2009.07.01 アーバンかみさん

よしなしが雨用にゴム長を買ってたが、長いのは履くのが面倒だからよろしくない。

つわけで、さらに安いゴム長を短く切り飛ばしてやると。

脱ぎ履きがとっても楽な、ショートレインブーツになる。もちろん完全防水。

ほら、シテーボーイにしてアーバンライダーチック。

言い過ぎた。でも普通のブーツに見えなくもないから、通勤で単車に乗るヒトにはオススメ。

 

雨が降るんだか降らないんだかハッキリしないので、走りに行くのはやめて、トライアルタイアを履いたスペアホイールを試しに装着してみることにした。スイングアームとのクリアランス如何(いかん)では、マットガードの加工やスイングアーム削りと言った作業をしなくてはならない。

んで、まずはスプロケとロータを、スペアホイールに移植する。

D603よりも一回り大きいトラタイアを履いたスペアホイールに、ノーマルスプロケとノーマルロータを移植してやる。んで、D603を履いた普段用のホイールには、買って来たスプロケとロータを装着してやれば、ホイールの履き替えの時にメンドウな作業が減る。

 

スプロケとロータがついたら、車体に装着してみる。

タイアのヒゲは当たるけど、ブロックそのものはクリアランスを確保できてるようだ。

 

マッドガードも外さなくてすみそう。

スタンドを高く上げてゼロG状態でチェックし、体重をかけスイングさせてチェックし、どうやらスイングアームその他へのタイアの干渉がないことを確認した。チェーンも正常に張れたので、トラタイアの装着確認はこれで終わり。このセットで、次回のケモライドへ挑むことになる。

 

減速比と言えば、しばらく乗ってみてこのセットは疲れることに気づいた。

面白いことは面白いのだが、通勤で乗るにはシフトが忙しくてめんどくさいし、スーパーローとなった一速が完全に遊んじゃってるのも気に入らない。なので通勤用にフロント10丁をノーマルの13丁に戻してやることにした。交換は簡単だから、ケモ行くときに10丁にしてやればOK。

10丁のフロントスプロケット。

ちなみに左下のセンサーみたいなものを包んでる黒いパーツが、掲示板でよしなしを騙した『イウンカーカバー』だ。もちろん正式名称は他にあるだろうが知らない。興味ないから調べもしない。これがあるせいでカバーを外しっぱなしにできないから、好き嫌いで言えば嫌いなパーツ。

 

トラタイアが無事に使えるとわかったところで、もとの腐れD603に戻してやる。

リアスプロケはアファムの39丁、ブレーキロータは無印ウェイヴディスク。

アーバンライダーかみさん仕様。

フロント13丁×リア39丁は後期型と同じだから、これでよしなしのSLとまったく同じ減速比になったわけだ。エンブレが弱まり、シフトも忙しくなくなった分、もちろん乗りやすい。ただ、こうして改めて乗ってみると、「街乗りはもう少しハイギアードでもいいかも」と感じる。

フロント14丁くらいなら、もっとルーズに乗れるかな。ちと、考慮の余地があるかも知れん。

 

明日は昼休みに降ってなければ、リアブレーキのエア抜き。

ケーロクの方は、もうしばらくお休み。

 

2009.07.06 週末の出来事

土曜日にSLのリアブレーキのエア抜きをした。

思いっきり踏んでもロックしない状態だったので、こないだ買いこんだブリーザボトルを使って

サクサクエア抜き。ちゃんとロックするようになった。

それから、mioちゃんたちと宴会をして、

次の日は、マルゾーたちとツーリング(?)してきた。

 

宴会もツーリングも楽しかったけど、身体的にイロイロと痛恨。

 

2009.07.07 珍しく予定表

まずは今週末の予定だが、よしなしの企画した宴会&林道ツーリングに行く。

土曜日の夕方17時〜18時くらいに、県道41号沿いの真壁のイレブン集合とのこと。んで、酒と食い物を持って山の中に入り、そこで宴会。翌日の日曜日は林道をツーリングってな寸法だ。宴会のみ、ツーリングのみの参加もOK。ドタ参歓迎のわかりやすいシステム。

ドロばっかりじゃなく、たまにはガレ場も面白いよね。

 

お次は月末、日食ツーリングの大まかな予定。

■7月18日(土)
柏を出発。当初は琵琶湖周辺で野宿する予定だったんだけど、わこ〜ちゃん情報で、ここんとこ俺のあんまり好きじゃない方々がウロウロしてらっしゃるらしい。ネタは天から降ってくるものであって、狙っちゃヨロシクないので、琵琶湖は避ける。

つわけで、野宿場所はまだ決まってない。

■翌19日(日)
和歌山へ寄り道して、三回目の龍神スカイラインを走る。龍神と言えば当然、スポ店長ことムラっちゃんも参加。もしかしたらぁゃ。ちゃんも来られそうだつーから、来れたらGSX三台で龍神をすっ飛ばしてくる。当然ながらドタ参上等。曲がり道が好きなら一緒に走ろう。

■7月20日(月)
まるっきし未定。晴れてりゃ四国にでも行ってみるか。それとも山陰に出るか。

■7月21日(火)
九州入りするつもりだが、何時になるかはやっぱり未定。もしかしたら、まだ四国や山陰あたりをウロウロしてるかもしれないし、とっとと鹿児島あたりまで行ってるかもしれない。

■7月22日(水)
九州のどこかで、一応今回のメイン企画である日食の観察。鹿児島あたりかな。

■7月23日(木)
たぶん九州にいると思うけど未定。夕方か夜には山口入りして宴会してるかな。

■7月24日(金)〜25日(土)
山口組の連中でタイミングの合うやつと走る。25日の夕方あたり帰路につく。できれば夜には関西入りして、フラナガンやムラっちゃんと、どっかで一杯やれればいいなぁ。そんでもちろん、次の日はワインディング三昧つー流れで。

■7月26日(日)
まだ来れるかわからないけど、来れればフラナガン&こっちはほぼ確実に来れるつーか来るだろうムラっちゃんと一緒に曲がり道特捜隊。

■7月27日(月)〜7月28日(火)
……しぶしぶと帰宅。

 

「未定ばっかりじゃねーか」思うかもしれないが、俺にしては予定が入ってる方。むしろ予定に縛られるのがイヤで、急に違うところ行っちゃうかも知れないくらい詰まってる。つわけだから、「お、この辺、タイミング合いそうだな」ってヤツは声かけてくれると吉。

 

そんな感じで。

 

2009.07.09 林道準備と買い物

週末の林道宴会に、GO!!!隊長が参加表明してくれた。

隊長はオフ車じゃないから今回は宴会のみだが、これでさらに週末が楽しみになってきた。つわけで昨日は、SLのドライブスプロケット交換をした。こないだ通勤用にノーマルの13丁に戻したばかりだが、せっかくなので同じSL乗りのよしなしにも、ドライブ10丁の面白さを伝えたい。

もちろん、サワヤカ林道ツーリングなので、リアタイアは通勤用D603のままで行く。

これがノーマルのドライブスプロケット13丁。

サクサク10丁に交換して、「さて、チェーンを張ってやろう」と思ったら、も、どうにここうにもチェーンがあまる。イチバン後ろまでホイールを引いても、かなりだるんだるん。通勤用にドリブンスプロケットをノーマル40丁から39丁に落としてあったのが問題のようだ。

とりあえず、ケモ用のホイールからドリブンを移設しよう。

つわけで、ものの10分で終わるはずが、ホイール外すとかハデな話になってきた。

40丁を入れてやれば、もちろん、問題なく取り付け完了。「ドライブだけ換えた状態でケモ用のホイールをトレーラに積んで走ろう」と思ってるわけだから、これはどうやら、早めの対策が必要だろう。ま、対策つーか40丁のドリブンを買うORケモ用に41〜2丁を買ってやるだけなんだけど。

 

買うといえば、ケーロク用のシートバッグ。

今までのモータウンは使い勝手もよくて気に入ってるのだが、ちょっと容量がさびしい。かと言って隼のときに使ってたファストバッグは、ケーロクの小さなタンデムシートには納まりきらない。もちっとだけ容量があってスタイルのいいバッグはないものかと、ここんとこずっと探してたのだが。

最終的に二つに絞られた。

アクシオのテールバッグか、

 

 

CBR1000RRの純正シートバッグのどちらか。

しばらく悩んだのだが、シェルバッグ系は二つ持ってるからってのと、13リッターと言う容量の多さで、ホンダ純正品に決定。≪Honda Racing≫のロゴ入りらしいので、それだけはさすがに外すか消すかすると思うが、スタイル的にかなり俺の心を魅了したので、けっこう期待してる。

ただ、勢いで買ったけど二万はちと高いな。

 

2009.07.10 魅惑のボックス

相変わらず、湿気たっぷりの怪しげな天気。

いつ泣き出してもおかしくない、こんな空模様の時はSL230で出勤する。んで、週末のキャンプ用に、「こないだ買い込んだホムセンボックスを積みやすくしてやろう」とか思い立 っちゃったかみさん。朝っぱら時間もないのに、カラのボックスをSLに積んで仕事に出た。

午前中の診察がアホほど混んでヘロヘロになりつつ、昼休みにハコの細工。

持った幅が『ちょうど肩幅』と言うのがウリらしいボックス。

肩幅つったって、ナリさんとなっこだったら30%くらい違うと思うんだけど。

 

縁んところにある補強らしき部分に、穴を開けてカラビナを通せば完成。

 

ありあわせのタイダウンでとりあえず固定してみる。

横積み。『肩幅』を力説するだけあって、横積みでもまぁすり抜けできる。

 

縦積み。すり抜けは楽だが、リュック背負ったりすると荷物が邪魔かも。

 

ついでに、トレーラにも積んでみた。

ジャストサイズ。でもこれだと、ホイールを車体に積まなきゃならないんだよなぁ。

あのホイールキャリアーだけは、カンベンして欲しいのだが。

 

今回のキャンプツーリングはタイアを交換しないから、荷物はこの箱ひとつで充分だ。つわけでテントだのシュラフだのランタンだのを積み込んでやると、まるきし苦労することなく 、すべて入った。容量、軽さ、強度、コスパとあらゆる面で、やっぱホームセンターボックス最強。

唯一、問題があるとしたら。

「ケーロクにも積んじゃおうかなぁ、これ」

とか思っちゃってる俺のドタマか。

 

2009.07.19 帰還の挨拶

この『帰還の挨拶』ってタイトル、俺の場合ダメブロガーの『ネタがない』くらいの頻度で書いてる気がするんだが、まさかいくらなんでもそんなことはないと思うので、たぶん気のせい。つわけでとりあえず、先週末のレポつーか写真と、事故の経緯を軽く書いてみた。

いやー、楽しかったけど痛かった。

 

つわけで巷ではフューリーが売り出されたとか何とか言ってるのに、俺の方はいたい思いして単車買い替えがないってのが、今回何よりイチバン悲しい話。かわいそうだと思ったら、ツーリングなんか行かないで俺と遊んでくれよな? どーせ一日中、家でウダウダしてんだし。

さて、そんなわけでしばらくは単車ネタもないまま、適当に書いてゆこうかね。

 

2009.07.28 不満充填

07.28ってタイプして、「に、28日かよっ!」なんて叫びつつ愕然としたわけだが。

長いこと座ってられないので、とりあえず近況のみ。

先週は23日にマル、24日の昼間にポンちゃんと彼のツレTA93君、同じく夜にはタクとサキちゃん、25〜26日はろろちゃんとAGLA、GO!!!君、なっこが遊びに来てくれて、痛いのを忘れて呑んだくれることができた。24時間ずーっと痛む状況が続くので、みんなの訪問は本当に嬉しかった。

去年は肋骨と鎖骨だったので、比較的早く社会復帰できたのだが、今回は右下腿両骨。

一般的には骨折のツキだけで八週間はかかる怪我だから、さすがに二週間で復帰しようと言うのは甘かったようだ。十年前ならできたかもしれないけど。ま、順当に八月半ばくらいまでかかっちゃうかなぁって感じ。つわけで俺の夏休みは、ここに露と消えたわけだ。

九月の連休まで、長めのツーリングはオアズケなんだが、そんなことより何より。

 

単車に乗りたいよ〜

 

2009.07.30 もう少しだけ

今日、病院に行って抜鉤(ばっこう:ホチキスみたいなヤツの抜糸)してきた。

あとはリハビリしながら骨がつくのを待つわけだが、担当の女医さんが患部をほとんど診ない、患者の話を聞かない、教科書どおりの説明しかしないと言うダメドクターの典型、あまりに使えないチックなヒトだったんで、病院にはもう行かないと思う。俺が治した方が早い。

んで、そんなことより今日の久しぶりの外出には目的があった。

病院から帰ってくるなり、まっすぐに向かったのはもちろん、ケーロクのところ。

久しぶりのケーロクには。

 

バッチリ蜘蛛の巣が張っている。

 

とりあえず変態チックに車体を撫で回し、

またがる。

またがった瞬間、心の底からため息が出た。

 

もう少し、待っててくれよな。

 

<<back next>>
index

inserted by FC2 system