2013.08.02 カワサキ

 

買ったモノが届いた。

黒のアサルトリュックと、パラトルーパーカーゴパンツ。

 

アサルトリュックには、ヒルルクの海賊旗を装着。

 

なに用だかわかんない、ノーズガード。

イチバン安いスワンズゴーグルには、ノーズガードがないので、テキト−加工取り付け。

 

これで隙間から入る雨をしのげる……はず。

 

それから表に出て、チェーンオイルを差し、エアを入れる。

チェーンルブじゃなくて、余ったエンジンオイルをさしてやる。

 

準備ができたら、ユリシーズにまたがって。

 

 

 

タクんとこ行って、バイク買ってきた。

2010年型のカワサキKLX125で、色はホワイト。

走行2000キロ弱の中古だから、まさに投げ放題のケモ向き。

納車はギリギリ、夏休みに間に合いそうかな。

 

そんな感じで(´▽`)

 

2013.08.07 イロハとタカシ

 

月曜から宴会した。
http://rugnarok.exblog.jp/20901002/

ふたりとも、またいつでもおいで(´▽`)/

 

2013.08.07-2 モーターデストラクション

 

はい、月末月初の書類仕事が忙しいと、かみさん書きますよ。

モーターシリーズ第三弾<モーターデストラクション>
http://d.hatena.ne.jp/noreturnrydeen/20130806

前作、前々作を読んでないとアレなトコもあるんで。

シリーズ読んでない人は、最初から読んだ方がいいよ。

 

続きは……いつになるか見当もつかん(`・ω・´)

 

2013.08.09 宴会と納車

 

昨日はよしなしが治療に来て。

呑んだくれてた。

写真はともっちさんへのメールを書いてる、よしなし先生。

 

すると、ユウヒも遊びに来た。

相変わらずのネタ満載で、すげぇ笑った。

もちろん、ココには書けないけど。

とりあえず、ライン怖ぇwwwwww

 

 

んで、今日は昼休み、KLXを取りに行ってきた。

タクシーで行こうと思ったら、治療に来てた患者さんのみっちょんが、近くまでクルマに乗せてくれるつーので、ありがたく乗っけてもらって、ワクワクしながらタクの店へ。

みちょんサンキュー! 助かった(´▽`)/

 

4st125は、やはり非力だ。

だけど、乗って帰る間にも、すでに脳内麻薬でまくり。

むちゃくちゃ楽しいのは、KLX125自体の面白さもあるだろうけど、久しぶりにオフロードバイクをまたいだからってのもあるだろう。ずっとユリシーズばっか乗ってたから、ハンドリングが新鮮ったらない。前輪の舵角が追ついてこない感じとか、すげぇ楽しい。

 

ユリシーズと比べて笑ったのがホイールベース。

ほとんど変んねーんでやんの。

さすがビューエルXBだと、へんな感心をしたり。

 

んで、クソ暑いさなか、さっそくペダル類を調整し。

ついでに、牧場に転がってたハンドガードをつけてみる。

う〜ん、ねぇな。

つわけでさっさと外し、大汗かいたのでこれで終了。

しばらくノーマルで楽しもう。

 

そんな感じで。

 

2013.08.10 ハンドル交換

 

来週の水曜日から夏休みなんだが。

ユリシーズでロングへ行こうか、それともKLXで近場のオフロードを走り倒そうか。

まだ迷ってたりする。

 

なので、とりあえず両方の準備。

まずはユリシーズの顔を、まろやかからツーリング仕様へ。

これは電工を使って、ものの数分で終わる。

 

で、ノーマルをしばらく楽しもうと思っていたKLXだが。

パーツ牧場に、ユリのハンドルが余ってるのを思い出し、試しに見てみると。

驚きのKLX用。天啓かってくれぇの偶然。

「これはつけろって神様が言ってるね」

つーわけで、サクサク交換……といかないのはいつもの通り。

 

とりあえず長すぎるので、グラインダと鉄ノコでカット。

 

んで、ほとんど全部つけ終わり、あとはクラッチワイヤーってところで頓挫。

クラッチケーブルの長さが足りないのだ。

「だったら元に戻せばいい」というのは、マーマレードスタイルにあらず

 

すると、今日は天啓が大安売りだったらしく、またもひらめく43歳。

「あ、そうだ。アレがあるじゃん。スペアワイヤーは……おぉ、2セットある! 偉いぞ俺」

つわけで、「ユリシーズのクラッチケーブル」に、スペアで取ってあった応急ワイヤーを使って、クラッチケーブルを自作してやることにする。とは言え、125にはオーバークオリティなぶっといケーブルは、もちろん、ノーマルのケーブルホルダーには収まらない。

なので、これも自作。

矢印のが、自作したケーブルホルダー。

ノーマルケーブルとホルダーは無傷で取ってあるから、最悪、いつでも元に戻せる。

 

1200cc用のケーブルはもちろん長すぎるので、テキトーにカットして装着。

ついた……けど、目算を誤って、まだ長すぎた

ま、これはナンボでも切り詰められるから、気が向いたらまたやり直そう。

 

取り回しはアレだけど、とりあえずプロテーパのハイマウントハンドル、装着完了。

 

ノーマルでさえ高くて、低くする人が多いってのに、あえて更にアップハンドル。

ハンドルがむちゃくちゃ近くなって、個人的には面白いと思う。

少なくとも、スタンディングではコントロールしやすくなった。

 

そして、熱中症になりかけ、今、ヘロヘロで干からび中(´・ω・`)

 

2013.08.12 車高アップ、レスキュー、フェンダレス

 

昼休み、イロイロやった。
http://rugnarok.exblog.jp/20922405/

さすがにちょっとお疲れ気味だが、明日、働けば夏休み。

もちっとだけ、がんばろう……と思ったり思わなかったり。

 

2013.08.13 KLXいじりの続きと、夏休み突入

 

昨日に引き続き、昼休みにKLXいじり。
http://rugnarok.exblog.jp/20927470/

まだカンペキじゃないけど、戦闘体勢は整った。

 

んで、明日から一週間の夏休み。

まずは恒例の、山賊宴会 in 榛名湖畔。

休みだから、起きられれば朝イチから榛名へ向かい、時間があれば荷物を置いて、近所の林道を散策してみようと思ってる。三重からおーがも来るって言うし、よしなしやeisukeさんなど、いつもの山賊連中も来るので、楽しい夜になりそうだ。

そして翌日からも、そのままか、いったん帰るかはわからないが、KLXで関東の山ン中をトコトコ走ってくるつもり。今のところの予定だと、茨城と房総は、ほぼ確実に行く。あとはKLXの走りつーか、俺のケツの厚さ次第ってところかな。

 

以降一週間は、たぶん毎日、KLXかユリシーズで走ってる。

いや、あんまし暑かったら、家で酒呑んでるかもしれないけど。

とにかく、タイミング合いそうなら声かけてくれれば、関東近県なら一緒に走れると思う。

 

でっかいのでも、ちっちゃいのでも(´▽`)/

 

2013.08.20 夏ツーリング、あるいはKLXのロードインプレ

 

今夏、一発目のツーリング、山賊宴会の話。
http://rugnarok.exblog.jp/20933976/

このあとも随時、更新予定。

 

2013.08.22 ソロツーリング、もしくはKLXのオフロードインプレ

 

山賊のあと、おーが一家やろろちゃんと夏休み前半を過ごし。
http://d.hatena.ne.jp/noreturnrydeen/20130821

 

夏休み後半の月曜日。

茨城の加波山(かばさん)にある、一本杉峠に行ってきた。
http://rugnarok.exblog.jp/20951868/

やっぱり、オフ車は山の中だね(´▽`)

 

2013.08.24 ばんちょさんの罠(ワナ)

 

ハンドル周りのカスタム、そして……
http://rugnarok.exblog.jp/20973655/

峠道ガリガリ、ケモ道ガシガシ、そして単車いじり。

どれもこれも楽しいなぁ(´▽`)

 

2013.08.28 ハンドル周り終了……か?

 

購入したトライアルバーをインストールした。
http://rugnarok.exblog.jp/20991580/

これでハンドル周りのカスタムは終了……の予定。

検証はたぶん、来週末の山賊宴会のとき。

 

2013.08.29 三週間ぶり

 

久しぶりに、ユリシーズへ乗りたくなる。

コイツを買ってからこっち、「壊して乗れない」ことは、よくあった。それこそ何度も。

だが、「乗らなかった」、それも三週間も、自分の意思で乗らなかったのは初めてだ。

 

昼休み、KLXのチェーンや各部へ注油してから。

ユリシーズをスタンドから降ろして、バイクを入れ替える。

すると、クラッチレバーにすいぶんガタが出てることに気づいた。

こういうのは、ずっと乗ってるときより、間をあけた方が気づくね。

 

クラッチレバー周りをバラして、パークリ清掃とナスカルブ注油。

それから改めて組みなおし、しっかりとマシ締めする。

それでもまだガタつくのは、さすがに寿命なんだろうな.。

 

そのうち、新しいレバーを買ってやろう。

 

 

 

つわけで三週間ぶりに、ユリシーズでツイストしながら帰宅。

 

さすがに長いこと乗ってる相棒だけに、怖いとか大きな違和感はない。

だが、間があいた分、「細かいガタ」だの「小さい異音」だのが、ちょっと気になった。

また慣れて判らなくなる前に、各部の微調整をしてやろう。

 

九月にはロングに出る予定だしね(´▽`)

 

<<back  next>>
index

inserted by FC2 system