2008.09.01 雨と電話

日曜日はツーリングの予定だったので目覚ましより早く起きた。

起きるなり高校生ごとく携帯に飛びつき、GO!!!君に連絡しようとすると、すでにメールが入っている。「やめた方がよさそうですね」の内容に、今さら窓の外を確認してみる れば、思いっクソ土砂降り。ガッカリしながら了解の旨を伝え、しばらくベッドでウダウダしてた。

つっても俺は、目が覚めてしまった休みの日に、二度寝ってのがなかなか出来ない。

仕方なくPCを開いて、ロングツーリングのレポートなんかを書いていた。気づくと2時間以上書いてたので、ここで休憩がてら本を読んだりしてすごす。しばらく読んでると、mioちゃんから電話があった。ナンだろうと受話ボタンを押して出ると

 

「かみさん、今ね。この間のケモ道に来てるんですよ」

「なにー、面白そうだな。俺もD山あたり走りに行けばよかった」

「この間の先まで進んだんですけどね、結構面白いっすよ」

「つーか、ひとりでケモかよ。mioちゃんも好きだなぁ」

「そういえば俺、初の『晴れケモ』ですよっ!」

「雨降ってないの?」

「昨日は降ってたんですけどね。今日は大丈夫」

「道のコンディションは?」

川が流れてます

 

うん、それは降ってなくても晴れケモじゃねぇから、mioちゃん。

君とは一回、もちっとまともなコンディションで走る必要があるね。

電話を切ってからよしなしにメールして、可哀想なmioちゃんのことを教えてやる。それから何気なくふと時計を見ると、もう、お昼近い。まぁ雨の休みなんてのはこんな風に過ごすのがいいよな。さてお昼ご飯は何を食べようか……って待てコラ!

思いっきり晴れ上がってるじゃねーか!

なんだよー! とつぶやきながらも、「どうせ今日は道がぬれてるから、楽しくは走れなかったはずだ」と自分を慰め、Nに声をかけて溜まってた要らない本を売りにブックオフへゆく。ガラガラと大量の本を積んだカートを引っ張りながら歩くと、空はすっかり晴れ上がってる。

ちくそー!

 

んでブックオフで買い取り査定してもらってる間に本を見てると、また電話が鳴った。

今度はライコランドからで、頼んでいた部品が入ったとの知らせ。意外と高値だった(主にNのゲームソフトの値段)ので、3000円分ほど買ってブックオフを出た。家に帰ってR1000に乗りかえライコランドへ。午前中雨だったと言う、中途半端な日曜の昼間なので結構混んでる。

と。

ちょ、M109Rじゃん!

最近人気が出てきたから、そりゃぁ乗ってる人もいるだろうが、ここで見たのは初めてだったので、思わず写真を撮る。しばらく乗り手らしき人間を探したのだが、見つからないので中へ入り、頼んだ部品(シートバッグの金具)を受け取って、追いついてきたNとまたブックオフへ。

 

こっちはレッドバロンの対面にある店で、俺の家の近くのよりも少し大きい。そこでもまた纏め買いして、結局、売って得た分よりもたくさん買って、昼飯を食いに、近所のファミレスへ。ここんとこ、「走り屋はファミレスさ」的に、あえてファミレスに行くのが俺の中で流行ってるのだ。

ドリアとサンドイッチを食ったら家に戻る。

 

帰ってからはウダウダと本を読んだり、一杯ひっかけたり。

すると、またまた電話が鳴る。着信を見ると『房総のウイリー魔神』ことポンちゃんだ。軽く嫌な予感を覚えながら電話に出ると、「7:00ころから港の方に走りに行かないか」とのお誘い。現在、5:20分。呑んじまった酒が抜けるわけもなく、泣く泣く断る羽目になる。

当然、そのままヤケザケチックに飲んだくれ。

ポンちゃんと走りたいのに、どうもタイミングが合わないなぁ。

 

だらだら呑んだくれながら、買って来た本を読んでいると、本日、四度目の電話。

今度は中部の兄弟、V-MAXジャンキーのフラナガンだ。実はブックオフで本をあさっているときに、フラ公からメールが来てた。「嘘みたいに晴れてきました(笑)そちらはどうですか? ミチル君と曲がり道いってきま〜す」と言う軽いあおり文句とともに、幸せそうな写メ。

『いつかぶっ飛ばすリスト』に加えたったフラ公は、電話の向こうでうれしそうに声を高める。

「かみさん、今日はちょっと上手く乗れましたよ」

いつもの調子で話し出し、俺も嫌いじゃないからその話に乗っかる。乗り方の話、新しいV-MAXの話、10月に来る凸(デコ)と一緒に、おまえもこっちへ来ちまえよ。行きたがってた『ワインディングお腹一杯コース』行こうぜといった話。フラと呑んで話すと、時間がたつのが早い。

延々と話し、電話を切ったときにはもう、眠気が襲ってきていた。

 

ちっとも走れず、せっかくのお誘いまで逸した、タイミングの悪い一日だったが、mioちゃん、ポンちゃん、フラ公と話せて、だいぶん気分が良くなった。穏やかに眠りについて、しかし、呑んだくれたせいで重たいアタマを抱えながら、今朝、のそのそと置きだす。

午前中、仕事をしたら、昼休みはR1000を軽くメンテ。

ぬれた路面を走ったドロ汚れを軽く拭い、チェーンにC.P.Oを差す。

 

それから、色が変わって気になってたクラッチオイルを交換。

クラッチの稼動部分にも油を差したところで、急激に上がってきた気温に負けて整骨院へ戻る。

ちょっと欲しいパーツがあったので検索かけたら、思いのほかの高値。イタリア人の強気にヒヨって、通販も終了。んで、こないだのロンツーからこっち、クルーザが欲しいなぁと思ってたので、買う買わないはともかく、いろいろと検索してみる。よさ気なのは見つからず、午後の仕事をして帰宅。

家に帰って転がってた雑誌を眺めてたら、ちょっと面白そうなのを見つけた。

JP-MOTO V5

250ccの中国製クルーザ。値段が40万切るのも買いやすいが、タンクの下の黒い丸がスピーカで、シート下の小物入れのところにUSBケーブルが標準装備されてるってのも面白い。トップブリッジ上にスピーカの音量調節ボタンまである、ダメな致せり尽くせりも笑える。

ちょっとうっかり買っちゃいそうだ。

 

そんな感じで、天気に振り回された近況報告を終わる。

 

レポ? 今、書いてるよ。

 

2008.09.02 ランツァいじり

昼休みに、ランツァいじりの続きをやった。

タンクとライトのカウルを外して塗装し、乾かしてる間にハンドル周り一式をやる。今回購入したほとんどが、ハンドル周りのパーツなので、これで一気に表情が変わってくるはずだ。

これはハイスロ。

プーリーが入ってて動きがスムーズなのはいいのだが、このプーリーの分の張り出しでスペースを食ってしまい、ブレーキマスターやスイッチ、ハンドガードの行き場がなくて苦労した。とりあえずつけてはみたけど、ちょっと、いや、かなり不満が残る。

 

セルスイッチが遠くなってしまったので、この辺のレイアウトは後日やり直すかな。

トップブリッジからハンドルにかぶせる、ちょっとイケてるパッドも買ったんだけど、冷静に考えてアレは胸部をぶつけたときの養生だろうから、その上にハンドルブレスが通ってるんじゃ、何がなにやらわからないので、とりあえず保留。ブレスに飽きたら、はずしてパッドつけるかも。

 

とりあえず、ひととおり装着してみた。

シュラウドも黒くするんだけど、白も思ったより面白いので、も少し考えてから。フロントフェンダーはモタード用の新品を注文してある。シートはシート染めQで黒く塗る予定。フェンダーと染めQは同じ店で買ってるから、モノが来たらその日に完成の予定だ。

 

最終的には、芸のない黒一色になってしまうが、ま、これはこれでいいか。

投げてもすぐに塗れるし。

 

つわけで、明日は半日休み。

だけど、若い衆と柔道をやるから、走りには行かない。

モノが来れば、柔道終わってから、ランツァの続きはやるかも。

 

2008.09.03 足なんて飾りです

仕事がハネてすぐ、若い衆と柔道をやってきた。

んで、わりとヘロヘロになったんだが、やはりランツァはやっておきたい。なので帰りがけにホームセンターに寄って、ボルト類など必要なものを買い込み、整骨院へ戻る。クソ暑いさなか、整骨院の冷房を全開にしておいてから、作業開始だ。

まずはハンドル周り。

スロットルのプーリのある部分を下にまわして、セルスイッチの場所を確保。

 

転がってたミラーを適当につける。残念ながらトライアルミラーをつけるスペースがないのだ。ハンドル幅が短いのも考え物である。 つーかミラーなんて飾りです。偉いヒトにはわからんのですよ。と、スイッチ類がなんとか、まともな並びになったところで、いよいよシュラウドの塗装と取り付け。

 

ホームセンターで買ってきた、この手回しネジと、スペアでいっぱい買ってあるクイックファスナーで取り付けることにする。や、べつにここが手で取れたからって、特に便利ってワケでもないんだけど、なんとなく。あぁ、タンクを外すときは、ちょっと便利かも。

 

取り付けるとこんなかんじ。

 

これでシート染めと新品フェンダーがくれば、完全に黒一色。

 

闇に溶けるルナティックの出来上がりだ。

 

今週末もまた天気が悪そうだから、こいつで茨城の山ん中でも走ってみるか。

 

2008.09.05 塗装三昧

まったり更新してるようで、実は毎日、結構な長文を書いてたりする。

もちろん、夏休みロングツーリングのレポートを書いてるのだ。なんだかんだで、ようやく下書きは終わったから、あとは校正と写真の編集だけ。何ゴトもなければ、週末にはアップロードできるはず。つってもその校正が、実は結構、時間かかるんだけど。イイワケ楽屋話。

 

いろいろと、モノは届いてる。

左からオフメットは雨が痛いので、フェイスマスク。湿式フィルター用のフィルタオイルに、シート染めQ、オフロード用のロングソックス。んで、こいつらを並べてるところに、オークションで落としたiconのマークジャケットが届いた。わけありで定価の三分の一以下と安かったから落としたのだが。

やはり展示中に汚れてしまったと言うワケアリ商品だけあって、やたら薄汚い。

多少なら我慢して着たんだが、さすがに汚すぎる。こりゃぁ……と絶句してる俺の目に、シート染めQが映った。「あ、だったらブラックに染めてやれば良いじゃん」速攻ひらめく天才かみさん。昼休みにホームセンターに行って、染めQと『タンク用の耐油シリコンスプレーつや消しブラック』を購入。

帰ってくるなり、染めQで塗ってみた。

良い感じなんだが、染めQは染めるだけあって、生地の吸収が半端じゃない。もともと皮革用だからかもしれないが、染めQの缶二本使っても塗りきれない。一本2000円の缶を二本でも足りないんじゃぁ、こりゃぁ困ったなぁと思ってたら、ひらめいた。

「シリコンスプレーで塗ってやれば良いんじゃね?」

すかさず整骨院の若い衆、まことが叫ぶ。

「いやいやいや、さすがにシリコン塗料はないでしょう?」

「いいや、俺はやる。ラッカーよりはきっと柔軟性があるはずだ。根拠はこれっぱかしもないけど」

「ま、好きにしてください」

好きに塗ってみた。

も、完璧。

iconのマークジャケットは元々多少ごわごわしてるので、このごわごわ感は塗装のせいじゃない。乾いてから着てみたけど、かなり良い感じ。そりゃ多少の塗り残しはあるけど、んなもん、暇なとき塗れば良いだけだ。なんつっても『染めQの半額くらいの塗料』でいいってんだからね。

つわけで、これが秋口から冬までの俺の戦闘服。ちなみにサイズはメリケンのレディースLだ。こないだ買ったLLの方は、中にプロテクタジャケットを着て走るとき、ま、夜の散歩とかハードなとき専用になる予定。プロテクタ着るとモッコモコでかっこ悪いんだもん(かわいくないです)。

 

明日は雨が降らなければ、午後からちろっと走りに行こう。

 

2008.09.07 夏休みの残滓

夏のツーリングレポート、やっと書き終わった。

相変わらずツーリングってのは、レポ書くのがイチバンしんどい。とりあえずちょっとヤになっちゃうくらいクソ長いので、わけて読むなり、一杯引っ掛けながら読むなりしてくれると 、良いんじゃないかと。写真も300枚近くあるから、なんなら写真だけ見るんでも良いかもね。

 

んで、昨日は筑波山にR1000で、今日は一本杉にランツァで走りに行ってきた。

そのレポートはまた後日にでも。あと、昨日の晩にGO!!!君やAGLA13と呑んだ(呑んだのは俺だけだけど)ので、そのレポも近いうちにアップする。あ、一本杉のレポは、よしなしのところに上がってるかも知れない。上がってないかも知れない。

ちと一本杉で死に掛けたので、今日はもう寝る。

 

たぶん。

 

2008.09.09 でも書く

クソ忙しい。

なのでいっぺんにとは行かないが、週末の筑波、その後の宴会、日曜のケモなんかを、順番にアップしてゆく予定。それが終わるころ、ちょうどまた週末の宴会に突入するわけで、こうなってくると「レポ書くために宴会やツーリングしてる」感も、無きにしも非ずって気がしないでもない。

ま、好きで書いてるから良いんだけど。

 

つわけでまずは、筑波をひとりで走ってきた話でも。

実はこのレポで、でっかいもん倶楽部とソロライディングのファイル数が同じになった。ソロはロングでファイル数取っちゃうからなんだろうけど。とりあえず、幾つまでやれるかわからないけど、やれる間はでっかいのも、ちっちゃいのも、ダチとも、ソロでもとにかくやっていこう。

つわけで明日からも、走って、飲んで、騒ぐぜ。

 

2008.09.11 レポ三連発

気合が乗っちゃったので、結局、全部いっぺんに書いた。

しかも途中でウインドウズの更新するとき、寝ぼけて保存し忘れて三分の一くらいパーになった。ちっちゃいもん倶楽部のレポートなんて同じような文章を二回書いた。もちろん、こんなに書きまくってるのは、気合とかやる気じゃなくて、単純に書類仕事から現実逃避してるだけだ。

てなわけで。

 

9月6日、筑波山を走ったあと、帰ってきてからの宴会

9月7日、翌朝よしなしとの、ショートケモ探索

9月9日、ひさしぶりの、夜のお散歩

 

三本続けてアップさせていただく。

今日は夜、ジムに行くから更新しないよ。

そのまえに、そろそろあきらめて書類やりなよ、俺。

 

2008.09.12 いろいろとお知らせ

整骨院にでかい封筒が送られてきた。

「まーた変な治療機械の宣伝か?」

思いながら裏書を見ると、群馬のVTX乗りeisukeさんだ。なんだろうと開けてみたら、

ツーリング企画書と詳細な地図!

しかも、「ステッカーラリーをやるとコースがぶつ切りになるから、今回はツーリングをメインに考えてみました」の言葉とともに、ラリーの残りのステッカーも添付されている。懇切丁寧っぷりに軽く感動さえ覚えながらeisukeさんにメールし、御礼&企画をする。

 

つわけで、秋のロマンティック街道ツーリングのお知らせ。

日時は、9月28日、10月19日、10月26日のどれか(ちなみに全部日曜日)。場所は、関越自動車道の駒寄PAで待ち合わせ。そこからロマンティック街道を堪能しつつ、峠道や高原道路で走りも楽しんじゃおうという、全行程およそ180kmのステキ企画だ。

日程の調整および決定は、掲示板で順次やっていこうと思う。

なお、eisukeさんからのアドバイスとして、「紅葉は10月下旬〜11月ごろが良いのですが、この時期は行楽客が増えるので、『気持ちよくツーリング』をするとすれば9月下旬〜10月初旬が狙い目だと思います」ということらしい。その辺も加味して参加者で相談しようと思う。

一番早い日程だとしても、まだ間があるし、またおいおい追記してゆく。

 

お次は、前回雨で流れたツーリングのリベンジ。

日時は、9月21日の日曜日。場所は東名高速の海老名SAに9:00集合。メンツは今のところ、GO!!!君、AGLA13、ナリさん、と俺 かな。みんなスーパースポーツなので、そんな感じのツーリングになる。ドタ参OKなんでヨロシクね。特に。こないだ不意打ちを狙ってたふたりとか。

なお、下記の理由で俺は『あんまり無理しない方向で』走ると思われる。

 

で最後のお知らせなんだが。

今のところ本決まりではないんだけど、たぶん、R1000を降りることになると思う。ま、掲示板だのナンだので、みんな感づいてただろうけど。そして俺が「本決まりじゃない」とか言いながら迷ってるときは、たいがい、買っちまう方向に動くだろう事も予測済みだろうけど。

強いて言えば『予測済み』に反発するためだけに、意地で乗る可能性もないではない。

次の単車もほぼ決まり。新旧、どっちかのハヤブサだ。

新型V-MAXとか、R1000を残してレイダーとか、いくつか心惹かれる選択肢もないではなかったが、何でもこなせて安心感も非常に高く、性能や作りこみに比して安い。今まで乗った中でも、『 下道から高速から峠から、ツーリングの全行程で楽しかった』と言う稀有なキャラクター。

順当に行くなら旧型。ちょっと冒険も入れるなら新型、ってところか。

 

ただ、事故で収入がなかったのと、今回はR1000の行き先が下取りじゃないので、金がない。

なので、いきなり『今月買い換え』たりはしない模様。

 

2008.09.16 宴会とツーリング

週末連休は、大宴会だった

やっぱり宴会は楽しいねぇ。

 

んで、来週の水曜日、9月24日の午後、仕事がハネてからマルと霧降高原に行く

参加希望の人は、現地集合か、適当にメールでもくれれば良いじゃない。

つわけで来週は21、24と走りに行く予定が立った。はさまれたらひっくり返るオセロの法則で、自動的に22日、23日も走りに行こうと思うのだが、そんな法則はないかもしれないので、走らずに他のことをしてるかもしれない。暇だから走ろうぜって人も、やっぱりメールなりくれれば良いじゃない。

そんな感じで。

 

2008.09.17 あくまで人助け

なんか重機で地べた均(なら)しまくって、腰がイカれたつってるダメ人間がいるので。

ちょっと、治療しに行ってくる。

別に秋刀魚の刺身食わしてくれるから、とかじゃない。こっちも霧島の20度持っていこうとか思ってない。んで治療は名目で、結局、宴会やっちゃおうとかでは、断じてない。イチロー呼び出して、最近出来た彼女について事情聴取するなんてひどいこと、間違ってもやらない。

でも、ついでに早めに行ってどっか走っちゃおうかなぁとかは、ちょっと思ってるかも。

 

2008.09.18 人助け顛末

つわけで、moto君の家に行き、宴会もとい治療をしてきた

平日だろうがナンだろうが、宴会はできるのだ。

 

週末、なんだか雨みたいだね。

どうも富士山ツーリングは雨にたたられるなぁ……

 

2008.09.20 行き先変更

明日のツーリングだが。

予定してた富士山方面はどうにも雨が降りそうなので、奥多摩になった。朝8:00に中央道石川PAに集合して、そこから奥多摩を走る。メンバーはナリさん、GO!!!君、AGLA13、俺。あと、まだわからないけど、来れればのりさん。ま、朝から降ってたら、さすがに行かないと思うけど。

てな感じで。

 

2008.09.23 お疲れサマンサ、そして予定

日曜日はナリさん、のりさん、GO!!!君、AGLA13とツーリングに行った。

その夜、GO!!!君、AGLA13と宴会。ナリさん、のりさん、なっこ妹が電話で参加。月曜はダラけて過ぎつつ、夜になってGO!!!君、AGLA13、なっこ妹、アキ君が遊びに来て宴会。本日火曜日は、GO!!!君とツーリングに行って、帰りにボブさんのところに寄った。

みんな、すげぇ楽しい時間をありがとう!

 

んで、今日はこれからダチのうわばんが来て宴会。

明日は午後からマルと霧降高原を走って、夜はよしなしと宴会。

週末は晴れたら、ロマンチック街道に行きたいところだね。

 

レポ?

ああ、そうだね。書かないとね。うん、がんばるよ(棒読みで)

ああ……宿題がたまっていく……

 

2008.09.25 ニヤリの瞬間

ウチは宴会をやることが多い。

多いつーか、調子よかったら週の半部以上、宴会をやってる。んで、俺は『仲間』てな鬱陶しく、かつ、胡散臭い言葉が嫌いだから、あくまで『自立した個人の集まり 』ってスタンスで宴会をやる。するってーと、当然のことながら『個性的な連中』が集まってくる。わりとタチの悪いのが。

タチの悪いの同士が、普段なら間違いなく話しかけさえしないダメ人間同士が、俺の家に集まるわけだ。一応、俺に気を使ってとりあえず喧嘩はしない。でも、一触即発的な感じ。そんでも、 『俺のところに来てくれるようなバカ同士』だから、どっかで共通点があったりして。

呑んでしゃべってるうちに、気づけば仲良くなってたり。

 

それを見極めて、『ああ、大丈夫だな』と安心しながら、ようやく、我慢してたトイレに立つ。

トイレの扉を閉める寸前、

「それでさー! そのとき俺がさー!」

さっきまでピリピリしてたのが冗談に思えるくらい、熱くしゃべってるバカどもの声が聞こえる。

その声を聞きながらトイレの扉を閉める。

 

この瞬間が、俺はわりと好きなのだ。

 

 

 

 

あ、ツーレポと宴会レポは、明日あたり書きます。

Nがうるせーんで。

 

2008.09.26 連休中の出来事とツーリングのお知らせ

日曜日の奥多摩ツーリング。、その晩には宴会

翌日の宴会

火曜日の富士山ツーリング

とりあえず、レポ三つアップする。

水曜日のマルツーリングと、木曜日のよしなし宴会は、また明日にでも。

 

それから次の日曜日、掲示板でeisukeさんが書いてくれたように、ロマンチック街道ツーリングの後編を開催する。関越道下り、駒寄PAに10:00集合で、eisukeさん先導のもと群馬〜長野のぐねぐね道を走り倒す企画。前日の天気予報で降雨確率が60%越えてたら中止。

そんなにぶっ飛ばさないで、のんびり景色を見ながら走る(予定)。

直接来てくれても良いし、掲示板とかメールとかで参加表明くれても良い。

 

そんな感じで。

 

2008.09.28 でっかいもん倶楽部、二連発

水曜日に、霧降高原

今日はロマンティック街道を走ってきた

今回の二本のレポートは、ある意味兄弟というか、続き物みたいになってる。順番的にはどっちが先でもいいけど、時間があれば続けて読んでみると面白いかもしれないし、まるっきし面白くないかもしれない。そんな感じ。

 

さて、来週は月末月初。

遊んだ分、頑張って書類仕事やろうか。

 

2008.09.30 復活のファルコン

事故の件で電話が来た。

6:4で俺が4だと。5:5まで押したい気もするけど、めんどくさいのでその方向で話を進めてもらうことにする。つーか正直、電話があってからようやく、「あ、そういや事故ったんだっけ」思い出すくらい普通に忘れてるから、何がどうでも、あんま興味ないんだけどね。

で、そんなことよりも、だ。

常に前進を旗印に掲げる俺にとって、後退と同じくらい我慢ならないのが停滞。平たく言うと、『待つ』とか『我慢』とかが嫌い。なので、たぶんかなり近いうちに、新型のハヤブサを買う。R1000は廃車して、rakが取りに来るまでGO!!!君に保管場所をを貸してもらう予定。

 

つわけで、少なくとも来月中には、俺の戦闘機がR1000からハヤブサになる。

ま、今年いっぱいはR1000も持ってるんで、「てめ、R1000でかかってこいよ!」ってヒトは、その旨言って頂ければ、応えるにやぶさかでない。や、さすがに『下道一万キロ走破勝負』的なのは、謹んで辞退させていただくが。そんなの俺とGO!!!君くらいしか参加しねーって話もある。

さて、また鷹匠にもどって、バリバリ走るぞー!

 

<<back next>>
index

inserted by FC2 system