2008.06.04 水曜は宴会の日?

 

午後から晴れるという予報に、用事をすっかり忘れて走る気満々。

ニーシンガード(膝プロテクタ)まで装着して仕事に行ったのだが、職場で若い衆のでかい荷物を見た瞬間、『あ、今日は柔道やる約束だったっけ』と、愕然のかみさん。柔道着忘れてきたので、んじゃ柔道着なしで柔術っぽいのやってみようとなったのは、こっちに詳しい

 

柔道が終わって帰ってきたら、中途半端な時間だった。

筑波はさすがに暗くなっちゃうだろうなぁと思いつつ、晴れた空を見つめてしばらく思案していたところへ、バイク屋のタクからメールが入る。『今日、かみさんち行って良いですか?』『おう、いいぞ』一瞬で話が決まり、今日は走らず宴会に決定。

するとそこへ、AGLA13からメールが入る。

「かみさん、今日はお散歩行かないんですか?」

「タクが来るから宴会になると思うよ。暇ならおいで」

「みんなに声かけてみて、上がる人がいなかったら行きます」

「了解」

そのあとrakから電話が来て『上がります?』『上がらない。今日は宴会』てなやり取りをすると、HDDの動画や写真を整理したり、本棚の本やマンガを整理しながら、タクを待つ。やがて、AGLA13から『誰もつかまらなかったので行きます』のメール。

ほどなく、オモテに低音の効いた排気音が聞こえてくる。

ここんとこ連日登場のAGLA13。こうやって遊びにきてくれるのは、ホント嬉しいね。

早速一杯引っ掛けながら単車の話をしてると、仕事がハネたらしいタクからメールが入る。『かみさん、雨の確率50%ですけど、単車で行った方がいいすかね?』のとぼけたセリフに、俺は思わず大爆笑。あんだタク、思いっきり走る気満々だったんじゃねーか。

呑むぞとメールを返してから、

「タク、上がる気だったみたいだぜ」

と笑ったらAGLA13、めちゃめちゃ悔しそうな顔をしてる。乾杯があと少し遅かったらお散歩にいけたのに、ってことだろう。その残念そうな表情を見て、また大笑い。この男は、本当に単車に乗るのが好きなんだなぁと、嬉しくなってしまう。

二日続けて夜の散歩とか、付き合ってくれるのはAGLA13くらいのもんだ。

 

寿司を食いながら、くっちゃべってるとタクが登場。

この間の水曜宴会では話せなかった突っ込んだ話や、彼らの昔の話、俺のバカ話なんかをしながら、杯を交わす。タクは九州男児なので、ビールの後は焼酎、AGLA13はなんでもいいつーので、ホットパンチ(俺)やラムコーク(N)を作ってやる。

単車の好きなヤロウ同士、杯を交わしながら、単車の話。

悪酔いなんて入るスキは微塵もなく、ゲラゲラ笑いながら楽しい時間が過ぎてゆく。AGLA13が単車に興味を持ったきっかけに笑い。タクがもうすぐ転勤になってしまうコトを残念に思い。こうして出会え、一緒に走れること、呑めることを喜ぶ。

何度やったって、単車乗りとの宴会は最高だ。

 

ご機嫌に酔っ払った俺を、昼間の柔道の疲れが出たのだろう、強烈な睡魔が襲う。

PCの動画の中から、オフロードバイクで砂漠をすっ飛んだり、水の上を走ったり、ヒルクライムしたりとお祭り騒ぎをやってる外国人の動画をかけて『これ、おもしれーぜ。そのうちこんなこともやりてぇよなぁ。つわけで俺は寝る』と宣言したら。

今回のCrazy Marmalade 呑んじゃうもん倶楽部は、俺だけお開き。

そのあとタクとAGLA13がどうしてたかは知らないが、間違いないのは、バカ同士、楽しく話したんだろうなってことだ。あと、朝起きたら散らかってた宴の後がきちんと片付いてたのにびっくりした。夜のうちにふたりでやったのか、朝、AGLA13がやってくれたのか(タクは寝てた)。

助かったと喜ぶNを見ながら俺は、歳上としてやってやれる事はやってやりたいし、同じ単車乗りとしてコレからも楽しく付き合って行きたいなと、若いダチふたりの顔を思い出して、思わずニヤリとしてしまった。これだから、単車ってのは、単車乗りってのは、楽しい。

 

さて、次の宴会はいつにしようか。

 

index

inserted by FC2 system