2012.05.07 祭のあと

春ツーリングのレポートは、たぶん今週末くらいになる。

土曜日に帰ってきて、日曜日はキャンプ道具の掃除と手入れをした。単車のメンテナンスの方は、今日から一週間かけて、のんびりとやってゆく予定だが、今日はその第一弾。2000キロほど走ったので、まずは減ってるオイルを足してやった。

それから、今回のツーリングで気になった部分をいじる。

サスペンションだ。

「またかよ」と思うか知れんが、サスペンションだ。

 

今回、今年になって初めて、長く乗った。

つまり、『全長の長いノーマルリアサスと、XB12S用のフロントフォーク』という組み合わせでは初めて、一日12時間ほど乗ってたのだが、思いのほかケツが痛くて難儀した。ケツのカチ上がったスタイルは、俺としてはカッコよくて好きなんだが、長く乗るとえらい疲れるのだ。

通勤では気づかなかったが、今回、かなりキツかった。

今の足は俺の主観だと、『エキサイティングで面白い足回り』なんだが、残念ながら長い距離には向かないので、リアサスをS用ノーマルにしてローダウンし、シートをフラットにしてやる。その状態で5、6月と乗って身体を慣らし、7月8月のツーリングに備えるのだ。

左がS用ノーマルで、右がはずしたX用ノーマル。

初夏と言ってもいいような陽気の中、いつものとおり半裸になっての作業は、30分ほどで終了。だが、やはりケツが下がってもっさりしたイメージになったので、これも「またか」と言われそうだが、顔をS用の小さなスクリーンに換えて、軽快感を出してみる。

座面がフラットになって、足つきが少しよくなった。

走ってみると……当然ながら、ものすごいフツー。前回はこれが気に入らなくて、結局、一日でXの足に戻してしまったのだが、今回は長く乗るためとガマンして、身体を慣らしてゆく。いや、ガマンつったって、『この足がダメだ』って意味でないのは、前にも書いたとおりだ。

前後のバランスとしてはむしろ、こっちの方がずっとまともである。

『異常なひらひら感』はなくなった代わりに、路面に吸い付くように曲がるから、トータルで言えばこの方がたぶん速い。あと、ベルトテンショナのおかげで足の動きがさらによくなったので、リアのプリロードを思い切って最強にしてみた。

今までが前のめりだったから、プリロード最強でもさほど大きな違和感はない。

ここから、この足なりの曲がりを思い出しつつ、徐々にリアのプリロードを抜いてゆく予定。

 

さて、それじゃあ今からロンツーレポートを書くんで、早ければ週末あたりにでもまた。

 

2012.05.15 春のツーリングレポート

待ってたっつー奇特なヒトには、大変お待たせ。

春のツーリングレポートが書きあがった。

リンク先は、こないだ書いた『一発目』だから、既読のヒトはページアタマのインデックスから、『一日目』をクリックして先へ進んでもらえれば、あの日の続きになってる。毎度のコトながらクソ長い駄文なので、写真だけ眺めてナナメに読み飛ばしてもらえれば望外。

ちゃんと読もうってな変わり者は、出来ればPCで読んだ方が楽だと思う。

ま、酒でも引っ掛けながら、ゆっくりとどうぞ。

 

そんな感じで。

 

2012.05.21 でっかいもん倶楽部

土曜日にタカシと呑んだくれ、翌日は北茨城を走ってきた。

いつの間にか忘れてたことを思い出させてもらった、楽しいツーリングだったよ。

 

2012.05.23 黄金のテンドン

あまりに毎度のことで、いっそめまいさえ覚えるが、俺はもう慣れたから、おまえらも慣れろ。

なにってライトのメッキがどーしたって話。

詳しく調べてみると、メッキのトラブルは『Rの』メジャートラブルらしい。R系のプロジェクターライトはその手のトラブルが頻発するんだが、俺の単車と同じS系の二眼に、そんなトラブルはなかった。んじゃ、なんでだろう? と調べるうちに、どうやら原因が判明。

HIDの交換をしたときだろう、俺が『素手でメッキに触れた』らしいのが原因のようだ。

覚えはないんだが、それくらいしか思い当たらない。反射用のメッキってのは外装用メッキと違って、とにかく反射効率を優先してるから、メッキの種類的にも膜の厚さ的にも脆弱なんだそうだ。ライトケースの中ってのは、基本的に『ヒトが触れない前提』だからね。

ところが、うっかりかみさんが『そこに触れた』もんで、残ってた皮脂によって劣化したと。

要するに、『今回もまた俺のうっかりミスだった』ってコトさ。

 

そしてもうひとつ、気づいた大切なコト。

メッキがハゲてんのはロービームだから、『車検にはビタイチカンケーない』という衝撃の事実。

昨日の夜、頭痛や肩こりと戦いながら、必死こいてライト関連の情報を集めたり、「こうなりゃ顔ごと交換するか」ってんで、ストリートファイター系の情報を一生懸命に検索してた自分の姿を思い出すと、せつなさに思わず目頭が熱くなる。

あの日に帰れるなら、後ろからそっと抱きしめてやりたいね。

 

つわけで、ライトはオークションでモノが出るのをゆっくり待つ方向で。

 

2012.05.25 週末

明日は半日仕事して、夕方から秩父の河原で山賊宴会。

明後日はまっすぐ帰ってきて、午後から『ユルベルト』で遊んでくる。

そんな感じで。

 

2012.05.29 呑んじゃうもん倶楽部

週末の二日間は、いいだけ呑んだくれてきた。

また二部構成でムダに長いから、呑んだくれながらゆっくりどうぞ。

めっちゃめちゃ楽しかったよ。

みんな、また遊ぼうね!

 

<<back  next>>
index

inserted by FC2 system