solo run

in 能登

一日目 二日目 龍神

2009.05.02 能登〜和歌山、日本タテギリツーリング 初日

 

山口のデコが「能登にキャンプツーリングに行くから、そこで会いませんか」と言い出した。

本州の端っこまで8時間かけてすっ飛ばさなくても会えるいい機会だから、能登で会おうと決めた。すると大阪のムラタさんも「龍神、走りませんか?」と声をかけてくれる。もちろん、二つ返事で了承だ。俺はウキウキ、2日(土)の朝一番に、愛機ケーロクに荷物を満載して出発する。

「兄貴ぃ、俺さぁ、ロングツーリング用のマシンじゃねーンだけど」「いや、意外とロング行きやすいぞ」

的なボヤキが聞こえてきそうな、ケーロクさん。

 

超、眠そうなNさん。

 

カメラマウントにクイックリリースを装着した。クイックリリース自体は今回のツーリングで壊れてしまったのだが、こいつの重量のあるなしで振動がずいぶん違うことがわかった。次回からの動画には、もう少し工夫できそうなヒントをもらえた。彼には別の形で働いてもらうことになるだろう。

 

ETC割引のせいで渋滞が予想されるなか、能登に向かって走り出す、かみさんonケーロク。

関越→北陸と高速を乗り継ぐ一般的なルートは、日本アルプスを避けて遠回りになるのが、なんか気持ち悪いつーか負けた気がする。なので今回は、中央道を松本まで走って、そこから一般道で日本アルプスを越えるルートにした。約束はお昼だから、きっと余裕だろう。

常磐のぼりをサワヤカに駆け抜け、それほど混んでない首都高で軽くすり抜け。

「お、意外と空いてるぞ」

なんて余裕こいてたら、4号渋谷線に乗るなり渋滞がはじまった。そこからもう、途切れることない鬼渋滞。要するに首都高が空いてたのは、みんなすでに通り過ぎた後だったんだね。結局、談合坂で給油するまで、クルマはほとんど動いてなかった。

「朝の二時からずーっとこの調子で、ヒトがいないから今日はこのまま日勤なんだよ」

と、スタンドのおじさんに愚痴られつつ給油を済まし、混雑する談合坂をそのまま出発。去年のロングツーリングの時、ちょりちゃんと会った釈迦堂PAまで走る。ココに寄ったあとは必ず『愛の言霊』を口ずさんでしまう、単純なかみさん。

釈迦堂を出たあたりから、渋滞も徐々に緩和されてきた。

「松本までは遠いってほどでもないけど、ひとりでだらっと高速を走るのはダルいなぁ」

と思いながら160スピード(1スピード=約0.5km/h:)くらいですり抜けていると、前にブラックバードがいた。と、思った次の瞬間には、ブラックバードの速度が上がる。「おや、楽しくなってきたぞ」とこちらも当然、スピードアップ。ブラバの後について走り出した。

ネットで偶然、イメージの似た映像を見つけたのでアップしておく。

 

まぁ、あくまでイメージだ。

 

気持ちよく走った後、長野道の分岐でブラバと手を振ってわかれ、一気に松本へ。

ブラバのおかげで、あっという間に気持ちよく走りきることができた。

もし、万が一ココを見ることがあったら、また一緒に走りたいので、ぜひとも名乗り出て欲しい。

 

松本からは下道を走りだした。

と、走り出したばかりだが、途中でダムを見つけて、ちょっと寄り道する。

 

稲核ダムでタバコを吸いながら、ちょっと景色を眺める。

天気がよくてよかった。

 

ダムを見たら、こんどこそ寄り道しないで走ろう。

松本から上高地をつなぐ野麦街道を、のんびりと景色を愛でながら走る。

下はその時の動画。ちまちまコメントも入れてあるので、暇ならのんびり見てくれると吉。

 

このへんの動画は、クイックリリースの重量のおかげで、画面のブレが少ない。

 

景色を見ながら気持ちのいいワインディングを走っていると、わりとずぐ上高地に到着した。

結構クルマが込んでたので、ココから一瞬、高速に乗っちゃおうかと思った。

んで、そのことをメールでデコに伝えたのだが、伝えた直後、なんか負けた気がしたので、「やっぱ、下道で行くわ」とメールしなおして、国道471号で能登を目指す。

上高地から見た日本アルプス。左の信号から471号が始まる。

観光車やツーリングライダーの集団をかわしつつ、道の駅『宙ドーム・神岡』で一服。

スパーダのライダーは、後ろのベンチでガン寝してた。

ここから国道41号線に乗って北上し、富山市街へ。

富山のコンビニで休憩。

 

タイアもそろそろ残り少ない。フラ公やムラタさんと走るときのために、温存しておかなくちゃな。

んで、市内はさすがに混んでいたし、よく考えたら待ち合わせは高速のパーキングだったので、富山から北陸道に乗った。北陸道をすっ飛ばし、ジャンクションから能越自動車道に乗って、福岡パーキングエリアまで。PA手前に料金所があったので、一瞬、乗り過ごしたのかと思った。

福岡PAに入ると。

 

デコとよしなしは、すでに到着していた。

 

よしなしがボーズにしてから、このふたりが似てきた気がするのは俺だけだろうか。

「かみさん、板乗り君も来るみたいです」

デコのセリフににやっと笑った俺は、それじゃぁとしばらくだべりながら、板乗りを待つことにする。ま、「昼ごろ」つーものすげぇアバウトな集合時間だったから、「場合によってはしばらく待つようになるかな」と思ってたら、板乗りからデコにメールが入って、昼にはムリとのコト。

なので、三人で一路、能登半島北端を目指して走り出す。

 

んで、しばらくクルマと一緒に走ってたのだが。

飽きた。

 

ここまでの経過を、動画で見てみよう。

 

 

それでも三十キロくらい我慢して走る。

きれいな海も、慰めにはならない。

 

ほうほうの体(てい)で、七尾のちょっと東にある海沿いの道の駅『いおり』に到着。

んで、俺はココでギブアップ。つーか俺にしてはがんばった。

なのでデコとよしなしにココで別れを告げ、キャンプ場で現地集合することにしてもらう。

つわけでサクサク出発。

 

 

つってもタイアが残り少ないので、あんまりぶん回さずに走った。

 

能登の東岸のワインディングを気持ちよく走って、道の駅だかドライブインだかで休憩。

 

海を眺めながらタバコを吸ったら、国道249号をさらに北上。

 

恋路海岸には悲恋物語があるそうだが、正直、どうでもいい。ツーリングマップルを見るとこの辺の道は『のどかな砂浜をつなぐロマンチックなルート。タンデムでゆっくり走ろう』だそうだが、SSでそれをしろと?

仕方ないので、ひとりでロマンチックに走っていると。

ロマンチックに目的地を行き過ぎる。

Uターンしてそれらしい施設を探していると。

りふれっしゅ村・八ヶ崎とやらを発見。

 

なので300メーターほど戻って「おめ、これをスーパーと呼ぶのか」的な男気にあふれるスーパーで、必要なものを買い出しして戻る。あとはデコとよしなし、板乗りが来るのを待つだけだ。

つわけで。

さっそく引っかける。

「ぶはぁ、うめぇ!」とかひとりで騒いでたら、郵便屋さんが通ったので会釈した。すると笑顔で近づいてきた若い郵便屋さん、おずおずと「これ、排気量どのくらいあるんですか」「1000ccだよ」「1000ですかぁ、いいなぁ。ボクも大きいバイクほしいんですよねぇ。任意保険って高いですか?」

などと話しかけてくる。俺ももう、すっかりひとり宴会モードだったので、楽しく相手をした。

「どうだろう。俺は歳がいってるから、そんなに高くないけど」「お幾つなんですか?」「今年40」

若く見えるという若者の言葉にすっかり気をよくして、そのあともしばらく単車の話で盛り上がる。

携帯に連絡が入って上司に怒られてた。サボってたの、ばれたのかな?

郵便屋の若者と笑顔で挨拶を交わした後は、またのんびりとひとり宴会。通りがかりのオッサンと「今日は天気がよくてよかったなぁ」「ええ、最高です」なんて話しながら、ビールを引っかけつつ待っていると、やがてデコとよしなしがやってきた。

 

俺には一生縁がないだろうと思っていた、立派なオートキャンプ場に入って。

 

俺は早速テントを張り。

 

デコとよしなしは買い出し。

 

やがてデコとよしなしが戻ってくると。

首尾よく、途中で板乗りを捕獲してきた。

 

さて、それじゃ準備をして、宴会しようぜ。

デコのムーンライト。月明かりでも組めるという優れもの。吊り下げ式は、俺も欲しいなぁ。

 

よしなしのマジックマウンテン。南カリフォルニアのテーマパークとは、たぶん関係ない。

 

板乗りのキャプテンスタッグ。今日初めておろすつーんで、設営を少し手伝った。

 

さて、準備はできたようだな、ヤロウども。それじゃぁ、宴だ!

 

カンパーイ!

走って程よく疲れたところに、酒とバカな単車乗りども。

そして地べたにツマミ、ろうそくの明かり、ランタンの明かり。

やっぱり、外で呑む酒ってのは最高にウマイね。

ご機嫌のデコ、でも寒いからシュラフに包まってる。

 

俺は花粉なのか鼻水が止まらない(寒いからです)。

 

よしなしと板乗りも、シュラフにくるまって酒を呑む。

寒いなら寝りゃいいようなもんだが、もったいなくて寝れないのだ。

 

ところでこの宴会には、本来参加してるはずの男の姿が見えない。中部の兄弟フラナガンだ。実はフラ公、夕方には能登入りしてるはずだったのに、待てど暮らせどちっともやってこない。と、やがて携帯に電話が入った。

「あんだおめ、今どこにいるんだ?」「金沢で機種変更してます」

ナニ言ってんだかカイモクわからんセリフに聞き返すと、どうやらやってくる最中に携帯を落とし、それを拾いに行ったら目の前でトラックに踏まれ、

ご臨終なさったらしい。んで金沢の電話屋で機種変してるから遅れてるというのだ。「ぎゃははは、バカじゃねーの! 気をつけて来いよなー!」大笑いして数時間後の合流を待っていると、ヤロウ、またもやってこない。と、またも電話。

「おめ、金沢から能登までどんだけかかってんだよ。今ドコだ?」

「穴水です」

「んじゃ、もーすぐじゃねーか。早く来ないと、酒、なくなるぞ」

「ごめんなさい。行けません。ガス欠しました

「いやいやいや、フラ公。ネタは一日ひとつでいいから。んで、どーすんだよ。ここらのスタンドなんて、朝まで開かねーぞ? おめ、シュラフ持ってきてるのか? 持ってる? んじゃ、それで今夜はそこいらにビバーグしろ。だーいじょぶだ、ちっとも寒くねーから。むしろアツくて汗かくぞ、きっと」

シュラフにくるまったまま言う俺に、フラは「わかりました」と返事をして電話を切った。後で聞いたら、結局、寒くて寝られず、オマワリも助けてくれず、仕方ないので朝一番でいけそうなスタンドのそばにある、ラブホテルにひとりで泊まったそうだ。

ラブホの駐車場に停まる、新型V-MAXの哀しげな姿が涙を誘う。

居ないくせに話題を総ざらいしたフラ公に軽くシットしつつ、みんなで携帯、ガス欠、ラブホの連続三ネタに大笑いしながらさらに呑んだくれていると、やがてアサイチで出てきた睡眠不足と疲れが出たのだろう、よしなしがオチた。

「よしなしさん、このまま朝まで寝かしたら死にますよね」

「それもいーんじゃね、起こすのめんどくせーし」

「いや、死んだ方がめんどくせーですよ。よしの嫁さんに説明するのが

呑んだくれ、大笑いしながら、初日の夜は更けていった。

 

二日目に続く

index

inserted by FC2 system