2009.04.02 サスペンション

去年の暮れにナリさんと単車を交換してから、四ヶ月たった。

んで、受け取ってすぐサスセットをノーマルにしてしばらく乗ってから、結局ナリさんセットに戻して現在に至るわけなのだが。そろそろ良さそうな気がするので、サスペンションをいじってみようと思う。別に今ので問題があるわけじゃないが、今なら違いが判る気がするから。

正確に言うと、キャスタが書いてるのをみて、俺もやろうって思っただけ。

 

ちなみにナリさんセットはノーマル比で、フロントがプリロード-1.5、伸び側-3、圧側-2、リアが伸び側-2、圧側-3と、全体によく動くセッティングだ。中速の峠では良い感じだけど、高速やスピードレンジの高い峠だと、若干厳しいかも。ま、高速走るときだけセット変えりゃいい話だけど。

で、「せっかくやるなら」てんで、記録してみることにした。

今回はプリロードは-1.5のまま、減衰をノーマルに戻して、リアのコンプレッションだけ下げてみる。今までのナリさんセッティングと比較すると、全体的に硬くなる感じか。ノーマルから大きく逸脱しないで、変更ポイントをなるべく少なくしつつ、俺の好みにしていくのが課題。

まぁ、こんな感じでそのとき思ったことを記録していけば、後々役に立つんじゃないかと。

そんな風に思ってシコシコ書いてたら、マルから電話があった。

 

「いいなぁ、筑波楽しそうだなぁ」

「んじゃ、おめーもくりゃいいんだ。仕事休んで」

「その仕事なんだが、六月あたりから、日曜日休めるかも知れん」

「お、そんじゃ宴会もツーリングも参加できるじゃん」

 

てなわけで、今年もやっぱり楽しくなりそうだ。

土曜日はたぶん、筑波あたりでセッティング。

日曜日は……雨っぽいねぇ……

 

2009.04.03 サスペンション追考

土曜日まで我慢しきれずに、昼休みにちょっとツイスト道へ行ってみた。

んで走ってみたんだが、どうもおかしい。いや、ハンドリング自体は非常によかった(後述)のだが、予想と実際のフィーリングに違和感があったのだ。フロント周りはノーマルセッティングとほとんど同じ(プリロードのみ弱め)なのに、前ほど硬さを感じないのである。

「あぁ、やっぱり俺の感覚なんて、クソほどもアテにならねぇんだなぁ」

と、ちょっとさびしく思いつつ、ハンドリング自体は良いから相対的には楽しんで帰ってきたんだが、帰りがけにようやく気づく。タイア違うしX-TRE入ってるし、ちっともイコールコンディションじゃないんだから、そりゃ前回ノーマルセッティングで乗ったときとは違うに決まってる。超ウカツ。

低速ギアからの加速がよくなった分、前より硬くてちょうどいいってトコロだろう。

 

で、乗ってみた感じは、硬いというより安定感、安心感が出た。

特にコーナリング中と立ち上がりのフロント周り。ぐぐっと曲がりこむ長めのコーナーで、この特性が吉と出るか凶と出るかは今のところ不明だけど、今のところの感じで言えばこのセットも悪くない。リアが逃げる感じがナリさんセットより明らかに少なくなったつーか、ほとんど感じない。

ただ、しっかりした反動なんだろうけど、グリップ感は少し希薄になったかな。ま、チカラが横に逃げてたのが前に出せるようになった感じが気持ちいいから、慣れてくれば気にならなそうだけど。つーか、この文章って心底、俺以外のヒトには意味わかんないし役に立たないね。

ま、俺の覚書だから良いんだけどね。

 

つわけで明日、仕事がハネてからもう一回検証してくる予定。

 

2009.04.05 でっかいもん倶楽部

土曜日はGO!!!君と筑波を走った後、ショーファーさんも参加して宴会をやった。

のだが。

申し訳ないがそのレポートは明日に回させてもらって、今日のツーリングのレポートを、熱が冷めないうちに書かせてもらった。穏やかなツーリングになるかと思ったら、トンデモねぇ話だったよ。

つわけで、でっかいもん倶楽部レポート、―BELIEVE(ビリーヴ)― をお届けする。

最っ高に楽しかったぜ!

 

2009.04.06 でっかいもん倶楽部と宴会とヘルメット

前後しちゃったけど、土曜のショートランと宴会のレポ

んで、突風のような週末は過ぎ、穏やかなる日常に戻ったわけだが。実は土曜日に買い込んだピンロックシートが、新型だった。新型ならいいじゃねーかと思うのは早計だ。なぜならこれはショウエイの新型、Z-6用だからだ。今までと違ってただ閉まるんじゃなく、最後にパチンと奥へ引っ込むシステムになっている。

その上、ヘルメットの開口部が今までのものよりも大きい。

簡単に言うと、たぶん使えないのだ。

しかし、そこで引き下がっては俺の男が廃(すた)る。「そんなもんで廃るような安っぽい男なら要らねーじゃねぇの?」というとても正当なご意見には耳をふさぐ方向で、正確には返品とか交換とかめんどくさいから、せっかくなのでトンチと情熱でどうにかしてやることにした。

従来のピンロックシールドと、ピンロックシート。

 

新しいピンロックシート。

つーかこれ、判りづらいけど、手前に持ってきてるわけじゃない。後ろのシールドに、ぴったり当ててるのだ。こうやって見ると、新しいピンロックシートと比較して大きさが格段に違うのがわかるだろう。これがすんなり使えるなら、この視野の広さはすばらしい武器になるのだが。

 

用意した新品のノーマルシールドに、センターで仮止めして。

 

シールドをグイっと伸ばしながらマジックでポイントしてやる。ピンロックシートにテンションをかけてやるために、ピンのイチはぴったりより少し内側になるのだ。そのズレの感じを知るために、今までのピンロックシールドも持ってきたのである。

 

ドリルで5mmの穴を開けてロックピンを差し込めば完成。

 

サイズの違いは一目瞭然。

それじゃ早速と、ヘルメットに装着してみると……あはん、やっぱダメだ。シールドが完全に閉まらないや。それでも限りなく閉まってる状態に近くは出来るので、しばらくの間はこれで行こうと決定する。あんまりスキマ風がひどかったら、泣きながら外すしかないけどね。

と、かみさんイイコトに気づいちゃった。ピンロックシールドは基本的にほとんど曇らない。曇らないなら開ける必要がほとんどないんじゃね? なら多少強引でも、力技でビッチリ閉めてやれば問題ないんじゃね? やってみる価値はあるんじゃね?

つわけで、強引に閉めこんでみた。ほんのわずかに隙間はあるけど、とりあえずビッチリ。

んで、仕事がハネてから帰りにコレで走ってみたんだが。

ワンダフル! むしろ、アメィジング!

普通の一枚シールドとほぼまったく同じ視界なのに、ハァハァしようがくしゃみをしようが、これっぱかりも曇らないのだ。いや、曇らないことは今までのピンロックでわかってたけど、あの視界に入る『めがねのフレームみたいな邪魔モノ』がないって言うのが、これほど快適だとはねぇ。

気にならないと思ってたけど、無意識では結構気になってたんだね。

 

スキマ風も思ったほどは感じなかったので、しばらくコレで走ってみるよ。

 

2009.04.08 ケモ準備と因果応報

今週末、土曜日から日曜日にかけて秩父で、mioちゃんとケモライドしてくる。

今週 土曜の夕方、こないだケモ探索のときにキャンプした川原でバーベキュー。当然、そのままキャンプに突入して、次の日にケモ道を走ろうってなプランだ。これそうなヒトは掲示板ででも、参加表明してくれると良いじゃない。『富士宮ヤキソバmioちゃんスペシャル』も食えるよ。

で、そのケモライドのために、やることがある。

ETCの取り付けと、ホイールキャリアの熟成だ。なので、仕事中にマルから「赤城に行って来るぜ」とメールが入ったのを泣く泣く見て見ぬふりして、仕事がはねたらすぐ作業に取り掛かる。まずは、ホイールキャリアをもう少し改良してみよう。

M109Rで使ってたドラスタ用のサイドバッグサポートを、キャリアに穴あけして取り付ける。

 

これでホイールを横に引っ掛けて積んだとき、内側に入り込む心配がなくなった。

 

右側はカラーをかませてチャンバーを避ける。サイドバッグつけて、ロングツーリングできそうだね。

 

んで、ホイールキャリア(素材はハンドルバー)を上下逆につけてフラットにしてみると悪くはないが、右側はチャンバーを避けてるせいで、積んだホイールがずいぶんと外へ出る。ならば左右逆にしてみようか。

 

重量バランス的には、この方が安定するんだろうが、しかし、バンドやヒモを使って固定しようとしても上手くいかない。やはり、引っ掛ける部分をフラットにしたのがよろしくないようだ。つわけで結局、ホイールを引っ掛けるバーが、こないだみたいに斜めに出るよう、もう一度元へ戻す。

 

一見、ナナメってて不安定っぽいが、さっきより遥かにしっかり固定できる。

も、めんどくさいから、これで決定でいいや。

 

お次はETCとりつけ。

配線をバッテリから直に引っ張ってきて、途中にヒューズとオンオフスイッチを割り込ませ、牧場に転がってた盗難用チェーンのバッグに本体ごと放り込む。んで左のミラーにステーを共締めして、両面テープでアンテナを貼り付けたら完成。

日本一テキトーなETC取り付けは、あっという間に終了。コレで準備万端、土日を待つばかりだ。

 

さて、そういうわけで家に帰ってきてこの記事を書いてると、マルから電話があったんだが。

どうやらマル、赤城でヤりやがった。

マシンはカウルがボロボロになったのと、ライトステーが折れたくらいで自走して帰ってこれたみたいだし、身体の方も多少の怪我はあるものの心配ないようなので、それを確認してから「バッカでー!」と思いっきり大爆笑してやった。コレはアレだね。ヒトを騙した罰が当たったんだね。

moto君、iroha、気をつけろよ〜?

 

2009.04.09 実録動画。

こないだの、俺を騙すツーリングの動画。

 

改めて、俺、かわいそう。あと、髪形がすげー変。

レポートはこちら

 

2009.04.10 ケモ道探索

つわけで明日〜アサッテはケモライド。

夕方くらいに秩父の国道299号と140号がぶつかる近辺の荒川の土手で、バーベキューやりながら飲んだくれてるから、俺の携帯知ってるヒトは俺に、じゃなきゃ明日の昼くらいまでに掲示板にでも参加表明くれればOK。上記の近辺まで来てくれれば、迎えに行くよ(mioちゃんかチャーハンが)。

D山みたいに繋がった長いケモ道があるわけじゃなくて、これからそれを探す(か、作る)ために行く探索ツーリングなので、Uターンの嵐になることは確実。「俺はUターンしないぜ」つー益荒男(ますらお)は、逆にぜひとも参加してくれると嬉しい(ネタ的に)。

てなわけで、ちっちゃいもん倶楽部やってくるよー!

 

2009.04.12 無事帰着。今日は寝る

前日は絶好調で宴会。泥酔→早寝→リバースの三連コンボ。

今日は結局、朝から7時間ケモってた。

レポは明日にでも。

 

私信:mioちゃん&よしなし

すまん、動画半分くらいしか、まともに見れないや。

 

2009.04.13 ちっちゃいもん倶楽部

つわけで、宴会&ケモのレポート。

超、楽しかった。

早いトコまたケモりたいね。

 

明日は雨みたいだね。

今日、せっかく洗車したのになぁ……

 

2009.04.14 まったりと

書類仕事もマジメにやりつつ、ちまちまとメンテナンスとか買い物とか。

ケーロクを久しぶりに洗車。当然、高圧洗浄機で速攻。

チェーンオイルをチェーンとか稼動部分にぶっかけてやれば、作業終了だ。ケーロクはホントいじるところもやることも少ないから、タイア(次回もたぶんパワーワン)とかオイル(次回はGO!!!君に教わったヒロコー使ってみよう)くらいしか金がかからなくて助かる。

走る以外の楽しみがないつー話もあるにはあるけど。

 

昨日はランツァのケモ汚れを落としてやった。でも、今日は雨ん中乗っちゃったけど。

ランツァの方は金をかけたくないつーか、ある程度かかる見通しがついちゃったらセローに買い換えようとたくらんでるのだが、パーツにしても単価が安いから、ついつい買い込んじゃって、買った以上悔しいからいじってやる、と言う悪循環(?)になってる気がする。

誰かスペアホイール、前後新品ブレーキパッド込み5万で買わない?

 

あと、買い物もちょっとした。

コレは盗撮用防犯用のマイクロカメラ×2。マイクロSDカードを使うのと内蔵メモリのヤツ。

ケモの動画を撮った無線カメラは、半分くらいファイルが壊れててイマイチよろしくなかったので、次回はこれを使ってみる予定。連続で二時間ほど撮影できるみたいなので、ツーリングユースには充分かと思う。んで、今日の帰宅時にテストしてみたんだけど。

音声がちょっとヘンだったり、夜はやっぱりあんまりきれいに写らないけど、昼間のツーリングなら何とか使用に耐えるんじゃないかなってトコロ。ま、ダメでももともと安いもんだったし、他の使い道もないわけじゃないから(や、盗撮はしないぞ?)、ダメならまた別のカメラを買おう。

コレは、むしろ宴会なんかのがオモシロいかもね。

 

さて、それじゃケモ動画の編集でもすっか。

 

2009.04.15 ケモ動画

やっとケモ動画編集が終わった。もう、夜中の三時じゃねーか。

一本目は、普通の林道。ま、軽く流してみてくれればオケ。

 

 

二本目、三本目は一本目がおとなしめだった代わりに、会話を多めに入れてみた。

 

 

 

 

つわけで、俺はもう寝る。

 

2009.04.16 カメラマウント

午前中、ちょっとヒマができたので、メールの確認をしてたんだが。

オークションや通販ショップからメールが来てて、どうやら俺、知らないうちに22インチワイドモニタとか、グリーンハウスのSDカードビデオカメラとか、ケーロクのアルミフレームスライダーとか、マイクロSDカードとか、バカみたいにイロイロ買ったみたいで驚いた。

ついでに、うっかりバイク買っちゃえばいいのに、泥酔中の俺。

結局、ケーロクでのビデオ撮影は例の盗撮カメラじゃなくて、普通のSDカードビデオで撮ることになったわけで、そうなれば当然、車載システムがいる。サインハウス製あたりだと、軽く一万円オーバーなので、とりあえず自作してみて、ダメなら買うことにしよう。

治療院ウラのパーツ牧場をひっかきまわして、鉄板とハンドルバーエンド、雲台を発見。

作ってみた。

強度は充分っぽいから、あとはカメラが来たら振動の有無を確認してやるだけだ。振動が多いようなら、もう少し厚い板か短い板を使うことになるだろう。んで、「とりあえずOK」と喜んで昼メシを買いに出ようとしたら、うん、これじゃぁキーが刺さらないよね。

仕方ないから、ちょっとオフセットした。せっかくセンターにマウントできてたのになぁ。

 

明日は雨っぽいから、こないだのケモでひん曲がったランツァの顔でも整形してやるか。

 

2009.04.17 片道300kmあるけどね

仕事が忙しかったり、メンドウな話が舞い込んだり、なかなかご機嫌ナナメだったのだが。

帰ってきてPCの前に座り、盛大に愚痴でも書いてやろうかと思ったら携帯にメール。見てみると発信者はGO!!!君で、「明日の午後、暇なら走りに行きませんか?」とのこと。とたんに機嫌がよくなって、速攻で「行くー!」とメールを返した。

こうして誘ってもらえるってのはすごく嬉しいね。たとえそれが、『半日で福島まで往復、約600km』なんてアホな話に付き合ってくれそうなヤツが、他にいないからだとしても。とりあえず明日は、まだ残ってるなら有名な雪の回廊を走ってくるよ。

そして書類仕事はまた先送り。

 

俺も行くぜって人は連絡くれたらいいじゃない。

 
2009.04.18 でっかいもん倶楽部

GO!!!隊長と、磐梯を走ってきた。

すげぇ楽しかったけど、帰ってきてから疲れてることに気づいた。

そりゃ、当たり前なんだけどさ。

 

2009.04.20 ヒマなら連休、遊ぼうか

昼休みにショーファーさんがお土産で、黒霧島の20度を一升瓶二本も持ってきてくれた。

ところが、ちょうど書類仕事を始めちゃったところだったので、あまり会話もできずにサヨナラ。それから気合を入れて書類を終わらせ、「よっしゃ、これで今週来週は後顧の憂いなく、遊びに行けるぜっ!」っとウキウキしながら天気予報を見たら、今週、ずっと雨だね。

少なくとも水曜の午後とか土日は、あんまり期待できないっぽい。

ガッカリしながら午後の仕事をして帰ってきたところで、今朝、「今日は断食しよう!」とか宣言しちゃったことを思い出す。つまり晩飯ナッシング。しかも、ここ半年くらい「月曜火曜は酒を呑まない日」と決めてるので、仕方なく静かにコーヒー飲んでたりする。

 

で、来週なかばからの連休の予定だが。

4月29日(水)から5月1日(金)までは予定なし。適当に日帰りツーリングでもすると思う。

5月2日(土)には、能登へ行ってデコやよしなしと合流し、能登北端でキャンプ。翌3日(日)は確かミチル君とかフラとか来るはずなので、三方五湖あたりまでみんなで走り、そこから別行動。たぶんフラあたりと、国道162号を走るんじゃないかな。

3日の晩は、名古屋のともっちさんトコで宴会。ここでmioちゃんとも合流するはず。翌4日(月)は和歌山に向かって出発し、和歌山のワインディングを堪能してから、たぶん紀伊半島の南端でキャンプになる。その翌日で、みんなとのツーリングは終了になるのかな?

明けて5日(火)からは、おそらくソロツーリング。

どこに行くかは決めてないけど、和歌山からフェリーで四国へ渡っちゃうのが本線かな。6日(水)までは高速代が安いから、帰るなら6日だろう。もしそれを逃しちゃったら、週末までは四国や中国を走ろうか。山口組のタイミングが合えば、山口まで足を伸ばしてもいいな。

どっかで合流できそうなヒトは、事前告知ありでもナシでもOKだから、合流して遊ぼう。

 

2009.04.21 愛のゆくえ

男でも女でも、一度冷めた熱を取り戻すというのは、 なかなかに成しがたい。

たとえ取り戻したと感じたとしても、それはたいてい「冷めてなかった」だけなのだ。別れて忘れたと思っても、「忘れられてなかった」のである。もしくは、相手がずいぶん変わったせいで 、久しぶりに会ったとき惚れ直す場合もあるだろうが、それは戻ったのではなく、新しく燃え上がったのだ。

とかく、一度冷めた熱と言うものは取り戻しがたい。

 

速くて、軽くて、パワフルなランツァだが、2サイクルオイル足さなきゃならんのがメンドーとか、ギヤオイル漏れしてるとか、電装系がヤラれてるとか、ネガが目立つようになってきた。今までなら、それを修理するのも楽しかったのだが、いい加減、めんどくさくなってきている。

要するに熱が冷めてきた。

飽きっぽい 俺にしては長く、一年半以上乗ってたし、そろそろ新しいケモ戦闘機を購入しようかなんて思い始めて、深く考えずにサイトやmixiで「5万で買ってくれ」つったのだが、それに即座に反応した可哀想な子がいる。ここでもおなじみ、妹のなっこだ。

ところが、欲しいと言われると考え込んでしまう、かみさん39歳。

いや、惜しくなったとかじゃなくて、ヒトに譲るにはウチのランツァ、通称「かみンツァ」は個性的過ぎるのだ(表現がうろんです)。マットブラックのテキトー塗装に、ギヤオイル漏れ 。右のリアウインカーは断線中。ケモで投げまくってあちこちゆがんでるし、手に入れてから金がかかること必至。

これじゃあ、あげるのも、ちょっと躊躇するって話だ。

しかし、考えるうちにハタと気づく。そう言やなっこってメカニックじゃん。プロなら細かいことは問題ないんじゃね? つわけで問題解決。「タダでやる代わりにノークレームノーリターンな?」と話がついて、かみンツァはテリぐちなっこさんに貰われ「テリンツァ」になることが決定した。

もういいポンコツだけど、なっこんトコでも頑張って欲しいね。

 

さて、それじゃぁ俺のターン。次のケモ戦闘機だが。

当初は「持ってるバイクをすべてインジェクションにしよう計画」に基づいて、セロー250の2008年型以降を標的にしていたのだが、新型はケモじゃなくてツーリング寄りになってるっぽい。ならば 旧型セローか。いや、キャブでいいならXR230だのシェルパでもいいじゃん。

つわけで、 セロー225(WE)、XR230、スーパー シェルパ。

トライアルまで行かないケモマシンとしては、上記三機種あたりが妥当か。 でもインジェクションのセローは捨てがたい。なんたってインジェクションなら、転がしてもガス漏れないしね。XR230あたりがインジェクションになってくれれば、わき目もふらずに買いなんだけどなぁ。

ま、もう少し様子を見ながら考えてみよう。

 

明日はどうやら、午後から晴れっぽいので、ちょこっと走りに行こうかな。

 

2009.04.22 揺れて揺れて、いま心は

や、新しい単車を買う、買わないの話じゃない。

それはむしろ、ほとんど揺れたことがないのが売りだ。揺れてんのはビデオカメラの画像。

半日仕事がバカっ混みして、ヘロヘロで帰宅。冗談みたいに天気がいいから走りに出ようと思ったんだが、ちょっと横になったらガクンときた。風も気持ちいいしそのまま寝ちゃおうかと思ったんだけど、せめてカメラテストくらいはしたいなぁと思い、着替えて走り出す。

ステーを短めに換装して、これなら行けるンジャマイカ。

んで、テスト走行してみたのだが。

 

よろしくない。非常にによろしくない。

画面がゆらゆら揺れるのはカメラのせいだろうし、時々ぶるぶるっとするのはマウントだろう。次回は、カメラの画像サイズを小さくして、マウントも作り直して再チャレンジしてみる。それでカメラがダメならカメラ買いなおし、マウントがダメならマウントも既製品を買ってみる。

さて、一杯ひっかけながら、風に吹かれて本でも読もう。

 

2009.04.22 同日追記

今週の土曜日曜さ、雨っぽいじゃん?

ツーリング行けないじゃん?

土曜の夜、カラオケやんね?

 

今日、明日で「やろう」って声が多かったら、予約取るよ。

柏駅前は、さすがに金曜からバカッ混みだから。

ひとりとかだったら、俺んちで音楽ファイルとかPVでガナる。

 

そんな感じで。

 

2009.04.23 マウントとブレーキオイル&パッド交換

とりあえず、昨日の失敗を糧にマウントの作り直し。

昼休みになると同時に、単車で10分くらいのところにあるユニディへ出向いて、よさそうなステーを買い込んで帰ってくる。昨日、カメラテストで走ったついでにライコでブレーキオイルとパッドを買っておいたので、 これで準備は万端だ。サクサク終わらせてテストまでやれるといいね。

まずはカメラマウント。

こんな感じで平板を90度曲った厚手のステンレスに交換する。

 

これで上下の動きは、ほぼ、抑制されるはずだ。

 

お次はブレーキオイルとパッド交換。

 

パッドはもちろん、メタリカだ。指一本で停まるから、ちょっと高いけどついコレを買っちゃうね。

作業しやすいようにキャリパーを外して掃除。ピストンを軽く揉みだしてグリスアップ。古いパッドからシムを取り外して、洗浄して新しいパッドに取り付け。パッドピンはステンレスのを買い忘れたので、純正をペーパーかけて磨いた後、グリスアップして再使用。

スポンジタイプのサンドペーパーは、目詰まりしなくて使いやすい。

ブレーキオイルを交換して、念のためにエア抜きして作業完了。リアのブレーキパッドも買っておいたんだけど、今回はまだ残ってたから掃除のみ。こないだキャリパブラケット曲げてからこっち、リアブレーキをあまり使わない癖がついてきたような気がするなぁ。

ま、気のせいだって可能性も高いけど。

今朝、寝ぼけてカメラを持ってくるのを忘れた、うっかりかみさん。仕方ないからカメラのテストはまた後日。画像サイズを小さくしてやれば、多分、問題なくイケると思うよ。イケなかったときは、そーっとカメラ買い換えてるから、そこは黙って知らん振りしてやるのが優しさってやつだ。

 

明日の朝か昼休みに、撮影テストしてみるよ。

 

2009.04.24 マウントテストと明日の宴会

アサイチ、通勤ついでにカメラのテスト。

マウントは、手で揺すってみたくらいではびくともしない。

前回の動画では、低いギアからの高回転とエンブレのときに画像が揺れたので、それを確認するために少しだけ回してみる。んで、昼休みに動画を確認してみたら、どうやら本体の揺れの方は かなり軽減できているようだ。比較のために、帰り道にいつものμ790で撮影してみた。

夜だから反射したりで見づらいけど、エンブレでの画面の揺れとかはさすがにない。

 

明るい方の動画も、You Tubeにアップを前提にすれば、ほとんど気にならないレヴェルかな。

つわけで、あとはカメラの問題と言うことに決まった。なのでこのカメラでいくか、現役引退してるもうひとつのデジカメの方で撮るか(ちなみにナリさんが使ってるのと同じヤツだ)、そのへんはもちっと考えてみる。ま、たぶんこのカメラで撮っていくことになると思うよ。

画像云々はともかく、液晶画面が回せるから、走ってて確認しやすくて使いやすいんだ。

 

んで、明日だけど、irohaが遊びに来るそうだ。

そう、例のドッキリ作戦で俺を見事にハメたあのオトコだ。めちゃめちゃオモシロい男だから、来れる人は是非、一緒にうまい酒を呑もう。どうもカラオケへの喰いつきが悪いので、普通に呑んだくれる予定。ヒマな人は顔出してみるといいよ。新刊も増えてるし。

一応、雨が小降りだったら、irohaはバイクで来るって言ってた。

なので日曜の天気次第で、ちょろっと走りに行くかも。

ついでに動画テストもしたいしね。

 

2009.04.27 宴の顛末(追記あり)

土曜日は宴会やった。

めちゃめちゃ笑った、楽しい宴会だった。

つわけで明日、マルがくるからまた宴会やる。

 

あと、カメラマウントの最終確認。

 

マウントは完全に問題なく、あとはカメラの性能だと言う証拠動画。

 

2009.04.28 掃除と将軍

アイドリングが不安定な時と、低速でもたつく時がある。

なので、インジェクションのスロットルバルブを掃除してやることにした。総走行距離も一万を越えたことだし、まぁ、ちょうどいい時期だろう。いつも使ってるインジェクションクリーナーを用意したら、エアクリーナボックスを開ける。うんそう、外すんじゃなくて開ける。

外すならネジ5本で済むのに、開けるなら12本のボルトを外さなきゃならないが、インマニの特に内側の二本のネジが外しづらい上に、外したインマニを押し込む作業が俺は何より嫌い。昔、マルのニンジャで手伝わされた時、さんざ苦戦した悲しい思い出がトラウマになってるのだ。

なので、ネジの本数は多いがアクセスは簡単な、エアクリーナボックスのフタを開ける方向で。

アイドリングして暖気したあと、ボックスを開けてクリーナを吹き込み、スロットルバルブを掃除する。本来は一気筒づつ掃除してはエンジンをかけてやるのだが、メンドウなので二気筒づつまとめて掃除する。当然、エンジンはかかりづらくなるが、しばらくセルを長回ししてやればどうせかかる。

最終的には、余ったクリーナを使い切るために、四発まとめて再清掃。

さすがにエンジンかけるとき、かなりグズったけど、ま、問題なく終了。しばらく乗ってるうちにアイドリングが上がってくる可能性もあるから、その時はもう一回タンク上げなくちゃね。つーかジャマくさいから初期型ハヤブサのアイドリング調整ネジ買っちゃおうかな。

 

それからスピスタの悪夢の時に削ったスライダーを、新品に交換。

手に持った重量が明らかに今までの物よりも重いアルミ製のスライダーだ。

そんなヘンなスライダーなんか大丈夫なのかって?

バカ言うなって。これはあのハイクオリティで有名な

ショーグンモータースポーツの製品なんだぞ〜!

うん、ごめん。そんなメーカ、ビタイチ知らない。なんか安いから適当に買ってみただけ。

 

最後にチェーンに注油して作業は終了。ゴールデンウイークのツーリングが終わったら、チェーンも交換してやろうかね。もしかしたらタイアも交換しなくちゃならないかもしれないから、連休明けに七万コースって可能性もありそうだけど。ガンバって働こ。

 

さて、今日はこれからマルゾーと宴会。

明日はマルゾーのR1000にETCを付けてから、ビーフラインを走って北茨城へ行く予定。

今晩来れそうなヒト、明日走れそうなヒトは、連絡くれると吉。

 

2009.04.28 (同日追記) 緊急速報

患者さんの旧車會メンバーから聞いた話なんだけど。

5月3日、関東の旧車會300台が、愛知県は一宮へ向かってツーリングするそうだ。地元の本職の方々には通過する旨を連絡してるらしいが、ツーリングなので当然ながら警察の方には届出してないそうだ。モメゴトのあるなしはともかく、渋滞が更にひどくなることは必至。

3日の名古屋入り、俺らは琵琶湖方面からだから直接は関係ないけど、一応、参考までに。

 

<<back next>>
index

inserted by FC2 system