2008.08.06 クルーザ、オフ、SS入り混じり宴会

 

土曜、日曜、月曜、火曜と呑み続け、水曜日の今日もまた宴会。

肝臓あたりに『いい加減にしやがれ』言われそうだが、楽しい連中がやってくるってのに呑まずに居られるほど大人でもヤボでもない俺は、今日もガッチリと呑んだくれる。つわけで、バカ連中を迎え入れるわけだが、こちらの防御陣も非常に強力な布陣だ。

前日から来たり帰ったりまた来たりしてる、フットワークの異常に軽い俺の妹なっこちゃんは宴会に備えて爆睡中、その横で俺は前日の宴会のレポを製作中。Nはこのスキにとシャワーを浴びている。うん、どいつもこいつも迎撃体制0%完了のダルダルモードだね。

と、まずはふたりやってきた。M109R乗りの銀星と、彼女の銀子だ。

銀の手土産、Jack Daniel's のシングルバレルで、俺はイキナリ撃墜される。

起きてきてご挨拶したなっこちゃんは、まだ目が開いてない生まれたて状態。イキナリ土下座したかと思ったら、土下座じゃなくて座ったまま力尽きたようで、そのまま寝に入りかける。アホ妹をたたき起こしながら、とりあえずレポをやっつけて銀たちと呑んでると。

 

こんだ、茨城の変態ガレ好きオフローダ、BMW乗りのよしなしがやってくる。

着替えたりシャワー浴びたり、ひと通りお泊まりの儀式を終えたよりなしが、バッグから何かを取り出した。どうやら山口組(M109Rつながりで知り合った山口県在住の連中:暴力団とは無関係……?)からのお土産で、俺に交通安全のお守りを持ってきてくれたようだ。

受け取った瞬間、そのお守りらしからぬボリュームに、俺の好奇心が頭をもたげる。

もたげちゃったら仕方ないので、中身を検証してみた。

「なるほど、木のお札と、それをガードする厚紙のせいで、これほどの厚みがあるのか」

納得している俺の横で、よしなしだの銀だのが馬鹿笑いしながら『ひでぇ』だの『ありえねぇ』だの言ってる。あのな、おまいらは俺を誰だと思ってるんだ? 去年、出雲大社で八百万とんで一のシリアルナンバーを頂いた、かみ様(三大酒神の手伝いおよび付き人)だぞ?

身内は何やってもいいんだよ。内部告発以外なら(最低の思考ベクトルです)。

 

呑んでると、銀のオチツキがなくなってくる。

俺のiconのメットが、たいそうお気に召したのだ。そして俺は、正直、iconは高速ツーリングやロングツーリングには向かないから、ちと失敗したなぁと思っていた。そう、ここに偶然ながら需要と供給が一致したのである(あなたは、かなり強引に銀星に勧めてました)。

「銀、見ても触ってもいいけど、かぶったら買えよ!」

と、俺がガキのころ行ってた駄菓子屋の親父の得意のセリフ

「触ったものは買ってもらうよ!」

限りなく近い縛りを設けると、案の定、銀は

簡単に引っかかった。

いや、実際にはかぶったからって売りつける気はないが、逆に言えば銀は欲しくなったからかぶったわけで、ここに被害者はひとりも居ないのである。横の銀子だって止めるどころか『買っちゃえばいいじゃん』言ってたし。ま、そのセリフを聞いた瞬間、俺もすかさず

「おめ、超お買い得だぞ!」

とか、ごり押ししてたけど。

 

なんやかんやで、銀がiconを買い取ってくれることになり、めでたく事件は解決した。

よしなしは、その瞬間をすかさずスクープ。記事はここね。

 

なっこちゃんを撮ろうとNがカメラを構えた瞬間、同じポーズで寝っ転がって笑いをとろうとしたのに、後ろのゴキゲンなポーズ&表情の銀星に全部持っていかれた、哀れなかみさん38歳@かれこれ24時間飲んでます。おじさん、そろそろ死んじゃうよ。

 

呑み、食い、喋り、騒ぐ。最高に楽しい時間だよね。

 

iconを売り飛ばし、当然、X-elevenを購入予定の俺は、一足先に手に入れていたなっこちゃんにX-elevenのシールドを借りて、具合をチェックしようと、ベランダで夜間視界の確認をしてるのだが、こうやって見るとただの下着泥棒にしか見えないのが哀しいね。

 

そのうち、『来てくれりゃ嬉しいけど、次の日仕事だからなぁ』と思いつつ半分冗談で呼んでたR1000乗りのAGLA13が、さも当たり前のようにやってきた。むしろウチに帰ってきた。新しい燃料が投下されたようなもんで、宴はさらに盛り上がる。俺はもう、ベロンベロン。

 

AGLA13も早速、引っ掛ける。

普段呑まないつってたから、もしAGLA13が呑んだくれになったら間違いなく俺のせいだ。

もちろん、責任は取らん。

 

宴もたけなわ、バリバリに大騒ぎしてるところへ、メールが来る。

秩父のロケット乗りにして、最近ケモにドハマりの変態、mioちゃんだ。早速、折り返し電話してみると、ナニゴトか言っているのだが、酔っ払いすぎてわけがわからなくなってる俺には理解できない。なので、電話をよしなしに渡して責任転嫁。よしなし、宴会にこれないmioちゃんにいじめられる。

しかし、転んでもタダではおきない、往生際の悪さは俺並みのよしなし。

mioちゃんの標的をサクっと銀星に移し、銀星、月末のケモ道探索ツーリングに引きずり出された。仕事をやめて、コレから夢に向かって歩き出そうって男を、イキナリ秩父の山ん中に埋めてしまおうというのだから、mioちゃんっつーオトコは穏やかな顔して鬼だ。

 

ここでなっこちゃん、用事で出かけることになる。

ま、呑んでないから何時にどこへ出ようと何の問題もないのだが、酔っ払った俺は宴会メンバーが増えるのは嬉しいけど減るのは寂しいという、比較的厄介な特性を持っている。なので、『用事終わったら、帰ってきちゃえばいいじゃん』と 、無責任かつ自分勝手な発言。

ところが、次の日の早朝には、この子はまたここに居たりするわけで『帰ってきた』段階で、ここが自分の家なんだと認めたことになるのは間違いない。むしろ数学的に正しい。なので今日からこの子はウチの子になった。つーかさっきまで妹だつってたんだっけ。

 

この時点で、10:00だったか。

残った方はもちろん、さらに延々と呑んだくれ。

銀は銀子の運転で帰り、よしとAGLA13はいつもどおり、サクっとお泊まり。

俺はもちろん、はるか以前から記憶も飛び飛びで、ガッチリ泥酔沈没。

 

宴会はいつものように、寂しさを感じるヒマさえなく、いつの間にか(俺認識)終わった。

 

いや、今回もまた絶好調に楽しい宴会だった。

みんな、またいつでも来いよ! 遠慮なんて、したら張り倒すからな。

ただし!

やるなら 俺のいるときに、だ。いないときに来てNあたりと宴会なんぞやろうもんなら、わら人形1ダース並べて、エアハンマーで乱れ撃ちにしてやる。むしろ、そのためにコンプレッサーとエアハンマー、ついでにコンクリートネイルまで買ってやるからな! 覚えとけよ?

よい子のみんな、かみとの約束だ!

 

index

inserted by FC2 system