solo run

風に吹かれて

一日目 二日目 三日目 四日目 五日目 六日目 七日目

2010.08.14 一日目 千葉〜三重

―古き友 おーが―

 

本当に久々の、ロングツーリングだ。

今回は、とにかく風まかせ。

何も決めず何も無理せず、楽しく走ってこよう。

ロングってのは『ある程度の予定』を決めた方が、実は簡単だったりする。事前に充分な下調べができるし、予約が必要なところにも行ける。余裕のある予定を立てて、あとはその場で対応していく方がずっと楽なのだ。少なくとも、ある程度の経験則を持ってるなら。

だが、それはあくまで、旅の達人の言い分である。

 

俺は雰囲気ツアラーだ。

ムーミンに出てくるスナフキンや、マルボロのカウボーイ、ラッキーストライクのバイカーなんかに憧れたガキのまま、いつの間にか不惑になっちまったバカだ。焚き火の前で酒を呑み、焚き木でタバコに火をつける。そんな雰囲気の中に身を浸したいだけなのだ。

イメージ的な意味で、流離い(さすらい)たいのだ。

下調べして上手に効率よく旅をしたいのではなく、失敗してもトラブってもいいから、イチから自分でやってみて経験したい。日常とは違う旅の雰囲気を味わって、幸せな気持ちになりたい。そんな、不純というかミーハーな動機で旅に出るのである。

その方が楽しくて、生きてる気がするから。

 

てなわけで出発前夜。

ダチからの電話で西に行くことを決めたかみさん。

仕事がハネた土曜の午後、颯爽と家に帰ってくると、適当にパッキングした荷物を運ぶ。

サイドバッグには、今回、訪れることを決めたおーが家と、ムラタ家への土産を積み。

 

アロハに半ヘルの、敬愛する『NEKOさんスタイル』で準備完了。

さぁ、出発だ。

 

と、ナオミが、「まさかねぇ」という顔で笑いながら、

「ETCは、カード入ってるんでしょ?」

時が止まる。

「うぉ! 忘れてた! ETCカード、ケーロクのシート下におきっぱなしだ!」

スタートから、イキナリ暗雲が立ち込める。とりあえず整骨院まで、カードを取りに戻ることになった。荷物を積み込んでナオミに手を振ると、俺は16号を、予定とは逆の整骨院方面に走り出す。と、信号待ちで『妙な違和感』を感じたかみさん。

何気なく後ろを振り返って絶句する。

そこにはすでに半分崩れかかった荷物が、ゴムひも一本でぶら下がっていた。

とっとと脇へよけて、とりあえず荷物の積みなおし。

「あんか、イキナリ問題だらけだなぁ。大丈夫か、今回の旅?」

不安な気持ちになりながら、整骨院へ到着。

 

ケーロクから、ETCカードを抜いて。

 

ついでに、ETC本体の固定も強化して、

 

今度こそ出発。

この段階ですでに、時刻は4時を回っている。

整骨院から高速までの混雑した下道を、当初の予定の『まったり走行』とはほど遠い、すり抜け大会ですっ飛ばし、三郷から首都高に乗ったところで、ようやくひと安心。C2の入りっぱながすでに混んでたので、都心環状線から渋谷線で東名高速へ。

時間があれば中央道から行きたかったトコロだが、三重までは400キロ。

しかも、すでに夕方だ。

最短距離を走っていこう。

 

ガシガシすり抜けて、海老名に到着するちょっと前に、雨が降り出した。

海老名でポンチョとカッパを取り出し、荷物と身体を雨からガードする。

 

雨の中、久しぶりの『東名左ルート』を眺めつつ下り、たしか富士川あたりで休憩。

ノーマルのV−MAXに乗った若者が声をかけてきたので、しばらく談笑したり。

「ホンダの新しいやつですよね? カッコいいなぁ」

「非力だけどね。スタイルには惚れてるよ」

横のおねぇちゃんのドラスタは、お兄ちゃんの前の愛機だったらしい。単車乗りの彼氏と付き合うようになり、免許を取って彼氏の単車に乗る。よく聞く話だが、とても素敵なことだ。彼女が彼氏の単車に乗れるってことは、彼氏はそれだけたくさん単車を持てるってことだからね。

ナオミさんにも、ぜひ見習って欲しいものである。

「今日は彼女の、初めてのツーリングなんですよ」

「へぇ、そうなんだ? 彼女、初めてのツーリングはどうだった?」

「つ、疲れました」

三人で軽く笑ったら、彼らは食事へ、俺はさらに西へ。

 

今回はとにかく、音楽を聴きながら100キロ巡航。

休憩をマメに取りながら、たんたんと進む。風がやたらと強いので、時々音楽が聞こえなくなるが、そんな時はクルマの動きを見るのも面白い。「あーあ、そこで車線変更しても、ムダなのになぁ……ほら、ハマった。地道に走ってる軽の方が、先行っちゃったじゃん」などと、ひとりブツブツ。

いつものすっ飛ばす面白さはないが、これもまた楽しい。

やがて陽が落ちてきた。

それでも速度が速度だから、暗くなったって怖いこともなく。低重心で重量のある車体は、ドッシリ構えて強風にもゆるぎない。ポジションも、速度を出さないなら楽々。ま、腰痛もちの人間には向かないだろうけど。低回転で最大トルクを出すエンジンは、ホント巡航が楽だ。

とは言え、仕事疲れもあってか、だんだんシンドくなってくるのは仕方ない。

「いい加減、キビシーなぁ」

とヘタレかけたところで、ようやく伊勢湾岸に入った。

 

刈谷でおーがに電話したら、残りは50キロ強。

伊勢湾岸を走り抜け、降りてからちょっと迷って、近所のコンビニまで迎えに来てもらったら、そのままそこで、今夜の酒と飯を買う。つっても久々におーがと会ったわけだから、今日は当然、呑んだくれるわけで、俺に晩飯は必要ない。ツマミだけ買ったらクルマにくっついて走り。

ようやく、おーがの家に到着だ。

タン塩だのパストラミだの、肉系ツマミ。それに酒さえあれば、俺の晩飯は充分。

 

おーがの長男UKTは、俺を非常に高く評価してくれる貴重な友人。

二歳のころから『かみが好き』で、『バイクが好き』なのだが、近頃はバイク熱が少し冷めてきたか。それでもかみ熱は冷めてないっぽく、小学生になっても相変わらずちょっとアレなくらい懐(なつ)いてくれてたので嬉しかった。しかし、俺には今回、非常に不安な要素がひとつある。

それは、UKTの妹、二歳児のNNKだ。

前回、会ったことなど、もう覚えてないだろう。

だとすると、二歳児でも女の子にはあんまり人気のないかみさん、泣かれたりしたら困るなぁ。

すっかり大きくなったNNK。つーか俺、この並びだとやたら顔がでかいな。

彼女的には『知らないおじさん』を見て、最初はちょっと不安そうに様子を伺ってたが。

 

オーゲー! 懐いてくれたぜ! 慣れてくれば元気いっぱい、さすがおーがの長女。

 

飼い主ちゃんも、相変わらず元気でダメな女の子。

しっかりしてるし、オトナでオトコマエだから忘れがちではあるが、この子はおーがの嫁なのだ。精神の構造が基本的にダメ人間なので、話すとめちゃめちゃ面白い。さすがに二児の母になってしまったから、昔みたいにKPでぶっ飛ばしたりはしないけど。

いや、機会さえあればやりかねねぇな、この女だきゃ。

 

だいぶん酔っ払ってきた俺と、だいぶん眠くなってきたUKT。

 

と、飼い主ちゃんが俺のアタマをまさぐり始めた。

『旦那の目の前で、そのダチと乳繰り合おう』とは、ずいぶん大胆じゃないか、と思ってると。

「ほい、できたで、かみ。サザエさんにしたったわ」

「は? サザエさん? ナニ言ってんだ飼い主ちゃん?」

「カガミ、みてみるか?」

差し出された手鏡に映っていたのは……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もういい。誰か俺を殺してくれ。

などとバカやりながら、おーが夫婦とバカ話をして盛り上がる。その間も、UKTは俺にくっつき通しだし、それを見たNNKもくっついてくるので、軽くハーレム状態(ただし残念ながら幼児のみ)になりながら、呑んで、しゃべって、笑う。とても穏やかで心の休まる、楽しい時間だ。

やっぱり、来てよかった。

 

せっかく長い休みなんだし、知らない場所をガンガン走り倒す方がいいのではないか。

そう考えたからこそ、「ダチの多い西を避けて、東の知らない道を走ろうか」と悩んだりもした。だが、こうして古いダチのところへ来て、楽しい時間を過ごしてしまえば、「くだらないことで悩んだなぁ」と、肩をすくめるしかない。ヘタの考え休むに似たりってヤツだ。

ムキになって、新しい道を探したり、知らない場所を探さなくたっていい

単車でダチに会いに行く。俺はそれでいい。

いずれ新しいダチが出来れば、そいつに会いにゆく過程で自然に、新しい道にも知らない場所にも出会えるだろう。ずっと走れなかったもんだから、ついつい、「走ろう走ろう」という気持ちが強くなりすぎて、なんだかチカラが入ってたみたいだ。

おーがに会って、そんなチカラがすっと抜けたような気がした。

俺にとっての、魂のランドマークみたいなもんだ。

 

飼い主ちゃん。おーがの愛妻にして俺の愛人。

シャキシャキハッキリした性格で、オトコマエな姉御肌。唯一の欠点は、俺に惚れてないことかな。夫の前では実に可愛い。特に酔うと甘えて可愛い。そして同時に、俺の知ってる中ではイチバン、忍耐強く子供と付き合い、同じ目線で話し、決して怒らずキチンと叱る母親でもある。

おーがはこの子を嫁に出来たコトで、幸運を使い果たした可能性が高い。

「あんなぁ、かみ」

「なんだ、バカおーが」

「おまえなぁ、ナニ言っても説得力あれへんで、その髪型じゃあ

やかましいつーんだ。

昔話から今の話、ダチの話にバカ話。色んな話をし、気持ちよく酔っ払ったかみさん。安心しきって疲れが出たのだろう、いつの間にか寝オチしてた。ま、この家で呑んだくれると、よくあることである。つーか、これ書いてて気づいたけど、俺、おーがの写真、ほぼ撮ってねーじゃん。

安心つーか、気ぃゆるみすぎだな。

 

二日目に続く

 

一日目 二日目 三日目 四日目 五日目 六日目 七日目

 

index

inserted by FC2 system