2009.01.01 レディ・トゥ・ラン

さあ、一年のはじまり。

地を這う猛牛なやつらも、山を跳ぶカモシカなやつらも、天駆ける駿馬なやつらも。

みんなよろしく。

 

2009.01.03 ドリンク・アンド・ダウン

掛け値なし、キッチリ一週間、呑み続け。

スペシャルに楽しく幸せな一週間だったが、さすがに身体にこたえたようで、2日の夕方から熱を出し、さっきまでガッチリ寝込んでしまった。38〜9度くらいで寝続けて、汗と一緒に風邪もすっ飛ばしたのだが、まだちょっとふらつくのでレポートは簡略なので済ませてもらうわ。

「手を抜くな」と思った君っ!

そんなこと言ってるヒマに、次回はぜひとも、直に呑んで笑おうじゃないか!

 

明日からはそろそろ、遊びに出ようと思う。

休暇はまだ10日ほど残ってるし、さて、どこへ行こうかな。

 

2009.01.05 悩ましきもの、汝の名は

仕事始めってんじゃないのだが、雑用を済ませに整骨院へ。

今年から若い衆がいなくなって、ひとりで仕事をすることになるので、治療室のレイアウトを多少変更したり。ついでにX-TREの取り付けでもしようと思ってたのだが、起きたのが遅かったので時間がない。そのまま帰ってきて、自賠責の書類を持って駅前の東京海上へゆく。

ナリさんと俺の自賠責の名義を入れ替えて、買い物して帰ってきたらもう日が暮れた。

それからGO!!!君がやってきたので一緒に飯を食い、呑んだくれながらバカ話。バイクだけじゃなく色んな話をしたけど、俺的にメインは俺の次期クルーザつーか旅バイクの話だったかな。昨日、「これだ」思った単車が今日には違ってたりと、どうにも悩ましい。

購入予定が来月の終わりか再来月なので、それまできっと、こんな感じなんだろうね。

 

ま、俺のクルーザがナンだろうがどうでも良いだろうけど、一月五日現在での候補をアップ。

■BMW〜R1200C

現在は生産中止になった、BMWの中では最強の不人気車だ。意外とコーナリングが良いみたいなので、乗ってみたいかなぁ。ま、今回はR1000をキープした上での増車だから、コーナリングだの速さにこだわる必要はないわけだが、あんまりかったるいと、きっと手放しちゃうからね、俺。

■ハーレィ・デヴィッドソン〜FXD(ダイナ・スーパーグライド)

ハーレィの中では、おそらく一番俺ムキなんじゃないかなと思う。サスも長くてビッグツインでは一番元気そうだし。ローライダーより、まずはこっちに乗って、下げたくなるようなら下げれば良い。ツインカム88+インジェクションの06か、ツインカム96以下同の07以降だね。

マニアでもエンスーでもないから、古いのとか三拍子には興味ない。

■ヤマハ〜レイダー(XV1900CU RAIDER)

文句をつけるところが見当たらない。ただ、今回は軽さとか手軽さも選択の因子に含まれるので、その意味ではちと遠いか。軽いので面白いのがあれば……XVS950A(ミッドナイトスター)とか、スタイルは良いんだけど、ドラスタ1100の時のことを考えると、軽いの買うならクルーザにこだわらない方が良いかな。

 

それはさておき、身体もようやく元気になったので、明日は軽く走ってくるよ。

 

2009.01.06 ソロツーリング初め

昼からちょっとひとりで走ってきた

穏やかな景色あり、心地よい走りあり、楽しいバトルありの、半日にしては盛りだくさんの内容で、2009年の最初にふさわしいステキなツーリングだった。まあ、正直にいえば最後のバトルが一番楽しかったんだけどね。でも、海も山もすごく美しくて、景色もしっかり楽しめたよ。

てなわけで、明日もどっか走りに行こう。

 

2009.01.11 近況

6日に走ったっきり、まるっきり動いてない。

金曜日の夕方にダチのうわばんが、その晩にはタクとSちゃんが遊びに来て、土曜の朝にはOTOーさんがヒメマスの自家製スモークを持ってきてくれた。特筆すべきことはそれくらいかな。ダルくて、活発に動いてない。単車もちっとも乗ってない。鼻炎薬のんだら、ダルさにさらに拍車。

15時間とか20時間とか寝てるのが、自分でも気持ち悪い。

こんなに天気がいい日が続くのに出かけないってのも、なんだかすわりが悪いんだが、ま、この際だからダラけられるだけダラけて、身体と頭を休ませようと思う。どうせ仕事が始まっちゃえば、クソ忙しいことは決まってるんだし。月曜火曜のあと二日、寝まくることにするよ。

動き出しちゃえば俺のことだから、またしばらく走りっぱなしになるだろうしね。

 

そんな感じの、ようやくの更新。

 

2009.01.13 最終日

どうやら、ようやく身体の調子が戻ってきたようだが、休みは今日で終わりだ。

ま、単車に乗れなかった分、読み止しだった小説だの見てなかった映画だのを一気にやっつけたので、これはこれで、いい休みの過ごし方だったんじゃないかと。ここ数年、ひたすら単車ばっかりだったけど、俺は小説書いたりレザークラフトしたりってのも(単車ほどではないけど)好きだから、今年はその辺の配分も少し見直して行こうと思う。

それと、なんとなく去年の日記を読んでたら、去年のいまごろもサーキット一回行ったきりで、あんまり走ってなかったようで、どうやら正月にハジケて体調崩し、その後の休みをフイにすると言うのは、今に始まったことじゃないようだ。むしろ毎年の恒例だって、今日気づいた。

でもたぶん、来年も同じことしてるね、俺。

 

明日は仕事始め。午前中で終わりだけど、クチアケだし書類は溜まってるし、スタッフも俺ひとりになっちゃったので、たぶん走りに行く余裕はないと思う。もし明日、ソロで走った話とか上がってたら、仕事の話は一切しないのが優しさってやつだと思う。

 

2009.01.14 お知らせ的な何か

一週間呑み続けて壊した身体を、二週間かけて治したわけだが。

俺の体調なんぞまるきし関係なく、鬼軍曹は着々と準備を進めているようだ。何がってもちろん月末の雪中行軍の話だ。「雪の中をオフロードバイクで出かけて、そのまま雪の中でキャンプしよう」てな、軽いキチガイプランの話ね。それがようやくまとまったようなのでお知らせ。

 

日時:2009.01.31(土)〜02.01(日)

場所:アサイチ第一集合場所が俺んち。ただし、俺は土曜日の午前中は仕事なのでいない。目的地は赤倉林道。林道終盤にてベースキャンプを張って、花咲の湯という温泉につかった後、雪の中で宴会。次の日はスキー場でスキーなりボードなりやってから、適当に解散。

moto君のところはファン限定ブログだからウチの掲示板か、mioちゃんのトコか、よしなしんとこで参加表明したあと、イチバン都合の良いところで合流してくれればOK。俺は午後の仕事がハネてから、高速で沼田ICまで行って、64号(赤倉林道)適当に登ってく予定だ。

ま、別にいちいち参加表明しなくても、雪の中でキャンプできる装備があれば、直接、赤倉林道に来てくれても良いよ。とにかく雪の中バイクで遊んで、温泉入って、酒呑んで、宴会して、次の日雪遊びして帰るだけだから。スキーしなくたって、酒が嫌ならもちろん飲まなくたっていい。

とにかく、楽しくやろう。

 

あと、週末は久しぶりに走りに行くつもり。

 

2009.01.17 準備万端

忙しい土曜の診察を終えるころ。

やってきたGO!!!君を治療してたら、白い車体に青いライトのでっかいバイクが登場。そう、急襲でおなじみショーファーさんだ。愛機の1400GTRに負けないでかいガタイにスキンヘッドと、相変わらずマットーな人間には見えないが、笑うと急に子供っぽくなるやさしい顔も健在だ。

仕事を終えてから、一時間くらいかな? 三人でダベる。

整骨院の裏で解散し、GO!!!君はR1のバッテリを積みに、ショーファーさんは弟さんが診てる具合の悪いお父さんのところに、そして俺は、ついに上がってしまったランツァのバッテリを交換するために、オークションで買った格安バッテリと工具をケーロクに積んで、それぞれ自宅へ戻る。

 

格安バッテリは端子のイチがちょっとずれてて、取り付けるのに若干苦労した。

あとはナックルガードを純正品に戻して、2stオイルをしこたま飲ませてやれば、月末の赤倉林道雪中行軍の準備はだいたい終わり。来週28日にホイールを交換し、moto軍曹のところでチェーン装着訓練をしたら、あとはすべてをハコに積んで終了だ。

寒さ対策に脂肪も蓄えたしね。

 

明日はあったかいみたいだから、ちょっと走りに出かけよう。

R1000にしようか、ランツァにしようか。北にしようか、南にしようか。それとも、西、東。

寒いのに物好きだなとも思うけど、やっぱ単車は楽しいよね。

 

2009.01.17 同日追記

明日は、房総にツーリングに行くよ。

明日の朝8時に俺んち集合ね。もちろん、今から(23:30)来れるなら、今から来てもいいよ。

どうせ2時くらいまでは呑んでるから。

 

2009.01.18 アクティブ・ランツァ

結局、昼からランツァを跨いで、ひとりで走ってきた

やっぱこの時期は寒いね。

しばらくR1000の出番はないかなぁ。

 

2009.01.19 Lovin' you

NEKOさんに教わったフューリーにひとめぼれ。YOUTUBE

見た瞬間シビれたのは、ホント久しぶりだ。

スリムで、シンプル。クルーザではミドルクラスになる1300ccだから車重も300kgくらいのもんだろう。ヘタしたら300切るかも。当然、インジェクションだろうし、なんつってもHONDAてのが、かつて愛したVTX1800を思い出させて非常に期待。つーかVTX1300のエンジンなのかな?

詳細はまだわからないが、どうやら今年中に日本へも入ってくるようだ。

ケーロクがある以上、今迄みたいにバンク角を云々言うこともないだろうし、何より見た瞬間に、これ欲しいっ!って思える単車に、久しぶりに出会えた。ここんとこケーロクでも思ってたし、昔VTXに乗ってたときも思ったのだが、ケーロクもVTXも『いじるトコがあまりない』マシンだ。

こいつには、そんなにおいを感じる。

カスタムする楽しみってのも確かにあるけど、いじるところがない状況って、実はすごく幸せなことだと思う。ひたすら乗り倒す俺のスタイルには、イチバン合ってるだろう。過度に期待しすぎなのかもしれないけど、VTXは本当にいい単車だったから、どうしてもそのイメージで考えちゃうね。

 

♪I was made for lovin' you baby, You were made for Lovin' me♪(浮かれすぎです)。

 

こいつがいつ入荷されるのかはわからないけど、とりあえず、こいつを待つことにするよ。

 

2009.01.19 同日追記

じゃあスペック厨かみと一緒に、HONDAのニューモデル、furyについて考えようか。

あん? ヒトのバイクなんぞどうでもいいだと? ナニ言ってんだあんた。俺なんか12月の保険請求も終わってなけりゃ、年末調整もやってなけりゃ、アホほど書類が溜まってるのに何一つ手をつけてないんだぞ? むしろ手につかないんだぞ?

いいから付き合え。

 

さて、スペック表を見ていこうか。

まずエンジン形式は1312cc、水冷52度Vツイン。VTX1300のエンジンを基にしてると思われる。ボアストロークは89.5mm×104.3mmだから、まぁクルーザらしいロングストロークだ。SOHCの3バルブってのとあわせて、間違っても強力無比のモーターではない。

70馬力も出りゃぁ御の字だろう。

もちろんインジェクションはPGM-FIで38mmのスロットルボディ。イグニッションはデジタル三次元マップで、ツインプラグになってる。二気筒なのにプラグが四本ってのは、最近のクルーザのデフォルトだ。きっと歯切れよく、気持ちよく回ってくれるだろう。

んで、かみと言えば車高だが、これはステキな67.8mm。車体の細さでかなり足つきが良さそう。

 

トランスミッションは5速でファイナルはシャフトドライブ。

この辺は俺が乗り継いできた変態ビッグクルーザたちと同じだ。違うのはブレーキと足回りで、フロント336mmのシングルディスクにリア296mmの同じくシングル。キャリパーはフロントが片押し2ポッド、リアが片押し1ポッド。正立の45mmフォークと、モノショックの組み合わせ。

ちょっと貧弱な感じだが車両重量が300kgと、今までのバケモノより40〜50kg以上も軽いから、まぁ、問題ないんじゃないかな? とにかくモノすげぇスリムだし、意外とひらひらオモシロく走ってくれるんじゃないかと期待してる。キャスターは38.0度でトレールは113mm。

めちゃめちゃ細い車体&フロントタイア。サイズはフロント90/90-21に、リア200/50-18。

 

メータは約180km/hってトコか。

流麗なスタイルのガソリンタンクは、3.4ガロン(12.8L)だから、VTX1800がリッター20くらい走ったのを考えても、まぁ、ワンタンクで200km以上は走るだろう。高速走ってるときは、だいたいそのくらいで休憩を取るから、これもまったく問題なし。

 

おそらく値段が150〜200万くらいだろう。納車時期がわからないのがイチバン哀しいトコだ。

早く乗りたいなぁ……

 

2009.01.20 英国王領マン島を思う夕べ

自治権を持ったイギリス王室属国である、マン島。

ここで毎年行なわれる『マン島TTレース』のDVD2008年版を購入した。すると、「それを肴に一杯やろう」と言う、のりさんからのお誘い。かつてトライアンフに乗ってたころ、イギリス王室からサーの称号を受けた俺としても依存のあるはずはなく、もちろん二つ返事で首肯した。

贅肉を極限までそぎ落としたスーパースポーツバイク。我々は、その現代の駿馬とも言えるマシンを駆る騎士であり、紳士である。そんな我々が、百年の歴史を持つレースを見ながら、穏やかに談笑しつつ酒を酌み交わす。なんとも興味深く、紳士らしい企画ではないだろうか。

英国、日本を問わず、紳士淑女の方々の参加を、お待ち申し上げる。

なお、通販で購入したDVDの届くのが今週末だとのことで、ヘタすると間に合わない可能性もないではない。しかし、心配はご無用だ。その場合の代替プランとして『モーターサイクル〜その操作と構造、およびライフスタイル』と言うテーマでの討論会が企画されている。

 

ま、要するに

「今週の土曜日、マン島レースのDVD見ながら呑もうよ。DVD、間に合うかわかんねーけど」

って話だ。

 

場所は俺んち、時間は随時(テキトー)で。

 

2009.01.23 天啓と宴会とツーリング

天邪鬼なので。

忙しいには忙しいんだが、みんなに「ひとりだと忙しくて大変ねぇ」なんつわれると、にっこり笑って「や、全然。楽勝ですよ」とか、ムダに胸を張っちゃったり。ま、「忙しい、忙しい」連呼したって忙しいのがどうにかなるわけでもないし、むしろ、いいダイエットになりそうな予感。

んで、バタバタと診察時間が終わり、昼休みなり一日の仕事終わりに、『一瞬、魂を抜かれてる時間』ってのがあるのだが、その時、ふいに天から降ってくる場合がある。何ってもちろん、俺の得意のろくでもないアイディアが。今日、思いついたのは、写真撮影ツーリング。

「普通じゃん」だって?

バ〜カ言うな〜って。そんな普通の撮影ツーリングなんかするかっつの。俺が『ただ綺麗な風景』だけ撮ってどーすんだ。なんでも(中途半端に)やっちゃう、現代に舞い降りたレオナルド・ダ・ヴィンチ(本人申告)、かみさんだぞ?

 

寒くなってきたせいも多分にあるんだが、最近ソロで走る機会が多い。そんで、ただ独りで走るのも嫌いじゃないけど、道路が凍ってたりすると楽しく走れないだろう? かと言って、土地の名物とか有名観光地には、あまり食指が動かない。

それでね。

言っても俺、小説を結構書いてるじゃん?

現在400本くらいあるんだが、あのうちからね、やれそうなやつを選んで『その挿絵になりそうな写真』を撮りにいこうかなって思ったわけだよ。もちろん、走りが第一に決まってるんだが、道のコンディションなんかでスポーツライディングをあきらめなくちゃならないときもある。

そんな時に、ただ風景を撮るだけってのもアレだから、自分の小説のワンシーンを再現した写真を撮ってみたいなぁと、漠然と思いついたわけだ。んで、『思いついたらやってみなくちゃ気がすまない』のが、かみの生き方。ビバ! 脊髄反射人生。

しばらくは予定が入ってるんでわからんが、近いうちにやりたいと思ってる。

 

それはそうと、本日到着した、雪山ツーリング用のロングジャケット。

この手のジャケットを着る日が来るとは、20代のころは夢にも思わなかった。

月日は流れてるんだねぇ……

ちなみに、胸に乗っかってるのは、例の『マン島2008』のDVDだ。間に合った。

 

そんなわけで、明日は宴会。

日曜日はのりさんが用事で走れないらしいし、じゅんも「原付で来るかも」なんつってたから、いっそちっちゃいので軽く走りに行こうか。そう言えば、去年の冬にも見に行った、『印旛沼の白鳥』も、そろそろ飛来してきてるんじゃないかな? 白鳥ツーリングでも行こうか?

ま、その辺は明日、適当に。

 

2009.01.24〜25 DVD鑑賞会とタイア交換

土曜日は、マン島DVDの鑑賞会と言う名の宴会をやった。

あいかわらず、めちゃめちゃ楽しかった。

 

そして今日はR1000のタイア交換をしに行ったのだが。

あいかわらず、俺は俺だった。

 

2009.01.26 ライデンガレージ

去年からちょっと考えてたことがある。

16号線沿いの野田、柏、白井、八千代あたりに「店舗を借りよう」と思っているのだ。店舗つっても積極的にサイドビジネスをやるとかじゃなく、ダチが来たときにそこで宴会をする、今の柏の家をそのまま移したような場所を、プライベートスペースとして確保したいと思っている。

ワンフロアなら大人数でも雑魚寝できるし、店舗なら駐車場もあるから車で来たヒトも置き場所に困らない。その上で普段はカフェでも、バイクパーツ委託販売ショップでも、適当に商売する。黒字を出す必要はなく、むしろ赤字でいいのだから、なにも難しいことはない。

つーかカンバンだけ出して、開店休業しとけば良いのだ。

資金とかランニングの問題はビタイチないので、とにかく問題は場所だけ。俺の整骨院へ通勤するのがジャマ臭くないくらいの距離で、みなが来るのに判りやすい場所であること。んで、借り賃が坪一万円以下ならパーフェクトって感じかな。10坪もあれば充分だろうし。

ま、あわててやることもないので、今はいい物件にめぐり合えるのを待ってる状態だ。

 

もし、やれるようになったら、屋号はおそらく、『ライデンガレージ』になると思う。

何をやるか決まってさえいないのに、屋号だけ決まってるところが妄想ぽくって楽しい(主に俺が)んだが、まぁ、儲ける気はカケラもないし、要は今までみんなが呑みに来てくれた柏の宴会場が、さらにグレードアップすると思ってもらえれば、大筋で間違いない。

夏の大宴会、ライデンガレージ、どっちも実際にやれるか今はわからないけど、『なんとなくやれる気がしちゃう』のが不思議だ。とは言え、イロイロ画策して無理やりやるんじゃなく、無理のない計画を立てて、その上で、「やれれば良いなぁ」くらいのスタンスに構えている。

あとは、「妄想に終わらせない」という意思さえあれば、きっと何でもできるだろう。

 

「なんでもかんでも、そう簡単に上手くいくかよ」ってか?

大丈夫だよ。

だって、俺がぶち上げるこういう話の、すべての根底に流れているのは、

「お前らバカな単車乗りと、走って、呑んで、大騒ぎしたい」

たったこれだけの、そして俺にとっては何よりも大切な思いなんだから。

 

2009.01.27 ランツァのタイア(ホイール)交換

雪中行軍用に買った(逆だ。買ったから雪中行軍なのだ)バイク用スノーチェーンなんだが。

販売店のスタッフにメールで教わったとおり、D603(オフロードタイア)用にちょっとサイズが大きいのを買ってある。だから今履いてるD604(ロードタイア)を、パーツ牧場(整骨院の裏)においてあるD603と交換してやらなくちゃならない。それをすっかり失念していた。こりゃいかん。

チェーン装着練習会は明日なので、昼休みにホイールの交換をした。

つっても寒かったり疲れてるからメンドウなだけで、作業そのものはイージー。

前後のアクスルシャフトを緩めてからジャッキアップして、ロードタイアを履いたホイールを外す。外したホイールのブレーキディスク前後とリアのスプロケットを、オフタイアを履いたホイールに移し替えて、あとはホイールを取り付けるだけ。ものの一時間かからずに、作業は終わり。

この際、D604(ロード用)を履いたホイールの方にも、別のディスクとスプロケを装着しておこうかな。そうすれば、20分くらいで交換できるから楽だし。ウエーブディスクもランツァ用なら安いから、ちょっと考えてみよう。つーかランツァにロードタイア、思ったよりオモシロかった。

 

ついでに、最近たまーに『中低速が息ツギする時がある』ので、エアクリーナの汚れをチェック。

が、大丈夫そうだったので、逆にガッカリ。何でって『エアクリじゃない』ってことは、『キャブレタを開けなきゃならない』からだ。キャブオーバホールとか、超、めんどくさいなぁ。途中でイヤになって、「インジェクションのセロー買う」とか言い出しかねないね、俺(さすがにそれはやめましょう)。

ま、走れないわけじゃないし、そっちは雪中行軍が終わってからやることにしよう。

 

んで、午後の仕事してたら、オークションで落としたものがやってきた。

ブレスサーモのインナージャケットと、同じくブレスサーモのウールシャツ。

ウールシャツの性能は試すまでもなく間違いないだろうが、インナージャケットはどうなんだろう。そう思って仕事帰り、こないだ買ったウインタージャケットとダウンインナーの間に着込んで家まで帰ってきたんだが……暑いよ、これ。「寒くない」とか「あったかい」じゃなくて、「暑い」。

雪中行軍に、なんとも頼もしい味方が加わった。

 

つワケで明日は、午後からmoto君のところでチェーン装着練習会。ここんとこ忙しくて、かなり疲労がたまってるので、今回は宴会してお泊りするとか余計なことはぜず、チェーン装着の練習して、moto君やOちゃん、irohaとちょっと遊んだら、あとはおとなしく帰ってくる予定。

もちろん予定は未定。

 

2009.01.28 大問題

午前中の仕事がハネたのが、1:30ころ。

今までならそのまま出かけられるのだが、若い衆が辞めてからは、雑用をしてからじゃないと出かけられない。なのでとりあえずmoto君に電話して「2:30か3:00ころになるよ」と伝えてから、一通り雑用を終わらせて整骨院を出た。県道船取線を南下して、花輪インターから高速へ。

「一度慣れちゃうと、ETCナシはシンドいなぁ。ランツァにもつけちゃうか?」

などとブツブツ文句を言いながら、オフロードタイアを減らさないように加減速に気を使いつつ、100巡航でmoto家を目指す。途中の白バイに手を上げて挨拶するくらいの余裕で、まったりと距離を稼ぎ、3:00前には無事、moto家へ到着した。

 

すでにOちゃんとirohaが到着していたので、ランツァを降りて挨拶を交わす。

irohaもこうしてると普通の若者だね。

雪の中で「俺を引きずってくれ!」とか言い出す変態とは、とても思えない。

 

Oちゃんも仕事帰りだったようだ。

Oちゃんのジムニーは、カラーリングが超きれい。これでゲロっちゃうんだからもったいない。

 

するとmotoが、バイクをすべて引っ張り出して、メンテナンスをはじめた。

左からmoto君のTT-RとR1。後ろのオレンジがirohaのZ1000で、その横が同シェルパ。

んでイチバン右の黄色いのが、今回の雪中行軍で『Oちゃんにレンタルされる』予定のDRだ。そう、Oちゃんはまたも、悪友moto君の「バイク貸してやるから」ってな甘言に乗っかって、雪中行軍なんてキチガイ企画に参加してしまうのだ。相変わらず、学習しないオトコである。

 

ちょっとしゃべったら、早速、チェーンの取り付けをしてみよう。

チェーンを取り出して、購入先の説明ビデオを思い出しながら四苦八苦しつつ取り付けてみると、どうやらフロントのサイズが少し大きかったようだ。しかし、取り付けバンドのかけ方や固定方法を工夫してみたら、なんとか使えそうなことが確認できた。

ランツァ、スノーモード。

チェーンの構造的に、横方向へのグリップは期待できそうもないが、マシンを立てて30キロくらいの速度で走ってゆく分には問題ないだろう。コケるとかはむしろ想定内だし、雪が積もってるなら痛くもかゆくもないだろう。ガケにさえ落っことさなければ問題ない。

 

それよりも問題が二つほど。

ひとつは、俺とirohaが一生懸命チェーン装着の練習してるってのに、moto君がビタイチ練習してないってコト。チェーンを箱から出しさえしない。言ったってirohaはもちろん、俺もこのオトコとは何年か付き合ってきてるわけで、ふたりともすぐにピンと来たね。きちゃったね。

「よう、iroha。気をつけろ。おめーの兄貴ぁ当日、俺たちにチェーンをつけさせるつもりだぞ」

「ええ、かみさん。ボクもそんな気がします」

「いやいや、自分でやりますよ……う〜ん……でもねぇ……今、二人がやってるのを見て、一生懸命覚えようと思ってたんですけどねぇ……正直、ぜんぜんわかんないです。難しいなぁ……」

間違いなく俺たちにやらせるつもりだ、このオトコ。

 

そして、そんなことよりも、より大きな問題がmoto君の息子だ。

なぁ、moto君。言わせてもらえば、だ。

君の息子は、ものすごい誤解しちゃってるぞ?

絶対に、間違って覚えちゃってるぞ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単車の乗り方を。

誰も何にも言わないのに、ひとりで勝手にこの体勢になってニコニコ笑いながら、「ぶ〜ん、ぶ〜ん」とバイクに乗るマネをしてる姿を見た瞬間、俺もOちゃんもirohaも苦笑しながら「Nくん、違うよ。バイクの乗り方、間違ってるよ」と諭したのだが、フルシカトで「ぶ〜ん、ぶ〜ん」と嬉しそう。

この子の将来に不安を覚えるのは、俺だけじゃないはずだ。

 
2009.01.29 雪と雨

つわけで週末の土曜日曜は、雪中行軍だ。

俺は土曜の午後から途中参加なので、集合場所とか時間とか細かいことは、mioちゃんよしなしに聞いてもらえると吉。ま、最終的には赤倉林道で宴会やるわけだから、そこらで大騒ぎしてるオフロードバイクの集団を見つけて、声をかけてくれれば問題ない(問題だらけです)。

寒いと思ったまま寝たら『確実に凍死できる』だろうから、装備だけは各自気合を入れて。

 

雪中行軍が終わったら、こんだ峠で新タイア、ダンロップ016をチェックしなくちゃ。つーかその前に、書類シゴトと確定申告もやらなくちゃ。仕事もプライベートも忙しいけど、そのくらいの方が生きてる気がして楽しいね。確定申告は別に楽しかないけどね。

今日はずいぶんケツが滑ったけど、明日も雨の中、ケーロクで仕事に行こう。

 

2009.01.30 準備完了

自分用の備忘録として、雪中行軍の装備データを書いておく。

■服装

防水防寒ライディングジャケット(ロング)、ブレスサーモインナージャケット、ダウンインナージャケット、ブレスサーモウール下着(上下)、カドヤ毛布ライディングパンツ、オフロード用ロングソックス、ガエルネエンデューロブーツ、ゴアテックスインナーグローブ、防水防寒グローブ。ニーシンガード(プロテクタ)。オフロードメット。

■パーフェクトキャリーボックス(ホームセンター箱)

テント(一人用)、パンク修理剤、空気入れ、エアゲージ、チャッカマン、ガソリンストーブ、ストーブ用風除け、クッカー(中にドリップコーヒー)、使い捨てカイロ数種、エア枕、携帯バッグ(中に目が寝たヘッドランプなど身の回りに置くもの)、防水タバコ入れ、フェイク毛皮ツナギ(熊風)。

■防水バッグ

シュラフ、シュラフカバー、エアマット、着替え、タオルケット、タオル。

■布製軍用バッグ

スペアガソリン缶(1.5、1.0、0.5リッターの三本)、スノーチェーン。

■ディバッグ

地図、着替え、スノーグラバー(ブーツの滑り止め)、ゴムバンド(3.0、5.0メーター)ゴミ袋、コッヘル、財布、タバコの予備。

 

ま、これでとりあえず、凍死することはないだろう。さて、どんなツーリングになることやら。まぁ、バカな連中と一緒だから、楽しいことだけは間違いないだろうね。んじゃ、明日のお昼から、ちょっと雪の中に行ってくるよ。月曜日に更新がなかったら……関東のニュースを要チェキだ。

「39歳の整骨院経営者、雪中で凍死」

なんてネタは、さすがにゴメンだから、死なないように気をつけて走ってくるわ。

 

<<back next>>
index

inserted by FC2 system