2012.11.02 水曜日のプレゼント
水曜日、書類もやらずに帰ってぼんやりしてると、携帯に電話が入った。
「おう、しきじゃねぇか。どした?」 「今、俺の目の前に、ダメなビューエルが見えるんですが」 「ぎゃはははっ! 俺んちは○号室だ」 てなわけで、しきが遊びに来た。
単車で来たしきが呑まない代わりに、ガンガン酒盃を干しつつ。 バカ話して笑ってると、またチャイム。 こんだユウヒが、彼女と一緒にやってきた。 そこへメールが入って、ちゃそちゃんも遊びに来るという。
俺を知ってる人間ならわかるだろう。 こういうときのかみさんは、嬉しくて調子に乗りまくる、まさにマイトガイ。 ダイナマイトばりの爆発力を持つ、完全無欠のダメ人間なのだ。
不安げなナオミの予感は的中し、大泥酔の大暴投。 記憶は半分も残ってないが、ナオミいわく。 「しきくんに、『大変っすねぇ』って同情されたよ」 てことだから、まあ、いつもどおりのダメっぷりだったはずだ。
翌日は二日酔いで、丸一日、使い物にならず。 さらに翌々日の今日になって、いまさらお腹が下る始末。 体力の衰えを、如実に感じたね。
とは言え、明日は山賊宴会。 また懲りずに呑んだくれるんだけど。
そんな感じで。
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2012.11.07 固着の哀歌
先週末の山賊宴会レポは、今週末か来週あたり。 みんなすっかり忘れたころに上がると思う。
んで、今日はフロントタイアとブレーキパッドの交換。 ま、なれた作業だから、パッド交換とあわせて一時間くらいかな? ミシュランはゴムが柔らかいから、交換が楽でいい。
ピストン六個の洗浄&モミ出しもスムーズに出来た。
が。 ひとつだけやらかした。 キャリパーのマウントボルトが固着してて、思いっきりナメてしまったのだ。 熱を持ちやすいキャリパーだけに、常に注意すべきだったんだが、実に不覚。ひととおりトラブルをつぶしたおかげで、今までに比べて『付け外しの頻度』が低くなってたのに、いつもの調子で力をかけてしまったため、ごるりん! っと六角穴が削れてしまった。 緩んでないわけだから、緊急性のあるトラブルではないんだが。 ま、いずれ交換しなくちゃなるまい。
最後に各部の緩みをチェック。 今回は、指で示してるグラブバーが緩んでた。 あいかわらず、ビューエルさんは油断ならない。
これでツーリングへ行く準備は出来たのだが。 どうやら今週末は雨のようだ。 俺、もしかして本当に雨男なのかなぁ(´・ω・`)
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2012.11.10 山賊レポートとボルト交換
先週末あった山賊宴会のレポートが書きあがった。 http://rugnarok.exblog.jp/19158144/ ちっと長いんで、酒でも呑みながらのんびりどうぞ。
んで、今日は仕事が終わってから単車いじり。 固着してナメちゃった、キャリパーマウントボルトが着荷したのだ。 早速、ナメたボルトに穴を開け、エキストラクタボルトで引っこ抜いて…… 引っこ抜けない。 フロントフォークがジャマで、エキストラクタのハンドルを取り付けることさえできない。 となれば、マーマレードスプーン的な解決方法しかないわけで。
ドリルの径をドンドン大きくしていって、固着したボルトを削り飛ばす。 最終的にはこんな感じで、雌ネジに傷をつけることもなく、無事に取り出せた。
三本のうち、左の一本がノーマルで、黒いボルトが今回買ったアンブラコ製。 かじり防止には、カッパーコンパウンドをつかう。 カッパーつーかゴールドな色合いのコンパウンドをつけて、きちっと締めこんだら。
完了。黒いから、ノーマルより引き締まって見える……と思うのは欲目かな? とにかくコレにて、キャリパーマウントのトラブルは解決。
そんな感じで。
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2012.11.12 メンテナンスと軽量化
日曜日のツーリングレポートは今週中に書く。
んで、今日はユリシーズのお疲れさんメンテ。 昨日のツーリング、距離は短かったけどメンツがアレだった。なので当然、ポンコツの車体にムチ撃って、いいだけシゴキ倒した。オイル漏れや致命的なトラブルこそなかったが、車体にはたくさん負担をかけたはずだ。なので、いろいろ面倒を見てやる。
朝イチ、いつもより早めに家を出たら、職場に着くなりオイルを抜き。 昼休みに、プライマリ&エンジンオイル交換。
プライマリはスズキ純正のギヤオイル。 エンジンオイルはいつものケンドル20w-50で。
そんで、各部の注油や緩みチェックをしてるとき、ふと思いつく。 「う〜む、よく考えたら俺、ほとんどタンデムしないんだよなぁ」 思っちゃったらもうダメ。
一気にリア周りをばらし始め。 グラブバーとバックレストを取っ払う。 アルミとプラスチックだが、2〜3キロくらいはあるだろうか。
外した穴は、クルマの内装用プラスチックファスナーでふさいだ。 写真は撮り忘れた。
かなり軽量化になったと、ニッコニコのかみさん今月いっぱいは42歳。 マスの集中化とか軽量化ってのは、一部の単車乗りをとりこにする魅力があるのだ。 いや、ホントに。 リア周りはスッキリしたけど、見た目のケツ上がり感は減ったかな? あと、カウルを短いのに戻した。 『まろやか』の文字は残念ながら、オイルまみれの手で触ったらはがれてしまった。
そんで帰り道、いつものルートをすっ飛ばしてみると。 「ぎゃははは! なんだこれ、軽っ! あんなちょっとで、これほど違うのか!」 思わずメットの中で叫ぶ。 ブレーキリリースからカットインの時の軽さとか、アクセルオンで立ち上がるときのリア動きが激変。あんまし変わりすぎて、ちょっと乗り方を考えないと、今までどおりには走れないくらいだ。いっや、マスの集中ってホント効果があるね。 とりあえず、車載性が下がった変わりに、曲がりはより鋭くなったので大満足。
ま、そんなイキフンで。
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2012.11.14 でっかいもん倶楽部
山賊をエンカイカテゴリにしてからは、超おひさしぶりの、でっかいもん倶楽部。 タカシとビーフライン行って以来だから、半年ぶりくらいかな? 飛ばすツーリングしてきた。 http://rugnarok.exblog.jp/19198200/ 時間は短かったけど、楽しかったぜ!
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2012.11.17 クロメタル・パニック
ちょっと前から、気になってたコトがある。 クラッチレバーのガタと破損だ。8000〜10000円くらいだし、そろそろ交換するかと思ってたら、ちょうどオークションで6500円の新品が出てたので購入。ショートレバーだけど、俺はクラッチもブレーキも人差し指と中指の二本がけだから問題ない。 それが昨日、着荷した。
下が今までのレバー。 ぶっ壊れてスプリングが「こんにちわ」。 いや確かにアイサツは大切だけど、おまえにはされたくなかったよ。
プライマリケースも開けて調整しなおし、クラッチは終わり。
ブレーキ側はもっと簡単、五分でインストール完了。
そんで帰りに夜道を走り出したんだが。 しばらく走ってると、なんかハンドリングがおかしい。 「なんだろう? フロントがパンクでもしたk……ぬおっ!」
暗い道端で、いきなりバイクが<オートマチック・フルブレーキング>。
『フロントブレーキがかかった状態のまま』になってしまった。 レバー付け根部分の、精度の悪さが原因だと思われるが、とにかく、エンジンやなんかと違って、モノがブレーキだけに、クラッチ切ろうが何しようが、その場から動かせない。 かみさん久々に、軽いパニック状態。 『コカしても起こす前に写真を撮る』俺が、写真を撮り忘れるくらいの狼狽っぷり。
ほとんど道の真ん中で途方にくれつつ、真っ暗な中で工具を取り出す。 手さぐりでボルトを抜いて、レバーを取り外し。 ボルトの代わりに六角レンチを突っ込んで、とりあえずブレーキを使えるようにする。
コレは今朝、明るくなってから撮った写真。 今朝もこの状態で通勤し、仕事の合間にレバーを交換。
ついでにクラッチ側も、レバーの先だけ元のヤツに戻した。
結局、『この黒い金属の塊を6500円で買った』ことになるわけで。 まさに、安もの買いの銭失い。 みんなはケチらずに、日本製のきちんとしたパーツを買おうね(´・ω・`)
そんなしょぼくれ具合で。
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2012.11.20 クーリングファン
風雨にさらされ続けた<警告灯キャンセル用の抵抗器>が、ついに死んだ。 んじゃ、新しい抵抗器を買っ……や、まてまて俺。オイル漏れでファンが固まったから、ヒューズが飛んだんだぞ? そんで、めんどくせぇからファン取っ払って抵抗入れてたんだぞ? オイル漏れ直ったんだから、そこで抵抗器を買いなおすのはおかしいだろ。 素直にファン取り付けろよ。
つわけで、仕舞っておいたクーリングファンの取り付け。
前後スタンドかけてから、ジャッキで腹下をささえサスを抜く。
カンケーないけど、グラブバー取っ払ったらリアフェンダもジャマに思えてきた。 でもリアフェンダ外したら、シートレールを短くしたくなるんだろう。 カツオとワカメの千歳アメ的に(ピンと来たらおっさんorサザエマニア)。
ファンの取り付け自体は慣れてっから、まあ、なんちゃないんだが。 いかんせん、『ついでに目に付く』ユルみや汚れが多いったらない。ものすげぇ狭いところにあるボルトの緩みを見つけて、ハーネスをよけながら苦労して締めたり、サスや後ろ足周りのドロと油を落としたり、そっちの方がよっぽど時間を食った。 もっとも、時々バラしを入れてやる方が、結果的に具合がいいつー事実もあったり。 キャリパーボルトかじったりしな いしね。
んで、仕事がハネて帰り道。 テキトーにぶん回してすっ飛ばし、家に帰り着いてドキドキしながらエンジンを切ると。 ウィッ、ぷつん…… ファンがまわり始めた瞬間にヒューズが飛んで、残念ながらファンの 死亡が確認された。
新品は高いから中古を買うか。 それとも、また抵抗器ぶちこもうかね。 真夏のロングでも、なくて平気だったし。
そんな感じで。
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2012.11.24 ストリートダンサー
思いついたら、やってみなくちゃ気がすまない。 かみのかみたる由縁(ゆえん)であり、かれこれ40年以上、これでやってきたわけで。 とりあえず、『リアフェンダを取っ払って』みた。
ますはウインカーの移設。 写真右側の位置にあったウインカーは、暫定で写真左の位置へ。 すると残りは、ナンバー灯とリアシートをあけるキーシリンダーだけ。 なので、とりあえず取っ払ってみる。
取っ払ったリアフェンダ。 プラスティックだから、さほどの重さはないかと思ったら、わりと重くて嬉しい誤算。 あとは牧場(パーツ置き場)に転がってるステー類で、適当にナンバーをマウントする。シートリリース用のキーシリンダーは分解して、リリース用のワイアだけを、むき出しでナンバーそばに設置してやる。突然、思いついて作ったから、ステーはありあわせだけど、なんとか終了。
夕方、もひくんが自宅まで治療に来るといってたので、時間に追われながら作業しつつ。 フェンダレス化、無事に終了。
ビューエルXBらしからぬ、シート下のたっぷりスペースは、しっかり元のまま。
取っ払ったら、今度はシートレールを短くしたくなるかと思ったが。 思ったよりキレイに仕上がったので、リア周りはコレでOKかな。
んで、帰り道にすっ飛ばしてみたのだが。 走り出しから、まっすぐな道と街乗りまでは、ほとんど変化を感じなかった。「まあ、思ったより重かったとは言え、しょせんプラッチックだからなぁ。なんとなく軽くなった気はするし、こんなもんか」と半分あきらめながら、いつものツイストロードで、曲げ始めた瞬間。 いっや、くっそ笑った。も、笑うしかない。 変化の度合いで言えば、ノーマル状態からグラブバー外した時ほどではない。だけど、ケツの動きがバカみてぇに神経質。いままで安定して曲がれてたところで、ギャップを拾いながらぴょこたんぴょこたんケツが踊りまくる。ケツに感じるインフォメーションが、体感的に2倍以上。 「こらぁ、サスセッティング一からやりなおしだなぁ」 つぶやきながらも、顔がにやけてしょうがない。
とりあえず、リアの軽量化はまたも大成功。 めちゃくちゃ楽しい、ダンサブルなバイクに仕上がった。 ただ、悪いことつーか、困ったことがひとつ。
俺、このバイクに荷物積みたくないよ(´・ω・`)
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2012.11.26 フェンダレスの養生と、山賊宴会のお知らせ
フェンダを外したあとに穴が開いてる。 そのすぐそばにはシガーソケットがあり、ETCの電源を刺しっぱなしにしてある。 そして今日は、昼過ぎから雨になる模様。 雨の中ソケットむき出しとか、精神衛生上とてもよろしくないので、養生してやることにした。
まずはナンバー灯。 つっても電球をケースから外して、タイラップで留めただけ。
それから、ステーの全貌と、フェンダを外した後の穴の処理だ。 ステーはホムセンで売ってる例のヤツと、ハヤブサ用ノーマルナンバーステー。 穴の処理は、100均で売ってた接着剤つきアルミ板を、はさみで切って整形。穴のサイズにあわせて一枚切り、それより大きめにもう一枚切り出す。その二枚を接着面どうし張り合わせ、はみ出た部分を利用して車体に接着。ちと弱そうなので、上から得意のブチルテープ(矢印)。 どう見てもガムテに見えるが、決してガムテではないので、そこんとこシクヨロ。
んで、今週末はこりもせず、また山賊宴会。 12月1日(土)の夕方から、場所は秩父、いつもの川原。 メンツもまあ、いつもどおりだろう。 気になったヒトは、カンペキな防寒準備を整えた上で、焚き火魂を胸に参加してくれるといいと思う。 マジで寒いから、<死なない装備>はゼッタイ必須だよ。
そんな感じで。
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2012.11.27 死には至らない病
雨こそ食らわなかったものの、昨日は道がぬれていた。 「フェンダレスの具合はどーかなぁ」 職場に着いてからチェックしてみると。 うむ、やっぱりドロが跳ね上がってるか、なんて眺めてたのだが。 ふと、大事なことに思い当たる。 「このウインカー位置じゃ、荷物積みづらいんじゃね?」 つーか積んだらたぶん、ウインカー見えねぇ。
つわけで昼休み、ウインカーの交換をする。 牧場(パーツ置き場)で遊んでたウインカーに、L字金具でステーを取り付け。 「さて、車体のどこに取り付けようか」と、しばし考え込むマイトガイ。 片側で計6ヶ所、どこでも取り付けホーダイなのだ。
仮留めしちゃバラし、仮留めしちゃバラしを繰り返し。 結局、無難な位置に収めて、気づいたら二時間。 荷物が積めるようになったが、昼寝の時間はなくなった。
つーか最近ナニが怖いって、ユリシーズを見るたびに。 「あれ? ココってもしかして外せんじゃね?」 とか思っちゃう、すっかり<軽量化病>に取り付かれた自分のドタマが怖い。 これ、カンペキじゅんから罹患したんだろうなぁ。
もしやるとしたら、次の犠牲者はおそらく、タンデムステップ。 いや、やんないけどね……たぶん。 そんな感じで。
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2012.11.28 牧場のチカラ
昔からのダチとか、マーマレを長いこと読んでるヒトは、きっと知ってるだろう。 俺が、「そのうちやる」とか、「たぶんやんない」つったら、大抵の場合、すぐにやるか一生やらないかだ。んで、こと単車に関して言えば、前者の場合が多い。何の話かって、昨日の日記で言ってた、タンデムステップをどうこうって話。
宅配便がきて、オークションで落としたものを置いていった。 XB用のステーやボルト一式。 イチバン右にある金色のステーが欲しかっただけなんだが、新品単体で買うのもアレなんで、長いこと出物をまっていたブツだ。知らないヒトにはガラクタに見えるだろうが、俺にとっては宝の山。ボルトはばら売りしてくれる店を見つけてたけど、その他のステー類が、とってもありがたい。 早速、クラッチケーブルのガイドを取り付けたり。
と。 昨日の夜、思い出したネタがフラッシュバック。 「昔、手当たり次第に落札かけて、100円とかで落ちたパーツの中に、あれがあるはずだ」 エリック牧場を探してみると、あんがい簡単に見つかった。 XB12R用のステッププレート。 見つけたのは、エリック牧場<院内支部>。 整骨院のウラには、ホームセンターボックスが五つ積んであり、その箱を総称して、<パーツ牧場>と呼んでいる。誰がって俺が。その中のひとつが、ビューエルパーツだけを入れてる<エリック牧場>なんだが、これは<屋外支部>と呼ばれる。誰にって俺に。 んで、それとは別に、院内にもパーツがしこたま置いてある。 それが、エリック牧場<院内支部>。 暇ができたらパーツ牧場を整理して、院内支部のパーツも屋外へ出さないとなぁ。
てなわけで、モノが手元にあるなら、やってみたくなるのが人情。 半日仕事がハネるなり、まずはユリシーズのステッププレートをばらしてみる。 写真はすでにステップを付け替えてある。 見りゃわかるように、ごっそり大物が外せたので、またも軽量化が進んだ。 俺自身の軽量化の話は、キミの胸の奥に仕舞っておけ。
そしたらプレートを本体へ取り付ける。 左は余計なものがないので、あっという間に取り付け完了。 とは言え、このままではシフト操作ができない。このままシフトできるのは、猪木か馬場だ。 しかし、心配は無用。ビューエルXBてのは、年式や車種で多少の差はあれど、基本的に共通部品がアホほど多い。それこそ80年代のヤマハなんかより、ずっと互換性が高いのだ。その上、エリック牧場には細かいパーツがたくさん。
つわけで、とっととシフトレバーのマウントを変える。 ごらんのように、レバー位置を下げてたパーツを取り外し、クランクケースに直接マウントしてやったら、あとは牧場に転がってた、短いシフトロッドに交換するだけ。あっという間に、XB12Sとほとんど変わらないポジションを手に入れた。 これがRだと、ステップがオフセットされないから、もう数センチ高くなる。
さて、お次は右のステップ。 ブレーキマスターシリンダーの移設があるから、左より手間はかかった。 んで、この写真の赤いテンショナの上にある、黒いベルトカバーなんだが。 これが、ステッププレートに押されてベルトにちょこっと干渉してた。試しにスタンドに乗せてエンジンかけてギアを入れると、ぶ〜っとベルトの擦れる音がする。なので牧場を探してみると、同じパーツがもひとつあったので、こいつは遠慮なく、干渉してる部分をぶった切る。 こうして無事、タンデムステップの取り外しと、バックステップ化が同時にできた。
またがってみると、さすがにステップが高い。 感覚的には正座してる気分だが、これは仕方ないだろう。二年以上も同じポジションだったんだから、いきなり違和感ない方がおかしい。つわけで、帰り支度をしたら走り出す。今日は荷物を積んでたし、路面も濡れてたので、ポジションに慣れる意味でのんびり走った。 その範囲で、わかったことなんだが。
こ れ は 面 白 れ ぇ !
今までより速く走れるのか、ダートも走れるのか、まだちっともわからないけど。 それでも、やたら面白いバイクに仕上がったことだけはわかった。 春に出るらしいKTMの新型に、一瞬、心惹かれたりもしたけど。 かみさん、まだまだビューエルに乗るよっ! |