2011.10.03 呑んじゃうもん倶楽部
コジロウの新たな一面を発見した。 みんな、また呑もうぜ!
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2011.10.04 琵琶湖宴会黄色信号 買ったものが色々と届いた。 まずはレインスーツ。 今まで使ってたモンベルのストームバイカーが上下とも漏水してきたので、今回はRSタイチのドライマスターレインスーツ。カラーはウッドカモにしたんだが、どうやらゴーとおそろいになったようで、日曜日遊びに来てたヤツに、「マネしないでください」ってツッコまれた。 いや、知ってたらさすがに、別のカラー買ってたってばよ。
お次はキャンプ用のナイフ。 今使ってる小型の電工ナイフは、安い割に丈夫で切れがいいんだけど、肉を切ったりする時に刃が小さすぎて切りづらい。で、「それなりのサイズのが欲しいな」と思ってたところへ、ろろちゃんが例の、『日本刀と同じツクリのナイフ』なんぞ買ったもんで、ナイフ欲に火がついた。 そのろろちゃんから薦められた瞬間、問答無用で買い込んだのがコレ。 ガーバーのナイフ、ベア・グリルスモデル。
憧れの変人、秘境のクマさんこと、ベア・グリルス監修のキャンプナイフだ。 グリップがフィットして、気持ちいい。
んで、今日到着したのが、EBR(エリクビューエルレーシング)のローターボルト。 レース用のロータボルトとカラー、ワッシャのセットで、41.00ドル。 ノーマルのスプリング(スプリングなんてモノがついてるのだ、XBのローターには)を外して取り付ける。「五日で来るとは、ずいぶん早いなぁ」と喜びながらパッケージを開け、説明書を見てて驚愕したのだが、ロータボルトのカラーって取り付け方向が決まってんだね。 俺、テキトーにつけてたよ。
とにかくこんな感じで、週末ツーリングの準備をしてたのだが。 今日の帰り際、重大な事実が判明した。リアバンクからのオイル漏れが、いよいよホンゴシ入ってきたのだ。さすがに、このまま、『琵琶湖まで高速をすっ飛ばす』のはアレなので、増し締めしてやる(ガスケットが無いから増し締めのみ) ことになる。 調べてみると、それにはエンジンを(半分くらい)下ろさなくちゃならない。 それだけ大掛かりになると、昼休みじゃ無理だ。ところが、半日使える明日は雨の予報。できれば雨の中、カッパ着てエンジン下ろすのは避けたいが、明日やれなきゃ、週末の琵琶湖には間に合わないだろう。一応、明日の午後から手を付けてみようとは思ってるけど。 てな感じでかみさん、若干、テンション下がり気味。 せっかく気合入れて、書類仕事終わらせたのになぁ。
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2011.10.05 デンジャラスベース 「雨の中で単車いじるのはヤダなぁ」 そう思っていたら、ユウヒから「ベース(ユウヒのガレージ)使ってくださいよ」つー申し出があった。だが、エンジンをずらすハメになるかもしれないのに、ベースで作業はじめちゃうと、もし終わらなかった時、翌日の昼休みに作業できないのが困る。 なんつってたらユウヒが、 「今日終わるまでやればいいんですよ。別に日没で終わりって訳じゃないんだしw」 そこまで言ってくれるなら、ありがたく乗っかろう。つわけで半日仕事がハネるなり、ユウヒのベースへ向かう。新しく買ったカッパが早速デビューしたわけだが、これっぱかしも嬉しくない雨の中、ユウヒベースに到着したら、ユウヒとバカ話しつつ缶コーヒーを飲んで作業開始。
ひと通り外装を外し、冷却ファンのカプラーを外すところで引っかかる。 それでもユウヒが隣でオークションの作業してるから、しゃべりながらやれるので、煮詰まったりキレたりしないで済んだ。リアサスからファンから全部外して、ようやく漏れてるところへアクセス。やはりシリンダーヘッドカバーからだったので、ヘッドカバーのボルトを増し締め…… 「ああ、なるほど。だから、『エンジンをずらす』って話になるわけだ」 ヘッドボルトの『上にフレームが通ってて、ヘックスレンチが入らない』のだ。四本のうち、まともに締め込めるのは一本だけ。他のボルトは全てフレームの下。俺のアタッチメントでは全滅。ユウヒに借りたインチヘックスで、ほんの数度だけシメられたが、それも一本だけ。 残り二本には、まるっきし手の出しようがない。 「やっぱエンジンずらさなきゃダメかなぁ」
と、ここで俺の『明晰な頭脳』がフル回転する。 「エンジンずらして直らなかったら、『心の折れっぷり』がハンパない。琵琶湖なんて無理だ。だが、小細工でどうにかできれば、とりあえず琵琶湖へは行ける。んで、帰ってきてから再発するなら、その時あらためてやればいいじゃないか」 「ユウヒ、金属テープとか持ってない?」 「ありますよ」 「ぎゃはははっ! 言っといてなんだけど、なんであるんだよ。何でもあるな、ここ」 つわけで、漏れてた部分を洗浄&脱脂したら、金属テープを貼ってごまかす。「一応、1/8回転くらいは増し締めしてあるから、ま、『琵琶湖に行って来い』くらいは大丈夫だんべ」などと、てめぇをダマシながら、オイル漏れの養生を終わらせた。
ばらした逆に組み立ててると、ユウヒの友達が遊びに来る。 そこから三人でしばらく雑談したんだが、いや、やっぱ単車乗りが集まってバカ話するには、最適の場所だわ、ユウヒベース。あれで、もっと生活設備が整ってたら、正直、帰る気がしないね。なんぼ帰れって言われても住みつくね、ホント。 たくさんの単車に囲まれて、まさにショップでクダ巻いてるイメージだ。 バイクの話やベースの話で笑ったら、そんんじゃ、暗くなる前に帰ろう。ユウヒと友達に挨拶をして、相変わらず降り倒してる雨の中、直った(?)12Xをすっ飛ばす。漏れの方は、エンジン回してないから、今日はわからん。明日の通勤ですっ飛ばしてみて、最終結論かな。 それにしても、雨で憂鬱だったはずが、実に楽しい時間だった。 あの場所は危険だ。
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2011.10.07 ヘッドカバ−ボルト・ブルーズ テープ作戦は屁のつっぱりにもならなかった。 であれば当然、ヘッドカバーボルトの増し締めをするわけだが、でも、エンジンをずらすのはイヤ。ビューエルは比較的カンタンな方だとは思うが、それでも、俺にとっては作業工程が多すぎる。そこで、ミクシィに書かれたRの助言と、俺の考えをミックスして攻めてみる。 Rの助言とは、「フレームに工具用の小さな穴を開けてはどうか」と言うもの。 俺の考えは、クビの短いヘックスレンチを使うと言うもの。 『R案』の欠点はもちろん、『フレームに穴を開ける』と言う、ちょっとガッツの要る行為そのものだ。対して『かみ案』の欠点は、クビの短いヘックスを使っても、一箇所だけ、レンチのふり幅が取れない場所があるってこと。なのでふたつの折衷(せっちゅう)案でいくことにした。 ふり幅の取れない部分は穴を開け、取れる部分はクビの短いヘックスを使う。
まずは仕事帰り、『Factry GEAR』へ寄って、ヘックスレンチを買い込む。 ファクトリーギアは夜九時まで開いてるので、仕事帰りに寄れるのが助かる。 工具の品揃えも豊富だし、店内を見てるだけでも楽しい。そしてなにより、店員さんがものすげぇ親切なうえに融通が利くから、信頼性のある工具が必要な時は、大抵ココで購入する。ちなみに今回も、セット売りのパッケージを開けて、単品で売ってくれた。 毎度おせわになります、ホント。 さて、それじゃあ帰ろうかとキーをひねると…… はい、お約束のバッテリ端子。 ファクトリーギアの駐車場でさっさと対処。もう慣れた。
昼休み、増し締め作業を始める。 これはプライマリーオイルが漏ってるんじゃなくて、上からこぼれたエンジンオイルが下まで流れて、アチコチ濡らしているところ。しばらく走ってから信号待ちで停まったりすると、オイルの焦げた香ばしい煙に包まれる。このまま症状が進めば、オイルはいずれ後輪に及ぶだろう。 琵琶湖までは5〜6時間、開けっ放しで走ることになるから、さすがにコレじゃちとキツい。
ファクトリーギアで買い込んだ、クビの短いヘックスレンチ、『3/16インチ』サイズ。
エアクリーナボックスを外して、フレームをむき出しにしたら、レッツドリル。 ボルト直上のフレームに、穴を開けてゆく。 まフレームつってもサブだし、このくらいの小さな切り欠きだから、まず大丈夫だろう。 これでヘッドカバーのボルトが回せるようになった。
お次は矢印のボルト。ここなら『レンチのふり幅』があるから
充分に回せる。
フレームの右側。ここもクビの短いヤツで楽勝いけた。 つわけで、なんとかエンジンを降ろすことなく、ヘッドカバーボルトの増し締めが完了。
んで帰り道、わざと高回転までぶん回して、オイル漏れをチェックしてみたのだが。 残念ながら今ひとつ、はっきりしない。 キレイにしておいたファン回りには、どうやら油は飛んでないみたいだから、たぶん大丈夫……だと思いたいのだが、シリンダあたりには滲んでるような気もする。明日の通勤もぶん回してみて、平気そうなら、そのまま琵琶湖へ。ダメっぽかったら、大人しくあきらめる。 ハンパな状態で行って向こうでトラブるんじゃ、何しに行ったかわかんねーし。
そんな感じで。
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2011.10.11 呑んじゃうもん倶楽部
あー、画像は無いけどクソ長いから、携帯とかスマホはやめた方がいいと思うよ。 あと、XB9Rのインプレ書いたから、興味あるひとは。
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2011.10.12 最後の懸案 ヘッドカバーからのオイル漏れは、修復率75%といったところか。 吹き出る量は目に見えて減ったものの、カンペキには止まってない。とは言え、これ以上の対策となれば、あとはヘッドカバーを開けて手術をするしかない。『ガスケットを購入してエンジンを下ろし、新品ガスケットに液体ガスケットを併用』と言ったところか。 もちろん工賃もバカ高くなるから、自分でやることになる。 ま、エンジン開けるとしたら、『ココではないどこか』でやることになるだろうね。 とりあえず、往生際わるく増し締めだけして、また様子を見ることに。それでなくても今日はやることが多いのだ。つわけでまずは、ライコへ買い出しに行く。ライコは品揃えが悪くて見限りたいんだが、ホンダのエンジンオイルと、液体ガスケットくらいは売ってるだろう。 オイルはプライマリー用、ガスケットはいつかヘッドカバーを開けるときの備えだ。
ライコでホンダのG4を1リッターと、液体ガスケットを買う。 エンジンオイルはケンドルが5リッターほど残ってるのだが、プライマリーオイルの在庫がなかったのだ。前回はアッシュ(80w‐90)だったので、今回はホンダのG4(0w‐40)。粘度からは考えられないほど、高回転でも油切れしづらいオイルだ。 つーか、80w→0wだからね。 体感できるかわかんないけど、面白そうだろ? いや、さすがにエンジンオイルには使わないよ。そりゃ、寒くなってクランキングが重くなるのはエンジンオイルだけど、コレだけ「漏れてる、漏れてる」と騒いでるのに、G4なんてシャバシャバオイルを入れたら、漏れるどころかぴゅーぴゅー吹き出しそうじゃん。 ま、それはそれで面白そうだけど(その考え方を改めましょう)。
モノを抱えてレジへ向かってると、向こうに見覚えのある顔が見えた。 「あー! どーも! マサリューさんじゃないですか! どうしたんです?」 「サボってグローブ買いに来たんですよ」 ニコニコ笑顔のマサリューさんと、オイルを抱えたまま店内でしばらくダベる。またも単車を買い換えたとか、『ペット散歩用の車』を買ったりといった、相変わらず豪快なマサリュー式ダダモレに大笑い。しばらくバカ話をして、店員が怪訝な顔をし始めたころ、再会を約して別れる。 マサリューさん、近いうちまた呑んだくれましょうね!
パーツ牧場へ戻ったら、さてオイル交換……まてよ、前回ってそう言えばいつだっけ? よしなしがオイル交換してたから、何の疑いもなく「俺もやろう」と思っちゃってたのだが、今さらながら疑問に思ったので、近ごろエクセルでつけてる整備録を見てみた。えーと、前回のプライマリーオイル交換は……ありゃりゃ、7月22日じゃねーか。 いくらロンツー挟んでるとは言え、さすがにまだ早すぎるだろ。 ふざけんな、よしなし。 つわけでG4を牧場へ仕舞った俺は、もうひとつの懸案、ブレーキディスクロータボルトへ取り掛かることにした。低速の時だけ、『すっすっす』と出る原因不明の振動だが、色々やってみた結果、『あとはロータボルトかロータそのもの』ってトコまでは漕ぎつけた。 実際、ロータを交換した後、しばらくは出ないことが多いのだ。 ただ、時間が経つと現れるので、もしかしたらロータボルトか、そのスペーサがダメなんじゃないかと考えて、こないだEBRのボルトセットを、海外通販で買い込んだのである。コレでも出るようなら、その時は無視することに決めている。 防ぐには乗り方換えるしかないし、高速域ではビタイチ問題ないから。 ロータボルトの交換だから、当初はこのまま交換するつもりだった。 ところが、ビューエルのロータボルト裏にはスプリングが入ってるので、いったんホイールを外さないと交換することが出来ない。新品のノーマルボルトだったら、このままいけるんだが、今回のレーシングローターボルトはスプリングをキャンセルするので、外さなきゃならんのだ。 スペーサに方向があったり、ワッシャの種類が多いので、珍しくちゃんと説明書を見る。
左がレーシングボルト。右がノーマルボルト。 スプリングの代わりに、カッパー(銅)ワッシャーと円錐状のスプリングワッシャ(写真左、銀色の変形してるっぽいワッシャ)を入れて、車体に対して左右方向のブレをリジット化する。リジットマウントしちゃって熱でロータが変形する分を、どう逃がすのかは知らない。 ま、タテにはスペースがあるし、ぶっ壊れるってコトもなかろう。 ホイールを外して、ロータとスプリングを外し、ボルトとワッシャをインストール。 作業自体は、難易度なんぞカケラもなく、あっという間に終わる。 さて、それじゃ走ってみようか。 きゅるるる、がしゅん、ががっ………… はいはい、バッテリ端子ね。わかったわかった。もう慣れたつーか最近さすがに頻発しすぎだ。ムダに柔らかいメス端子をねじ切りたくないからってんで、締め付けが甘くなりがちなのをイイコトに、いくらなんでもちょっと調子に乗りすぎてるだろ、こいつ。 そろそろ、バキっとイッパツかましてやらなくちゃならん。 銅のクラッシュワッシャを挟み込んで、ロックタイトを塗り。 手ルクレンチ的に、『もう限界っす、これ以上はマジでねじ山が逝きますライン』のギリギリまで締めこんでやる。コレでダメなら、セル回るからもったいないけど、バッテリを社外品に交換だ。つーかこの、鉛かなんかの端子は正直、この単車で最もよろしくない部分だと思う。 さて、ようやく試乗だ。 気持ちのいい天気のもと、田舎道のツイストをすっ飛ばしてみると。 うん、だめだ。 やっぱし低速の、『すっすっす』と言う微振動は消えない。新品のロータでも焼けるとすぐ出た上に、ロータボルト換えてもダメっつんなら、もう、このままでいいや。実用上は特に困ることも無いんだし、こういうもんだと割り切っちゃって、気にしないことにする。 てなわけで、最近のふたつの懸案は、どちらも一応の結論が出た。
■オイル漏れ……進行しなければ気にしない ■微振動……不具合が無いので気にしない
ザッツ・マーマレード・クオリティ(`▽´)
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2011.10.14 よしなしとガーバー
「肩が痛くて腕が上がらないのと、足がしびれるんで診てください」 よしなしのヤツからそんな連絡が入ったので、水曜の夜、治療した。んでもちろん、そのついでに呑んだくれながら、ろろちゃんのDVDを見たり、アチコチ電話かけまくってカラみ倒した。まぁ、その辺の詳しい話は、よしなしのブログの方で。 手ぇ抜くなって? 治療代の代わりだよ(`▽´)
明日はろろちゃんと、茨城でキャンプしようと思ってたんだけど、どうやら雨っぽいね。 せっかく、こないだ買ったガーバーBGモデルのデビュー戦だったのになぁ。 ま、午後から晴れたら行くかも知れないけど。 そんな感じで。
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2011.10.15 ECWCS <GEN2> 本日のキャンプは雨で中止と連絡があったので、買った物の話。 ECWCS(エクワックス)パーカ、ジェネレーション2(GEN2)のコピー品。 ECWCSてのは、『Extended Cold Weather Clothing System』の略で、日本語だと、『拡張式寒冷地被服システム』と呼ばれる。ゴアテクスなど当時の新素材を使った軍用の、もういいですかそうですか。要するに、透湿防水素材で作られた、軍用パーカだ。 コピー品は、『本物の半額』と安価なので、キャンプや通勤で使い倒せる。
ECWCSは現在、ジェネレーション3まで出てるんだが、あえてGEN2を選んだ。 理由はGEN1(今まで使ってた初代ECWCSパーカ)と違って、フードが襟に仕舞える(@)ので、風にはためいて邪魔になったり襟から水が入ったりせず、単車に乗るとき好都合だから。もっとも、これはGEN3も同じなんだけど。 袖から脇にかけてファスナーで開口するエアダクト(A)は、GEN1からの共通ギミック。 GEN1ではナナメに口をあけてたポケットが、GEN2では上と横に(B)ふたつ重なっている。上のポケットに小物を入れて、横向きのはハンドウォーマー。これがGEN3になると、胸の下くらいの高い位置にポケットが来ちゃうので、俺の好みじゃない。 ま、軍服の話は長くなるから、この辺で。
んで、いつもの通勤路を帰ってきたのだが。 震災以来、段差が出来たままにされている場所がある。見通しのいい畑の中の道で、すっ飛ばすので軽くジャンプするような場所なんだが、今日、ここで飛んで着地した瞬間、カコンと小さな音が聞こえた。「シート下で工具でもぶつかったのかな?」と思ってたら。 また、ウインカーが折れてた。 どうやらウインカー折の犯人は、ビューエルの振動だけではなかったようだ。 こんだ貼り付けタイプにしてみよう。
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2011.10.17 ウインカ 折れたウインカの代わりをどうする? って話なんだが。 今までよりさらに短いゴム製のウインカにするか、アルミ製をガッチリ取り付けるか、貼り付けタイプを選ぶか。オフ用の軽くて短いゴムウインカはまあ間違いないだろうが、ちと面白みにかける。金属性は 取り付け場所が樹脂フェンダなので、土台の方がやられそう。 つわけで今回は、貼り付けタイプにする。 場所は、サイドリフレクタのところ。 コレを外して、貼り付け式のウインカをインストールする。
いくらか車体中央に近づいたので、振動もフェンダの先よりはマシだろう。 元のウインカ穴には、荷かけフックでもつけようかな。 そんな感じで。
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2011.10.18 陽はまた昇り ひとは死ぬまでの間、生きることを繰り返す。 起きて、一日を生き、眠る。 生きることに意味を見出し、あるいは意味を見失い、それでもひとは生きることを繰り返す。「意味がある」と一生懸命に生きようが、「意味はない」と刹那的に生きようが、いずれ全ては無に帰す。どう生きても、ひとはいつか死に、すべては消える。 もしかしたら、全て消えてしまうからこそ。 生きてることは美しいのかもしれない。
そうしてひとは、生きることを繰り返してゆく。
だから俺も、そうしようと思うのだ。 クランクケースから、またオイルが漏れてたけど。 ボルトの増し締めを繰り返しながら、生きてゆこうと思うのだ。
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2011.10.19 天気と同じくピリっとしない フトコロが暖かいわけでもないのに、イキオイでバッテリを買ってしまった。 買ったのは、SHORAIのバッテリ。金2万円也。 前から欲しいと思ってたバッテリで、リンク先に書いてあることが本当なら、かなり期待できる。俺は毎日乗るから放電はあんま気にしないけど、とにかく軽いのが素晴らしい。クランキングで負担のかかるエンジンだけに、ハイパワーってのも魅力。 モノが来たら、追々レポしてく予定だ。
仕事してると、通販で買ったものが着荷する。 スマートフォン用の変換プラグ。 俺の携帯にはヘッドフォンジャックが付いてないので、これでヘッドフォンを繋ぐのだ。 こんな感じ。左のは今まで使ってたMP3プレイヤ。 と、ココで思いついたかみさん、 ありあわせの物でホルダを作ってみる。
とりあえずは留まったけど、振動が多いだけに不安が残る。 「やっぱやめた。しばらくはポケットに入れて走ろう」 このホルダは、残念ながらお蔵入り。
んで、半日の今日は特に予定もなく。 「筑波あたりにでも、ちっと走りに行くかな」と思った瞬間、昨日、オイルが漏れてたのを思い出す。そのために今朝の通勤でわざわざ、レッド付近までぶん回したんじゃねーか。すっかり忘れてたよ。走り出す前に、まずはプライマリケースの継ぎ目を確認してみよう。 どうやら、今んトコは大丈夫そうだ。
つわけで走り出すと、今日は風が冷たい。 「もう、すっかり秋なんだなぁ。そろそろユリシーズ顔に戻そうかなぁ」 などと牧歌的につぶやきながら、ほとんど無意識にライコへ。狙ってたモノはなかったので、ライコを後にして県道を北へ向かう。16号を越えて道の駅しょうなんのわきを抜け、県道から国道へ入ってほどなく、赤灯をまわされる。 「あーも、めんどくさいなぁ」 すり抜けつつウラへ入ったところで、もう、やる気がなくなって柏方面へ。
家に帰ってケース回りを確認して見ると。 ありゃ、まだ若干もれるか。
昨日はエクステンションバーを繋いでた分、シメが甘かったのかも知れない。 なので今日はエクステンションを外し、ハンドルとビットを直結して締めこんでみた。1/16くらい動いたから、やっぱりまだ締め込みが甘かったようだ。コレでダメなら、一度バラして液体ガスケット。そんでもダメなら、純正ガスケットを(買えれば)買う。 そんな雰囲気で。
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2011.10.20 流れ流れてはるか彼方 「それにしても均一に漏れてるなぁ」 そう思いながらパーツクリーナを吹くと、クリーナ液がプライマリケースの合わせ目に沿って流れる。こりゃあもしかしてケースからのモレじゃなく、落ち着いたと思った『ヘッドカバーからのモレ』がココまで流れてるのかも知れん。冷却ファンへのハネが減ったから安心してたけど。 それじゃあ、ちと確認してみようと思い立ち、ガムテで堤防を作る(赤矢印)。 上から青い矢印のあたりにタレて来るはずなので、それを左へ行かせない。 昼休みと帰り道にぶん回して走ってみると。 やはりクランクケースじゃなくて、ヘッドカバーからの漏れのようだ。 となれば話は簡単。こないだ、『気にしない』方向で結論が出てるんだから。 つーか、エンジン下ろすなんてメンドーな作業はヤだから、もっかい冷却ファンが固まるとか、なにかしら具体的な不具合が出ない限り、当分このままで行こう。じゃばじゃば漏れてきたら諦めて、ユウヒベースとか、どっかに場所を借りてエンジン下ろす。 そんな感じで。
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2011.10.21 超力SHORAI 朝、XR100のキャブレタから、ガソリンホースが引っこ抜かれていた。 鍵穴をこじったりシートをカッターで切るようなイタズラとは違って、コレは確実に単車を『解ってる』ヤツのやりクチだ。刹那的じゃないだけに、悪意や不気味さを感じるが、当然、このままにはしておけない。現在、対策を検討している。
そんなわけで、不愉快なまま仕事に向かおうとすると、更にイラっとさせられる。 セルを回した瞬間、インジケータがシャットダウン。いつもの端子の接触不良だ。「あーも、メンドくせなぁ!」とカリカリしながらシートを外し、メガネレンチでナットを回すと……くそ、『手応えが異常に柔らかい』ぞ! なんだろうと端子をよく見てみると。 こんな状態。数知れぬ増し締めで、孔の開いてる方の端子が負けたようだ。 仕方ないのでシートを外したまま、端子を手で押さえてセルを回す。 イチバン電気を喰い、接触がシビアに影響するのがクランキングの時だ。逆に言えば、とりあえずエンジンさえかかれば、この状態でも走れる。なんとかエンジンがかかったので、ヤレヤレと肩をすくめて走りだす。当然、ドコにも寄り道できないので、まっすぐ職場へ。 「新しいバッテリ、買っといてよかった。つーか、今日あたり着荷のはずだよな」 思ってると、昼前にSHORAIバッテリが着荷した。
ちょうど患者さんが切れてたので、その場で梱包を解く。 箱に入ってるのは、両面テープのついたスポンジ。 純正より小型なので、その分のスペースを詰めるために、最初から同梱されているのだ。 小さなことだが、こういう心遣いは嬉しい。 「それにしても小さいなぁ」と思いながら持ち上げた瞬間。 「ぎゃははははっ! なんだこれ! ホントに中身入ってんのか?」と思わず大笑いしてしまうほど、バカみてぇに軽い。バッテリのカタチしてるから、無意識にそのつもりで持ち上げると、冗談みたいにふわっと持ち上がるので、すんげぇビックリする。 軽量化を愛するビューエルファンとしては、この一点だけでも購入に値するね、ホント。
つわけで昼休み、早速バッテリの交換だ。 まずは電圧を計ってみる。 どうやら大丈夫そうだ。 ま、例え足りなくても、専用充電器がまだ発売されてないから、どうしようもねーんだけど。
ノーマルバッテリを外して、SHORAIと比べてみる。 幅は同じで、高さが30%、奥行きが20%くれぇ小さい。
スペーサスポンジをテキトーに貼り付けて、バッテリスペースに置いてみる。
いっそ気持ちいいくらいにスッカスカ。なんならもうイッコ置きたいくれぇだ。 ただ、このままポン付けとはゆかない。 端子とバッテリ本体がツライチじゃないと留まらないのだ。 なので、ワッシャを入れて底上げする。
無事に取り付けが済んだので、早速セルを回してみると。 んがっ、どろろろろっ! ハイコンプに一瞬苦しんだものの、問題なくエンジン始動。どうやらこれで、『クランキングのたびに感じてた微妙な緊張感』とは縁を切れそうだ。つーか、久しぶりに、『あきらめる』とか『気にしない』じゃない、まともなエンディングで、かみさんちょっぴり胸をなでおろしたよ。
明日は秩父でカラオケ。 NEKOさんと会えそうだから、色々と教わってこよう。 そんな感じで。
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2011.10.24 呑んじゃうもん倶楽部
楽しかったぜ。 んで今週末も、コジローと宴会の予定。
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2011.10.26 惚れた弱み ちょっと寒いが晴天の半日休み。 仕事用の買出しついでに、そのまま松戸のドライバーズスタンドへ。よさ気なスマートフォンホルダやらハンドガードやら、細々したものを見に行ったんだが、こちらもあまり品揃えは良くなく。ま、つーより通販の大量ラインナップに慣れちゃってるんだろうね、こっちの感覚が。 結局、何も買わずにそのまま国道を北上。 気持ちがいいので、「どっか流し行こうかな」なんて思いながら国道をすり抜けてると、貧乏ランプが点灯。スタンドに入って給油をし、それじゃあ行くかと走り出した瞬間、こんだ赤ランプが点灯した。もっとも、さすがにコレだけしょっちゅう色々おきてれば、いちいち動揺も無い。 とりあえず帰ってシートを開けて見ると。 ヒューズが飛んでた。 予想したFANじゃなく、ブレーキ/ホーンのヒューズだ。スペアに差し替えて、いったん落ち着かせてから再起動。前後ブレーキランプも正常だし、ホーンボタン押してもヒューズは飛ばなかった。なのでこの事態の原因を、国産ならめったに無い、『なんかの拍子』と定める。 イチイチ気にしてたら、こっちの身が持たない。 正直、メンドーだなぁと思わないでもないが、まあ、惚れた弱みだ。 やれるところまでは、付き合ってやろうと思う。
んで、修理ついでに前から気になってたベルトの修理をする。 フチをステッチしたレースが切れてるのだ。 こんなもん、やり始めればモノの数分なんだが、それだけに腰を上げるまでは時間がかかる。 はい、終わり。 あとは、最近の半日休みの定番、主夫業だ。洗濯物を取り込み、風呂掃除をして沸かし、洗いものを済ませたら、もう、陽が傾いている。そのまま文庫本を片手にタバコをくわえ、残りの時間は明治浪漫の世界と、ノーマンズランドの物語を楽しんだ。
つわけで、ちょろっと予定的なものを。 今週末は、コジローと宴会。 来月アタマの3日は柏ユルベルト。 その週末6日は、マル、カミナリと一緒に、ちょこっと走ってくる。
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2011.10.27 メンテとポンちゃん 来月アタマ6日、マルやカミナリと走りにいくので、迷惑かけないよう、ちとメンテ。 アイドリングが若干バラついてたので、スロットルボディを掃除してやる。 意外と汚れてた。 ついでに、ヘッドカバーからの漏れをチェックしてみる。 「う〜ん、けっこう汚れてるなぁ。でも、やるとなると少々大掛かりになるし、どうしようかなぁ……ま、いいや。やっちまえ」 つわけで、スタンドをかけてジャッキアップし、リア周りをバラす。 サスを外したら、お次は冷却ファン。 結構な量のオイルが飛び散ってる。
もれてるのは、おそらくココから。 ひととおり掃除して、ついでにちょっとだけマシ締め。んで、元通りに組もうとして、ふと目に付いたのがECU。どうにもジャマくさい場所にボルト止めしてあり、リア回りをいじる時、いつも往生してたんだが、そう言えばこないだ小さいバッテリにしたから、スペースが余ってるじゃん。 そんじゃ、バッテリの上に移動しちゃおう。 SHORAIバッテリに同梱されてた、テープつき防振スポンジが、さっそく役に立った。
バッテリのゴムバンドで一緒に固定してやると、ファン周りがスッキリした。 あとはバラした順に組んで終了。
今回、唯一の失敗は、 仕事用の白い服で作業したことかな。 午後は素肌に白いパーカーを着て診察するハメになった。
んで、書類仕事してたら、ポンちゃんが顔を出してくれる。 書類系の用事を済ませたら、一服しながら話をした。 もちろんバイクの話やバカ話もしたが、今日は久しぶりに真面目な話もした。ポンちゃんの経営に対する考え方や、これからのビジョンと覚悟は、実に興味深くて考えさせられた。普段はバカ話とかエロ話ばっかしてゲラッゲラ笑ってるけど、この男の本性は実に聡明だ。 つっても、ベースはやっぱダメ人間なんだけどね。 帰りぎわ、いきなりエアクリーナ開けて、フィルタを付け始めるポンちゃん。
「俺はほら、ハーレー乗りだから」 突っ込もうと思ったら、ホントに似合いそうで困った。 ポンちゃんがスポスタあたり乗ったらバカっ速だろーね。 んで、ウイリーしまくってぶっ壊しそう(`▽´)
ま、そんな感じで。
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2011.10.31 呑んじゃうもん倶楽部 週末はいつものメンツのほかに、コジロー&リタローちゃん、カズくんが参戦してくれた。 みんなありがとう! ホントに楽しい宴会だったよ!
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