2011.12.02 ある寒い朝に ひょうが降るほど寒い朝の話だ。 「寒い寒い」と文句を言いながら仕事に向かった俺は、16号線へ出た瞬間、かるくうなり声を上げる。いつもならソコソコ流れている国道が、みっちりと渋滞していたのだ。仕方なくすり抜けるのだが、トラックが多く、しかもアサイチのボーっとした状態。 クルマに引っ掛けられても面白くないので、適当なところでわき道に入る。 もちろん、わき道にもクルマは走ってはいるが、国道に比べれば段違いに走りやすい。 「このクソ寒いのに、ばあちゃん待たしちゃ可哀想だ」 アサイチで待ってるはずの、患者さんの顔を思いながら、田んぼ道を走って職場に向かう。濡れた路面に速度は控え、まだ目覚めきってない身体をほぐしながら走っていると。左側が田んぼの右カーブで、トラックが対向車線を思いっきりはみ出して曲がってきた。 「あっぶねぇな、ばかたれが。どこ走ってんだ」 ヘルメットの中でぼやきながら、車体を立てて減速し、田んぼギリギリまで左へよける。運転手があわてた顔でハンドルを切り、10センチくらいの間隔でなんとかすれ違った。アスファルトと田んぼのフチの境目あたりで停まった俺は、「やれやれ」とため息をつく。 瞬間。 フロントタイアがずずずっと田んぼの方へ。 「うっそ、まてまてまて!」
ぽてん。
俺は深くため息をつくと、ポケットからカメラを取り出した。
ひょうが降るほど寒い朝の話だ。
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2011.12.07 でっかいもん倶楽部
長いから、ケータイ、スマホはやめといたほうが無難。
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2011.12.08 33ミリの違い
俺の12XはフロントフォークがR用ノーマルだ。 んでリアがX用ノーマルだから、ゴキゲンにケツ上がりの戦闘的スタイルと、R並みの過敏なハンドリングを誇る(要出典)のだが、そのぶん、足つきが悪かったり、ちと疲れると言った欠点もある。日曜日のツーリングで、今年はもう『攻め系ツーリング』には行かないだろうから、のんびり仕様にしてやろう。 つわけで、昼休みにリアサスを交換した。 上がX用ノーマル。下がこないだ買った3000キロ走行のSs用ノーマル。 見た目で明らかに30ミリほど短い。 カタログ値でのシート高で言うと、07年型Xの808ミリから07年型Ssの775ミリと、33ミリ短くなる。ちなみに初期型のXは、841ミリつー悪魔的な高さを誇る。んで、作業を始めれば、XとSsはフレームとスイングアームが共通だから、取り付けには何の問題もなく。 準備から片づけまで入れても、30分で交換できた。だいぶん手際が良くなった。 上が今回、下が今までのX用ノーマル。こうして比べると、一目瞭然。 やっぱスタイル的には、↑X用の方がカッコいい。 乗ってみると、足つきがよくなって安心感はバツグン。直進安定性がよくなり、ハンドリングが総じてマイルドになった。もっとも、このディメンションはSsとほぼまったく同じわけだから、悪いわきゃないんだけど。ただ、あの過激なハンドリングとスタイルは、やっぱり捨てがたい。 来年になって、すっ飛ばしツーリングでも行くときは、またサスを入れ替えよう。 そんな感じで。
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2011.12.10 24時間の生命
昨日サスペンションを交換して家に帰り、今朝、朝イチから通勤で走ったのだが。 「なんだろう、悪いわけじゃないんだけど気に喰わない」 安心感のある足つきの良さ、素直なハンドリング、悪い要素はまったくないのに、どうも腑に落ちない感じなのだ。刺激が足りないつーか、ワクワク感が弱いつーか、楽だけど楽しくない。楽しくないは言いすぎかも知れないけど、イマひとつ滾(たぎ)らない。 要するに俺のアタマが悪いんだろうけど。 俺は基本的に、心の声には逆らわないで生きていく方針なので、仕事がハネた午後1時すぎから、とっととサスペンションを元に戻した。ついでに、ミラーも仕舞ってあったゴーミラーに交換してやる。30分でお気に入りの戦闘的スタイルに戻った。 通勤まったりモードは24時間の命だった。 ミラーが小さく低くなったら、さらに戦闘になった気がするのは、持ち主の欲目か。
明日は朝起きられたら、どっか走りに行く。 起きられなかったら、ちと考え付いたことがあるので、単車いじり。 休みなのに職場まで行って、単車いじり。
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2011.12.11 俺に『強制』をするな
目を覚ましたのが、午前11時すぎ。 「う〜む、やっぱ起きれなかったか」 前夜、皆既月食を見物しながら呑んだくれてるときに、Rから房総ツーリングの誘いがあったのだが、その段階ですでに、焼酎の前割り(前日から水で半分に割っておく呑み方)を、一升近く空けてたので、「起きれたら8時までに連絡する。起きれなかったらごめん」つってあったのだ。 とりあえずRにメールしてから、のんびりと起き上がり、出かける準備をする。 昨日の日記で言った、「ちと考えたこと」を実行するためだ。ま、そう大仰な話じゃなくて、要するに「またファンヒューズが飛んだから、そろそろ冷却ファン対策を考えなきゃ」ってコト。もちろんそこには、『エンジンを下ろしてオイル漏れ対策をする』なんてメンドーな選択肢はない。 むしろ、方向的には逆の発想だ。
ビューエルの冷却ファンというのは、(本で読んだ俺の知識が正しければ)、もともと無かったらしい。 本国ではほとんどなかった、『パーコレーション』というトラブルが日本で頻発したため、急遽、とりつけられた装備らしいのだ。 エンジンからの熱でパイプが熱せられ、ガソリンが高温になる。だが、インジェクションはホースに圧がかかってるから、そこで沸騰はしない。で、エンジンを切ってガソリンポンプの圧が抜けた瞬間、それが一気に気化して気泡を発生させる。ブレーキのペーパーロックみたいなもんだ。 当然、次にエンジンを掛けても、ガスがインジェクターへ行かない。 俺の理解してる限りでは、そういうトラブルが日本で多かったらしい。交通事情から考えて、確かに日本の方が、『熱的に厳しい状況になりやすい』ことはうなづける。だからこそ、この『パーコレーション』を抑えるために、冷却ファンが取り付けられたわけだ。 もちろんオーバーヒート対策でもあるのだが、それには冷却ファンのほかにも、『ファンを作動させてもエンジンの温度が下がらない場合は、コンピュータが自動的にスパークプラグの点火を間引いて、エンジンの燃焼回数を減らし、温度を下げてオーバーヒートを防ぐ』システムがあるようだ。 つまり、パーコレーションを防げるなら、冷却ファンは要らないってことだろう。
要するに、熱の問題ってのは、『エンジンがすぐに掛からなくなる』ってコトだけなのだ。 振り返って俺の使い方を鑑(かんが)みると、まず、通勤は問題ない。家から職場、職場から家まで走れれば、そのあとしばらく(30分ほどかからないらしい)は、エンジンを掛ける必要が無いから、万が一パーコレーションが起こっても、冷やす時間は充分にある。 ツーリングのときも、ソロなら問題ないだろう。 誰かと行くツーリングが唯一の問題点なのだが、これも、それが気に入らないってヒトとは走らなきゃいいだけの話だから、さほど問題にはならない。と、ここで『万が一のパーコレーションに対する不安』はすべてなくなった。ならば、俺のやることはひとつだけだ。
日曜の昼から職場へ行って、12Xに前後スタンドをかけ。 冷却ファンを外しにかかる。 ちなみにこれで、『三日連続リアサスペンションを付け外ししてる』ことになる。 やはり俺は、あまり頭がいいとは言えないようだ。 はずした。ついでに分解してみたが、モータが焼けたりとかはしてなかった。 もちろん、警告灯はつきっぱだから、これはそのうち抵抗でも入れてみる予定。
それから、少しでも冷却に有利なようにと、無いアタマをしぼる。 右側の送風版は、基本的に『ファンがある前提』のものだろうから、これをとっぱらう。
シリンダヘッドの方まで見えるようになった。見た目には、だいぶん冷えそう。 場合によっては、右側にもダクトをつけてやっていいか知れん。フロントバンクの冷却が足りなくなる恐れもないわけじゃないが、まあ、ハーレィと違って(今は同じかもしれないけど)、ビューエルはフロントのピストンウラにもオイルを吹いてるから、たぶん大丈夫だろう。 要するに今までより若干、冷却に神経を使ってやればいいだけの話。 俺はぶん回すけど、渋滞でじっと待ったりすることは皆無だから、差し引きでオーバーヒートまでは行かないはずだ。先にも書いたように、オーバーヒートする前に点火を間引くシステムもあるし。つーか、アメリカ人と同じように使えばいいわけだろ、とどのつまりは? そんなら、なんも心配いらないっつんだ。 大雑把さとテキトー加減で、メリケン人に負ける気はしないね(胸を張るところじゃありません)。
つわけで冬の間は『強制』のつかない、本来の空冷となった12X。 ますます、俺の単車らしくなって、愛情もひとしおだ。理論的にはこれでいいわきゃないんだろうが、ま、俺はほら、何でもてめぇでやってみなくちゃ気がすまないんだよ。そんでたぶん、俺の場合はこのままファンレスで走っても大丈夫な気が、なんとなくするんだよね。 ビューエル好きには噴飯モノか知れんけど、長い目で見てやってもらえればと思う。
そんな感じで。
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2011.12.12 揺れるパッドピン
「いやいやいや、ナンボなんでも早すぎるだろ!」 リアブレーキパッドの残りを見た瞬間、俺は悲鳴をあげた。 先月の16日に交換したはずのパッドが、もう、ほとんど残ってないのだ。嫌な予感がしたので、恐る恐るキャリパーに触れてみると、ああ、懐かしい。俺、よく知ってるよこれ。ずーっとブレーキかけてると、こんな感じでバカみてぇに熱くなるんだ。 要するに引きずってんだ。 思い当たる節はある。 前回、パッドを交換した時、パッドピンの入りが今ひとつだったような覚えがあるのだ。早速、引っこ抜いて確認……してみるまでもなく、ネジを回してる段階で、明らかにゆらゆら偏芯してる。これが原因で引きずってたんだろう。上の写真をよく見ると、ちょっと曲がってるのがわかる。 つわけで昼休み、ライコでパッドピンを買ってきた。 ビューエルの足回りやブレーキは、基本的に日本製だから、こういう時は助かる。 交換ついでにキャリパーの掃除をして。 無事、ステンレスパッドピンへ交換できた。ちなみにパッドはデイトナの黒。 つーかホント、単車いじってて「おかしいな」と思ったら、スルーしないで対処した方がいいね。つっても、あんまムキになると、永遠にメンテし続けることになっちゃうけどね、ビューエルの場合。ちゃんとやるトコと、大雑把にやるトコの『メリハリが大切』だって気が、したりしなかったり。
明日からしばらくは、電気の勉強をする予定。
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2011.12.14 お知らせ
ふたつほどお知らせ。 ひとつめは、ナリさんの単車の話。 知ってるヒトは知ってるだろうけど、俺の兄貴分(俺が勝手に言ってるだけだが)のナリさんが、今バリバリ乗ってる絶好調のR1000<K8>を手放すつー話で。再来年の五月(2013.5)まで車検の残ってるR1000ケーハチを、65〜70万前後で。 詳細が知りたくて、ナリさんと直で連絡できないヒトは、フォームから俺にメールくれ。 つーか、ナリさんにマシン下ろしてもらったことのある(ケーロク)俺から言わせてもらえば。 正直、俺が欲しい(`▽´)
ふたつめのは、まあ、いつものやつ。 今週末の17日、栃木県益子の大郷戸ダムで、毎度おなじみ山賊宴会やる。 クソ寒い中、焚き火を囲んで呑んだくれつつ、バカ話しようって言うヒマ人は、大郷戸ダムでググって場所を見つけ、当日の夕方ころ顔を出し、「かみ、俺と(アタシと)呑もうぜ!」つってくれればオールオゲ。むちゃくちゃ楽しい宴会だって事だけは、俺が保証する。 ウルフ白一本あけたあと、『ひとり焼酎大会』しながら、いいだけ酔っぱらいつつ。
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2011.12.16 山賊と小説 つわけで、明日は大郷戸ダムで山賊宴会してくる。 警告灯対策はモノが今日の夕方に着荷したので、間に合わなかった。これは来週にでも手をつける。んで、それが済んだらおそらく、しばらく12Xもやることがなくなるし、クリスマス連休から先も走る予定は入ってないから、もしかしたらしばらく、マーマレはお休みするかも。 ムラタに感化されて、新しいシリーズを書き始めたんで。 予定では、『一話完結』しながら、全体を通して『長編としても成立する』作品を目指す。単車がしこたま出てくる、でも単車知らなくても読める作品にするつもり。実はずいぶん前から世界観の構想を進めてて、ようやくおぼろげながら輪郭が見えてきた。 ま、どうなるかわかんねーけど、書いてみるわ。 もっとも、第一作目がアップできるのは、早くて来年かな。 そんな感じで。
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2011.12.19 レジスター ちと忙しいので、山賊宴会のレポートは明日かアサッテ。 んで、今日は、こないだからの懸案だった、警告灯対策の話。 冷却ファンを外したから、警告灯がつきっぱなしなので消したい。 理屈で言えば、モータと同じ抵抗値をもつ抵抗器を入れてやればいい。それは解るのだが、俺は電気に対して、小学生レヴェルの理解しかない。電気の得意な方には笑ってしまう話かもしれないが、ま、文系のおっさんがやってることだから、優しい気持ちで見てもらえれば幸い。
つわけでまずは必要な抵抗値を調べる。 検索してみるとモータに流れる電流は、およそ5A(アンペア)らしい。バッテリー電圧を14.4V(ボルト)として、抵抗値を求める。『抵抗=電圧/電流=14.4V/5A=2.88Ω』ってことは、つまり2.8Ωくれぇの抵抗があればいいわけだろ? んで、探してみると、LEDウインカのハイフラ防止用に3Ωてのがあった。 『電流=電圧/抵抗=14.4V/3Ω=4.8A』 うん、だいだいこんなんでいーんじゃねーかな?(結局『だいたい』になってます) モノが決まったところでライコに買出しに行くと、残念ながら置いてない。仕方ないので帰ってからネットで注文し、その着荷が土曜日だった。そんで土日と山賊宴会に行って、今日の昼休み、ようやく抵抗の取り付けをした。 抵抗50W30Ωは、500円くらいだったかな。 極のプラマイはないので、あまってた極印なしのコードをハンダ付けし、車体側へはギボシとバラしたモータのカプラーを使って取り付け、つけはずしを簡単にしておく。いつの日か、オイル漏れを直した暁(あかつき)には、冷却ファンを取り付けてやれるように(さっさと直しましょう)。 けっこう発熱しそうなので、エンジンから遠く、周りにスペースのある場所へ取り付け。 んでキーオンし、エンジンをかけてみると。 直った。 こんでとりあえず、12Xイジりはしばらく終了。 プラグ交換したいトコロだけど、それは来年になるかなぁ。 そんな感じで。
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2011.12.20 でっかいもん倶楽部
シメにふさわしい、笑いっぱなしの夜だった。
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2011.12.27 クリスマス ■22日(木) 名称/ユウヒ 備考:かみ微酔
■23日(金) 名称/ゴー 名称/うわば 名称/iroha 備考:かみ中酔
■24日(土) 名称/iroha 名称/タカシ 名称/うわば 名称/なっこ 備考:かみ大酔
■25日(日) 名称/タカシ 名称/なっこ 名称/ゴー 名称/NZさん 名称/タク 備考:かみ泥酔、ナオミ0時ころ戦線離脱、他は午前3時まで宴会
■26日(月) 名称/かみ 備考:肝臓は大切に
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