2013.09.03 モーターデストラクション(2)
第二話、やっと書いた。 もちろん、書類仕事はあんまし進んでない(´・ω・`)
|
2013.09.04 ハンドガード交換
ユリシーズのハンドガードを交換し、外したのをKLXへ。 ところてん方式でパーツ交換してみた。
|
2013.09.08 あて逃げ(グロ画像注意)
【文中に血と怪我の画像があります。キライな方は読まないでください】
あて逃げされた。 以下、その顛末。
半日仕事がハネたので、KLXに荷物を積んで。 大郷戸へ向けて走り出した。
県道を走ってると、交差点のちかく、道幅が広くなったところで。 トラックが一台、かなりの勢いで右折レーンから俺を抜いてゆく。 その瞬間、突然、ケツを吹っ飛ばされた。
「のわっ!」っと悲鳴を上げながら、コントロールしようとするも、そのままガードレールへ。 ガードレールの切れ際に立ってた、標識の支柱にぶつかって停まる。 何がなんだかわからず、とりあえずバイクを降りた。
どうやら状況は、下図のようなコトらしい。 ちょっと寝不足気味だった俺は、珍しくクルマの後ろを、のんびり走っていた。 信号の変わり目で、右折したかったトラックが、俺の横をちょっと強引に抜いてゆく。 そこでサイドバッグにトラックが接触、俺は左側へすっ飛ばされた。
気づいたか気づかなかったか、トラックはそのまま右折して行ってしまう。 追いかけようにも、エンジンが掛からない。 「のヤロウ」と吐き捨てて、バイクの検分をする。
エンジンは、キルスイッチが切れてただけだった。 が、なにやら左手が痛い。 視線を移すと、真っ赤な血がだらだらと流れ出している。 指がばっくり裂けて、肉がこそげ、血が止まらない。 「うお、結構ハデにいったな。こら、今日のキャンプはムリか」 がっかりしつつ、とりあえず怪我の程度を確認する。
指先の神経は繋がってる。 曲げ伸ばしすると、屈腱(曲げるスジ)も伸腱(伸ばすスジ)も繋がってる。 こそげた肉も、皮膚で繋がってはいる。
「重大な損傷ではなさそうだ」と安心したら。 とりあえず、何かで止血しなくちゃならんのだが。 使えそうなものが、見当たらない
しばらく考え、荷掛け用のゴムを使って止血した。 指二本でクラッチを切りながら、ゆっくりと帰宅して、ケガの処置をする。
湿潤テープで傷口を固定し、抗生物質と痛み止めを飲んで、あとはひたすら冷やし。 現在に至る。 痛みはだいぶんなくなって、明日からなんとか仕事も出来そうなんだが。
残念ながら、長時間のバイクの運転は、ちっとキビシそうだ。 通勤はともかく、週末からのロングツーリングは、どうも微妙な感じ。 久しぶりに、山口のデコと会いたかったから、なんとか行きたいなと思ってるんだが(´・ω・`)
今回は事故をしないよう、クルマの流れに乗って慎重に走っていた。 それでも、イキナリ後ろから吹っ飛ばされてしまった。 悔しいが、しかし、公道を走っていれば、こういうこともあるだろう。
今は、生きてることを喜びたいと思う。
そんな感じで。
|
2013.09.09 ハンドガード矯正
どうせ破れたグローブなので、小指部分をぶった切り。 仕事に行ってみた。 さすがに一日仕事をしてると少し痛んでくるが、とりあえずは大丈夫。 心配してくれたみんな、ありがとう!
で、だ。
俺の身体は、あとは放っておきゃ治るが、バイクはそうもゆかない。 なので、昼休みに修理してやる。 直すのは、ひん曲がったハンドガードだ。 右と比べると、思いっきクソひしゃげてる。 コイツがひしゃげながら頑張ってくれたおかげで、骨折しないで済み、仕事もやれてるのだ。 しっかり直してやることにしよう。
折れた骨を接ぐのは本職だけど、こっちはドシロート。 仕事のようにサクサクとはいかず、少し苦労した。 側溝の金網とハンマーを使って、ひん曲げぶっ叩く。 左手を守ってくれた恩人だけど、ぶっ叩く。 現物あわせしながら、10分くらい叩いたり曲げたりして。
矯正終了。 ガードは曲がりながら、力を分散してくれたようで、ハンドルも無事だった。 ま、出来ればもうひと頑張りして、小指もカンペキに守って欲しかったけど。 すっかりしっかり元通り。 ま、アルミだから、本当は修正とかしない方がいいんだけどね。 今月、お金ないしね。
そんな感じで(´▽`)
|
2013.09.24 充電
指はだいぶん良くなってきた。 せっかく取った連休も、九州へ「大往診」した以外はどこへも出ず、徹底的に休養をとった。そのおかげで、じっと安静にしてれば痛まないし、酒呑んでもほとんど痛くなくなった。ただ、ユリシーズのクラッチはまだ握れないので、今月いっぱい〜来月半ばくらいまでは、KLXで通勤。 今週末の山賊宴会も、まだちっとわからん。
そんなわけで、通勤で乗る以外、ちっとも単車に乗ってないんだが。 どういうわけか、あまり「乗りたいっ!」って感じにならない。つっても単車に飽きたとかそういうことじゃないから、きっと、でかい単車に乗れないことでストレスをためないよう、無意識のうちに精神的な防衛線を張ってるんだろうね。大人になったんだか歳とったんだか知らないけど。 とりあえず怪我がしっかり治るまで、充電期間つー感じで、他のコトやって過ごすつもり。 読書とか、アニメとか、ドラマとか、小説書きとか。
うん、そうだね。 書類仕事もがんばるよ(死んだ魚の目で)。
|
2013.09.26 調整とカミナリ
昼休み、なんとなくKLXのメンテ。 1000キロほど走ったので、チェーンの調整をして、ついでに空気圧のチェック。 チェーンは半メモリほど引いて、すこーし緩めでセットした。 空気圧は前後、標準の1.5キロ。 標準値だと、125オフのわりにサスが硬めなのと相まって、『通勤では』使い勝手がいい。
それから、ハンドガードを曲げた。 ガードのでっぱりが、すり抜けのときじゃまだから。 物理的にってより、精神的に。 左の出っ張った部分を、右のように曲げて逃がす。
幅広ですり抜けづらいのは一緒だが、気分的に行きやすくなった。
ところで。 俺と似たようなタイミングで、ダチのカミナリがコケた。 幸い、怪我もマシンも大したことはないみたいで、とりあえずひと安心。 となればお互い、長いこと乗ってる単車乗り。 怪我の話よりも、「治ったらツーリングに行こうぜ」って話の方が、よっぽど重要だ。マルも一緒に、三人の中間地点、秩父なんかいいかもね。ノリとかタイミングで、奥多摩、山梨、長野、ドコでも行けちゃうし。いや、目的地の話は、今、俺が勝手に言ってるだけだけど。 メールで長話、苦手なんだよ俺ら。
どこへゆくにせよ、今から楽しみだ。 おかげで、養生するにも気合が入るよ(´▽`) ま、気合入れても早く治るわけじゃねーんだけど。
そんなかんじで。
|
2013.09.27 キャンプリベンジ
月初に当て逃げされて、行けなかったリベンジ。 明日は群馬の角淵キャンプ場へ、山賊宴会しに行ってくる。 今回は、わりとみんな都合がつかないようで、三、四人くらいになるのかな?
KLXでは、振り分けバッグを二回使って、二回とも怪我してるので。 今回はでかい軍用バッグひとつにまとめてみた。 あんがい、入るもんだね。 コレをリアへは積まず、背中に背負って、片道120キロほど走ってくるよ。 もちろん、バッグにはレブ印のステーキ肉を積んで(´▽`)
そんなキャンプ前日で。
|
2013.09.30 回復と発見
山賊レポートは、鋭意製作中。 明日かアサッテには、アップできると思う。
んで今朝、久しぶりにユリシーズのクラッチを、そーっと握ってみた。 「お、いけるんじゃねーか?」 思っちゃったらもうダメ。昼休みに車両入れ替え作業を行なう。 KLXに比べてどっしりした手ごたえを、「うむ、これこれ」と心地よく感じながら。 各部の清掃と注油をして、チェーンの張りをチェック。 すると結構ユルんでたので、カバーを外してチェーン調整。
つっても俺の自作コンバートには、調整システムなんてついてない。 だからいつもの、「それっぽいネジを切って突っ込む」方式を採る。 ちょっと合わなかったので、ハンマーでネジを叩いてつぶし。 挿入して完成。チェーンの遊びが15mmくらいになった。 あとは前後ブレーキパッドの残りを確認し、エアのチェックをして終了。 それから、あらためて愛機を眺めてたら、ふと気づく。
「ああ、そういや、そろそろオイル交換だな」
治療院に戻って整備簿で確認してから、エンジンオイルを発注した。 今回も、エンジン&トランス共にレブテック。 今週中にオイル交換して、週末はちょっと走ってこよう。
さっき、エキパイから、ちょっと「排気漏れしてるっぽい」の発見しちゃったけど(´・ω・`)
|