2009.10.06 moto襲来

 

「職場用の携帯ケースに改造して欲しいところがあるんです」

moto君からそんなメールが来たのが、火曜日の夕方。彼の職場用の携帯ケースは、俺がレザーで作ったものなので、使い勝手を良くするためのこう言ったオーダーは俺のスキルアップと経験値のためにもありがたい。それにこのオトコが俺んちにきて呑まずに帰るってこともないだろう。

てなワケで快諾すると、折り返しメールが来る。

「子供も連れてっていいですかね?」

俺は基本的に子供が苦手なのだが、彼の長男ノリ君には何度か会って『将軍様(moto君)の命令には絶対服従』と言うことがわかっていたので、タバコ吸ってもいいならと答える。すると、「もちろんです。騒いだらビニール袋かぶせておとなしくさせます」と将軍様。

大笑いしながら了解の旨を伝える。

 

家に帰り、風呂に入って携帯でmixiのレスなんかをしてると、突然、風呂の扉が開いた。

「おぉ、ノリ君。久しぶりだなぁ。かみさんだぞ。覚えてるか?」

ノリ君、ニッカリ笑ってうなずいた。

風呂から上がったら、とりあえずビールでカンパイだ。

ウチの夕飯のほかに、moto君が持ってきてくれた馬刺しやてんぷらのおかげで、わりと豪勢な食卓を前に早速のんだくれる俺とmoto君。ノリ君のほうはYOU TUBEでウルトラマンを見せて釘付けにしておくのだが、テンションが上がってしまって時々パパに抱きつきに来る。

 

でもカメラを向けるとウルトラマンの何かを見せてくれた。イッコもわかんねかったけど。

 

ビールから焼酎へとシフトしつつ、楽しい宴会は続く。

単車の話や走りの話、ダチの話、特にふたり共通の友人であり出会ったきっかけを作ってくれた先輩、poitaさんの話で盛り上がる。昔の話、今の話、これからの話。poitaさん、この日くしゃみをしたとしたら、それ、俺らのせいです。それか新型インフル。

 

やがてキッチンを離れたNも加え、呑み、喰い、語り、笑う、楽しい時間が流れる。

嬉しくてノリ君なみにテンションの上がってしまった俺は、いつもの悪癖をみせた。そう、酔っ払ったかみさんといえばご存知、電話攻勢だ。そして俺とmoto君が飲んでるならば、ターゲットはもちろん、大阪に住む俺の兄弟、スポスタ店長ことムラっちゃんだ。

ちなみに、もはや『店長でもスポスタ乗りでもない』んだけどね。

「もしもし、あ、ムラっちゃん?」

「かみさん、どうしたんすか?」

「今ね、moto君と呑んでるんだよ」

「うわ、いいなぁ」

といつもの調子で話をして笑ったら、ジェスチャーで代われと言ってるmoto君と交代。

「もしもし、ムラタさんですか? どーも、motoです」

ムラっちゃんとmoto君、ウェブ上では長い付き合いなのだが、実は話すのは初めて。それでも漏れ聞こえてくる会話を聞いていれば、言葉こそまだ多少硬いものの、はじめての会話とは思えない。両方を知ってる俺は、会えばすぐに仲良くなるだろうことを確信してるので、聞いててたのしい。

単車とPC、どちらがなくても出会うことが出来なかった不思議と、色んな偶然が重なって会うことが出来た喜びを改めてかみ締めつつ、目の前で笑うmoto君を見て、遠く大阪の空の下にいるムラっちゃんを思いながら、俺は美味い酒を呑んだ。

そのうち、moto君と関西出張して、ムラっちゃんに関東の走りを見せ付けなくちゃなぁ。

ま、その前に脚を治せって話だけど。

 

いずれ会うことを約して電話を切ったあとも、ムラっちゃんやほかのダチの話をしながら、ふたりでカンカン酒を干してゆく。Nは時々ノリ君の相手をしたり、こっちの話に入ったり。そのうち、どういう話の流れだったか忘れたけど、moto君が「マッサージをする」と言い出した。

もちっと話したい俺は、酔いつぶれるのを警戒して、Nに矛先を向けさせる。

最近、狭窄性腱鞘炎がでてきたNの手をマッサージするmoto君。

そのあとはNがマッサージを返し、なんだかんだで俺も巻き込まれてマッサージ大会。moto君が思いのほか上手くなってて、ちょっと驚いた。そしてマッサージのおかげで酒もガンガン回ってゆく。この前だか後だか忘れたけど、来訪の理由だったレザー携帯ケースの方も、なんとか改造した。

 

ウルトラマンに飽きたノリ君を、今度はアンパンマンで釣る。

整骨院でおばあちゃんにもらったお菓子を喰いながら、ノリ君はこの日、PCの守り神と化していた。もっとも、相変わらず時々パパのところへやってきて、クビにぶら下がってたけど。いや、俺には子供いないから余計思うのかもしれないけど、ホント、親ってのは大変だわ。

 

結局、夕方から夜中の二時過ぎまで延々と呑んだくれ。

さすがに次の日仕事の俺がベッドに向かったところで、本日の呑んじゃうもん倶楽部はココに終幕。ふって湧いたように、急に決まった宴会だったけど、相変わらずダチと呑む酒は美味いことを、改めて確認できた、楽しい夜だった。moto君、ノリ君、ありがとね。

 

そして今週末はまた、宴会ラッシュ。

金曜日にはNEKOさん、土曜日には、さらによしなしや銀星、POPOさんなんかも加えて星空の元で美味い酒を呑む予定。さらに月末あたりには身体とともに復活するケーロクに乗って、すこしツーリングにも行こうと思ってる。どこまでオチてるか怖いんだけどね。

そんな感じでかみさんは、相変わらず。

走って、呑んで、笑ってる。

 

index

inserted by FC2 system