ZEPHYR750
言わずと知れたカワサキの名車、ゼファー兄弟の次男坊。
つってもこのシリーズは1100、750、400と全部持ち味が違うらしく、750に乗るヒトは値段やそのほかの理由じゃなく、こだわってあえて750を選ぶヒトが多いということだ。一般人がバイク、単車と聞いて、まず最初に頭に浮かぶだろう、スタンダードなスタイル。
1100と750ではタンクのカタチがとか、差異はもちろんあるのだが、普通のヒトにはわからない。
てなわけで、眺めるのはこれくらいにして、またがってみると。
とにかく軽い。乾燥重量は200kgを超えているのだから、軽いはずないのだが、重量配分とか重心の位置が絶妙なのだろう。足つきも、非常に良好。168cmの俺でも、両足がべったりとつく。軽さ(重心の低さ?)とあいまって、恐怖感はまったくといっていいほど感じない。
いや、体重が重いとか余計なこと言わなくていいから。
走り出してみると、やはりパワー感は少ない。そのぶん、安心して走りだせる。
ただし、アクセル一発でドンと前に出る力はないから、短い距離での追い抜きには一速落しが要る。いや、回してやればパワーは充分なのだが、
回さずにのんびりと走るのがとてつもなく心地よく、つい低回転で走ってしまうため、追い抜こうとするときにアクセルがついてこないのだ。
直列四気筒って言うのは、景気よく高回転まで回る代償として、どうしても「もっと回せ」とせっつかれるような感覚があるが、このゼファー750は、そう言うマルチエンジン特有の「回さなきゃ」感が、信じられないほど希薄なのである。これは、本当に特筆できる点だ。
大げさに言えば、クルーザであるRocketIIIのエンジンの方が「せっつかれ感」があるくらい。
この単車の印象をヒトコトで言うと。
「牧歌的」
街中をかっ飛ばしてるうちは「中途半端だな」と思われていた部分が、視界の広く開けた景色に出くわした瞬間、一瞬にしていい方にひっくり返る。
「のどか」なのだ。
馬鹿にしてるのではなく、乗った人間のとがった部分を、自然と丸くしてくれる力があると言っているのである。
イメージ的にはハーレィとか、SR400、セローあたりが似合いそうな場面に、ぴったり来る。
すずめの声とか犬の鳴き声さえ聞こえる。
いや、音が聞こえるというのは、程よく消音されたマフラーのおかげと言うような実際的な意味合いではなく(もちろん、実際良く消音されているのだが)このゼファー750が、「周りの音を聞こうという気にさせる」単車なのだ。
旅バイクとしての完成度は、めちゃめちゃに高い。
では遅いのかと言えば、そんなことはもちろんない。
高回転に入ると音質を野太く変えながら、大排気量車らしいパワーで加速する。ただし、「ぐいぐい」と言うよりは、同じ回転上昇率のまま太さが増す感じ。お世辞にも、すばやく吹け上がるとは言えないが、「ガサガサ、ゴロゴロ」という雑味は、俺には感じられなかった。
回り方自体は、スムーズというより穏やか。
このゼファー750って単車、メインウエポンには少し足りないかもしれない。
だが、セカンドで持ってたら、かなり面白いだろう。SDRがなければ、俺もうっかり買ってたかもしれない。ネームバリュー、カスタムパーツ、いじるもの、乗るものの好みで、どうにでもなる性格。フトコロの深さや多様性。俺はなんとなく、ハーレィ・ディヴィッドソンに似てるなぁと感じた。
すべて狙ったのだとしたら。
カワサキってすげえな。
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