エンカイレポート

呑んじゃうもん倶楽部

2011.06.25 マスターとパンダちゃん

 

土曜の午後、ケーブルTVでスーパーバイク選手権を見てると、携帯にメール。

「あ、マスターだ。ナオミさん、マスターが来るってさ。じゃがいもって書いてあるけど何?」

「うん、じゃがいもくれるんだよ。かみ、好きでしょう?」

なにやら、ナオミとマスターの間では、すでに話がついてるらしい。「やった、ジャガイモ大好き!」などと思いつつ、TV画面のマルコ・メランドリと言うライダーの顔を見て、「マルコメじゃないじゃん」と意味不明の 怒りを発してるナオミさんに、テキトーな相槌を打ちながら、マスターを待つ。

 

すると、ゴーからメールが来た。遊びに来るのかな? と思いながら見てみると。

「明日、林道行きません?」とツーリングの誘い。 今日の午前中、治療に来たゴーと

「ゴー、明日どっか行くの?」

「仕事が入らなかったら、伊豆の林道に行こうと思ってます」

つー話をしてたので、きっと仕事が入らなかったのだろうと合点し、もちろんすぐにOKメール。そしてゴーツーリングらしく集合が、『朝7時半に海老名』となる。朝7時半に海老名つーコトは、6時半には家を出なくちゃならない。マスターが来るから、これから呑もうってのに。

「こりゃ大変だ。今日はゼッタイ酔っ払うし、目覚ましをかけておこう」

携帯の目覚ましを朝6時にセットして、明日の準備を整える。

 

やがて、マスターが彼女のパンダちゃんを連れてやってきた。

マスターは野菜ジュース、パンダちゃんにはビールを渡して、まずはカンパイ!

すでに食事してきたと言うふたり。

「死んだ牛とかブタ、鳥の肉を焼いて、食ってきたんですけどね」

「ぎゃはははっ! 焼肉だろそれ。死んだ牛とか言うな」

「ぼんじりが凄いんスよ。魚のにおいがするの。超、マズかった」

「ぎゃははははっ!」

マスターの話に爆笑しながら、ゴキゲンで酒杯(さかずき)を傾ける。

 

とにかく、女の子が来たのが嬉しくて仕方ないナオミさん(ま、俺もだけど)。

「なっこがあっち行っちゃってから、寂しくて」

ニコニコしながら、色んなものを用意する。「もうおなかいっぱいだ」つってる二人の言葉にはまったく耳を貸さない、田舎のばあちゃん状態だ。つぎつぎとツマミを出し、さらには甘い酒やワインなど、女の子の好きそうな酒を出してくる始末。

パンダちゃんも、俺やナオミと一緒で、あんま甘いの好きじゃないらしいけど。

ま、かみ家の平穏のためにも、ナオミさんの機嫌がいいのはイイコトだ。

 

やがてシラフのマスターを差し置いて、酔っ払ってくる三人。

もちろん真っ先に、かつ、イチバン酔っ払ってるのは俺だ。

「ナオミさんの泥酔動画を見よう」

パンダちゃん、それは正座して見る動画じゃないよ。

 

普段、家では禁酒中のパンダちゃんも、かみ家では甘やかされ放題。

手前にウルフブラスのビンがあるから、ワインに移行してる=だいぶん酔っ払ってる。

 

ナオミさんはちょっと控えめ。マスターはもちろんシラフ。

そして、パンダちゃんと俺は、先を争うように呑んだくれる。

そして泥酔。

水を飲まされてるところから察するに、たぶん、酔っぱらってシャックリし始めたんだろう。

 

超ぉ弱そう(特にアタマが)なポーズ。

これは、空いたワインとジャックダニエルが作り出すハーモニー。

まさに、かみさんの基本形。

 

すると、カメラを向けられたパンダちゃんも、同じポーズ。

酔っ払い仲間の存在は、かみさんにはとても嬉しい。

隣のマスターは、全てをあきらめ気味にネット。

 

なんか、ものすげぇ彩度の高い写真だな、と思ったら、カメラの特殊効果だった。

たぶん、ナオミさんがカメラをテキトーにイジって撮ったんだと思う。俺はこの段階でヒャクパー泥酔してゴキゲンなので、『カメラの設定をいじる』なんて繊細な作業が出来るわけない。 いよいよ酔っ払って、ここらから先の記憶は定かじゃない。

が、楽しかったことは覚えてる。 俺とナオミは、久しぶりに笑い倒した。

やがて調子に乗って呑んだくれてたかみさん、完全にノックダウン。

マスターとパンダちゃんにお休みを言うと、幸せな気持で布団にもぐりこんだ。

 

頭の回転が速くて、切り返しと突っ込みの名手であるマスター。

可愛らしくも天然の、華麗なるボケを見せるパンダちゃん。

ふたりとも、すんげぇ楽しいステキな時間をありがとう!

俺もナオミも、ふたりが大好きだ。

 

また、いつでも遊びに来てくれよな!

 

index

inserted by FC2 system