2012.01.04 謹賀新年

 

あけましておめでとう。

 

肩肘張らず、でも、だらけすぎず、何事もバランスよく。

バカにされてもニコニコ笑って、意地やプライドはもっと大切なところで使う。

誰よりもまず自分のために楽しく生きて、余裕があったら誰かのために頑張る。

 

できない事はできないと認め、それが必要ならできるための方策を探し。

自分を過小にも過大にも評価せず、他人の評価には耳を傾けつつ惑わされない。

やると決めたら妥協しないで徹底的に。

 

そんな風に生きてゆきたいなぁと、年頭にふと思ったわけで。

シンプルで基本的なことだけど、基本こそもっとも難しかったりするわけで。

今年の目標は、リーンウィズ・ライフ。

 

同日追記

年末年始は穏やかにすごした。

 

2012.01.07 抵抗熱とステム

昨日、書類仕事関係で治療院に行った帰り。

あんまし天気がいいので、ちょろっと走りに出た。

柏ライコを眺めにいって、特にいい物がなかったので、そのまま帰宅……するわけもなく。

「世間はまだ、本格的に仕事が始まってないっぽいし、もしかしたら空いてるかな」

と思いついちゃったので、柏インターから高速に乗って、久しぶりの首都高へ。

 

三郷から混み始め、加平あたりの掲示板はすでに真っ赤。

「ありゃ、やっぱ混んでるのか……う〜む、とりあえず箱崎までは行ってみよう」

そのまま渋滞をすり抜け、堀切を抜けて川沿いの向島線に入ったあたりからは、いつも通りガラガラ。嬉しくなって12Xにムチをくれる。ケーロクと比べれば明らかに速度は遅いが、それなりに気持ちよくすっ飛ばしていると、コレもいつも通り、両国を過ぎたあたりで、また渋滞。

「う〜む、首都高のすり抜け、忘れてるつーか、まだカンがもどらないなぁ」

などとボヤきながら、両国のS字にびっちり詰まる渋滞を抜けてくと。

「うっわ、ウソだろ!」

トラックがいきなり車線変更し、渋滞なのでアタマ半分となりの車線に突っ込んだまま停車。

カンペキに前をふさがれる。

もちろんマージンを取ってた(つもり)だったので、あわててフルブレーキ。「よかった間に合うな」と安堵しながら減速してゆくのだが、ここでカン違いつーか速度の乗りを読みきれてなかった。ギリ停まるはずが間に合わず、トラックのケツにコツンと突っ込む。そして、ポテンと右へコケた。

「あーくそ、やっちまった」

追突とも言えない軽い衝突だから、トラックの方は気づいてない。あわてて車体を起こし、渋滞の列を抜けて左の路肩へ。タチゴケに近いコケ方だから、トラブルは皆無ですぐにエンジンが掛かった。走り出して見ると、エンジンに少し異音がするようだが、これも気のせいレヴェル。

そのまま走って、箱崎のパーキングへ。

パーキングへ入るとき、ちょっとフロントに違和感を感じた。

「こら、ステム締め直した方がいいかな?」

異音とかステムのコツコツがあったので、念のために首都高を降りて、下道で帰路へつく。

 

自宅には向かわず、整骨院へ戻って、作業開始。

まずは工具を出そうと、シートを外した瞬間、悲鳴を上げるかみさん42歳。

「ああ! 抵抗器が外れてやがる! つーか周り融けてんじゃん!」

両面テープが熱に負けて抵抗器が外れ、バッテリとマイナスケーブルを溶かしていた。

「こらぁ、ステムよりこっちが先だなぁ」

つわけでラインを引きなおし、熱でハンダも取れてたので、ギボシのメスでカシメる。

フェンダーウラの金属部分へ、ステンレスワイアで縛り付けた。

これなら振動でも外れないだろうし、熱的にも問題ないだろう。

昨日はここで夕飯を作る時間になったので、そのまま帰宅しステムは翌日に持ち越し。

 

開けて今日、昼前くらいから起きだして、治療院へ作業しにゆく。

つーか俺、なんだかんだフツーに毎日、通勤してる気がするんだが。

追突で出た可能性のあるネジレや緩みをとるため、上下ブラケットのネジとフロントアクスルを緩めて、前足周りをフリーにしてやる。それからスタンドアップしてステムを締めこんでみると、思ったより回った。四分の一回転くらい回ったんじゃないだろうか。

ま、ステムの増し締めには、ちょうどいいタイミングだったんじゃないかと。

フロントホイールやステムが軽く動くように、ジャッキアップして調整しながら締めこんだら終わり。

しょっちゅうやってるから、手際だけはよくなった。

 

直ったら試走。

テキトーに近所を流しながら様子を見ると、フロントのコツコツ感は消失した。

エンジンの異音っぽいのは、あるような気もするが、まあちっとコケたくれぇだから大丈夫だんべ。万が一、なにかしらのトラブルが出るようなら、そのときはついでにエンジンを下ろして、ヘッドガスケットの交換もやってやればいいや。

も、何がおこってもドンと来いってな心境だ。

 

つわけで今日は、これからカズくん&しんごと宴会。

もしかしたら、ポンちゃんやイモスケくんも来てくれるかも知れない。

あと、連休はろろちゃんと、電車旅してくる。秩父鉄道に乗るんだ(`▽´)

 

そんな感じで。

 

2012.01.07 カニ鍋宴会

カズくんが声をかけて、ウチで宴会をやった。

メンツがみんな長文なんぞ読まない連中なんで、今回はレポートにしない。

写真とコメントのみで(`▽´)

 

まずは夕方、イモピーくん、カズくん、トモくん、少し遅れてしんごがやってくる。

つーか彼らの買ってきた材料だけで、かるく『カニ鍋2回分』の量だったね。

んで、自己紹介がてら、バカ話やバイク話で盛り上がる。イモピーくんとトモくんのウイリー話は、爆笑させられっぱなしだった。つーか俺の人生できっと死ぬまで、「ウイリーで一番ナニが怖い?」なんて聞かれる機会はないと思うぞ、ふたりとも(`▽´)

やがて、カズくんに呼ばれて、しまへいちゃんが登場。

ビール一本引っ掛けたら、そのままジャックダニエルを水のように飲む。

相変わらずの呑みっぷり。

日付が変わる前くらいだったか、ポンちゃんが檸檬(れもん)酒をぶらさげてやってきた。

それでも、みんなが大量に買ってきてくれたカニは、一向になくならない。

いいだけ飲んで、喰って、まったりしたところで。

頭文字Dの、『バトルだけを集めた動画』を見る。

それぞれ勝手に好きなことしてるのは、いつもの『かみ家スタイル』だ。

 

呑んで、喰って、大笑いした、実に楽しい宴会だった。

呑みすぎた俺は、一時ころには潰れちゃったけど。

みんな楽しい時間をありがとう!

また呑んだくれようね!(`▽´)

 

2012.01.11 秩父電車旅

ろろちゃんと行った、電車旅のレポートを書いた。

色々迷ったんだけど、とりあえず、呑んじゃうもん倶楽部の番外編として。せっかく番外編なので、いつもとは違った感じのレポートにしてみた。上手く書けたかどうかはともかく、俺自身は楽しんで書けたので、まあ満足してる。四部構成と長いので、PCでの閲覧がオススメ。

酒でも引っ掛けながら、のんびり読んでやってくれれば幸い(`▽´)

 

2012.01.13 バーナーとお参り

そういや、宴会だのなんだので、年始に着荷したブツのコトを書いてなかった。

キャンプ用のバーナーを、より小型軽量化したので、まずはその話。

左上がエスビットの『ポケットストーブ』で、右がヴァーゴの『ヘキサゴン・ウッドストーブ』。

タバコと比べてもらえば、コンパクトさがわかると思う。

んで、こいつらを展開すると。

エスビットは固形燃料、ウッドストーブは本来なら木を燃すんだが、俺は写真のようにアルコールストーブのゴトク&風防として使うつもりだ。エスビットはアルミホイル敷くとか、ウッドストーブはアルコールストーブの位置がとか、語りだすと止まらないから、ココでは割愛。

新旧ストーブユニット対決。

奥が今まで使ってた固形燃料とガソリンストーブ&ガソリンボトル。手前がエスビットとアルコールストーブ&ウッドストーブ。まあ実際には新旧にこだわらず、用途に合わせてチョイスしてゆこうと思ってる。でも固形燃料とガソリンは重いから、手前ふたつがメインになるだろうね。

最終的な目標は、『ロングツーリングでもワインディングを楽しめる』くらい軽くすること。

まだまだ、先は長そうだけど。

 

んで、木曜日には地元の神社へお参りしてきた。

「ブレーキオイルを交換したい」

つーナオミのオーダーが入ったので、まずはXRにタンデムで治療院へ。

フルードは贅沢にSP‐Rだ。せっかくこんなの入れるんだから、是非とも、ローターが真っ赤になるくらい、ハードなブレーキングをして欲しいものである。リアのリザーブタンクがバカじゃねぇのってくらい奥まってたので、とりあえずフロントだけ交換して、タクの店にゆく。

そこでオイル交換とチェーン調整。

もちろん、俺がやった方が安く済むんだけど、XRはとにかく『持ち主のナオミが自分で管理する』ことに主眼を置いている。なんでも自分でやれって意味じゃなくて、やれないことは俺でもショップでもいいから、とにかく、『自分のバイクを自分の意思で好調に保って』欲しいと思うからだ。

それが単車に乗ることだと思うのだ。

 

ショップに着いたらXRを任せ、そのあいだタクとバカ話したり、バイクを眺めたり。

やたらドカティが置いてあって、うっかりモンスター買いかけた。あと、KTMやっぱカッコいい。

作業が終わったら、その足で神社へ。

駐車場にXRを置いて、正面へ回る。

 

来月のアタマ、旧正月にはようやく後厄も明ける。

 

参道を歩いてると、冬の空気が気持ちいい。

 

一昨年、昨年とおせわになりました。今年もよろしくお願いします。

 

今週末で、長かった冬休みも終わり。

明日あたり、どっか走りに行ってこようか。それともゆっくり本を読もうか。

そんな感じで。

 

2012.01.20 お知らせ

メインサイト【神々】の方で、珍しく小説なんか書いてたぶん、こっちは放置なわけだが。

ツーリングには行ってないけど、通勤では毎日12Xと楽しく走ってる。

寒いからエンジンの調子もいいし、長く乗るわけじゃないからトラブルもない。ないならないで、ちょっと寂しい気がしたりするんだけど。強いて言えば寒いと始動に負担がかかるようで、エンジンを掛けるたびに時計とトリップがリセットされちゃうが、こんなもんトラブルのうちに入らん。

そのうちSHORAIバッテリ用の充電器でも買っておこう。

 

んでお知らせなんだが、28日(土)に冬キャンプやる。

場所は茨城県東茨城郡、城里町にある道の駅『かつら』だ。去年の6月にやったとこ。

いつもやってる大郷戸とちがって、コンビにもトイレもあるキャンプ場みたいな便利ゾーンだから、ヒマな人はちょろっと顔だしてみたらいいじゃない。ただし、間違いなくクソ寒いから、完全防寒して来たほうがいいよ。『ちょろっと顔だして、そのまま凍死』する可能性があるからね。

そんな感じで。

 

2012.01.25 ヒトのココロ

朝、ガリガリに凍った段差からバイクを下ろすときの。

なんともいえない不安感。

そして、帰宅後。

ちょっとしたチェックのため、シートとタンクカバーを外したときの。

バツグンの安心感。

バラされてる画がイチバン落ち着くってのもアレだけど。

 

2012.01.27 キャンプの準備とか

午後イチ、ポンちゃんが治療&遊びに来た。

患者さんが他にいなかったので、ふたり並んでPCやりながらバカ話して笑う。

毎度のコトでくわしい話はかけないが、ひとつだけ言えるとしたら。

彼にはいつか天罰がくだるだろう(`▽´)

 

そのあと真面目に仕事してたら、ろろちゃんからメールが来た。

ろろ 「早くおいでよ」

彼にもいつか天罰がくだるだろうヽ(`Д´)ノ

 

んで家に帰ったら、先週買ったキャンプ道具が着荷してた。

G’z(新富士バーナー)のG‐Lanp(奥)と、トランギアTR‐B25用プリヒータ(手前左)。

 

G‐Lanpは小型のガスランタン。

カセットガスで充填できる手軽さもさることながら、キャンドル(ろうそく)モードとランタン(マントル)モードの2WAY方式なのが購入の決め手。マントルがなくなっちゃっても、とりあえずキャンドルランタンとして使えるってのが、なんとなく琴線に触れた。

 

トランギアTR‐B25用プリヒータは、要するにアルコールストーブを加熱する皿。

ストーブの下にセットして、なかの綿にアルコールをたらして火をつけると、ストーブが加熱されて効率よくアルコールが気化するので、ストーブのパワーが上がる。もちろん燃費は悪くなるが、『マイナス30℃まで使えるようになる』ってうたい文句の前では、さしたる問題ではない。

仕舞うときはストーブの下にストンとハマるので、収納もカンペキ。

 

てなわけで準備万端。

明日は仕事がハネてから道の駅『かつら』へ行って、先乗りしてるろろちゃん&よしなしと、ちょっと呑んだくれてくる。翌日はトンボ帰りして、日曜の昼間っから書類仕事。たぶん泣きながら書類仕事。

そんなかんじで。

 

2012.01.28 ああ無情

朝からココロはすでにキャンプ。

いちいち自宅にもどるのがメンドーだったので、ビシっとフル装備で仕事に向かう。

仕事がはねるやいなや、アズスーンアズ、茨城に向けて出発。

すると国道16号にでる手前あたりの信号で、それは起こった。

 

フオーン!

エンジンは絶好調で回るのに、イッコも前に進まない

うん、俺、知ってるよコレ。

むかし400ガンマのチェーンが切れたときとか、こんな感じだった。

ほらね。

単車をコンビニの駐車場へ入れ、とりあえずタクに連絡を取る。トラックで迎えに来てもらえることになったので、お次は茨城で待ってるろろちゃんに電話。「ろろちゃんごめん、行けなくなった。ドライブベルトが切れちゃった」「そりゃ大変だ。XRで来るのかー! 気をつけてねー!」

うんごめん、ぜってー行かないから。

 

それからタクを待ちつつ、スマホでいろいろと検索。ひと段落してコンビニで一服してると、タクが店のトラックで迎えに来てくれた。笑いながら手を振りつつ、「いやぁ、やってくれたよ」「あはは、災難でしたねぇ」「ホント飽きさせないよなぁビューエルさん」とバカ話。

「ところでさ、ベルトってすぐに入る?」

「純正はどうでしょうねぇ。ハーレィと共通なら入るかもしれませんけど、社外の方が早いかも」

「だったら悪いんだけど、整骨院に運んでくんねーかな? ベルトはもう見つけたから」

「あははは! オークションすか? 仕事が早いっすねぇ」

つわけで整骨院まで運んでもらい、ついでに院内で一服しながらタクとバカ話。

 

やがて仕事にもどるタクを見送って、さっそくPCの前へ。

さっきスマホでウォッチリストに入れておいた新品の純正ドライブベルトを、流れるように落札。すぐさまネットで支払いを済ませて、あとは出荷まち。ここまでPCの前に座ってから、およそ3分。なれたこの作業は正直、書類仕事よりはるかに早いと思われる。

それから、ベルトが着荷したらすぐに組めるよう、バラすところをバラしておく。

えらいきたない。

ふだん隠れてるところなので、せっかくだから掃除しておこう。

ざっとキレイにしたら飽きたので、片付けて電車で帰宅。

飲み屋のユーワクと戦いながら家に帰って、台所の洗い物と風呂掃除をやっつけたところで、かみさん完全にチカラつきる。晩ご飯を作る気力はなくなった。ましてや書類仕事をや。今日の晩ご飯はオモテで食べることにしよう。書類仕事は見なかったことにしよう。

そんなかんじで。

 

2012.01.30 交換作業

ドライブベルトが着荷したので、さっそく交換してやる。

まずは新旧を比較してみる。上が旧いので下が新品。

劇的な違いは感じられないが、ゴムの部分が劣化してるっぽい……かな。

調べてみたら紫外線なんかにも弱いみたいだし、マメにメンテしてやる方がいいのかもしれない。つっても方法がよくわからん。一般的なゴム製品のメンテナンスと同じでいいのかな。ファンベルトの鳴き止め剤とか使ったほうがいいんだろうか。

あと、切った人の記事をチェックしてみると、やっぱ寒いときが多いみたい。

ま、ぼちぼち調べながらメンテナンスしてやろう。

 

取り付けは、力こそ要るけど、技術的に難しいことはない。

ものの数十秒で取り付け完了。

あとは元どおりカバー類をボルト止めして。

あっという間に終了。はずしたパーツをみがく方が、時間かかったくらい。

 

それからハンドガードを交換する。

ナオミがこないだXRでコケたときにハンドガードを壊したので、新しいのを探したのだが、そのときついでに同じのを買っておいたのだ。俺だけパーツがなかったら、哀しいからね。

これが元々つけてた激安ガード。

んで下が新しいハンドガード。

イタリアのレーステック製。ラインが少しシャープになる。

そんな感じで交換と修理は終わったんだが……

 

 

 

 

 

キャンプ行ってねーのに、『キャンプ道具を積んで帰る』ってのがなんともね。

哀しいね。

書類が全部終わったら、ソロで行っちゃおうかね。

 

2012.01.31 俺は肉体労働向きなんだ

右手が腱鞘炎気味になるほど、書類仕事に追われつつ。

地味にパーツを買ったりしてる。

ドライブベルトでお世話になった方が、ビューエルパーツを代行輸入してくださるという話を聞いて、ずっと気になってたステムアンダーブラケットを頼んだ。ディーラ経由だと3万5千円が、本国からの送料コミコミで2万弱だから、そら頼むだろって話だ。

これでようやく、俺の12Xもハンドルストッパーつき。車検も怖くない。

怖いのはむしろ、これから三月までの忙しさかな。

もう、書類見たくない(´・ω・`)

 

<<back  next>>
index

inserted by FC2 system