solo run

春ツーリング

〇日目 一日目  二日目(前後) 三日目(前後) 四日目 五日目 六日目  七日目(前後)

2012.05.04 六日目 琵琶湖

〜湖畔の単車乗りたち〜

 

たっぷり寝たおかげで、昨日の酒はすっかり抜け。

野宿生活も六日目となると(一泊はおーが家だけど)、身体がすっかり野外になじんでしまう。自分の身体が欲するものがわかるので、適度に野菜は摂(と)るし、暗くなったら寝て、明るくなったら起きる生活だから、むしろ普段の日より体調がいいくらいだ。

強いてネガを上げるとすれば、妄想。

「どうにかして、この生活を続けられないものか」

そんな妄想ばかりが浮かんでくるのが、困ると言えばちと困る。

 

気持ちよく起き出してみると、ロケットスリー乗りのTEDさんが顔を出している。

去年の琵琶湖んとき以来のTEDさんは、髪が伸びて、よりダメ人間フレーバが増えてた。久しぶりの再会に挨拶を交わしたら、早速、今日やってくるはずの、『ロケット乗りでイチバンひととして終わってる、秩父のタンクトップ』の悪口を言いながらダベる。

テントに戻り、そこでまたバカ話。

そうしてしばらくグダグダしてると、やがてタンクトップシティからヤツが到着した。

『秩父 タンウトップ』でググるとTOP表示されるダメ人間、mioちゃんだ。

ロケットスリーに箱積んでるって事実が、ヤツのダメっぷりをあらわしている。ちなみに、隣のえらい有機的なロケットスリーは、もちろんTEDさんの愛機である。こうやって改めて見ると、「ホンキで変態な単車だよなぁ」と、つくづく思う。

俺はもう、こんな重たいのは乗れないかなぁ。

少なくとも、『コレで峠』は、もうやれない気がする。

 

mioちゃんがテントを張るってんで、俺らも、からかいながら手伝う。

つっても持ち主が設営方法をよくわかってないから、組み立ても混迷するったらない。

それでもなんとか設営を終わらせ、とりあえずmioちゃんも一服。

当初、mioちゃんは琵琶湖を一周するつもりだったらしい。

だが、この日は雨が降ったり太陽が出たりと、バカみてぇに忙しい天気だった。昨日さんざっぱら雨の中を走った俺は、そんな天気に走りたくない。まして、昨日わこ〜ちゃんに聞いた話では、琵琶湖ってのは一周で180キロあるらしいのだ。

こんな天気にそこをmioちゃんと走るだって?

そんなもん、間違いなく雨が降るに決まってる。

つわけで俺と、同じく走る気のないろろちゃんのふたりは、「おめ、180キロあんだぞ? ショートカットできねーんだぞ?」「今日は一日、降ったりやんだりらしいから、きっと降られるよぉ」などと甘言を弄(ろう)し、mioちゃんの琵琶湖ランを断念させる

いや、イジワルじゃなくて親切なんだって、マジで。

 

やがてあきらめたmioちゃん。

ま、あきらめたつーか酒が呑みたくなったんだろう。そこで俺が荷物番をしてる間に、他のみんなはおーがのクルマで近所のスーパーへ買い出しへ出ることになった。その買い出しのクルマの中でも、なにやら色々あったみたいだが、それはまあmioちゃんか誰かのところで。

んで、俺の方はみんなが帰ってくるまで、のんびりとお留守番。

仲良く泳ぐカモを見ながら、ぼんやりと一服つけてると。

サッカーボールが飛んでくる。

なんだ? と思って見回すと、俺とタメくれぇだろうオッサンとその息子が、「すいませ〜ん」と言いながらボールを取りに来た。俺は黙ってボールを渡しながら内心で、(これからもっと混んでくる ってのに、ボール遊びってのはどうなんだ?)と首をひねる。

もっとも、向こうだってせっかく遊びに来てるんだし、あんまし文句を言うのもアレだろう。

「さすがに、ひとがたくさん出てきたらやめるだろうしな」

と思い直して、また琵琶湖の風景に目を移す。

 

しばらくすると、またサッカーボールが転がってきた。

こんどはもちろん、シカトだ。

それからしばらくすると、このバカ親父、こんどは野球のボールを取り出して、キャッチボールをはじめる。それだけ見れば、親子のほほえましい光景だが、ガキが投げる球が見当はずれの方へ飛んでって 、ほかの家族連れや、よちよち歩いてる赤ん坊にまでぶつかる。

「ホント、てめぇのコトばっかりなんだなぁ」

と、怒るよりむしろあきれて、俺はタバコをふかしていた。

その間にも、ボールはあっちにぶっつかり、こっちにぶつかり。

 

バカ親子(つーかまあ、バカ親父だ)にムっとしていたら、みんなが帰ってきた。

それぞれの食糧や酒を買い込み、意気揚々と帰ってくるダメ人間たち。

ちなみにTEDさんの前にあるのは、ノンアルコールビール。彼は泊まらないから、酒を呑まないのだ。

みんなと車座になってバカ話したり、それぞれの食い物を料理したりしていると。

 

またもやボールが飛んできて、俺にぶつかった。

 

ヘラヘラ笑いながら、「すいませーん」とこっちへくるバカ親父を見たら、ついに俺の我慢も限界に達する。ガキが差し出した手にはボールを渡さず、そのまま親父に向かって投げつける。ボールは転々と転がってゆき、親子は呆然とたたずんだまま。

「こんだけヒトがいる中で、ボール遊びってのはどうなんだ?」

怒鳴りつけたりはぜず、ただそれだけを言って視線をそらす。親父は「す、すみません」と消えそうな声でつぶやいたあと、子供に「もう、終わりにしよう」と言ってボールを仕舞ってた。ガキもさすがに空気を読んだのだろう、黙ってうなずいている。

 

俺としても本当は、楽しく遊んでる親子のジャマなんてしたくない

怒ったって、誰ひとり得するわけじゃないんだから。だけど、あまりにイラついたので、ついつい態度に表してしまった。ところでひとつ言っておくと、俺は別に、『周りの子供や家族にボールがぶつかった』からって、義憤を感じて怒ったわけじゃない

これだけは明記しておこう。

基本的に、『周りに迷惑だから』って論法が、俺はあまり好きじゃない。自分の言いたいことを、勝手に一般化して、「みんながそう思ってる」って言い方は、俺には卑怯だと思えるからだ。だから、このときも別にみんなのために怒ったんじゃなく、『俺が不愉快だから怒った』のである。

だいたい、メイワク云々ってのは、誰かに言われる前に、親が教えるべきだと思う。

俺には1ミリも関係ない親子だけど、だからこそ、彼らに不愉快にさせられる謂(いわ)れはないのだ。

 

とまあ、てめぇのクズっぷりを棚に上げて、偉そうに語っても仕方ない。

みんなに、『俺が怒った理由と経緯』だけを話したら、こんな話は忘れて呑んだくれよう。

 

mioちゃんがロケットスリーにハーフカバーをかけてるところ。

彼はただ、レザーパンツをジャージに履き替えただけ。

たった『それだけ』でブーツがゴム長靴に、バンダナがてぬぐいに見えてくるから不思議だ。

どう見ても田舎のおっさん。

 

そのmioちゃんが来ると聞いて、当然のごとく連泊を決めたおーが。

UKTの飯を作りながら、俺らとバカ話に興じる。

俺と大差ないキチガイだと思っていたが、いや、事実そうなんだが、それでも『いいお父さん』してる時のこいつは、なんだか俺の知ってるおーがと違う気がして、不思議な気持ちになる。もしかしたら、マルも娘といるときは、いいお父さんなのかなぁ。

まあ、そうであるべきなんだろうけど、なんだかちょっと変な気分だ。

 

そんな俺の感傷はさておき、昼間っから呑みはじめたダメ人間たち。

みんなが炭火で料理するもんだから、アルコールストーブオンリーの俺はちょっと負けた気分。

このツーリングから帰ってきて、キャンプ道具の手入れをしたとき。今回、「重いから要らない」と置いてった炭焼き台を、そうっとバッグに忍ばせたのは、ここだけの秘密だ。次回のキャンプでは、炭火で料理をしようと思う。ま、どうせ鶏肉を焼くだけなんだけど。

 

そして料理といえば、昨日の晩の宣言どおり。

ろろちゃんがカレーを作り始めた。せっかくなので、そのレシピをここで紹介しよう。

 

材料/肉、調味料(カレー粉を含む)

 

以上。

潔(いさぎよ)く、肉以外のすべての具材を放棄した、シンプルで強烈なカレーだ。

「あとで入れるミートソースに、野菜とか入ってるから大丈夫だよ」

うん、なにが大丈夫なのかイッコもわかんないよ、ろろちゃん。

ろろちゃんが、『肉だけカレー』を作ってると、駐車場に排気音が聞こえてくる。

だれだ? と首を伸ばして向こうを見てみれば、昨日の夜に顔を出してくれたぐっさんが、今日は彼の愛機であるハヤブサに乗ってやってきた。「お、きたな!」と迎えると、ぐっさんはニヤニヤしながら自分のバッグを開けて、つぎつぎと缶ビールを取り出す

最後にワンカップまで取り出してから、ぐっさんは「かみさんにお土産」と笑った。

自分で飲む分じゃなく、どうやら俺の分らしい。いやいや、俺だってさっきの買い出しで酒を買ってきてもらってるってば。こんなにたくさん貰ったって、とても全部は呑みきれないよ。いったいキミはナニを誤解して俺がそんなに呑んだくれると思っ……

「ぎゃはははっ! ぐっさん、よくわかってるっ! コイツ、信じらんねぇくらい呑むからな」

だまれ、バカおーが。

 

ぐっさんも加えて昼間っから宴会をしていると、栃木のロケット乗りOTOさんが現れる。

やってきたOTOさんも早速テントを張り、宴会に参加だ。

色々と食い物を持ってきてくれたのだが、いかんせんこっちはもう、朝から飲んだくれてすでに腹いっぱいのベロンベロン。俺にいたっては、早くもこの辺から記憶があいまいだったりするんだから 、手に負えない。ひとをバカ呼ばわりなんぞできねぇだろうって話だ。

 

おーがが、野菜の好きな息子のために、いろいろと焼き始める。

特に、このしいたけはむちゃくちゃ旨かった。

やっぱしいたけは、網焼きでしょうゆがイチバン旨いね。

それぞれ好きなものを食いながら、好き勝手に呑んだくれたりバカ話したり。

と。

テントに引っ込んで探し物をしていたら、オモテが騒がしくなる。

なんだ? と思いながらテントから出てみると。

目の前に大量のごはんが積まれてた。

持ってきたのはもちろん、わこ〜ちゃんだ。

「ぎゃはははっ! マジでライス持ってきたのかっ! やるなぁ、わこ〜ちゃん」

「ナニ言ってんすか。昨日、約束したじゃないですか」

と答えながら、わこ〜ちゃんもニヤニヤ。

いっや、俺、好きだわこのオトコ。

わこ〜ライスの上に、出来上がったろろカレーをかけて、みんなで食べる。

もともと大人数のつもりで作ってないから、量的には足りないくらいなんだが、それがまた突発的に集まった野宴っぽくていい。俺は腹いっぱいだったので、ちょっとだけもらったが、UKTあたりはモリモリ食ってた。その様子もまたほほえましい。

すると、その父親のおーがが、UKTに向かってまじめな顔で。

 

「UKT、ええか? 家に帰ったら、『野菜のたくさん入ったカレーを食べた』って言うんやぞ?」

「ぎゃはははっ! てめ、なに息子を共犯者にしてんだよ!」

「アホか、かみ、おまえな。ちゃんと野菜食わさんと、俺があとで飼い主様に怒られるんやぞ?」

「知るかどあほう。俺がツーレポで書いてチクってやっからな」

 

どうだ、おーが。俺は約束を守る男だろう?(`▽´)

 

わこ〜ちゃんが来たくらいから、どうやら天気はドピーカン。

つーのはホラで、実は写真に写ってないところは、けっこう曇ってたりする。

なんでそんなヤラセ写真を撮ったのかといえば、理由は福井のかっくんだ。

天気が悪くてこちらに来られないと言う彼に、電話を入れた酔っ払いmio公が、「大丈夫、こっちはちゃんと晴れてますよ」などと、ウソではないが本当とも言いかねるセリフで、かっくんをハメようとしてたので、その傍証として、『空の青い部分だけ』をピックアップして撮ったのだ。

忙しかったかなんだかで、結局、かっくんは来れなかったんだけど。

ま、どうせまた近いうち、会う機会もあるだろう。

 

みんなでバカやってれば、あっという間に時間は過ぎる。

暗くなってきたところで、もはや絶好調に酔っ払った、かみさん42歳。のそのそと起き上がって、そこらで枯れ枝を拾ってくると、ネイチャーストーブに入れて燃やし始める。そろちゃんが、「なんでキミはそう、何かを燃やしたがるんだい?」と苦笑いしてるが、かみさんにはもう届かない。

と、何を思ったか、ぐっさんが枝を拾い集めて来てくれた。

「おぉ、ぐっさんありがとう! 俺の理解者はキミだけだ!」

「いや、なんか面白そうだから」

なるほどなるほど、それはネタ的にってコトだね?

あっはっはっ、そこまで期待されて裏切っちゃ、そら『火遊びかみ』の名が廃(すた)るってもんだ。

……やんないよ危ないから(´・ω・`)

 

しばらく火を焚いて眺めながら、わこ〜ちゃんやぐっさんと話こむ。

んで、ぐっさんがキャンプとか焚き火に興味を持ってるようだったので、あんま綺麗じゃないんだけど、俺の折りたたみ風防をあげた。ストーブとかランタンはすぐに買おうと思えるけど、風防とかの細かいアイテムってのは、実際によさを知るまで、なかなか手が出ないもんなのだ。

まあ、きっと近いうち、琵琶湖で火を焚いてるぐっさんの姿が見れるだろう。

 

てな感じで。

いつものろろちゃんやmioちゃんに加え、三重のおーが親子、こっちが地元のわこ〜ちゃんとぐっさん、それに栃木からOTOさんまでやってきた、楽しい宴会だった。これのナニがいいって、もし俺がここに居なくても、彼らは何の問題もなく宴会をやっただろうって トコロだ。

俺が企画して仕切るんじゃ、俺は気まぐれに動けない。

今回だって本当は来るつもりじゃなく、四国あたりを走ってた可能性の方が高かったのだ。それが、たまたまろろちゃんに誘われて、それを聞いたおーが親子が乗っかり、別口でやってきたmioちゃんとOTOさんを巻き込み、わこ〜ちゃんとぐっさんが顔を出してくれた。

言ってしまえば、ただそれだけの偶然の産物

だからこそ、気負いもてらいもなく、みなが好き勝手に楽しめたんだろうと思う。

 

やっぱり俺は、こういう宴会が好きだなぁと、改めて感じた六日目の話だ。

 

つづく

 

〇日目 一日目  二日目(前後) 三日目(前後) 四日目 五日目 六日目  七日目(前後)

INDEX

inserted by FC2 system