2013.03.01 ゆがんだパイプ

 

エキパイが戻ってきたので取り付けた。

http://rugnarok.exblog.jp/19875127/

思いのほか苦労した(´・ω・`)

 

2013.03.02 修理完了

 

エキパイとスタッドボルトの修理が、ようやく終わった。

http://rugnarok.exblog.jp/19886590/

二十日以上かかったが、実にいい経験だった(´▽`)

 

2013.03.04 麺王とXR

 

土曜日、ユリシーズの修理を終わらせたあと、ろろちゃんと呑んだり食ったりしてきた。

http://rugnarok.exblog.jp/19891382/

楽しかったぜ(´▽`)b

 

んで、今日の昼休みは、XRのメンテの続き。

前回チェックした消耗品、リアブレーキパッドとプラグを取り替える。

残り2mmくれぇかな。

よしなし先生的には全然だろうが、一般的には結構ギリギリだ。

 

パッドピンを抜いて、コンパウンドで磨いてやる。

 

新旧パッド比較。

 

ブレーキピストンをギリギリまで出して。

クリーナと歯ブラシで磨き、シリコングリスをつける。

さすがに楽勝の作業なので、久しぶりに作業写真をたくさん撮った(´▽`)

 

パッド交換が終わったら、お次はプラグ交換。

つってもXRはプラグが見えてる単気筒だから、一分くらいで交換できる。

修理の間ずっとお世話になったXRに恩返しをして、本当に修理は完了した。

あんましパーツが安くて、思わず勢いで買っちゃったチェーンやスプロケは、そのうち気が向いたら。

 

そんな感じで。

 

2013.03.07 水曜の午後は出かけない

 

昨日の半日は、午後からバイクいじって、ちょろっと走ってきた。

http://rugnarok.exblog.jp/19902545/

いろいろあったから、少し長いよ(´▽`)

 

2013.03.11 ダンス・イン・ザウインド

 

日曜日、かずくん、しんごと走ってきた。

http://rugnarok.exblog.jp/19922741/

半日だったけど、むちゃくちゃ楽しいツーリングだった(´▽`)

 

2013.03.14 白い皮膜と、山賊のおしらせ

 

フォリアテックのスプレーフィルムを買ってみた。

要するにペイントスプレーなんだが、これは塗るつーより<皮膜を作る>ってのが売り。

皮膜なので、塗ったあとフィルムのように剥がせるのだ。

 

つわけでユリシーズカウルに塗ってみたのだが……

ネタの神様は黙ってなかった。

塗ってる途中で、カウルをうっかり蹴っ飛ばすマイトガイ。

 

早速、「剥がせるかどうか」を試すハメになる。

あるていど厚みのある部分は、うたい文句どおり、簡単にはがせた。

薄い部分は<ステッカーの剥がし残り>みたいな感じで、こすれば取れる。

消しゴムとかで充分な感じ。

 

んじゃ、もっかい塗りなおしてやろう。

下地にペーパーかけたりせず、そのまま薄くスプレー。

ま、ペーパー掛けちゃったら剥がせても意味はないんだから、当たり前だ。

 

そのあとは、皮膜を厚くするべく、何度か塗り重ねてゆく。

これのいいところは、皮膜なので失敗した上からでもガンガン重ね塗りできるところ。

乾いても柔らかいから、厚塗りしたところにヒビが入ったり、パリパリ剥がれたりしない。

もし失敗しても、剥がしてやり直せばいいわけだから、大胆に塗っていける。

 

皮膜の強さは未確認だが、車のホイールに使われてるくらいだから、ま、弱くはないだろう。

 

オモテから縁(ふち)の部分を塗ったら、裏もちょっと塗っておく。

ここはどうせ剥がすので、塗り方はテキトーに。

 

んで、乾いたら縁に沿ってカッターで切込みを入れて。

ピーっと剥がす。真ん中に固まってるのが、剥がしたシートの残骸。

左下の方は薄すぎてキレイに剥がれなかったので、こそいで落とす。

こうして、裏まで回ってる方が剥がれづらいだろう、と思ったのだ。

 

あとは、組みつけて完成。

遠目にはまあ、問題ないっぽい。

つーか<黒い下地にサーフェイサなしで白>の割にはちゃんと発色してる。

もちろん近くで見るといろいろとアレなのは、口にしないのがやさしさだ。

 

とまあ準備が出来たところで、月一回のバカ騒ぎ、山賊宴会をやってくる。

日時は今週末、3月16日の土曜日、夕方くらい。

場所は栃木県は芳賀郡、益子町の大郷戸ダム。

 

自分で自分のメンドーを見られるヒトなら、一緒に騒いで呑もう(´▽`)b

 

2013.03.19 山賊宴会〜春先小紅〜

 

毎度おなじみ、山賊宴会。

http://rugnarok.exblog.jp/19950657/

マイケル・ジャクソンもびっくり(´▽`)/

 

2013.03.20 近況と、スプレーフィルムのインプレ

 

花粉を警戒して、今日は一日、家の中に引きこもっていた。

おかげで花粉に奪われた体力が、ずいぶん戻ったようだ。

コレなら、今週末か来週からのチェーンコンバート作業もバッチリだろう。

 

んで、その前に。

更新してない日に撮った写真なんかを、だらだらと並べてみる。

いつだったか忘れたけど、久しぶりにライコランドへ行った。

 

いつの間にか、買取センターが併設されててビックリした。

中古パーツがたくさん並んでて、一瞬、ワクワクしたんだけど。

よく考えたら、ビューエルのパーツなんてあるわけないので、テキトーに眺めるだけ。

 

買い取りセンターの真向かいに、トライアンフのショップも出来てた。

個人的にはKTMじゃなくてよかったよ。買いかねないからね。

 

 

ところで、こないだ塗った例のアレ。

フォリアテックのスプレーフィルムだが。

 

ちょっと高速すっ飛ばしたら、虫と汚れでえらいことになってたので、剥がした。

 

そんで、ついでにフレームカバーも外して、まとめて塗ってみる。

んで、塗り終わって組み付ける段階で、ちょっと引っ掛けたらはがれた。

花粉でイラついてたのもあって、ブチッとキレちゃったかみさん。

すべてのフィルムを、まとめて引っぺがしてやった。

 

 

つわけで、<フォリアテックスプレーフィルム>のインプレ。

 

□使用時

スプレーとは言っても粘度が高めでダマになりやすいから、常に缶を振りながら作業する必要がある。普通の缶スプレー以上に、吹きはじめと吹き終わりを対象物の外にする意識が肝要。対象物よりもひとまわり大きいものを塗る意識で塗らないと、まず失敗する。

「養生をカンペキにして、薄く塗って乾かして、とにかく焦らず」

という塗装の基本を守れば、扱い自体は簡単。

 

□皮膜

基本的に塗りっぱなしなので、ツヤはそれなり。塗ってペーパーかけてさらに塗る、ってのは出来ない。ペーパーかけたら剥れるからね。あと、乾いても柔らかいから、走行風が直撃する場所だと、ゴミや汚れが食いつく。明るい色だと、汚れの目立ちっぷりがハンパない。

そして、パーツクリーナーとか使うと、融(と)けて剥れるから、汚れが落としづらい。

これ、ホントにホイールに使っていいんだろうか?

 

□総評

個人的な意見だということを、踏まえてもらった上で。

単車の外装には、あまり向いてない気がする。

少なくとも俺は、普通に塗った方がいいと感じた。

 

せっかく面白い特性だけに、なにかトンチの効いた使い道があればともかく。

現段階では少しもてあます。

単価が高いから、あんまし無茶な使い方も出来ないし。

 

ただひとつ、とてもすばらしい点があった。

剥がす時、むちゃくちゃ気持ちいい(´▽`)

これはガチ。

剥がすために塗ってもいいくらい。

 

いや、それにしちゃ、高すぎるけど。

 

もし、コイツの特性を生かした<面白い使い道>が浮かんだら。

もう一回くらいは、チャレンジしてもいいかも。

それまで、缶半分くらいの残量は、残念ながらお蔵入りかな。

 

そんな感じで。

 

2013.03.23 ドライブトレイン・カスタム

 

チェーンコンバートの話。

つっても、まだモノは来てないから、妄想の類(たぐい)。

http://rugnarok.exblog.jp/19977584/

今週中に始められるといいなぁ(´・ω・`)

 

2013.03.25 妄想の時間

 

チェーンコンバートにおける妄想の第二弾。

http://rugnarok.exblog.jp/19985444/

ま、あせっても仕方ないからね(´・ω・`)

 

2013.03.28 進路変更

 

チェーンコンバート企画、大幅進路変更。

http://rugnarok.exblog.jp/20013350/

面白くは、なってきたかな?(´▽`)

 
2013.03.30 採寸

 

まずは各部の採寸をした。

http://rugnarok.exblog.jp/20019001/

イキオイで買ったスプロケットは、早くももてあまし気味(´・ω・`)

 

<<back  next>>
index

inserted by FC2 system