solo run

中部戦線異状なし

一日目 二日目 三日目 四日目 五日目 六日目

2011.08.13 一日目 柏〜榛名湖

―eisuke夜会―

 

今回のツーリング、その最初の目的地は、すでに決まっていた。

群馬県は榛名湖だ。

そこで山賊宴会をやってから、そのまま走りに出る寸法である。連休前の最後の土曜日、わらわらと患者さんがやってくるのを捌(さば)きつつ、手が開いた時にミクシィを確認してみると、朝八時だかの段階で、すでにeisukeさんが現地到着してる。

後から来る我々のために、場所取りをしてくれてるのだ。

いやまあ、俺らのためでもあるけど、きっと「待ちきれなかった」ってのもあるだろうね。

気持ちはよくわかる。痛いほど。

仕事が終わるや否や、取って返して荷物を積み込み。

今回も下道で行ってみようか。

 

16号をぐるり回って、クソ暑い中、群馬を目指す。

17号に入って、「う〜ん、軽く気が遠くなるくらい暑いなぁ」とボヤいてたら。

関東有数の酷暑地帯、『高崎』『熊谷』なんて文字が出てきて、余計に暑くなった。

クルマと一緒にちんたら渋滞してると熱的にもたないビューエルなので、知りうるテクニックの全てを駆使して、ひたすら単車を前に進める。この場合のテクニックは、『技術』ではなく『手管』と翻訳してくれると判りやすいだろう。要するにすり抜けた。

経験値&道幅の不足により、16号よりすり抜けしづらい17号を、ひたすら前へ前へ。

 

やがて県道に入り、「あと少しで榛名湖」となったあたりで、コンビニへ入る。

「もしもし、eisukeさん。この先って酒を買うトコありますかね?」

「曲がり出したら、もうないよ。見つけたところで買っておいた方がいい」

その助言どおりココで氷と酒を買い込み、榛名湖へ向かって県道をゆく。

山や川が見えてきたら、榛名まではもうすぐだ。

 

渋滞すり抜けで溜まったストレスを、山間部のワインディングで開放しながら。

 

「くっそ、みんなもう呑んでるんだろうなぁ」

ぶつくさ言いながら、榛名湖へ繋がる県道28号を抜けると。

どっかんストレート。

一般的なツーリングルートだから、きっと通ったことがあるヒトも多いだろう。榛名湖までのストレートが抜群に気持ちいい、県道33号へ出る。この突き抜けるド直線は、いつ見てもため息が出る。特にこんな青く晴れた空の下では。

33号へ出るとすぐに、写真左の道を入って、榛名湖周辺へ。

 

湖畔を見回しながら走りつつ、一度、eisukeさんに電話を入れて場所を確認したら。

小さな丘を抜けてしばらくゆくと、見覚えのある単車が停まっていた。

よしなしのGSと、ろろちゃんのF800Sの間に、ユリシーズを放り込む。

BMWのビューエルサンド。

道の反対側、湖畔のあたりを覗き込んでみれば。

なにやら怪しげな連中が、巨大な屋根テントをふたつも張って、怪しい儀式の真っ最中。

よしなしに迎えられて湖畔へ降りてゆくと。

eisukeさんの新兵器、ダッジオーブンに火が入っていた。

なんでも丸鶏をそのまま蒸し焼きしてるんだそうで、期待感はイヤが上にも高まる。

よしなし、ろろちゃん、マルの三人。ダメ人間そろい踏みで、すでに出来上がってやがる。

ろろ 「かみさーん! ごめんねー! ラム食べちゃった」

よし 「マグロのカマ焼きも食いました」

マル 「バーカ、バーカ!」

こっちも負けてらんないので、とっととキャンプベッドを組み立てた。

 

それからeisukeさんにドッペルギャンガーのテントを借りる。

コレはアウターシェルが独立式なので、前々から「参天の代わりにならないか?」と目星をつけていたテントで、今回、eisukeさんに貸してくれと頼み込んであった。まず借りて使ってみて、実際の使い勝手を検証しようと企(たくら)んだわけである。

かみ 「張っといてくれたんですね! ありがとうございます。でも、インナー要らないっす」

えい 「あ、インナー要らないの? それじゃ、今、外しちゃうね」

ろろ 「はははっ! せっかく張ってくれたのに、インナー外せとか、なんてワガママなんだ」

マル 「バーカ、バーカ!」

借り物のドッペルギャンガー(アウター)に、荷物を放り込んだら準備完了。

さぁ、呑むぞ!

 

湖の向こうに、ゆっくりと陽が傾き始める。

もっとも、対岸のこちらでは逆にテンションが上がり始めているのだが。

 

えい 「丸鶏できたよー!」

一同 「うおぉぉぉぉぉ! すげぇぇぇ美味そうっ!」

ダッジオーブンが開かれた瞬間、あたりに美味そうな香りが流れ出す。ラム酒や香草のフレーバーが鼻腔をくすぐり、口の中によだれが湧き出してくる。蒸し焼きにされて軽い焦げ目がついた鶏と、その周りの野菜や香草のカラフルな色合いが目にも楽しい。

腹すかせてる俺だけじゃなく、もう腹いっぱいと言ってた連中まで、目の色が変わってきた。

目の前で鶏が引っ張り出され、eisukeさんの巨大なロゴスグリルに置かれたら、もう限界。山賊どもは我先にと鶏をむしり、ガツガツ喰ってゆく。「美味めぇ!」「やべぇ!」「こ、これは!」などと、やかましい悲鳴を上げながら、あっという間に食い尽くした。

と、eisukeさん。

「じゃ、ガラはこっちに頂戴! ダシをとってスープを作るから。明日の朝、雑炊にしよう」

「うおぉ! それはいい!」

ステキ企画にまたも絶叫。

ダッジオーブンには、山賊どもの食癖を物語るように、野菜だけが残された。

が、この野菜もそのままでは終わらない。

 

それはともかく。

グリルではさらに、肉とエビ、厚揚げなんかが焼かれてゆく。

よし 「俺らもう、おなかいっぱいですよ。かみさん、喰ってください」

えい 「そうそう、どんどん食べちゃって! 他にもまだまだあるから」

ろろ 「まだ、カルビもあるからね」

マル 「うー、腹が苦しい……けど、エビは喰いたい……あ、うめぇ! ろろちゃんも食いな」

なんだか、やけに羨ましくない「あーん」だ。

 

かみ 「いやぁ、美味いなぁ。俺、何も買ってこなかったから助かるなぁ」

ろろ 「あはははっ! 『お客さんは要らない』とか言ってて、自分がお客さんじゃん!」

かみ 「違うよ。『俺以外の』お客さんは要らないんだよ。俺は甘やかして欲しいの!」

よし 「ぎゃははは! サイテーだ!」

かみ 「ばっかおめ、みんな持って来るばっかりだから、消費する人間が要るだろ!」

マル 「おめーはホント、どーしよーもねーな」

かみ 「うるせぇ、誰が言ってもおめーにだけは言わせん!」

美味い飯を食い、美味い酒を呑み、ダチとバカ話して笑う。

そして、ふと見回せば。

美しい景色に包まれた、最高のロケーション。

シアワセを満喫しながら、ホントに何の気なく、残った野菜をつまんでみる。

そして、俺の時が止まった

「うおぉぉぉぉぉ! 美味めぇぇぇ! なにこのタマネギ! なにこのジャガイモ!」

鶏のダシと、香草やラムの香りをたっぷり吸った野菜が、とんでもなく美味い。俺は大騒ぎしながら、今までの山賊宴会ではありえないほど野菜を食い続けた。もっとも、『宿敵ニンジン』だけは、ろろちゃんに、「かみさん、ニンジン美味しいよ」と言われても、決して手をつけなかったが。

ニンジンとは、間違いなく前世で何がしかの因縁があるのだ。

いや、生なら全然、フツーに食うんだけどねニンジン。

 

やがて天照大神(アマテラスオオミカミ)が、美しい残照と共に山々の向こうへ隠れ。

大国主命(オオクニヌシノミコト)が統べる、夜の世界がやってくる。

もちろん、山賊宴会はますます絶好調。

eisukeさんが、ガソリンランタンに火を灯す。

そして、その足元をよく見てみれば。

大量の薪(まき)が用意してあるじゃないですか。

えい 「もう、食い物はいいでしょ? 焚き火にしよう。かみさん、どんどん燃やしちゃって」

かみ 「おまかせくださいっ!」

ろろ 「やりすぎちゃだめだよー!」

よし 「無理だよ、ろろちゃん。かみさんだもん」

マル 「おめ、暑いからあんま燃すなよな」

かみ 「(`▽´)(`▽´)(`▽´)(`▽´)(`▽´)」

いいだけ燃したった。

 

調子に乗ってガンガン焚き火を燃やしつつ。

かみ 「お、いつの間にか、よしなしが寝てるぞ! ヤロウの脚ぃ、燃やしちゃれ!」

ろろ 「それはいいけど、こっちが熱いよー! かみさん燃やしすぎだよー!」

マル 「バカ、熱ちぃつってんべな。よしなしだけ燃やせよ」

かみ 「うっせーな、離れりゃいいだろ! よしなしを燃やす、いいチャンスなんだ」

よし 「起きてますよ! つーかホントに熱い!」

えい 「がははは、よしなしくん気をつけて。ろろちゃんもマルちゃんも、距離あけた方がいいよ」

 

バカ話しながら呑んだくれつつ、まったりした時間になる。いつの間にか、カンペキに寝オチしたよしなしを横目に、マルやろろちゃん、eisukeさんと話をしながら、楽しく酒盃を傾けていると……

突然。

アタマからバサっと、うすい網状の袋をかぶせられた。同時に背後で声があがる。

「かみ、つかまえた!」

ろろちゃんの顔色が変わる。マルやeisukeさんも一瞬、凍りつく。よしなしは寝てる

同時に、俺は驚いた。

網をかぶせられたことじゃなく、声でわかったその犯人が、『今、ここにいること』に。

 

振り返りざま、予想通りの顔をその場に見つけて、俺は相好を崩した。

「UKT! やっぱりUKTか! なんでここにいるんだ?」

愚問だ。

この少年の父親は、ワルノリに歯止めが利かないことでは人後に落ちないのだ。

後ろに立ってニヤニヤ笑ってるその父親に、俺はニヤリと笑い返した。

「バカじゃねぇの! フツー来るか? わっざわざ三重からよぉ」

立っていたのは四日市に住む長年のダチ、おーがだった。

「そら来るやろ。山賊宴会やってる聞いたら、じっとしてられるか!」

言い放ったおーがは、そのままスタスタと歩いてゆくと、右手を差し出しつつ、

「eisukeさんですか? おーがです」

「やー、どうもどうも! eisukeです!」

「はじめまして……ゆうてもネットで話してるから、初めてな気はしないですが」

「ははは、そうだねー!」

おーがとeisukeさんが挨拶してる間に、闇の中からさらに人影が現れた。

おーがの愛妻、飼い主ちゃんだ。娘のNNKももちろんいっしょ。

ちなみに右のUKTが持ってる棒は、俺を捕らえた捕虫網である。

 

ろろ 「おーがさんだったのかー! いやービックリしたよー!」

マル 「がはは、相変わらずバカだなおめ」

おー 「ろろちゃん、久しぶり! マル、なんで琵琶湖に来んかったんや!」

マル 「なにおめ、ずいぶん前の話を」

ろろ 「かみさんに網がかかった瞬間、驚いたのと脱力したので、一瞬、真っ白になったよ」

えい 「脱力した?」

ろろ 「なんでまた、よりによってイチバンめんどくさいのにカラむんだよー! って」

かみ 「なにをう!」

えい 「ぎゃははははっ! そりゃそうだ」

よし 「う……あ……? あれ、ヒトが増えてる」

 

三重からおーが一家の乱入で、宴はさらにヒートアップ。

すっかり陽が落ちた湖畔に、笑い声が響く。

かみ 「eisukeさん、そのイス、座ってみていいですか?」

えい 「あはは、いいよー! すごく座りやすいよ」

かみ 「ちょ、なんだコレ! やべぇ、ハンパねぇ気持ちいい! 立てる気がしない」

よし 「あはは、まさにダメ人間の絵ですねぇ」

かみ 「ばっか、すんげぇ気持ちいいぞ! マル、座ってみ!」

マル 「つーかよ、おめーは何につけ大げさなんだよ。どれどれ……」

マル 「こ、これは……なんだこれ、すげぇ気持ちいい」

かみ 「だろう?」

マル 「コレに座ったらダメ人間だっつーなら、俺はダメ人間でいい

よし 「あははは!」

まあ、座っても座らなくても、ダメ人間には変わりないけどな、おめーは。

 

真夏だってのに、しかも暑い暑い言いながら、盛大に火を焚く山賊ども。

いやまあ、正確に言えば、火を焚いてるのは主に俺なんだけんども。

ドンドコドンドコと太鼓の音が聞こえてきそうな光景が、たまらなく心地よい。

「ところで、おーが一家は腹が減ってないのか?」俺が聞くと、おーがは間髪いれず、「なにがー! せっかく七輪を買って来たんやぞ? そら、焼くやろ」と、持ってきた食材を七輪で焼き始める。とは言え七輪デビューしたばかりだけに、炭を起こすのがまずひと苦労。

焚き火で炭をおこしているのだが、まだまだ焼き上がりには時間がかかりそう。

なのに飼い主ちゃんや子供たちは、もうだいぶんお腹を空かせている。

 

と。

eisukeさんがニカっと笑って、「鶏がらスープで雑炊を作ってあげるから、ちょっと待ってて」と、相変わらずの甘やかしっぷり。それで思い出した鶏スープの存在が気になったので、俺も近くまで寄ってみた。すると、なにやら鍋の周りに漂ういい香り。

かみ 「ちょ、なんすかこれ! めちゃいい香りがするんですが」

えい 「美味そうでしょ?」

かみ 「美味そうなんてもんじゃねーっすよ! 飼い主ちゃん! ちょっとこっち来てみ」

飼い 「なに? どれどれ……おぉ! コレはステキ! いい香りやん!」

えい 「もう少し待っててね……ちょっと味見してみよう」

「ちょっと薄味だけど、いいダシが出てる。ご飯を入れて、雑炊にしよう」

やがて出来上がった雑炊は、ふわりと優しい香りのする絶品だった。

かみ 「やべぇうめぇ! UKTとNNKにも食わせてやろう」

飼い 「コレは美味しいわ! おーが、あんたも食べる?」

おー 「俺は七輪で忙しいんよ」

えい 「熱いから気をつけてねー!」

コッヘルに入った雑炊を、ろろちゃんやマルにも味見させると、みんな「美味い美味い」と騒いでた。だが熱いので、チビたちはなかなか食べられず、コッヘルを置いて冷ましている。と、そこに近づいた彼らの父親が、ものすげぇ当たり前っぽい顔して、雑炊を食った。

おー 「まあ、美味いに決まっとるわな」

かみ 「ちょ、おーが! おめ、子供の食い物取るんじゃねーよ!」

おー 「大丈夫やて。子供らには俺の焼いた食い物があるんやから」

だから心配なんじゃねーか。

 

突然、雨が降りだした。

もっとも、今回はeisukeさんが事前にテントを張ってくれていたので、まったく問題ない。

みなでテントの下へ集まると、楽しい宴はまだまだ続く。

真ん中にあった焚き火は、横へどかして俺の担当

マル 「かみ! あんま燃すんじゃねーよ! 火が木の枝に届きそうじゃねぇか」

かみ 「雨ぇ降ってんだから、燃さなきゃ消えちまうだろうが!」

ろろ 「消えてもいいんだよー! そんなに寒くないんだからさー」

よし 「ダメだ、まったく聞く気ないや、あのヒト」

 

炎と宴に、子供たちは興奮気味。

ドッペルギャンガーに入れた俺のコットに転がって、ふたりで楽しそうに遊んでる。そして大人たちは、もっと興奮気味に、呑んで笑って色んな話をした。群馬のeisukeさん、埼玉のろろちゃん、茨城のよしなし、栃木のマル、三重のおーが一家、そして千葉の俺。

美事にばらばらの地域から集まった山賊どもは、みんなニコニコと嬉しそうだ。

「いいなぁ。やっぱり酒呑むなら、コレが最高だな」

俺は焚き火を燃やしながら、幸せを噛み締める。

 

やがて、さすがに酔いと眠気が襲ってきた。

みんなが笑って呑んでる声を聞きながら、「俺、そろそろ寝るわ」と断って、テントの中にもぐりこむ。今までと違って土足でそのまま中に入れるから、メンドウがなくていい。「こりゃ、いいや。やっぱ買うしかねぇだろ、このテント」などと、ご満悦でつぶやきながら、コットに転がると。

俺は心地よい眠りの中に落ちていった。

この日は結局、夜中にえらい雷雨だったらしいのだが、まったく気づかなかった。

 

二日目に続く

 

一日目 二日目 三日目 四日目 五日目 六日目

index

inserted by FC2 system