solo run

in ご近所

2011.01.14 お散歩ダート

 

俺のユリシーズは、ユリシーズであってユリシーズでない。

なにやらムダに哲学的なフレーズに聞こえるが、要するにサスペンションがXB‐R用なので、車高が低くストロークもノーマルのユリシーズに比べると少ない。なので、峠道でXB‐Ss並みの気持ちいいコーナリングが出来るのに、車載性はユリシーズのままと言うイイトコ取り。

だからロングやキャンプツーリングも、他のビュエルよりやりやすい……のだが。

こないだの伊豆キャンプツーリングの時、荷物を満載して伊豆スカや西伊豆スカを走ったら、さすがにハンドリングが重ったるくてジャマ臭い。それでもそれなりに走れちゃうのは、コイツの完成度の高さかもしれないが、やっぱりワインディングは気持ちよく走りたい。

長々と、なんの前置きかつーと。

ケーロクのときに使ってた、『ヘンリービギンズサイドバッグ』を付けてみたのだ。

ジャストフィット。もすこし変かなと思ってたのだが、まるっきし問題ない。

 

幅はハンドルより内側なので、すり抜けも楽勝だろう。

つわけで、取り付けたら走りたくなるのが人情。

とりあえず、ライコランドまで走ってみると、やはりすり抜けは問題ない。160スピードくらいでも、ブレたりズレたりしなかった。テントとシュラフを積まなきゃならないから、冬のキャンプツーリングはさすがにアレだろうが、夏の野宿ツーリングくらいなら全然オッケーだね。

 

ライコでインナーに着るパーカーの代わりを探す。

俺は丸首が好きじゃないので、トレーナーはいやなのだが、パーカーはすっ飛ばすときにフードが邪魔になるから、フードがなくて前開きのインナーを探すのだ。んで、イエローコーンのネオプレーンインナーに「相変わらずロゴさえなきゃカッコいいのに」とつぶやきながら見て回ってると。

「お、これいいじゃん……って、なんとっ! HYODじゃんか!」

HYODのマイクロシープボアジャケット。

なんでHYODって騒いでるかつーと、ご存知のようにかみさんは昭和のプロレスラー体型なので、タイトなシルエットのモノが多いHYODの服は、圧倒的に似合わないのである。幅に合わせると遠山金四郎だし、長さにあわせると拘束衣としか思えないキツキツっぷり。

ところがコレはモコモコしててシルエットもゆるく、珍しく着れそうなのでビックリしたのだ。

試してみたらフツーに着れたし、見た目もそんなにおかしくなかった。

つってもサイズはLLだけどな。

 

「ネットで価格やネガを確認して、良かったら買おう」

つぶやきながらライコを後にして、いつものウラ道から軽いツイストを走る。

中高速ツイストを気持ちよく攻め、家に帰ろうかと走ってると。

いつも見逃してた場所に、ちいさなウラ道があった。

ホントにちょっとしたダートなんだが、そこを見た瞬間、胸の中に『ある言葉』が浮かぶ。ユリシーズのうたい文句である『フラットダート最速』つーその言葉が浮かんだと同時に、俺の中のダート魂が、鎌首をもたげ始めた。なので、とりえあえず入ってみる。

固く締まった土の上に砂利が薄く乗ってるだけだから、もちろん問題なく走れた。

走りながら、ついついガバっとアクセルを開けると、とたんに滑り出すリアタイア。幅広のモトクロスハンドルは押さえやすく、アレだけ「失敗した」つってたツアラテックのワイドステップは、ブーツにガッチリと食い込んで足元をカンペキに固定してくれるので、思わず、ニヤリと笑みが浮かぶ。

「けけけ……行くか」

 

思いたったが吉日。

さっそく、納車の時にサスペンションのリングをすっ飛ばした、利根川沿いのダートへ向かった。

やる気がフツフツと湧いてくる。

ノーマルよりサスペンションストロークがない分は、足つきのよさから来る安心感で相殺し、タイアがロード寄りな分は、ワイドステップの固定力で相殺。空冷OHVの重心の低さと、Vツインエンジンのトルク特性があれば、フラットダートだってガンガンいけるはず。

気持ちを引き締めて、『脚だけXB‐Ss』のユリシーズをフラットダートに乗り入れる。

 

思ったとおり、全然やれた。

ギャップを越える時のショックはさすがに大きいが、サスを柔らかめにセットしてあるせいもあるだろう、突き上げと言うほどひどくは感じない。ハンドルが若干低いので、スタンディングがやりづらい感はあるものの、ケツの振り方もVツインらしく、滑り出しが穏やかでわかりやすい。

慣れてきてからは、ギャップの手前でアクセルを開け、フロントの荷重を抜くこともできた。

「ぎゃはははっ! やれるやれる。なんだよ、全然ヤレんじゃん!」

大騒ぎしながら、小さな橋まで一気に走る。

静かな畑道の中、停まって一服つけながら、気持ちよく晴れ上がった空を眺める。

それから愛機に視線を移すと。

「ありゃ、さすがにダートだと工夫が要るかもな」

ヘンリービギンズが、抗議の声を上げていた。

 

タバコを吸いながら、360度ひろがる田舎風景を満喫。

サイドバッグの位置を、最初より若干、うしろにずらしてみた。

こっちの方がいいな。

このバッグが満載でもヤレることは、ムラタと走った龍神でわかってる。もひとつバッグを積んだくらいなら充分、気持ちよく走れるだろう。これで長年の夢だった、『ドコドコのんびりツーリングしながら、ワインディングではガンガン攻める』ってのがやれそうだ。

しかも、フラットダートまで走れると言うオマケつきで。

今夏が、今から楽しみだ。

ドコドコとクルージングできるのに、ワインディングに入ればくるんくるん。

フラットダートもガンガン走れて、おまけに通勤快速だっつーんだぞ?

笑いが止まらんって話だよ、ホント。

 

彼方のエリック・ビューエル御大に感謝の祈りをささげたら。

さて、もちっと走ろうか。

まっすぐな田んぼ道を、トコトコと走りつつ。

ダートがあれば入って飛ばし、舗装路になれば更にすっ飛ばす。ダートで100オーバー、舗装路で150オーバーを刻む目盛りに、ニヤケがとまらない。横道にそれては狭いダートをチマチマ走りながら、知らない道を探検。国道に出ればすり抜けながら、風景をミラー越しに放り投げる。

なんでもやれる。ドコでもいける。

いっそこのまま、ユリシーズの上で暮らしたい。

 

風まかせに気の向くまま、混んでる道を避けてアチコチ走り続け。

気づけば古河の文字。

さすがに寒くなってきたので、進路を南へとり、16号に出たところから一気にぶっ飛ばす。そのまま帰るつもりだったが、柏インターを過ぎたあたりで、またちょこっと寄り道したくなった。十余二の交差点を左に折れて、県道7号に出たところで、コンビニへ。

缶コーヒーを飲みつつ、ユリシーズを眺めて一服。

 

もう、誰かと比べて遅くてもいい。

誰かと比べてヘタクソでもいい。

向上心がなくなったわけじゃなく、コイツをもっと楽しく乗るためにこそ、速く、上手くなりたい。そのための努力をしてゆこう。そうして、この単車を本当に振り回せるようになったら、その時はたぶん自然に、『俺が乗ったケーロク』より速くなっているだろうから。少なくとも峠道でなら。

 

俺自身と単車とのありかた。

そんなのがちょっと見えたような気がして、なんだか嬉しくなった俺は。

相棒をまたいでフロントタイアを柏へ向け、上機嫌でアクセルを開けた。

 

 

index

inserted by FC2 system