2010.05.02 週末のかみさん

 

4月28日の夕方だったか、突然、ピンポンとともに家の扉が開く。

翌日が旗日だから、休み前のお約束、「GO!!!が遊びに来たんだな」と思ってそちらを見ると、もう少し細くて小さいシルエットが見えた。ヘルメットを片手にニコニコしながら入ってきたのは、そう言えばサイトの掲示板で「遊び行きます」つってた、俺の妹のなっこだ。

誤解ないよう言っておくと、本当の妹ではもちろんない。ダメな単車乗りつータマシイ的な妹だ。

仕事で北海道に行ってたらしく、お土産にチーズをたくさん買ってきてくれたので、早速、赤ワインでカンパイ。ガンガン呑みながらゲラッゲラ笑ってバカ話してると、夜遅くなってGO!!!がやってくる。こっちはもはや我が家の備品だ。入ってくるなり、マンガを読み出す。

「隊長ぉー! こっちきてくださいよー!」

「うるせぇ、勝手に飲んでろ」

酔っ払って甘える妹を、一刀両断するGO!!!兄ちゃん。

それでもなんだかんだ、マンガを持ったままコッチにやってくるんだから、基本的に妹には甘い。ま、俺もGO!!!に迷惑かけるって意味では人のコト言えたギリじゃねーけど、なっこにとってもGO!!!は、安心できるお兄ちゃんなんだろう。急速に酔っ払い始める。

「GO!!!さーん! たいちょー! きゃははははっ!」

「うるせーな。おめーもう寝てろよ」

「Nさーん! 隊長がいじめるー!」

「なにー! GO!!!のクセに!」

酒と笑いが絶えない。もちろんGO!!!は呑んでないけど。

やがてひとしきり騒いで酔いが回ったのだろう

なっこ、爆睡。

俺の方もいいだけ呑んだくれてたので、程なくオチたところで宴会初日はつつがなく終了。あとで聞いた話だと、結局この夜、GO!!!は俺のいびき&歯ぎしりに加えて、寝ぼけなっこの、「おめ、完全に起きてしゃべってるだろ?」的な寝言にまで悩まされたのだった。

 

翌日、昼過ぎくらいまでダラダラしてると、俺の携帯が鳴る。

「おー、かみ! 家ドコだっけ?」

顔を出してくれたのは、ナリさんだった。やってくるなりブシュっとビールを開けるが、これはノンアルコールビール。夕方から仕事なのに、お見舞いがてら顔を出してくれたということで、俺は大喜びでアルコール入りのビールをひっかけつつ、NやGO!!!、なっことともにバカ話をして笑う。

話題はもちろん、単車の話や単車乗りの話がメインだが、もりあがったのが家の話。

でかい一軒家を借りて、そこにみんなで住んじゃおうって話なんだが、もともとGO!!!とはルームシェアすんべか的な話をしていたので、現実味があるぶん面白かった。つーか俺、N、GO!!!、なっこ、ナリさんあたりが一緒に住んでたら、確実にご近所で有名になれるだろうね。

 

夕方になってナリさん、なっこ、GO!!!と順番に帰ってゆく。

本来ならここで宴会終了なんだが、この日はここからが本番(酒的に)。

「いま浜松です。これから行きます」つー電話をよこした中部の兄弟ことフラナガンが、ツーリング途中に遊び来ることになってたのだ。いったん酒を控えてチンタラしてると、夜九時ころだったか、オモテにドロドロと野太いV4サウンドが聞こえてくる。ニューV−MAXの音だ。

「ただいまー!」

入ってきたフラをそのままシャワーに行かせて、一息ついたところで

カンパイ。

昨日からメシを作り続けてたNも、最後のツマミをつくってから一緒に呑み始める。

単車の話、単車乗りの話、道の話、旅の話。口説いたねーちゃんがオカマだったなんて失敗談に大笑いし、まだ見ぬ快走ルートの話にうらやましいと悲鳴を上げ、バカなオトコと飲む美味い酒に舌鼓を打つ。そしてもちろん、お約束も忘れない。

とぅるるるる……ガチャ

「もしもし、かみさん。どーしたんです……」

「ぎゃははは! やーい、やーい!」(俺)

電話を交代。

「ばーか! ばーか!」(フラ)

電話を交代。

「ばーか、ばーか! じゃーなー!」(俺)

「ぎゃはははっ! なんだそれ」

大阪に住むもうひとりの弟分、ムラタに電話して、楽しい宴会の雰囲気を、リアルタイムでお届け。俺と同じく、事情でしばらく単車に乗れなかったムラタを元気付けようという俺たちの優しさに、笑いながらも電話の向こうで涙するムラタ。いや、知らないけどたぶん。

ひとしきりムラタとバカ話して、それからまたフラ公と呑んだくれる。

「つーかおめ、ロングツーリングの途中だべ? こんな夜更かししてていいんけ?」

「う〜ん……明日は夕方から出ようかなぁ」

結局、遅くまで呑んだくれ、翌日は昼過ぎまでグダグダしたあと、中部の兄弟は東北ツーリングに向けて旅立っていった。つっても東北から中部に帰る道中にはウチがあるわけで、ルートが合えばあのバカのことだから、帰りも寄ってくんだろうけど。

そんなふうに、連日宴会もようやく終了。

単車に乗ってるのと同じくらい、楽しくてステキな時間だった。

GO!!!、なっこ、ナリさん、フラ公、みんなありがとう!

 

さて、年末年始から今に至るまで、トラブル続きで宴会レポを書いてなかった。

その間にも色んなやつが遊びに来てくれて、俺としてはとってもシアワセだったのだが、レポートを書いてなかったので、『あとで読み返す楽しみ』がない。せっかくみんなが来てくれてるんだから、やっぱ思い出してニヤニヤできる方がシアワセ度が高いに決まってる。

なのでようやくながら、宴会レポートも復活だ。

あとはでかい単車に乗れるようになれば、ツーリングや宴会や面白い話、バカ話、トラブル、色んなコトを書いていけると思う。まだ寝る場所が少なかったり、Nが俺の世話で疲れちゃってるんで、バカみたいな大人数の宴会は無理だが、来れるヤツはガンガン呑んだくれようぜ。

ギプスつきだけど(^0^)b

 

index

inserted by FC2 system