エンカイレポート

呑んじゃうもん倶楽部

2011.11.26-27 団欒(だんらん)

 

夕方ころ、ろろちゃんが遊びに来る。

なので仕事がハネるなり真っ直ぐ家に帰ると、玄関にデカいボール箱が置いてあった。

「あんだこれ?」

「誕生日プレゼントだよ」

「おぉ! ブーツか! ありがとう!」

ICON(アイコン)の新作、パトロール・ウォータープルーフだ。

いつも履いてる、同じくICONのフィールドアーマブーツは、履きやすくてスタイルもお気に入りなんだが、いかんせんメッシュなので冬はつらい。まえに秩父へ走り行ったときなんぞ、あまりの寒さにガムテを張ったことがあるくらい。なので冬用のブーツが欲しかったのだ。

ちなみにコレが、

フィールドアーマブーツ。

パトロールウォータープルーフは、フィールドアーマーより若干短く、スタイルも地味。

だが、なんたって完全防水てのが、通勤使いの俺には助かる。

中の靴ヒモは縛るんじゃなくて、プラスティックのスライダーで締め上げるタイプ。

つっても、俺は毎日履くので、靴ヒモはとっぱらって金具のみにしちゃうんだけど。

コレは後日になるんだけど、早速、ブーツセンサーを買ってきた。

これでバッチリ、つま先を擦ってもブーツがなくならない。

 

四日ほど早い誕生日プレゼントに喜んでいると、ろろちゃんから電話。

「もしもし、ろろちゃん。今、どのへん?」

「松戸かな」

「ああ、下道で来たんだ?」

「いや、高速なんだけどね。気が付いたら降りちゃってた」

「ぎゃはははっ! なんで今さら迷うんだよー!」

常磐道に乗りそこなって三郷で降り、松戸あたりで道に迷ってると言うろろちゃんに、思わず大笑い。「早くおいでよ」と電話を切って、頭文字Dの動画なんぞを見ながら待つ。しかし、ろろちゃんはなかなか現れない。やがて、「遅いなー」といぶかしんでいるところへ、メールが入った。

 

『いま、東京ドーム(´・ω・`)』

おしい! そこは豊四季ドームだ!

ま、位置的には間違ってない。迷いながらもまっすぐ近づいて来てるようだ。

 

結局、電話から一時間ほどして、ようやくろろちゃんが到着。

「疲れたぁ。四時に出発したのに、なんで七時になってるんだろう」

それはむしろ、こっちが聞きたい疑問だよ、ろろちゃん。

ところで、タイミングよくというかなんと言うか、なんとろろちゃんも「誕生日プレゼントだよー!」と、ワィンを二本、持ってきてくれた。俺は大喜びで、「ありがとう! そんじゃ今日はコレを呑もう」とニヤニヤ。それから三人で、映画の話をメインに呑んで喰って笑ってると。

ツーリング帰りのゴーと、北海道帰りのなっこも登場。

出張に行ってたなっこが北海道土産に、ろろちゃんへカニ、そして俺とナオミへは

何より嬉しい、どうでしょうグッズ(`▽´)

なかでも俺は、

コレが一番気に入った。

まさしくそのとおり、何がおこるかわからないから旅なんだ(´・ω・`)

 

なっこは、とっととマイ部屋着に着替え、それじゃあらためてカンパイ!

ゴーはなっこにオーダして買ってきてもらった、アップルクーヘンを開ける。

相変わらずのスイーツ男子。

や、子じゃねぇか。

 

俺は焼酎をやめて、ろろちゃんのくれたワインへ手をつける。

これはフランスワイン。

すげぇ呑みやすかったから、俺、ろろちゃん、なっこの三人で、あっという間に完飲。

こっちは南アフリカのワイン。フルボディで俺の好み。渋いのが苦手な人はダメかも。

ワインを喉へカンカン放り込みながら、バカ話して大笑い。

みんなウチに着替えを常備してる、家族みてぇなもんだから、遠慮ナシで楽しい。

 

遅くまでケタケタ笑いながら呑んだくれてると、仕事疲れか、ナオミがダウン。

ベッドへ運んでから、も少しだけ呑んで、そろそろ眠くなってきたなってところで。

それぞれ、寝床へもぐりこむ。

 

明けて翌朝。

軽めの二日酔いで喉が渇き、のそのそとベッドを這い出してみると、ろろちゃんはすでに起きていた。つーか酔っ払った俺は、ろろちゃんに寝袋を出してあげるのを忘れたため、ろろちゃんは、薄くてちいさな羽根布団と、薄い毛布だけで寝たという。

だいぶん寒い思いをさせてしまったようだ。

申し訳ない話なんだが、頼むからろろちゃん、「なんか布団よこせ」って言ってよ。

大泉さんよろしく、黙って死んでゆくのだけはやめてね。

 

そして、ツーリング疲れのゴーと、出張疲れのなっこは、まだ夢の中。

つってもカメラ向けたら、起きて「撮らないで〜!」叫びながら寝袋を引っかぶったり。

あとはいつも通りダラダラしてすごし、やがてゴーとなっこは帰っていった。

 

んで、午後も遅くなってから、ろろちゃんがなっこにもらった土産のカニを食べる。

三人で食うにはちと少なかったので、カニをゆでたお湯で、塩ラーメンも一緒に。

 

カニ塩ラーメン。残念ながらカニのダシは感じられなかったけど、美味しかった。

そのあとは、ろろちゃんとキャンプ道具、特にガスストーブの話で盛り上がり。

陽が落ちて寒くなる前に、ろろちゃんがBMWに乗って帰っていったところで、本日の呑んじゃうもん倶楽部は無事に終了。呑んで喰って笑って、いつもの連中といつもの語らい。宴会と言うより団欒と言うのが似合いの、実に楽しい夜だった。

寒くなってきたし、こんだ鍋でも囲みながら呑みたいね。

 

index

inserted by FC2 system