solo run

春ツーリング

〇日目 一日目 二日目 (前後) 三日目(前後) 四日目 五日目 六日目 七日目 (前後)

2012.04.29 一日目 柏〜秩父

〜ふたたび出発〜

 

いきなり財布を忘れるという、土曜なのに日曜の夕方っぽいオチをつけたあと。

しばらくは、「もう今日は出るもんか!」とスネてたのだが、やはり、連休が始まった高揚感には敵(かな)うべくもない。苦笑するナオミに見送られながら荷物を担ぎ上げると、またユリシーズの元へ戻って荷造りをし、こんどこそ意気揚々と出発する。

ガソリンを入れて、トリップ計をゼロにしたら、さあ、旅の始まりだ。

混雑する週末の柏を出たら、16号から今度は高速に乗る。

常磐、外環、関越ときて花園で降り。

国道140号をつらつらっと走って、タンクトップシティ(秩父)へ。

おなじみ、ヘリポート川原に到着。

 

今夜は雨の心配もないようだから、コット(キャンプベッド)だけ出せば準備完了だ。

 

途中で買ってきたビールを開けたら、地図を見ながら酒盛りに興じる。

 

やがて陽がかげり、月が煌々と輝きだした。

「気持ちいいなぁ」と伸びてると、携帯にメールが来た。mioちゃんの妹分のピンキーからで、「ママと友達と三人で飲みに行く予定だから、その途中でちょっと顔を出すよ」とのこと。買っていくものはないか? と聞かれたので、「タバコとウエットティッシュを買ってきてくれ」と返信。

 

んでまた呑みながら、川原の風に吹かれていると。

タンクトップシティを影で牛耳る男、mioちゃんがやってきた。

この寒空に、もちろんタンクトップだ。

 

「おー! mioちゃん、呑もうぜ!」

「いや、クルマで来てるんで」

「だから、呑んでからクルマに泊まってけつってんだ」

「やですよ、明日は用事があるのに」

 

そんな掛け合いをしながらmioちゃん、地べたにどっかり座り込む。そのまま、近況やダチの話など、相変わらずのバカ話に興じてたのだが、mioちゃんは飲み物を持ってきてないので、なにやら手持ち無沙汰のようだ。酒は呑まないといってるが、俺だけ呑んでるのもアレなんで。

ふと思いついて、訊いてみた。

 

「そーだmioちゃん、コーヒー飲むか?」

「あ、あるならいただきます」

「ドリップだから自分で入れろよ?」

「へぇ、ドリップですか。つーかそれ、明日の朝の分じゃないんですか?」

「おう、明日の朝用には、しじみのみそ汁を買ってあるから大丈夫だ」

 

つわけで、アサルトリュックから『お茶セット』をとりだす。

ちなみに『お茶セット』とは、マグカップ、風防、やかん、そしていったん火をつけたらコントロール不能な自作のアルコールストーブ、『暴走くん』をひとつにパッキングして、『水さえあればどこでもお茶できる』ようにした、湯沸しセットのことだ。

『暴走くん』の暴走っぷりを眺めて喜んでる、mioちゃん。

 

燃費は悪いが火力は強力な、『暴走くん』の沸かしたお湯で、コーヒーを入れる。

それから俺は酒を、mioちゃんはコーヒーを飲みながら、数日後に予定されている琵琶湖宴会の話や、ダチそれぞれの予定の話をした。そんな話の流れから、酔っ払った俺は大阪のムラタに電話する。しばらく話して笑ったら、いつものようにmioちゃんと交代。

漏れ聞こえてくるふたりのバカ話に笑いながら、うまい酒を呑む。

電話を切ってからもふたりで話し込んでると、クルマが一台やってきた。お母さんの運転するクルマで、ピンキーとその友達がやってきたのだ。相変わらずムダに元気なピンキーに、使いっ走りしてもらったお礼を言ったら、お母さんや友達の男の子も一緒にしばらく雑談。

 

「かみちゃん、これから呑みに行くんだけどさ、あとでまた来るから花火やろうよ」

「やらねーよ、俺はもう寝るんだ。つーかおめ、間違っても花火を俺に向けて撃つなよ?」

撃たないから、花火やろうよー!」

「ぎゃはははっ! なんだその、わけのわからん取引は。やらんつーの!」

 

ゴネるピンキーをテキトーにいなしながら、お母さんや友人とも、ちょっと話しをした。

やがて去ってゆく三人に手を振ったら、またmioちゃんと二人でしんみり……するはずもなく、ゲラゲラ笑いながらバカ話をする。とりあえず、そのうちふたりでフリークライミングをやろうって話になったけど、その話はすでに数度目なので、実際にどうなるかはわからん。

やがて夜もふけてきたころ。

「それじゃ、俺はそろそろこのへんで」

「おう、おやすみ! また数日後に琵琶湖で会おう!」

mioちゃんも帰ってゆき、あたりに静寂が訪れる。

シュラフ(寝袋)に結露防止のカバーをかけると、幸せな気持ちでコットの上に転がった。

心地よい酔いとダチの笑顔に、ほっこりとした気分になって、俺は眠りにつく。

 

と思ったら、夜中の12時すぎだったか。

「かみちゃん、かみちゃん! 花火やんないの?」

まさかのピンキー来襲

本気モードで花火やる気マンマンだが、こっちは今の今まで寝てたのである。

俺はシュラフから顔だけ出した間抜けな状態で、「やんねーよ、もう寝る」と答えた。するとピンキーは、「そっかー寝るかー、わかった! じゃーまたねー!」と、ローラみたいなテンションでけらけら笑いながら、お母さんの運転するクルマで帰ってゆく。

ピンキーに振り回されるお母さんの苦労をしのびつつ、

「まさかホントに来るとはなぁ。アイツ面白れぇなぁ」

と苦笑しながら、俺はあらためて眠りについた。

 

財布を忘れて出直し、mioちゃんと笑い、夜中の襲来まであった、最初の夜の話。

 

つづく

 

〇日目 一日目 二日目 (前後) 三日目(前後) 四日目 五日目 六日目 七日目 (前後)

index

inserted by FC2 system