2010.05.17 クルージングモード

 

土曜の深酒を持ち越して、日曜日は寝たっきり。

まさにダメ人間の鑑(かがみ)とも言うべきそんな週末も過ぎ去った、月曜日のぬるい午前中。いつものようにぼんやりしていると、携帯にメールが来た。「今日、遊びに行っていい?」言ってきたのは、マーマレードスプーン公式アイドルにして最強のドロボウヒゲ、ろろちゃんだ。

もちろん二つ返事でOKし、夕方に来るつーので、そのまま昼寝に入るダメ人間。

と、二時半ごろだったか、いきなりナオミに起こされる。

「今、メールが来たから読んでみて。オモテに誰か来てるよ」

あわててメールを開いてみると、前にメールをもらって「そのうち呑みましょう」と言ってた、マーマレ読者のキンジャ君だった。急いでメールを返しながらベッドを降り、ナオミに出迎えに行ってもらう。ろろちゃんも来るって言うし、こりゃ楽しくなってきたと思ってると。

キンジャ君が、人懐っこい笑顔で登場。

ガッチリした体躯のこのオトコは、じゅんの上でmoto君の下くらいとは思えないほど(比べる対象が正しいかはともかく)、落ち着いた感じのZX12R乗り。サーキットでR600にも乗ってた、スポーツライディング組だ。たまに某所にも顔出すって言ってたから、知ってる連中もいるかもね。

ちょっと話して気持ちのいい男だと思ったので、早速、俺の得意技。

「今日は時間あるの? ろろちゃんが来るって言うから、一緒に呑もうぜ」

「いや、今日は夜から仕事なんですよ」

つわけで宴会こそオアズケになったが、某所もサーキットも走る12R乗りと話をして、盛り上がらないわけがない。そのままシラフでイロイロとくっちゃべる。するとキンジャ君、スポーツライディングだけじゃなく、ロングも走るって言うじゃないか。ますます嬉しくなって、テンションアップのかみさん。

仕事の関係で休みが不定期なのが、ちょっと残念だったかな。

あと、あんま酒呑まないらしいけど、それはもともと関係ない。

自分さえ呑めりゃ、相手が呑もうと呑むまいと、俺にはどーでもいいのだ。

 

キンジャ君と話しこんでいると、ピンポンと同時に玄関が開いて、ろろちゃんがやってきた。

最近、自転車だのトレーニングだので、着々と痩せてるのが許せん。

ナリさんもショーファーさんも痩せちゃったし、moto君もトレーニングしてるらしいし、俺もそろそろグダグダ生活から足を洗って、ちった引き締めていかないとよろしくないなぁ。モテるモテないとかそういう話じゃなくて、むしろ純粋に身体のことを考えて。

つーか痩せる痩せない、モテるモテないと言えば。

体重60キロ切る、鍛え抜かれた筋肉質の身体、『目を合わせたら妊娠するほどのオトコマエ』と言われつつ、家の前には俺に会いたい女の子が長蛇の列を成して、あまりの人気に整理券まで発行していたあのころが、今はとても懐かしい(記事の捏造はやめましょう)。

 

「イロイロ買ってきたよ」

ろろちゃんが、色んなツマミをテーブルに広げる。

どうも最近、『かみ家ではナオミがイチバン偉い』と言う、ひどく間違った認識が横行しているようで、来るひと来るひと、みんな『ナオミの負担を減らす方向で話を進める』のが納得いかない。みんなどうも勘違いしてるようだが、最終的に記事を書くのは俺だってことを忘れちゃダメだ。

ペンは剣よりも強いんだぞ(哀しい脅迫もやめましょう)。

 

キンジャ君、ろろちゃんとしばらく話しこんでいると、あっという間に時間が経つ。

「そろそろ帰ります」

言いながら立ち上がったキンジャ君に、「あんま呑まないなら、こんだツーリング行こう!」と、笑って手を振る。や、『別に呑まなくても宴会でいい』なら、俺の方は一向に構わないけど。やがて階下から図太いエンジン音が聞こえ、キンジャ君はZX12Rに乗って帰っていった。

次はSS買うらしいから、ケーロク復帰したガッチリ走ろうぜ。

 

さて、残ったのは、ろろちゃんと俺とナオミの三人。

要するに来客はゼロになって、家族が三人残ったようなもんだ。俺とろろちゃんは呑みながら、バイクの話、ダチの話、映画や本の話をしてまったりと宴会。ナオミはバイクの話のときは本を読み、他の話のときは本を置いて一緒に話す。まさに穏やかな昼下がり。

ウチで最もよく見られる、呑んじゃうもん倶楽部クルージングモードだ。

ちなみに、他にもキャンプモード、ハイスピードモード、キチガイモード、デビルモード、奈良漬モードなど多種多様なスタイルがあるが、派手なモードになればなるほど、めちゃめちゃ面白い代わりに高確率で実害が出るから、初心者にはオススメできない。

俺は不規則な睡眠とがぶ飲みでヤラれ、ろろちゃんはハードスケジュールでヤラれたのだろう。

結局、びっくりするほど早い時間に、ふたりとも撃沈。むしろ沈殿。

日付の変わる前に、ベッドにもぐりこんでいた。

 

あけて翌日も、クルージングモード。

奈良漬になるほど呑んだくれたわけでもないので、二日酔いになることもなく。@姐さんや実弟が居るわけでもないので、昼からひっかけることもなく。三人で話したり、それぞれ好き勝手に読書やPCをやったりと、休日らしい休日を過ごす。俺は毎日休日だけど。

特にろろちゃんの見せてくれた米軍の誤射動画には、かなり戦慄した。

理屈とか関係なく、本能的に「戦争怖い」って思わされたよ。もっとも、そんな動画を見せてくれるろろちゃんも、お土産の漫画が『アナルマン』だったりするんだけど。そこで暗くなった気分を、穏やかな童話の動画や猫の動画で癒してもらったり、またそれぞれ動画や小説に没頭したり。

いつの間にか風が出始め、かなりの強風になるころには、時刻も結構いい感じ。

「もう一泊してけばー?」と言う俺の誘惑を振り切って、ろろちゃんが立ち上がったところで、本日のCrazy Marmalade呑んじゃうもん倶楽部は、おだやかに終結。新顔のキンジャ君と話し、朋友ろろちゃんと楽しい時間を過ごした、充実の二日間だった。

 

ギプスも外れたことだし、骨がもう少し締まってきたら、そろそろ走り出そうかね。

んじゃ、次は出来れば、でっかいもん倶楽部で。

 

index

inserted by FC2 system