エンカイレポート

呑んじゃうもん倶楽部

2011.07.02 単車の話

 

土曜日、タカシが来るってんで、フライングしてビールを飲み始める。

ナオミが、農家さんにいただいた枝豆を茹でてくれたので、それをツマミに明るいうちから絶好調。

新鮮な枝豆の、それも茹でたてだから、アツアツのホクホク、幸せな味。

 

同じくいただいたトマト。

出荷するのと違って、完熟してからもいだヤツだから、甘すぎずちょっと青臭い、昔のトマトの味。常々、昨今の『フルーツみたいな甘いトマト』に、苦言を呈していたかみさん41歳。「そーそー、やっぱトマトはこれだよな」とのたまいつつ、ニコニコでビールを干してゆく。

ザルに盛ってあった枝豆は、あっという間に俺の胃袋へ吸い込まれていった。

やがて、仕事の疲れと心地よい風に、いつの間にか寝落ち。

 

一時間ほどうとうとして、目を覚ますと、すでにタカシがやってきていた。

そこからまた、ビールを引っ掛けてバカ話。

バイクの話をしたり、タカシが週末に行ってきた

FACTのライヴの話を聞いたりしつつ、まったりと過ごす。

 

「つーかタカシおめ、レブ行ってきたのかよ?」

「はい、初めて行きました。美味かったです」

「くそう、おめーには今日、何も食わしてやらん!」

「ははは、おなかいっぱいですよ」

なんつってると、俺もハラが減ってきた。

 

すると、俺の腹具合を見積もらせたら名人級のナオミさん。

「はい、キャベツで巻いて食べな」

うす味の焼肉にニンニク味噌をつけてキャベツに巻く料理。正式名称は知らない。

「タカシくんも食べなねー」

「いや、僕はおなかいっぱいですから」

「そーだそーだ、レブ喰ってきたヤツには、ヒトクチたりともやらん!」

年齢に比して驚くほどのケツの穴の小ささを披露しつつ、結局 、キャベツ巻きもほとんどひとりで食ったかみさん。それでも、まだ口寂しいのか、今度は納豆を引っ張り出してきて、ねちょねちょと独りで作り始めたのが、 ニンニク味噌マヨネーズ納豆。

納豆と、ニンニク味噌と、マヨネーズだ。

マズいわけがない。

「うおー、米を食いたいトコだけど、酒呑めなくなっちゃうからなぁ。悩むなぁ」

俺の 意地汚さは、食い物より酒に軍配が上がることを証明しつつ、イロイロしゃべったり、

タカシがワンピースを読み始めれば、俺も動画を見たり本を読んだりと、いつものグダグダっぷり。

その間、ちょいちょい携帯でミクシィを見てたら、どうやら遊(ゆう)が遊びに来そうな気配。

やがて思ったとおり、遊から彼女と一緒に行くぜメールが入る。

一時間ほどして、遊と彼女のHちゃんがやってきた。

Hちゃんは前に一度、遊と顔を出してくれたのだが、その時はナオミが出かけてたので、今回は初顔合わせ。遊はHちゃんに、「ナオミさんから、バイク乗りの彼女としての心構えを教わって」なんて言ってたが、ナオミに学んだらHちゃんの苦労が増えるだけじゃねぇか。

ま、確かに、彼女がナオミに学べば、彼氏の方はこの上なくフリーダムに生きられるけれども。

「それが狙いです」

女はそんなに甘くないと思うぞ?(`▽´)

 

俺と遊とタカシは、酒が入って絶好調にバイク話三昧。

走り方、心構え、思うこと、感じること。

タカシが昼間、おかしなヤツに絡まれた話から、それ系の昔話にも花が咲いたり。

マン島の動画なんかまで流しちゃって、熱く、あるいは真面目に語り合う。当然、興味のないナオミやHちゃんには、イッコも面白くないわけで。ベテランのナオミはともかく、Hちゃんの方が焦れてきた。そこを見越して、ナオミが話題を振ったり少女漫画を見せたりしてたのだが。

遊に一日、いいだけ引っ張りまわされ、バイク話で放って置かれたのがトドメだったのだろう。

Hちゃんのご機嫌が悪くなって来たのを機に、宴会はお開きとなった。まあ、呑んじゃう遊の代わりに運転だっつーんで、Hちゃんも酒が好きなのに呑めなかったんだから、可哀想なのは確かだ。 もし俺が、出た先でナオミに放って置かれたら……あ、普通に楽しんじゃうか。

次回はアレだな。

遊が酒を我慢して運転だな。

 

翌朝、目を覚ますと、ナオミもタカシも起きて、PCやったりマンガ読んだりしてた。

なので、俺もそのままグダグダの列に加わり、タカシの持ってきた小説を読んだり、モタードの動画を見て騒いだりしてた。ろろちゃんがミクシィにリンク張ってた、ハスクバーナのNUDA900Rから始まって、ドカのスーパーモタードや 、KTMのスーパーデューク。ウイリーにドリフト。

タカシにすこーしモタード熱を分け与えたところで、ヤツはクソ熱い中を帰っていった。

 

呑んだくれて単車の話は楽しい。

俺はそれが大好きだ。

なので、興味のないヒトには申し訳ないが、かみさんの家では単車の話がデフォルト。もちろん、色んなやつが来て色んな話をして、それもまた楽しい。だけど、基本的には単車の話が ほとんどだろうし、入れなくてもメンドー見るなんてコトしない。

その辺、理解していただければ幸い。

 

さて今週も、水曜日と土曜日に、呑んだくれる予定だ。

水曜日は梅ワインの解禁。土曜は久々にナリさんとこ。

楽しみだなぁ(ウコンの瓶を握り締めながら)。

 

index

inserted by FC2 system