2013.08.02 カワサキ
買ったモノが届いた。 黒のアサルトリュックと、パラトルーパーカーゴパンツ。
アサルトリュックには、ヒルルクの海賊旗を装着。
なに用だかわかんない、ノーズガード。 イチバン安いスワンズゴーグルには、ノーズガードがないので、テキト−加工取り付け。
これで隙間から入る雨をしのげる……はず。
それから表に出て、チェーンオイルを差し、エアを入れる。 チェーンルブじゃなくて、余ったエンジンオイルをさしてやる。
準備ができたら、ユリシーズにまたがって。
タクんとこ行って、バイク買ってきた。 2010年型のカワサキKLX125で、色はホワイト。 走行2000キロ弱の中古だから、まさに投げ放題のケモ向き。 納車はギリギリ、夏休みに間に合いそうかな。
そんな感じで(´▽`)
|
2013.08.07 イロハとタカシ
月曜から宴会した。 ふたりとも、またいつでもおいで(´▽`)/
|
2013.08.07-2 モーターデストラクション
はい、月末月初の書類仕事が忙しいと、かみさん書きますよ。 モーターシリーズ第三弾<モーターデストラクション> 前作、前々作を読んでないとアレなトコもあるんで。 シリーズ読んでない人は、最初から読んだ方がいいよ。
続きは……いつになるか見当もつかん(`・ω・´)
|
2013.08.09 宴会と納車
昨日はよしなしが治療に来て。 呑んだくれてた。 写真はともっちさんへのメールを書いてる、よしなし先生。
すると、ユウヒも遊びに来た。 相変わらずのネタ満載で、すげぇ笑った。 もちろん、ココには書けないけど。 とりあえず、ライン怖ぇwwwwww
んで、今日は昼休み、KLXを取りに行ってきた。 タクシーで行こうと思ったら、治療に来てた患者さんのみっちょんが、近くまでクルマに乗せてくれるつーので、ありがたく乗っけてもらって、ワクワクしながらタクの店へ。 みちょんサンキュー! 助かった(´▽`)/
4st125は、やはり非力だ。 だけど、乗って帰る間にも、すでに脳内麻薬でまくり。 むちゃくちゃ楽しいのは、KLX125自体の面白さもあるだろうけど、久しぶりにオフロードバイクをまたいだからってのもあるだろう。ずっとユリシーズばっか乗ってたから、ハンドリングが新鮮ったらない。前輪の舵角が追ついてこない感じとか、すげぇ楽しい。
ユリシーズと比べて笑ったのがホイールベース。 ほとんど変んねーんでやんの。 さすがビューエルXBだと、へんな感心をしたり。
んで、クソ暑いさなか、さっそくペダル類を調整し。 ついでに、牧場に転がってたハンドガードをつけてみる。 う〜ん、ねぇな。 つわけでさっさと外し、大汗かいたのでこれで終了。 しばらくノーマルで楽しもう。
そんな感じで。
|
2013.08.10 ハンドル交換
来週の水曜日から夏休みなんだが。 ユリシーズでロングへ行こうか、それともKLXで近場のオフロードを走り倒そうか。 まだ迷ってたりする。
なので、とりあえず両方の準備。 まずはユリシーズの顔を、まろやかからツーリング仕様へ。 これは電工を使って、ものの数分で終わる。
で、ノーマルをしばらく楽しもうと思っていたKLXだが。 パーツ牧場に、ユリのハンドルが余ってるのを思い出し、試しに見てみると。 驚きのKLX用。天啓かってくれぇの偶然。 「これはつけろって神様が言ってるね」 つーわけで、サクサク交換……といかないのはいつもの通り。
とりあえず長すぎるので、グラインダと鉄ノコでカット。
んで、ほとんど全部つけ終わり、あとはクラッチワイヤーってところで頓挫。 クラッチケーブルの長さが足りないのだ。 「だったら元に戻せばいい」というのは、マーマレードスタイルにあらず。
すると、今日は天啓が大安売りだったらしく、またもひらめく43歳。 「あ、そうだ。アレがあるじゃん。スペアワイヤーは……おぉ、2セットある! 偉いぞ俺」 つわけで、「ユリシーズのクラッチケーブル」に、スペアで取ってあった応急ワイヤーを使って、クラッチケーブルを自作してやることにする。とは言え、125にはオーバークオリティなぶっといケーブルは、もちろん、ノーマルのケーブルホルダーには収まらない。 なので、これも自作。 矢印のが、自作したケーブルホルダー。 ノーマルケーブルとホルダーは無傷で取ってあるから、最悪、いつでも元に戻せる。
1200cc用のケーブルはもちろん長すぎるので、テキトーにカットして装着。 ついた……けど、目算を誤って、まだ長すぎた。 ま、これはナンボでも切り詰められるから、気が向いたらまたやり直そう。
取り回しはアレだけど、とりあえずプロテーパのハイマウントハンドル、装着完了。
ノーマルでさえ高くて、低くする人が多いってのに、あえて更にアップハンドル。 ハンドルがむちゃくちゃ近くなって、個人的には面白いと思う。 少なくとも、スタンディングではコントロールしやすくなった。
そして、熱中症になりかけ、今、ヘロヘロで干からび中(´・ω・`)
|
2013.08.12 車高アップ、レスキュー、フェンダレス
昼休み、イロイロやった。 さすがにちょっとお疲れ気味だが、明日、働けば夏休み。 もちっとだけ、がんばろう……と思ったり思わなかったり。
|
2013.08.13 KLXいじりの続きと、夏休み突入
昨日に引き続き、昼休みにKLXいじり。 まだカンペキじゃないけど、戦闘体勢は整った。
んで、明日から一週間の夏休み。 まずは恒例の、山賊宴会 in 榛名湖畔。 休みだから、起きられれば朝イチから榛名へ向かい、時間があれば荷物を置いて、近所の林道を散策してみようと思ってる。三重からおーがも来るって言うし、よしなしやeisukeさんなど、いつもの山賊連中も来るので、楽しい夜になりそうだ。 そして翌日からも、そのままか、いったん帰るかはわからないが、KLXで関東の山ン中をトコトコ走ってくるつもり。今のところの予定だと、茨城と房総は、ほぼ確実に行く。あとはKLXの走りつーか、俺のケツの厚さ次第ってところかな。
以降一週間は、たぶん毎日、KLXかユリシーズで走ってる。 いや、あんまし暑かったら、家で酒呑んでるかもしれないけど。 とにかく、タイミング合いそうなら声かけてくれれば、関東近県なら一緒に走れると思う。
でっかいのでも、ちっちゃいのでも(´▽`)/
|
2013.08.20 夏ツーリング、あるいはKLXのロードインプレ
今夏、一発目のツーリング、山賊宴会の話。 このあとも随時、更新予定。
|
2013.08.22 ソロツーリング、もしくはKLXのオフロードインプレ
山賊のあと、おーが一家やろろちゃんと夏休み前半を過ごし。
夏休み後半の月曜日。 茨城の加波山(かばさん)にある、一本杉峠に行ってきた。 やっぱり、オフ車は山の中だね(´▽`)
|
2013.08.24 ばんちょさんの罠(ワナ)
ハンドル周りのカスタム、そして…… 峠道ガリガリ、ケモ道ガシガシ、そして単車いじり。 どれもこれも楽しいなぁ(´▽`)
|
2013.08.28 ハンドル周り終了……か?
購入したトライアルバーをインストールした。 これでハンドル周りのカスタムは終了……の予定。 検証はたぶん、来週末の山賊宴会のとき。
|
2013.08.29 三週間ぶり
久しぶりに、ユリシーズへ乗りたくなる。 コイツを買ってからこっち、「壊して乗れない」ことは、よくあった。それこそ何度も。 だが、「乗らなかった」、それも三週間も、自分の意思で乗らなかったのは初めてだ。
昼休み、KLXのチェーンや各部へ注油してから。 ユリシーズをスタンドから降ろして、バイクを入れ替える。 すると、クラッチレバーにすいぶんガタが出てることに気づいた。 こういうのは、ずっと乗ってるときより、間をあけた方が気づくね。
クラッチレバー周りをバラして、パークリ清掃とナスカルブ注油。 それから改めて組みなおし、しっかりとマシ締めする。 それでもまだガタつくのは、さすがに寿命なんだろうな.。
そのうち、新しいレバーを買ってやろう。
つわけで三週間ぶりに、ユリシーズでツイストしながら帰宅。
さすがに長いこと乗ってる相棒だけに、怖いとか大きな違和感はない。 だが、間があいた分、「細かいガタ」だの「小さい異音」だのが、ちょっと気になった。 また慣れて判らなくなる前に、各部の微調整をしてやろう。
九月にはロングに出る予定だしね(´▽`)
|