2010.07.24 銀バーガー

 

後輩の銀星が、夢の第一歩を踏み出した。

めでたい話となれば、行って酒を呑んでやろうってのは、ま、かみさんの基本。仕事がハネてから、GO!!!にクルマを出してもらって、ナオミと三人で銀の店に向かう。混んでたら裏道を駆使してやろうと思って地図まで用意したのに、16号から4号と、国道はガラガラ。

ついでに動画を撮って、『水曜どうでしょう』みたいなの作ろうと思ったんだが。

残念ながら、メインアクトレスのナオミさんからダメ出し。今回も、オモシロ動画はお蔵入りだ。そのうち、柏の『俺ん家に来た人だけが楽しめる、限定メニュー』として、ナオミさん大活躍のアホ動画を公開することにしよう。要するに酒の肴だね。

だからみんな、読んでるだけじゃなくて参加しれ。

 

バカ話してると、やがてGO!!!プリウスが、小山の銀の店に到着。

ハッピースター・バーガー。

枠の緑は、銀の手塗りだ。つーか店の全て金をかけずに、銀と嫁さんの銀子ががんばった

店に入って銀に声をかけ、早速、バーガーとビールをいただく。

運転にして下戸のGO!!!は、もちろんカフェラテ。

 

俺とナオミは、当然ビール。俺はバドでナオミがスーパードライ。

 

内装も銀が自分でやった。雰囲気はあるけど、『弐黒堂』はいかがなものか。

 

いろんなヒトから、花が送られていた。ウチも花かごをナオミのチョイスで送った。

……って、おや?

花にカードが刺してあるね。

何が書いてあるんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 あんた、ナニやってんだ!

『世界のRORO』さんからの貴重な花。

つーかろろちゃん、相変わらずうめぇなぁ。見た瞬間、みんなで爆笑したよ。

 

んな話をして笑ってると、マルから電話が入る。

「おう、かみ。おめ、何時までいるんだ?」

「あん? 来んのけ? だったらおめーが来るまでいるよ」

電話を切ると、ちょうど銀バーガーがやってくる。

ここで、身内の俺が「美味い美味い」書いたって仕方ないから、忌憚のない意見を。

俺が喰ったカンジでは、ハンバーグがパンに負けてた。隣の席で食ってた一般のお客さんも、「パンはここで焼かれてるんですか?」って聞いてたから、パンの力強さは、俺だけが感じたんじゃないと思う。ただ、喰いモノってのは絶対評価がねぇから、あくまで俺の意見だ。

実際、後から来て喰ったマルは、「美味いけど味が濃い」と、正反対の感想を言ってたし。

銀は銀で、さんざん吟味した上でコレに決めたんだろうから、あとは、とにかく結果しかない。ただ、強いて言うなら、その『吟味した』『努力した』コトを理由に、頑(かたく )なに、ならないで欲しいかな。ポンちゃんだって、最初は色々と迷走しつつ、今のスタイルを確立していったんだし。

ナリさんの名言、「自己主張は独りよがりと紙一重」を忘れんなよ?

 

バーガー食い終わっても、マルが来るまで待ってるわけで。

俺やナオミは酒呑んでるからいいけど、GO!!!は手持ち無沙汰になる。

すると、

余計なことをして遊びだすわけだ。

GO!!!の座ってるイスの高さを見てもらえば、余計なことして遊んでるのがわかる。

 

やがて、マルゾーがやってきた。

俺らも含めて普通の客なりダチは、店の中をざっと見て「いいじゃん」とか言うのが普通なんだが、マルゾーは内装もやってるから、イキナリ店の床だの壁だの見ながら、「おお、あれがこうなったか。お、ここは自分でやったな。ふ〜ん、キレイにできたじゃん」などと内装の感想から入る。

「おめーよ、なんでそうマニアックな入りなんだよ」

「ばっか、おめ、俺ぁずーっと心配してたんだぞ! あ、そうだキッチンはどうなったよ?」

そそくさとキッチンに向かうマルの動きに、俺とGO!!!も、思わず釣られる。

キッチン見学会。

「キッチンつーか、フツーの家の台所じゃん」

「バカ、かみ、このキッチンは大変だったんだぞ。すげぇキレーになってるよ。銀、頑張った」

言ってると、ナオミが、

「この扇風機(天井からつるしてある、例のアレ)、電気代かかるんだよー」

「んじゃ、電気じゃなくてハムスター入れて回せばいいじゃん」

「ハムは無理でしょ。モルモットかなぁ」

ナオミさん、そういう問題じゃないから。

 

酒を呑まないマーマレードスイーツ部長のGO!!!に、銀がスイーツを試食してもらう。

「バニラアイスに、エスプレッソをかけたんです」

「あ、おいしい」

隊長、満面の笑み。そして、暑さと仕事でやられたマルちゃんは

なんか死にかけてる。怖いよ、マル。

 

一般のお客さんや持ち帰りのお客さんが帰り、ようやく、銀が顔を出す。

すこしでも銀の店の力になろうと、みんな忌憚のない意見を言う。

 

そして銀は、意見が出始めると、すぐにメモを取り出して、みんなの意見を記録してた。

もちろん、来てくれるヒト全員の好みに合わせるなんて不可能だから、どこかでラインを引く必要はあるんだが、俺とかポンちゃんがキャラクターでやってくタイプなのに対して、銀はそういう感じではない。その分、ラインの引きどころが難しいだろう。

今後の課題は山積だけど、自分の店だからね。

それもきっと、楽しい苦労だと思うよ。

 

銀子と、銀。銀子は忙しくてちょっと痩せてた。銀は試食しすぎで太ってた。

とにかく、走り出しおめでとう!

ふたりのスタイルを確立して、ゆるぎなく生きてくれよな!

 

『やりがいのある苦労』に、疲れつつも、いい笑顔で笑ってる銀に挨拶をしたら。

マルは、かつてケーロクを那須サーキットから柏まで運んでくれた、伝説の名機ケートラで。俺とナオミはすっかり酔っ払いつつ、GO!!!のプリウスで。それぞれ帰路についた。や、エンドロールに行く前に、マル、GO!!!、ナオミ、俺の意見をそれぞれ書いておこうか。

 

マ:バカでかいサイズが欲しい。東京価格と栃木価格。

G:甘いものの種類。値段。

ナ:味の調節ができるといい。銀子が出せる軽食。

俺:酒の種類が足りない。酒呑みたい。

 

てなわけで、本日の呑んじゃうもん倶楽部は無事に終了。

銀の船出を確認し、あらためて「俺も頑張ろう」と思った、楽しい一日だった。

もし、『行こうかな』って思ったら、ぜひ、一度は顔を出してやって欲しい。

その上で、俺の後輩だからって甘やかさないで、ガンガン意見を言ってやって欲しい。今はまだ、色々とおぼつかないけど。んでもって俺なんかに懐いてくれるバカなヤツだけど。その分、鬱陶しいくらいにアツい男だから、いずれ必ず、バシっとイケてる店になってるはずだ。

 

HAPPY STAR BURGER

栃木県小山市駅東通り2−14−25 池田ビル1F

0285-24-2090

 

銀、銀子。

大変だろうけど、楽しむことだけは、決して忘れるなよ?

あと、酒の種類、増やしておくように!

 

index

inserted by FC2 system