2009.10.17 気づけば宴会

 

土曜の仕事は半日。

夕方には先輩の○木さんが呑みに、板乗りがレザークラフトやりにくるつってたので、軽く飲み会になるなぁと思いながら整骨院へ向かっていると、珍しい単車が走っていた。いや、マシン自体はGB250クラブマン(推定)だから珍しくもないが、サイドカーを付けてたのだ。

せっかくビッグスクータに乗ってる=左手が遊んでるので、カメラを取り出して写真を撮ってみた。

仕事に行って、診察時間の終わり際にいつもどおりやって来たGO!!!君治療し、ビッグスクータと原付二種スクータと言う、まるで若者のような自分たちの様子に苦笑しつつ、俺の先導で自宅へ向かう。スクータ同士で走るのなんて 十数年ぶりだから、なんかちょっと楽しかった。

ミラーを見れば、そこには常にGO!!!君。

 

片手で肩越しに撮影。

 

んで家に帰り、GO!!!君とマンガ読んだり駄弁ったりYou Tubeでハードロック聴いた入りしながらダラダラしてると、夕方になって板乗りがやってきた。「おう、ひさしぶりー」とアイサツしたら、早速、レザークラフトの道具がおいてあるところまで案内して、やり方を教える。

教えるつーか、結構、忘れてた。

レザクラはハマりだすと時計の針が飛ぶ。そのくらい集中しちゃうので、真剣な顔で革を縫い始めた板乗りは放っておいて、またGO!!!君やNとしゃべったり本を読んだりしてると、やがて先輩の○木さんが、相変わらず色んなオミヤゲを携えて遊びに来てくれた。

○木さんが食ってるのが、自分で持ってきたオミヤゲ。

バケットの上にキャラメルナッツを乗せて、その上にブルーチーズがかかってる。キャラメルナッツも甘すぎなくて、ワインの肴にちょうどいい感じ。なので当然のようにビールは一本でやめて、○木さんの持ってきてくれたワインをあける。

板乗りもレザクラの手を止めてウーロン茶で食ってた。

 

チーズ嫌いのGO!!!君は、ブルーチーズの匂いでちょっとご機嫌ナナメ。カメラを向けると後ろを向いてしまい、そのままの姿勢でひたすら村枝賢一の名作、REDを読み続けている。結局、帰るまでに読み終わってたから、現在は期間限定ネイティブアメリカン擁護派に違いない。

 

そっから俺と○木さんとNがワイン、GO!!!君と板乗りがウーロン茶を呑みながら、N主催の『冷蔵庫一掃ありあわせ大会』に参加。冷蔵庫、冷凍庫内を占拠していた食品が次々に繰り出され、みんなでガツガツと喰ってゆく。この段階で、かなり腹いっぱいになっていた。

板乗りだけは、ちょっと食っちゃあすぐにレザクラ。

俺がレザーにハマってたときもまったく同じだったので、なんだか妙に笑ってしまう。

 

○木さんと俺、Nがくっちゃべり、GO!!!君がマンガを読み、板乗りはひたすらレザークラフト。

いつものように勝手気ままなマーマレードスタイルが展開される中、不意に俺の携帯が鳴った。いやまぁ、電話ってのはたいてい不意に鳴るんだけど。それはさておき着信を見てみると、最近GSFからGSX−R750に乗り換えたアキからだった。

「かみさん、バイト終わったら遊びに行っていいすか?」

「おう、いいぞ。GO!!!君も来てるし、しんごも来るぞ」

つわけで、さらにアキの参加が決定。

夜になると、まず、しんごがやってくる。

こないだしんごを襲ったちょっとしたトラブルの話や、単車の話、ダチの話で盛り上がりつつ笑っていると、ほどなくアキも顔を出した。バイト先のピザを持ってきてくれたのだが、○木さんあたりはすでにハラいっぱいで食えない。なのに俺が喰ってるのを見て「なんか悔しい」とか言い出した。

結局、胃薬を飲んでからピザを食うという、もう何がしたいんだかカイモクわからない暴挙に出た○木さんに笑いながら、またしばらく駄弁るうち、しんごが立ち上がる。ダチとポンちゃんのステーキハウスで待ち合わせしてるとのことで、しんごはここでお別れ。同時に、GO!!!君も立ち上がった。

「あんだ、帰るんけ?」

「明日、ツーリングですから」

ニヤっと笑って帰ってゆくGO!!!君をしんごを見送り、今度はアキと○木さんと三人で駄弁る。

 

しばらくして、PCやってたNが眠気に負けて退場。

残った三人はバイクやクルマの話をしながら呑んだくれる。やがて日付が変わったころだったろうか、○木さんが立ち上がり、帰っていった。それと入れ替わりくらいだったか、ポンちゃんが仕事帰りに顔を出してくれた。

最近、独立してステーキハウスを始めたポンちゃんと、仕事や単車の話、バカ話をしながら大笑いしつつ、クルマのポンちゃんは飲まないので、俺とアキだけ呑んだくれた。つーか 俺はもうこの辺でベロベロだったから、時間的な詳細は前後してるかもしれない。

やがてポンちゃんが帰り、結局、レザークラフトを仕上げた板乗りが帰っていったところで。

本日の呑んじゃうもん倶楽部は、これにて終幕。

夕方から夜まで入れ替わり立ち代り、延々と呑んだくれた楽しい宴会だった。

 

ま、呑みすぎて次の日は走るどころじゃなかったのが、失敗と言えば失敗。

最近さすがに、大酒に身体がついてこなくなった。残念と言えば残念だが、その分、楽しいヤツラと呑むことができてるので、これからは少し量を控えて、より長く宴会を楽しめるようにしようと思う。ま、肝臓はともかく脚の方は順調に治ってきてるので、次のレポこそは宴会じゃなく……

単車の方で書けるんじゃないかな。

 

index

inserted by FC2 system