2009.11.07 カレーなるヤツラ

 

水曜日だかに、ろろちゃんから「遊びに行っていい?」と言うメールを貰った。

んで土曜日に呑もうという話になったのだが、そこに今度は板乗りから「肉を貰ったんですが、いつもって行けばいいですか?」と、何ですでに俺んちで焼くことが決定してるんだ的なメールを貰い、「んじゃ、土曜にろろちゃんが来るから、板乗りもおいで」つー話になる。

んで、土曜日。いつものようにGO!!!君と一緒に家に帰り、まったりしながらネットや読書。

ほとんど家族みたいにいつも居るからだろう。最近、NがGO!!!君をいじめるようになり、かつてはNに絶対服従だったGO!!!君も、だんだん逆らうようになってきた。その辺のやり取りがおもしろくて、ふたりをからかいながらバカ話をする。最近の、いつもの土曜日の絵だ。

やがて、かみ家名物「Nさんの牛スジカレー」が出来上がった。前日から煮込みまくって、牛スジがとろっとなったカレーを、GO!!!君とNが食べる。俺は昼飯が遅かったから、たくさんは喰えないので、カップヌードルシーフードにカレーを入れて、シーフードカレーヌードルにして食った。

 

そんな感じですごしていると、やがて板乗りがやってくる。

「肉です」

「おーさんきゅー! つーか自分で食っちゃえばいいのに」

「いや、俺の中で料理はかみさんちって決まってるんで」

一瞬、「なにそのNへの絶大な信頼」と思ったが、Nへの信頼と言うよりは単にメンドくさいんだろう。そのNはブログに時々写真が出る板乗りの部屋について、なにやら説教していた。んで、板乗りにもカレーを喰えと皿を渡すと、なにやらご飯を少なめに盛っている。(かみ家では、カレーのご飯は自分でよそうシステム。Nによそわせると爆盛りになるから)

「あんだおめ、それしか喰わないんけ?」

「いや、肉を食う余力を残しておきたいんで」

なるほど、俺とかろろちゃんには、こういう冷静さが足りないんだな。

それから、板乗りが行ってきたグッドライダーミーティングの話、オフ車のサスの動きの話、レザークラフトの話なんかをしたり、それに飽きたら、それぞれ好き勝手にマンガ読んだりビデオ見たり。ちなみに俺はビデオ鑑賞で、銀河英雄伝説の、『回廊の戦い』に入ったあたり。

ま、全110話もあるこの作品、俺はもう五周か六周はしてるんだけど。

 

夕方六時ころにろろちゃんから電話が入る。

「今ねー、ビーフラインの○○だけど、これからそっちに向かうねー! 三時間くらいで行くよー」

「あんでそっから三時間もかかんだ。タバコを吸わないで来なよ。そしたら二時間だ」

などとバカ話をして笑ってから、電話を切る。ヘビースモーカーのろろちゃんは、とにかくタバコ休憩が多いのだ。もっとも、マシンもDR−Zだから、そんなにアホみたいにはすっ飛ばせないつーのもある。アップライトなポジションは、この時期、寒いからね。

んで結局、三時間よりちょっと早い八時半前くらいだったか、寒さに震えながら、ろろちゃんがやってきた。相変わらず、カドヤのゴツい革ジャンを着て入ってきたろろちゃんを見るなり、GO!!!君がニヤリと笑って、「ハードゲイっぽいカッコだ」とおっしゃる。

も、自分からネタ振ってるとしか思えないよね。

ま、最近は『GO!!!君のゲイネタ』にも飽きちゃったから、もう突っ込まないけど。

 

ろろちゃんがカレーを食ってる間に、肉を食ったりマンガ読んだり、みんなでそれぞれ好き勝手にやりながら、前日、ポンちゃんの店に行った時、「土曜に行きます」と言ってたしんごと、mixiにメッセージをくれて「今日、かみさんち行っていいすか?」つってたゆうちゃんを待っていた。

そのうち、しんごが『オールドエンジオイル』つービールを土産にやってくる。

ま、ここにいる連中なら、それなりに惹かれるネーミングだけに、冷やしといてみんな集まったら飲もうと、冷蔵庫に仕舞った。そしてもちろん、うっかりかみさん。そんなビールの存在をすっかり忘れてしまって、みんな帰ってから気づいた。つわけで、コイツはひとり美味しくいただいとくとしよう。

 

しんごと俺と板乗りはGSX−R乗りだ。

そして俺も、今でこそケーロクだけど、かつてはちょっとだけケーナナに乗ってたし、板乗りとしんごはケーナナケーハチ。つわけでR1000の話でいろいろと盛り上がる。板乗りもケーナナなんぞ買うだけあって、幾ら飛ばさないといっても興味はあるのだろう。

特に300ランの話なんかは、目を輝かせながら聞いていた。

そのうち練習会でもやろうか。

一方、GO!!!君はすでに奥の部屋に引きこもって、たぶん龍狼伝かアイシールド21読んでた。そんでも話は聞こえてるみたいで、こっちが悪口を言うとにらんだり、時々意見を言ったりしてた。さすがに平成の聖徳太子だ(そんないいもんじゃありません)。

そしてもちろん、マーマレードスプーン公式アイドルのろろちゃんはと言えば、Nが居るからか北米仕様(別名:エロオヤジ仕様)にこそなってなかったが、相変わらずキレのあるトークで爆笑を巻き起こしつつ、しれっとした顔でタバコをふかしている。

 

やがて10時過ぎだったか、オモテに爆音が聞こえてきた。

「お、相変わらずゆうちゃんのクルマはうるせぇなぁ」

と笑ってると、

埼玉のドリフターゆうちゃんが顔を出す。右は板乗り。

「いやー、カレーに誘われてきちゃいました」

と笑うゆうちゃんにNカレーを食わせつつ、しんごのトラブルの話や新しいセカンドバイクの話、仕事の話にバカ話と、相変わらずげらげら笑いながら、楽しい時間をすごす。もちろん、板乗りが来たあたりから延々と飲み続けてる俺がイチバン、すっかり出来上がって大ご機嫌だ。

ゆうちゃんを加えてガッチリ宴会タイム。さらに話し疲れたり飲み疲れたりしたら、

マンガでも読みながらの、まったりタイム。きっと10年後も変わらない、マーマレードスタイル。

 

やがて、日付の変わるころだったか、GO!!!君がいつものように、さらっと帰っていった。そのあとも呑んだりまったりしたり、ゆるっと流れる時間に気持ちよく身を浸しつつ、やがて俺の酒量と体力が限界を迎えた午前3:00ころ、ゆうちゃんと板乗りが帰っていった。

それを潮に俺もベッドへ向かい、Crazy Marmalade 呑んじゃうもん倶楽部はおひらき。

ここんとこ体調不良つーか疲れやすく、気持ちに身体がついて来ないのがちょっと悔しいのだが、そんな憂いを吹っ飛ばしてくれる、楽しくておもしろくて相変わらずの、笑いの絶えない宴会だった。ホントにありがとう。みんなとすごす時間ってのは、俺の宝物だよ。

また、楽しい宴会やろうぜ。

 

index

inserted by FC2 system