2009.08.07-08 新顔宴会

 

UKちゃんから「金曜日に遊びに行きます」と言う連絡をもらった。

んで当日の金曜日の夕方、KSRに乗ってUKちゃんがやってくる。

千葉ケモ探索で走ったコトがあるだけだから、もちろんかみ家は初登場のUKちゃん。

んで本来なら早速ビールをひっかけて宴会を始めるところなんだが、さすがに病みあがりつーか病んでる最中なので、長期戦の宴会は厳しい。なのでとりあえず、もうひとりくらい来てからはじめようと、ノンアルコールで軽くダベる。

言ってもまだ痛みは残ってる上にノンアルコールなワケだから、イキオイ俺のテンションも上がらず。

ポツポツとしゃべったり、マンガ読んだり、Nと三人それぞれ好き勝手なことをしながら、誰かがやってくるのを待っていた。するとUKちゃん、「irohaさんも来るって言ってましたよ」とのことで、何度かirohaの携帯にかけてみるも出ない。「あいつ、仕事してんのかなぁ」なんて思ってると電話。

「あ、かみさん。今、八千代あたりで渋滞に引っかかってます」

「あんだおめ、クルマけ。んじゃ、あと一時間くれぇか」

つーわけで、地図を眺めたりしてのんびりしてると、一時間後くらいにirohaがあらわれる。

ここでようやく、グリーンエビスを開けて宴会スタート。

もっとも、irohaは明日仕事だしUKちゃんは下戸なので、呑むのは俺だけなんだけんども。

 

やがて、いつものメンバーが顔を出し始める。

左からタバコ持ってるのがN、GO!!!君、AGLA、iroha。

ケータリングの中華を取って喰いながら、最近なっこに鍛えられて少し呑むようになった隊長が、甘めのカクテルで俺に付き合ってくれる。AGLAは帰る予定だったので呑まないでいたが、そのうちirohaの嫁さんのMちゃんがやってきて、俺と一緒にガンガン呑み始めると。

「やっぱ、俺も呑みます」

と、ビールやジンを呑み始めた。はい、お泊り決定。

 

irohaが奇人に好かれる話だの、それぞれのネタ話やツーリングの話。

宴はいつものように盛り上がる。今回は意外に酒の話もしたかな。

九月に龍神スカイラインを走ろうなんて話になれば、当然のようにムラっちゃんへ電話してバカ話を展開するのも、酔っ払ったかみさんの得意技だ。「おめ、九月の連休、いつならあいてるんだ?」「なに言ってるんすか! 全部あけときますよ」「ぎゃはははっ! バッカだなぁ。すばらしいよ」

電話してる間にも、他の連中はバカ話してる。と、ムラっちゃん、ボソリと。

「盛り上がってますね。楽しそうだなぁ」

「今、7人かな? いいからおめーも関東来ちゃえよ」

などと笑い合って、九月の再会を約してから電話を切る。

そのあとも、irohaが同じ時期に九州へ自走するというので、それじゃ「途中まで一緒に行こうぜ」と誘うと「いいですねー」「だろ? 一緒に行こうぜ。GO!!!君と走れば、関西なんか一瞬で到着だぞ」「あーなるほど。やっぱ絶対行きません」などとゲラゲラ笑いながら、楽しい時間を過ごす。

やがて日付が変わるころ、「そろそろ」とUKちゃんが腰を上げたのを潮に、irohaとMちゃんも帰っていった。ノンアルコール組が帰宅したので、俺のアルコールペースも更に上がる。ジンやラムなんかのハードリカーをガンガン干しながら、AGLAと酒談義をしたりゴーストライダーを見たり。

ちょこっと呑んで寝ちゃってたGO!!!君も、オチたり起きたりしながらそこに加わる。

結局、三時ころだったか、Nが寝るのを合図に、それぞれの寝床にもぐりこんだ。

 

開けて翌日の朝。

サッカーに行くAGLAが五時ころ起きだして帰ってゆく。そのあとしばらくして、GO!!!君もいったん帰ったが、この日はクルマを出してもらって整骨院に書類をやっつけにいく予定になっていた。午後一時過ぎころやってきてくれたGO!!!君のクルマに乗って、整骨院へ行く。

久しぶりの整骨院でイロイロとやっつけ、その足で薬局へ。

ここんとこ疲れが出たのかヘルペスが出てたので、その治療薬や肘のキズの絆創膏を買い出すと、今度はレッドバロン柏店へ。茨城から送られてきていたSLは3階にあるとのことなので、さすがに階段登るのが大変だから見に行くのはやめて、キャンプ道具だのを持って帰ってくる。

家まで運んでもらってからGO!!!君に「今日、夕方来るんでしょ?」聞くと。

「いやー、僕も忙しいんですよねー」

なんつってたが、言ってる顔が半笑いだったので、「あぁ、コレは後で来るんだな」と納得して、ここで隊長とは一度お別れ。もって帰ってきた書類やモノをチェックしてやることにする。すると絶望的だと思ってたプロテクターなんかは意外と使えそう。メットとグローブはダメかなぁ。

 

そのうち夕方になり、時間通りにeisukeさんが到着。

例の永井食堂のモツ煮を買ってきてくれた。

早速ビールをひっかけながら、バイクやツーリングの話に興じる。eisukeさんもあっちゃこっちゃ走り回ってるヒトなので、色んな面白い情報をおそわる。さらに、こないだeisukeさんが行って来た北海道ツーリングの話や、地元の珍しい花火の話なんかを聞くうちに、旅魂がうずき始める。

くっそー! 早く単車に乗りてーよー!

 

更に話がeisukeさんの奥さんの話になると、Nがノリノリで食いついてくる。

「単車乗りには、なぜ恐妻家が多いのか」

つーアカデミックにして永遠の謎な話題で盛り上がったり。とりあえず、eisukeさんの奥さんにはそのうち会いに行こうつーことで話がまとまった。あと、「恐妻家は関東の方が多い」ということでも意見の一致を見た。頑張れ、関東の男たち!

俺の体調が本調子じゃなく、やけに野菜を食いたくなってる時期だったので、eisukeさんには申し訳ないが、この日の晩飯は野菜中心のさっぱりしたツマミだった。それを突っつきながらビールを干していると、やがてGO!!!君が顔を出す。今日の隊長はウーロン茶で参加だ。

GO!!!君という男は、非常に話題が豊富で呑んでて楽しい男だ。

それはeisukeさんも感じたようで、あとで「GO!!!君は穏やかで面白くて、いい男だね」なんて褒めてた。もちろんそれを聞いた俺は「ああ、大きな勘違いですよ。この男は稀代の悪党ですから。騙されちゃいけません」と、キチンと釘を刺しておいたけどね。

 

前日とは打って変わった穏やかな、しかし同じくらい楽しい時間が過ぎてゆく。

そして、彼らと楽しく話せば話すほど、単車に乗れない今の自分がもどかしくて仕方ない。こんな楽しい宴会の後、次の日ツーリングにいけたら、こんなに楽しいことはないのになぁと残念で仕方ないが、ガッカリしてても早く治るわけじゃなし。だったら、今を楽しもう。

ツーリングの予定を立てたり、みんなの面白い話を聞いたりしつつ杯をかたむけ。

一時過ぎくらいだったか、それぞれの寝床にもぐりこんで宴は幕を閉じた。

 

Ukちゃんとeisukeさんと言う、かみ家の宴会では初顔を中心に、いつものメンバーも顔を出して楽しく飲んだくれた、ステキな二晩だった。これでまた、楽しい宴会仲間が増えたわけで、次回は星空の下で火を囲みながら、美味い酒を呑みたいものだ。

みんなありがとう!

また、楽しく飲んだくれようぜ!

 

それにしても、早いトコ単車に乗りたいなぁ。

 

index

inserted by FC2 system