2009.06.01 間に合わなかった

とりあえず、昨日おとといのケモライドレポートは明日。

動画の編集と写真の加工だけで、ずいぶんと時間を食ってしまった。

ファイルひとつに乗せる写真の量を減らしたいので、今回は三部構成になる予定。

 

仕事と税金関係の書類の具合にもよるけど、明日にはアップできるかな。

 

2009.06.02 ちっちゃいもん倶楽部

土曜日曜、山中宴会とケモライドやってきた。

とんでもねー楽しかった。

やっぱ山はいいねぇ。

 

つわけで今週の日曜日、雨が降らなければ、久しぶりにマルと走ってくる。

東北道を矢板で降りて、そこから延々峠をつなぐと言う、アニバーサリーコースだ。日塩〜霧降になるか、赤城の方まで足を伸ばすかはわからないけど、マルがいるから峠三昧なコトだけは間違いない。ケーロク二台並べて写真とったり、穏やかにのんびりツーリングしてくる予定。

予定は未定。

 

2009.06.04 月〜木曜

メンテしたり買い物してただけだけどね。

まずは、ケーロク。

今週末のマルとのツーリングに向けてチェーンやワイヤ類、可動部分への注油。そして、久しぶりにカウルをプレクサスで磨いてやった。磨いたっつーか張り付いた虫を剥がした。虫はともかく、飛び石のキズがすごかった。飾っとくもんじゃないからしょうがないけど、スクリーンは交換したいかも。

見た目っつーより、スクリーン越しに撮る動画が見づらくなるから。

 

お次はケモでキズだらけドロだらけになったSLの洗車と注油。

NがXR100も洗いたいと言うので、一緒にいつものコイン洗車場へ行き

洗車と注油をしてから、近くのホームセンターに買出し。

 

RV車なんかに積んである大き目のハコをケモ用に購入した。あと、この時期かみ家での宴会には欠かせない、『梅ワイン』用の梅酒ビンを購入。いつも作ったハシからなくなっちゃうので、今回は今までの4リッタービン×2と同量の8リッタービンを買った。これで一気に梅ワイン2倍だ。

今まで呑みはぐってたヒトも、安心するといいよ。

 

それと通販やオークションで買い物をした。

オフロードウエアがヘタってきたので、前に買ったソアーのブーツアウトパンツにあわせてトロイリーの赤黒ジャージを買う。それで火がついちゃって、SL230用のドライブスプロケットも購入。これはトライアルタイアを履かせるために、ノーマル13丁のところを10丁にした。

ドリブンスプロケットは、まだ買ってない。SLのホイールになるか、他の互換性のあるホイールになるか判らないから、そっちが決まってから購入する予定。それに関連してタイヤレバーを購入し、送料の関係でブレーキブリーダーボトルだのホースプーラープライヤだの小物を購入。

んで、これからしばらくの間はオークションに張り付いて、今月中にはホイールを落とす予定だ。

 

まだ手をつけてない書類のことを憂いながら。

 

2009.06.10 つっても、一週間たってない

よーやく、サーバメンテナンスが終わったようで、やっと接続できた。

つわけでまずは、日曜日のでっかいもん倶楽部のレポート。

思いがけなくみんなに会えて、すげぇ楽しいツーリングだった。

 

明日以降は、更新できなかった間の出来事を書く……予定。

 

2009.06.11 スヌスムムリク(嗅ぎタバコを吸う男)

ま、「更新できなかった」つっても6日間だからね。

そうたいした話があるわけじゃないんだけど、とりあえずケーロクのリアブレーキパッド交換。

RKのパッドだが、使用感とかはあんま気にしてないのでわからない。

ま、リアだからそんなに気になるヒトもいないだろうし、どーでもいいよね。

 

派手な動きがあったのはSLの方で、

トライアル用のフロントスプロケット10丁、

 

ウエイブディスク、リアホイールとひととおり揃ってきた。これで明日あたり、アルミリアスプロケット39丁が来れば、トラタイアセットがひととおり揃う。とは言え、ほかの細々したもの(タイアレバーとか)がやってくるのが来週末。 実際にトラタイアを装着するのは再来週以降になるだろうけど。

 

んで、昨日の水曜日は、SLのスプロケを交換する前のチェックとして、

いちどスプロケットカバーを外してみた。オイルとドロでかなり汚かったので、軽く洗浄してるとNがXRに乗ってやってきた。俺の説明どおりに、ひととおり準備はしてきたようなので、オイル交換をする。フィルターがないシンプルな構造のエンジンなので、なんの苦労もなく速攻で終了。

 

それから、ライコにお買い物。

スーフォア探したけどDAI君は見つからなかったので、SLのウインカーカバーを購入し、ついでにサマージャケットを見に行ったら、ショットのいい感じのやつが安くなってたので勢いで購入。ライコの駐車場でウインカーカバーをつけて、もう一回DAI君を探したが発見できず。

「今日は来れなかったのか」

と思いながらきょろきょろしてると、ホーネットに乗ったちっちゃい女の子が、結構ぶん回しながら走り去っていったので、Nに「おまえも見習うがいい」と説教くれたった。でも、その前の日に俺のリクエストで「ファンタジー小説みたいなジャガイモと肉の晩飯」つったら、

きちんと再現してくれてたのを思い出して、ちょっとだけ反省。ちょっとだけ。

 

そうそう、そういえば俺の敬愛する旅人のフィギュアも手に入れた。

スナフキン。

物心ついてイチバン最初に旅を意識させられた人物だ。彼が焚き火を前に穏やかな時間をすごしてる姿が、俺の旅の原点なんだと思う。最小限の荷物を持って、自由に、気ままに、そして孤独に旅をするスナフキンは、時に無言で、時にはっとする言葉で、俺に人生を教えてくれた。

「そうだな。何でも自分のものにして持って帰ろうとすると、難しいものなんだよ。僕は見るだけにしてるんだ。そして立ち去るときには、それを頭の中へしまっておくのさ」

彼の旅のスタンスであり、生き方のスタンス。本当にこれが出来る人間は少ない。

「大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ 」

それが本当に大切だってことを実感し、自分のしたいことをきちんと自覚するまでに俺は、いらねぇ見栄を張ったり、ハッタリを効かせたり、誰かの視線を気にしたり、ずいぶん時間を食ってしまった。それでも今は何とか、本当に生きたいように生きていられてる気がする。

もちろんそれは、『俺だけの力では到底無理なことなんだ』てのも充分わかった上で、だ。

 

よく、スナフキンが「孤独を愛する」と形容されるけど、それはたぶん違う。

本当に孤独が好きな人間からは、こんな言葉は出てこないと思うのだ。彼はきっと、誰よりもヒトが好きで、誰かのために動くことを厭(いと)わない人間なんだと思う。だからこそ、彼の言葉には聞く 者に対する深い愛情が感じられるんじゃないだろうか。

俺もこんな風に生きられるように。

少なくとも魂だけはこう在れるように。

男を磨いて行こう。

 

2009.06.12 でも革はカドヤ

水曜に衝動買いした、ショットのサマージャケット。

サマジャケの涼しさは、以前に着てたシンプソンで充分わかっていたが、走れば涼しい分だけ「黒の熱吸収が惜しいなぁ」と思っていたので、今回は白つーかクリーム色っぽいクラシカルな色合いのを選んでみた。通勤でテストしてみたら、とりあえず、この季節だとまだ寒すぎるくらい涼しい。

夏のロングが楽しみだ。

 

で、夏の話は置いといて、今週末も雨だ。

とは言え日曜はまぁ、どっちにしても実弟が遊びに来るので、間違いなく朝から呑んだくれてるから、雨が降ろうが槍が降ろうが、これっぱかしも問題ない。んで、明日の土曜は晴れるみたいだから、仕事がハネてから軽く走りに行こうかなと思ってる。

あと、来週の水曜日はirohaとかUKちゃんと、千葉でまた軽くケモる予定。

今のところ、そんな感じで。

 

2009.06.15 呑んじゃうもん倶楽部

土曜日曜と宴会してた。

あいかわらずダラダラと楽しかったよ。

 

あと書き忘れてたのを幾つか。

こないだのケモでぼっちゃんが貸してくれたエアポンプが、あまりにステキだったので

速攻で購入した。これだけ使いやすくて3000円程度てのは、非常にコスパが高いと思う。

それから本をたくさん買ってるときに、ついでにイキオイでゲームを買ってみた。

基本的にゲームはやらないのだが、これだけ単車乗りの集まる家だから、イッコくらいあってもいいかと思って、安売りしてたマン島TTのゲームを、思わずポチっとしてみたのだ、一回やってみたけど、俺にはやっぱり難しいので、極々たまにやろうかなぁと思ってる。

 

あとはSLのハンドガード。

純正品はどう贔屓目に見ても垢抜けない感じだが、性能は間違いない。

社外品だとカッコいいんだけどブッシュに押されてブレーキがかかっちゃったり、雨のときにけっこう濡れたりと、意外と使い勝手が悪かったりするので、カッコさえ気にしないなら、ハンドガードは純正が絶対オススメ。でも、「せめて黒が欲しかったなぁ」と言うのも偽りない本音。

 

明日は体調が戻ってれば、リアタイアを交換してみようと思う。

 

2009.06.16 痛い

とりあえず、リアタイア交換どころじゃねーっつー話だ。

 

2009.06.17 歯痛をのりこえて

現在、20時30分。

結局、irohaやUKちゃんとのショートケモにも行けず、痛み止め飲んでまったりしてたら、どうやら少し痛みと腫れがマシになってきた。このまま明日、痛みが引いてれば、今週アタマにやりたくてやれなかったことをイッキにやろうと思う。ま、もちろん単車がらみだ。

 

まずはGSX−R1000ケーロクのオイル交換そのほか。

オイル交換は今回、珍しく自分でやる予定。ハヤブサ以降、「フルカウル車はめんどーだからショップに依頼する」と言う方向で怠惰をむさぼってきたのだが、いつも頼んでるライコに売ってなかったんだからしょうがない。なにがって広島高潤のKZ4st・spec-Rが。

しょうがないから今回は通販で買って、当然、自分で交換することになるってワケだ。

それと昨日の晩、マーちゃんからケーロクのプチカスタムつーかアイディアをメールしてもらったので、それにも挑戦してみるつもり。や、挑戦ってほど難しいことやるわけじゃないんだけど。むしろ『10分でできる簡単おいしいレシピ』って感じのアイディアだ。

だからこそ逆に、俺にはきっと一生思いつかなかっただろうけど。

 

それから今週アタマ、イロイロやろうと思ってたSL230。

こっちはすでにパーツや工具なんかの準備が整って、後は作業だけって状態だ。スペアホイールのタイア交換に、前後スプロケット交換。13×40丁を10×39丁に変更しての、最高速はフルシカト、ローギアードトライアルセットにする。

あと、かなり面白いアイテムを買う予定。

これは実用的なわりに笑えると思うので、乞う、ご期待っ!

 

つっても全部、「明日、歯の痛みと腫れが取れていれば」の話だけど。

 

2009.06.18 超ローギアード

歯茎や歯の 痛みが、側頭部へ移動してきた。

偏頭痛みたいな感じでときどき痛むのだが、それよりもSLをいじりたくて仕方ない。楽しいことやってりゃ、頭痛なんぞ気にならんだろう と、昼休み、とりあえずやれることだけやってみた。

まずは、スペアホイールのタイア交換だが、ムシを外してエアを抜いたところで作業ストップ。たぶん無理だろうなぁとは思っていたが案の定、ビードが落ちないのだ。オフロード車らしく、ガードレールとジャッキで落としてやろうかとも思ったが、身体を使って体温が上がりすぎると、また腫れる。

なのでこれは後日、万力でも持ってきてやり直す。

 

んで、次の作業つーか、今回最大の楽しみ。

ドライブスプロケットを交換した。

13丁を10丁にするってコトは、めちゃめちゃ加速重視のセットになる。昔、誰かに聞いた「フロント1丁下げはリア3丁上げと同じ」の法則で言うと、実にリア9丁上げと同じくらいの超ローギアードになるわけで、ヘタしたら一速なんか使うところなくなっちゃうんじゃないだろうか。

などと心配しながらも、作業そのものは速攻で終了。

トラタイアはスペアホイールに履かせるので、39丁のドリブンはそっちにつける。ノーマルは40丁なので、当然スペアホイールより(たった1丁とは言え)さらにローギアードになってしまう。その上タイアはD603だから外径までトラタイアより小さいわけで、とうぜんコレも加速重視になるわけだ。

バカじゃねぇの? ってくらいのローギアード。

きっと街乗りはしづらいだろうから、組みつけの手順だけ確認したら元に戻さなくちゃならない。

 

とは言え、そんなアホなセットにしたなら、いちど乗ってみるってのは当然の話。

んで、整骨院の周りを乗り回してみたんだが。

驚いたことに、思ったほど乗りづらくない。むしろフロントが簡単に上がるから楽しいかも。

もちろん最高速は頑張っても100どまり、80でも長く走るのは疲れそう。なんだかんだ60くらいがイチバンいいかな。60までなら全体的にトルクが出て、すげぇパワフルになった。ゲロだとエンブレはジャマっぽいけど。イメージするなら、速度20%減でパワー20%増って感じ。

これはこれで悪くない。

ただし当然のことながら、ロードでのシフトアップが、やたら忙しくなった。

 

しばらくの間は10×40で遊んでみることにしよう。

 

2009.06.19 旅魂をくすぐられる

先週から今週アタマに買ったものが、そろそろ到着し始めた。

まずはキャンプ用品。

俺はツーリングに出てまで時間に縛られたくないし、目的地を思いつきで変更できないのも不自由だと感じるから、宿泊施設には泊まらず、テントや素寝で野宿することが多い。 さらに最近は夏だけじゃなく、冬場に雪の中でキャンプとかの酔狂もやらかしてる。

 

そのキャンプの時に常々思っていたのだが、LEDの明かりが気にいらない。

LEDライトってのは『省電力で長寿命』の、とにかく便利なシロモノなのだが、いかんせん色味が冷たい。非常に重宝はするのだが、冬の夜なんかは特に、寒さを強く感じてしまう。もちろん夏なら寒さは感じないが、やはり野宿の夜に雰囲気が出るのは炎 の明かりだ。

俺は『旅が日常』の旅人ではなく、『旅は非日常』の、いわば雰囲気組だ。

なので、雰囲気は大事にしたいから、今回は炎系のアイテムを買ってみた。

手前左から、焚き火台になるバーベキューグリル、今まで買った中でイチバン小さくて軽いシュラフ、キャンドルランタン、ランタン用虫除けキャンドル。そして、上にある長いもの……これが今回一番楽しみにしてたブツ、今回の目玉、『虫除け松明』だ。

うん、そう、その通り。「タイマツ」って言葉に目がくらんで、イキオイで買っただけ。

だって、松明だよタイマツ?

も、冒険の香りしかしないじゃん?

 

バーベキューグリルは、うたい文句が「10秒で組み立て」なんだが、実際の組み立てはまぁ、も少し時間がかかる。一応、金アミを載せてバーベキューが出来るのだが、たぶん、一 回か二回やったら飽きて、あとは普通に焚き火台として活躍することになるだろう。

と今から予測済み。

 

収納は、もちろんコンパクト。バイクキャンプは軽量化、省スペースとの戦い。

なんて言いながら、『やたらをモノを買いたがる』のが一番の敵だったりするのだが。

 

で、省スペースの敵と言えばテントと並んでシュラフ。本来かなりかさばるものだが、

これだけコンパクトになるなら、まるっきし問題ない。パッキングもかなり楽になるだろう。なんて冷静に書いてるっぽいけど、現物が来た瞬間、小ささに思わず歓声を上げた。もちろん、このサイズだから冬は厳しい だろうけど、3シーズンなら問題ない。

広げると、生地はさすがに薄いが、サイズは充分。

Nなんか三分の一くらい余ってる。

 

キャンドルランタンはよしなしが漬かってるのを見てて、よしなしの漬物なんて見たくない、使ってるのを見ててずっと欲しかったモノ。暖が取れるわけじゃないけど、やはり炎の色合いってのは 『夜の明かりとして最も美しい』と思う。コレは激安なので作りがかなりショボい。

キャンプ用品てのは見てるだけで、早いトコツーリングに行きたくなるよね。

 

ヒロコーのエンジンオイルとチェーンオイルもやってきた。

残念ながら到着したのが午後だったので、まだオイル交換はしてない。

仕事の合間にチェーンルブだけ吹いた。

 

明日は歯医者があるので走りにいけないから、オイル交換をする予定。

でも、日曜日がまた雨っぽいから、もしかしたら歯医者ぶっちぎって走りに出ちゃうかも。

 

2009.06.20 オイル交換その他

ムラっちゃんに言われたので、おとなしく歯医者に行くことにした。

とたんに曇り予報のはずがピーカンになると言うのは、いかがなものか? 太陽及び雨雲には猛省を期待したい。んで、天気にいつまで文句言ってても始まらないので、おとなしくオイル交換その他をやっつけることにして、仕事が終わるなりライコランドへゴー!

廃油箱とオイルフィルタを買い込んで、とんぼ返り。

時間がないので、カウルを外すのに手間取らないよう、取扱説明書まで用意した。

 

取説どおりに作業をすれば、あっという間に右側のカウルが外れる。でも取説なかったらきっと、けっこう時間がかかっただろうね。バカじゃねーの? ってくらいたくさんのナイロンファスナーを外さなきゃならなかったから。あとはヘキサボルトが三本と、+のスクリューが一本だったかな。

とりあえず、アホほどクソ暑いので上半身ハダカになって作業を進める。

ライコ往復で暖気は済んでるので、そのままオイルキャップとドレンボルトを外し、オイルが出切るのを待ってる間に、オイルフィルターにハンマーで貫通ドライバーを叩き込む。それをハンドルにしてフィルターを回して外したら、エンジンを数十秒回してオイルを完全に出す。

あとは涼しい整骨院の中で一服しながら、オイルが出切るのを待つ。

しばらく待ってオイルが出切ったところで、オイルフィルターをエンジンに当たるまで手ではめ込んでから、レンチで二回転。準備OKだぜと、ヒロコーオイルをこぼさないよう、慎重に注ぎ込み……半分ほど注ぎ込んだところで、とんでもないことに気づいたかみさん、スクリーム!

「ちょちょちょっ! 待て待て待て!」

うん、そう。お察しの通りだ。

フィルターつけたら安心して、ドレンボルトつけるの忘れてたのだ。流れ出す新しいオイルを指でふさぎながら、片手でパーツクリーナーを持ち、ドレンボルトを掃除してから急いでエンジンに差し込み、あわてて回す。ほっとため息をついてから、改めて作業開始だ。

今回はフィルター交換を含むので、オイル交換のみなら3.0リッターのところが3.5リッターほど必要になる。ヒロコーは1リッターづつしか売ってなかったので「500mlもったいないなぁ」なんて思いながらも、4リッター買ってあったから助かった。

半分しか入れてなくて本当によかったね、俺。

AKIRAをあわてて封じた人々のごとく、あわててタオルを敷きまくったのがよくわかる画だ。

 

さて、オイル交換が終わったら、こんだSLのスペアホイールから古タイアを外す。

タイアレバーで下に押し付けながら、足で踏んでやっていると、やがてビードが落ちた。

 

リムガードをつけてから、レバーでコジってタイアの片側を外し。

奥に届くようにレバーを差し込んで、半分チカラワザで外してゆく。

 

外れた。チューブレスはチューブをかみこむ心配がないから、チカラワザ使い放題で楽。

 

ここでタイムアップになったので、道具を仕舞って歯医者さんへ。

ちょっと膿が出てたのをレーザーで治療してもらって、サクサク終了したら、おとなしく帰る。

帰ったら通販大会で買った、オークリークロバー用のダブルレンズの装着だ。

普通のレンズなら色つき1000円、クリア1500円なのに、こいつは破格の4000円。

ケモの時は体温が上がってゴーグルが曇りやすくなる。それをぬぐうとグローブが汚れているためにゴーグルのレンズがキズだらけになることが多い。なので曇らないゴーグルが欲しいなぁと思ってたのだが、トモゾーに「ダブルレンズは曇らないよ」と言われて、探してみたら4000円した。

それでも、「一回のケモで1500円のレンズがパーになるなら、三回持てばモトは取れるじゃん」と、勢い込んで買おうとしたら、やっと見つけた通販サイトでは欠品中。それから時々チェックしてたが、ずっと欠品してたのだ。それがこの間やっと入荷したのである。

 

言ってもピンロックシールドの信者なので、ダブルレンズの効果は充分に体感済み。

これで例のブツがそろえば、ケモ準備はカンペキだ。ケモなら雨だろうがナンだろうが関係ないから、「梅雨時には最高の単車遊びだぜ」ってわけで、もう、早くもケモライドに行きたくて仕方ない。トラタイアにローギアードにダブルレンズと布陣はパーフェクトだ。

金にモノを言わせてセクションクリアするぜ!(イキオイはいいけどかっこ悪いです)。

 

明日は関東近郊、見事に雨だね。

カッパ着て、ダブルレンズの効果を確かめに行こうかなぁ……

 

2009.06.22 トランスポーター&7月のツーリング

先日、宣言した例の『面白いもの』が到着した。

さすが、だいなしの『だいなし』たる所以(ゆえん)で、よしなしのコメント書き込みでほとんどバレてるのだが、とりあえず現物を持ってる人間は少ないだろうから、写真をアップしておこう。これが、これからの俺のトランスポータとなる、サイクルトレーラ『TX-1』だ。

『ホンダの片持ちアーム』だから、これで俺のSLもプロアーム。

ところでこのTX−1は本来、自転車用のマシンなのでサスペンションがついてない。だから、あまり速度を出すとぶっ壊れるらしい。それと軽車両で引っ張るときには軽車両登録をしなくてはならない。今のところ黙認されてはいるようだが、これは近々、登録してくる予定。

予定は未定。

使ってみて、強度的な不安が出るようならカスタムしてみる。簡単なサスペンションを装備するだけでも、ずいぶん違ってくるだろうしね。いや、さすがに牧場で遊んでる『VTX用のコンプレッサー付きエアサス』は使わない。原付用のサスかなんかで、どうにかなるだろう。

つーか俺のSLなんてギヤ比が低いから基本60km/h走行だし、壊れることもねーかな?

こいつに何か小細工をして簡単にホイールを積めるようにするか、単純に箱を積んでその上にホイールを載せるようにするか。使い方はまだ決めてないから、明日にでも現物あわせしながら取り付けしつつ、イロイロたくらんでみようと思う。

夏のロンツーも、一回コレに荷物を山積みにして行ってみたいね。

 

それで思い出した。7月のツーリング予定が、だいたい決まったっぽい。

つっても俺の予定だからテキトーな上に暫定なんだけど、とりあえず7月22日の皆既日食は九州で見ようと思う。関東でも7割くらいは欠けるらしいけど、九州だと福岡あたりでも9割ほど欠けるみたいだから、せっかくなので九州で 『ほとんど皆既日食』ってヤツを見てみたい。

それに伴って治療院を19日から10連休にした。アチコチ寄り道しながら、のんびりと九州に向かうつもり。とりあえず18日の夜は8月の宴会の下見を兼ねて、琵琶湖のほとりで野宿しようか。ま、道の混み具合とその時の気分で、って感じかな。相変わらず予定とは呼べない予定だけど。

イキナリ、「やっぱ東北を走る」とか言い出しかねないからね、俺の場合。

 

ま、そんな感じで。

 

2009.06.23 トランポとろろちゃん

TX−1連結完了。

とは言え、正直マウント部分の強度が怪しい。

 

今回はとりあえずで繋いでみたけど、横への振動が多いとプレート部分が金属疲労しそうだ。アクスルシャフトに穴が開いてれば、付属の長ネジでかなりガッチリ付けられるのだが、残念ながらSLのアクスルは穴のないシャフトなので、もちっとマウントにトンチを効かせる必要がありそう。

 

嬉しくて、とりあえずコンビニまで試走してみた。

壊れるとかそんな話はどうでもよくて、とにかくトレーラ引いて走るのはすんげぇ楽しい。でも、普通のトレーラとおんなじで、ものすげぇバックが難しいね、やっぱ。牽引免許がない人は、俺のマネはしないほうがいいね(あなたは牽引どころか普通も持ってません)。

 

ま、とにかくいじるところはわりと多そうなのだが、それがワクワクする。

ポン付けじゃないパーツは久しぶりなので、脳内の試行錯誤が楽しい。VTX、RocketIII、M109Rと『トンチと自作は当たり前』みたいな単車に乗ってたころはともかく、ハヤブサ以降は『パーツなんて好き放題、必要なのは金だけ』状態が続いてたから、たまにはこんなのもいいね。

じっくり考えて、頑丈に付けてやろう。

あと、サスの代わりになるかなーてんで、タイアの空気をパンパンにしてみたら、も、弾むったらない。バカみたいにぽいんぽいん弾むので、不安を通り越して笑えた。

 

んで、家に帰ってきたら、家の前に黄色いDR-Z400が停まってる。

もちろん、ろろちゃんだ。

なんかイロイロあってウェブ世界に出入りしてなかったんだけど、「そろそろ」ってのもあったみたいで、その走りってんじゃないけど景気づけに、俺んちに遊びに来てくれたのだ。で、そんなことより、家に入った瞬間、俺は 驚きのあまり叫んだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひ、ヒゲがない! しかも、なにやら電子タバコとか吸ってらっしゃる。

てなわけでただいま、ヒゲなしニコチンレスの生まれ変わったサワヤカろろちゃんと、ガンガン飲んだくれながら小説、映画、エンターテイン論をぶちかましつつ、バリバリに酔っ払い中のウルトラ楽しい宴会中のかみさんでした。

ペプシコーラのシソ味も飲んでるよ!

 

2009.06.24 TX−1小細工

昨日の日記を見返すと、『泥酔してモノを書くな』つーいい見本だね。

んで、ろろちゃんと楽しく呑んだくれた翌日の今日は、朝から仕事に行って午前中の診療。ハネて一時半ころから書類仕事の前に、ケモ用ホイールトランスポータ『TX−1』のマウントを、も少しマシにしてやる。つっても牧場に転がってる金属片を加工して、適当に補強しただけ。

矢印の金属を加工して、アクスルシャフトに共締めできるようにした。

 

この方がわかりやすいかな? 要は上の穴の部分を、『コの字型』にカットしただけ。

たったコレだけの補強だが、横向きのチカラに対して格段に強度が増した。とりあえずコレで一度、荷物を積んで長めの距離を走ってみることにしよう。と、懸案が片付いたので安心して、その後は書類仕事をやっつけて、予約してた歯医者にもちゃんと行った。

俺、超がんばった(歯医者ごときで胸を張るのはやめましょう)。

 

イチバン可愛くてイチバン荒っぽい歯科助手さんに、歯石だのヤニだのをガシガシ取り除いてもらってから、先生と相談。「腫れがひいてるようだから少し様子を見ましょう。二週間後に来てください」言われた段階で、二週間後の俺の予定なんぞ俺だって知らないから、予約はしなかった。

つわけで、かみさんの親不知騒動は、コレにてひとまず決着だ。

 

歯医者も書類仕事も片付いて、梅雨の晴れ間みたいにピーカンな気持ち。

しかも明日から週末にかけては、なんとか天気が持ちそうだ。とりあえず明日はマーちゃんに教わったケーロクのちょっとしたいじりをしようか。んで、週末は久しぶりにスカっと気持ちよく走りに行きたいもんだね。や、まぁ雨の中でケモるのも嫌いじゃないけどさ。

さ〜て、どこに行こうかなぁ……

 

2009.06.25 惚れなおす

皆さんにおかれましては給料日だが、単身自営の俺にはビタイチ関係ないわけで。

昼休み、書類や雑務を片付けてから、ケーロクをいじる。つっても何度か書いてるように、作業ってほどのものでもない。マーちゃんから「まだやってないけど、K6のシートのラバーを外すと乗りやすくなる気がする」と言うメールが来たのがコトの発端。

俺は基本的に、『速い人間の言うことは、試してみる』と言う特性を持っているので、早速チャレンジしてみることにした。ケーロクのシート裏のラバーは取り外し可能なので、ダメでもすぐに戻せる可逆性カスタムだから、お気軽に挑戦できる。

つわけで外してみた。作業時間、シートの脱着も込みで3分くれぇかな。

 

ケーロク乗りにしかわからないだろうし、その前にだいたいケーロク乗りしか興味ないだろうが、ノーマルより10mmくらいシート後端が下にさがる。何度か付け外ししながら確かめたが、特に配線をかみ込んだり、どこかが異常に擦れるということもなさそうだ。

 

んで、帰り道にかるくツイストした道を走ってみたのだが。

もちろん劇的な変化はないものの、シート後端がさがることでリア乗りしやすくなった。ひょいと乗って遊びながら攻める時なんかは、面白いんじゃないだろうか。前乗りの人や、リア荷重を感じるのにステップよりシートって人はネガかもしれないが、後ろ乗り人のとか古い乗り手は好きだろう。

ちょっとハンドルを上げたくなって、「さすがマーちゃん。千葉仕様だなぁ」と笑ってしまった。

好みで分かれるところだろうけど、俺は嫌いじゃなかったので、もう少しコレで乗ってみる。もしかしたら『キリキリ攻める時』なんかにはネガが出るかもしれないので、その時は追ってインプレする予定。つっても俺は感覚がニブいから、インプレなんてホンキで当てにならないけどね。

 

それにしてもケーロク、乗ったら乗っただけ面白いや。

 

2009.06.26 ささやかな望み

「舌の根も乾かぬうちに」とは、もはや俺の代名詞みたいな慣用句だが。

数日前、7月の予定を上げた時『イキナリ、「やっぱ東北を走る」とか言い出しかねないからね、俺の場合』などと書いてたら、ウソから出たまこと。東北にある魅力的なスポットを知ってしまった。Nが買って来た今月の『タンデムスタイル』に載っていた川原毛大湯滝だ。

この滝の水が全て温泉だっつーのである。

もともと俺のツーリングは、温泉だの名物だの観光的なものにはまったく興味を示さない、峠道と野宿での酒がメインのツイスト&ドランクツーリングなんだけど、このバカでかい滝が温泉なんだと聞けば、さすがにじっとしてられない感じだ。

もっとも、日食は今回を逃すと26年後らしいが、滝温泉の方は逃げないわけで。

やっぱり今年の7月は、日食を見に行くことにしよう。

しっかし、日本にはまだまだ面白いところが一杯あるんだろうね。俺が死ぬまでに、あと何年あるのかはわからないけど、できる限り全部見て回りたいもんだ。面白いところを全部見て、面白いワインディングを全部走って、夜は星を見ながら飲んだくれて。

 

人生、あと200年くらい欲しいなぁ。

 

2009.06.29 今夜はビード・イット!

ま、今夜じゃなくて今日の昼間なんだけれども。

土日と体調不良でほとんど寝てたので、走りにも行かなけりゃ、何もしなかった。なので昼休み、SLのすぺあ。ホイールにタイアを組み込んでやることにする。ホントは印鑑証明を取ってこなきゃならなかったんだけど、この段階ではすっかりサッパリ忘れてたのだ。

つわけで、イロイロと準備をして。

 

タイアをはめて。

 

タイダウンベルトを巻いてハンドポンプで空気を入れてみると、見る見る圧がかかってきた。ハンドポンプでビードを出すのは大変だと聞いてたのに、拍子抜けするほど簡単に空気が入ったので、「なんだ、楽勝じゃん」と調子に乗ったかみさん。ご機嫌で空気を入れる。

が、なかなかビードが上がってこない。

 

ひん曲がった部分のビードが上がってない。

今考えれば、ここで強い心を持ってガンガン空気を入れるべきだった。なのに日和った俺はあろうことか、いちど空気を抜いてしまったのである。 空気を抜いてから、ビードとホイールが接してる付近にビードクリームを塗ったくり、もういちどタイダウンで閉めなおして、ハンドポンプをつかんだ。

(ビードクリームで滑りやすくなったから、今度はビードが出やすくなるだろう)

そう考えて気合一閃、ハンドポンプを狂ったように動かしまくる。

シュコシュコシュコシュコシュコ……

 

だが、今度はちっとも入らない。

タイダウンを十字に掛けなおしてみたり、プラハンで叩いたり、地面にポンポン弾ませてみたりしながらシュコシュコするのだが、まるでさっき空気が入ったのが幻だったかのように、も、ビタイチ入る気配がない。暑かったので半裸で作業している上半身を、ただ汗が流れるばかり。

三十分ほど頑張ってみて、ついにめんどくさくなったので、

「 近所のスタンドで給油がてら空気を入れてこよう」と決め、サイクルトレーラを引っ張り出す。

 

トレーラをつないで、タイアをタイダウンで固定。

スタンドに行って給油したあと、コンプレッサーを借りて、空気圧を4キロくらいに設定。今度は遠慮なく空気を入れてゆくと「バン! バン!」とあっけなく両側のビードが上がった。コンプレッサを使えば簡単なことはわかった 。でも悔しいから次回、もう一度ハンドポンプに挑戦してみる。

 

ところでスタンドまで試走したサイクルトレーラだが、マウント部分を軸に上下にスイングするので、『よほどバカみたいに飛ばさなければ』、リジッドのままでも大丈夫そうだ。トレーラにはタイアだけ積んで、箱はリアキャリアに積んでやれば、D山 や秩父くらいなら問題なく行けるだろう。

ローギアードに振ったSLは、 ギア比の関係で60〜80キロくらいしか出せない。

それがいい方向に働いてるようだ(ギア比ではなく、むしろ自制心の問題です)。

 

いよいよ今週から、7月に突入だ。

「月末のロングツーリングで雨が降らないよう、今のうちにガンガン降っちゃってくれ」

と祈りながら、地味に書類仕事とか用事を済ませていこう。

 

 

<<back next>>
index

inserted by FC2 system