうけど、その絵はぜひとも見たかったなぁ。

つわけで走り出し、交差点で交通事故してるのを横目に見ながら、354を左折。

霞ヶ浦の横っちょ目指して走り出す。

 

国道356のこのあたりは、ちょっとしたツイストになる。

SSの時だと、まったり海まで走った後、ここを通りながらだんだんテンションが上がってきて、そのまま筑波あたりに繰り出すことも多いのだが、今日はもう陽が落ちかけてるし、マシンもフューリィだ……と言いたいところだが、irohaがちょっとクネクネ道を走りたがってる(気がする)。

ので、せっかくだからと、ここだけちょっとすっ飛ばした。

とは言えフューリィなりだから、irohaのZ1000でも、ちょうどいいか少し遅いくらいのカンジだろうか。俺としては、ガッチャシールドがハイスピードに向いてないことを確認できたので、収穫はあった。シールドが外れそうで、片手で押さえながらツイストしたよ。

 

すっ飛ばしつつも、基本的にガンガンすり抜けたりはしないで、穏やかに進み。

道の駅、たまつくりに到着。

「かみさん、金魚すくいって書いてありますよ! アイス賭けて勝負しますか?」

「そりゃかまわんが、その前に一度聞いておく。ホントに、そんなに金魚すくいがしたいか?」

「すいません、そーでもないです」

「ぎゃははは! おごっちゃるからアイス食おうぜ」

つわけで、みんなでアイスクリームを食べた。

ちなみに、GOがバニラ、俺が季節のミックス、よしなしがマンゴーで、irohaが抹茶ミックスだった。と、アイスの種類を羅列しても、特に意味も面白みもないことに、羅列してみてから気づいたよ。悔しいから消さないけど。

それにしても、なんかだらしないオッサンだなぁ……

 

幸せそうなオッサンだなぁ……

 

アイス食ったらオモテに出て、解散前の最後のダベリング。

「GO!!!さん、またがってみていいですか?」

「いいですよ」

「iroha! GOのフェザーは高級車だからな。ゼッタイに気をつけてまたげよ」

「そういうコト言わないでくださいよー! 緊張するじゃないですかー! 怖いなぁ」

「ぎゃははは、もちろん、前フリだ。ぜひ盛大に転がしてくれたまえ」

言いながら俺も、みんなの単車を見て回る。すると、irohaのサイレンサーの形が気になった。

「あれ、iroha君、iroha君! キミのサイレンサー、アクラじゃないよね?」

「ちがいます、○○プロジェクトです」

「GOのはアクラポヴィッチだよな?」

「そうですよ」

「う〜ん、ものすげぇパクってるっぽいのは気のせいか?」

「違いますよ! 性能を突き詰めると、同じようなカタチになっちゃうんでごにょごにょ」

「ならばなぜ、サイレンサーのステッカーを貼らない?」

「アクラのフリして、『ステッカーわざわざ貼るのもカッコ悪いしさぁ』、とか言う気でしょ?」

「ナニ言ってるんですか。もちろんですよ」

「ひゃはははははっ!」

陽が沈みかけて涼しくなった駐車場で、バカ話をして笑いあう。

「iroha、どっちから帰るんだ?」

「潮来まで戻って、高速に乗って帰ります」

「俺らも混んでる6号行くより、355号で下って川沿いで帰りましょうか」

「そうだな。よしなしも混んでない方がいいだろう? おまえが一番遠いんだし」

「は?」

「だってホラ、柏経由で帰るわけだから」

「はははっ! 行きませんよ!」

ひとしきり笑ったら、陽が沈む前に少しでも距離を稼ごう。

結局、みんなで来た道を1キロほど戻り、俺とGOとirohaが南へ、よしなしはそのまま北へ。

分かれ道でよしなしに手を振り、交差点にあるスタンドへ入る。

「かみさん、今日はありがとうございました」

「楽しかったな。またこんな牧歌ボッカツーリングやろう」

「ええ、ぜひ!」

「こんだケーロクで来るよ」

「……ええ、ぜひ……」

「ぎゃはははっ! なんでトーンさがってるんだよ!」

「GO!!!さん、ありがとうございました」

「また、一緒に走りましょう」

あとはそれぞれ、音楽を聴いたりしながら、クルマの後ろに着いてのんびりと走る。

潮来から51号に乗るところで、相変わらずの『かみさんシステム』発動。思いっきり反対方向に走り出し、信号待ちでUターン。その背中にirohaがもう一度、「今日はありがとうございました!」と叫んでくれるのに手を上げて答えたら、俺とGOは反対向きに走り出す。

そして、恐怖の時間が始まった。

 

土手沿いの道は、とっても空いている。

そして当然、街灯なんてこまっしゃくれたモノは存在しない。当然、思いっきり真っ暗なわけで、しかも、フューリィのヘッドライトは暗い。ハイビームでも結構暗い。その暗さを補完するために、GOがフェザーのHIDヘッドライトをハイビームにしてくれる。それがまた、超、明るい。

ダラダラ何が言いたいかというと、俺はフュ−リィで真っ暗な荒れた道を、『あのGO』にハイビームで煽られながら先導しなくてはならないのだ。いや、もちろんGOが親切で照らしてくれてるコトは、充分わかってるし、実際にすごく見やすい。

でもね、考えてもごらんよ。

アクラの爆音とブルーのハイビームに照らされて、土手沿いの狭い道を走るんだよ? どうしたって自然に速度が乗るだろう? しかも半日仕事して、さらに半日走って、俺の目玉は乾き切ってるんだよ? コンタクトはズレそうになるわ、ミラーに反射したライトはまぶしいわ。

かみさん半泣き。

ミラーの反射から逃れるために、思いっきりアタマを前に出す姿は、まるで昔の最高速アタック。

あんまりしんどいんで、途中でヘタれ、早々に橋を渡って千葉側に逃げる。千葉側の道はもう少し広く、しかもそこそこクルマがいるので、そこでようやくひと安心。ま、冷静に考えれば、GOは煽ってるわけじゃないんだから、ゆっくり走ればいいだけの話なんだけど。

でも、今日も何度かウイリーしてたしなぁ……

やっぱ怖いよなぁ……(間違ったGO像を作ろうとするのはやめましょう)

 

千葉側の土手沿いのコンビニに入り、そこでホントに最後の休憩。

乾いたコンタクトに目薬を差して、ナオミに連絡を入れたら、さぁ、もう少しだ。

「あと、一時間くらいですかね?」

「う〜ん、30分強くらいじゃねーの?」

「ああ、かみさんなら、そのくらいかも知れませんね」

え〜と、誰に言われてもいいけど、おまえが言うな。

 

そこからクルマの後ろでのんびりと走り、ようやく国道6号線に出たところで。

本日のCrazy Marmalade でっかいもん倶楽部は、無事に終了。終了したってコトは、もう、クルマの後ろでのんびり走らなくていいわけで。そこから先はGOとふたり、がっちりすっ飛ばして、ガンガン(フューリィ認識)すり抜けて、俺は北柏のわき道へ、GOは国道をまっすぐすっ飛んでゆく。

のんびりツーリングは、思ったよりずっとずっと面白かった。

『すり抜けない縛り』もフューリィなら楽勝だし、音楽を聴きながら走ればもっと楽勝だとわかったので、今度のロングツーリングには、ぜひともこのスタイルで走ってこようと思う。いや、もう少しだけ、適度にすり抜けようか。さすがにちょっと、しんどいから。

 

よしなし、iroha、GO。

ありがとう、楽しかったよ!

そのうちまた、まったりツーリングやろう!

 

index

inserted by FC2 system