2012.07.04 筋トレとユウヒとヘルメット

仕事してると、買ったトレーニングマシンが、もう届いた。

シリンダータイプで、25000円を切る安さ。

ウチの整骨院は床が軟弱だから、ウエイトを使うマシンは置きたくない。なのでシリンダータイプを探してたんだが、あんがい安く手に入った。つくりはまあ値段の割にはしっかりしてる。ただしシリンダーの負荷はそれなりで、ベンチプレスだと最強でも俺には弱かった。

もっとも、同じ大胸筋を使うんでも別の運動にすれば、充分な負荷はかけられる。

なによりショルダープレスを気軽にやれるのはありがたい。

 

半日仕事がハネたので、ユウヒベースへむかう。

暑いだろうと思ったら、ベースはあんがい涼しかった。

キャブ掃除をしてるユウヒのジャマをしつつ、タバコに火をつけてベースでのんびり。バカ話やちょっと真面目な話をする。ユウヒとふたりの時はいつも、あんましテンションの高い会話にならないのが常だ。そんな気楽な感じが気持ちよくていい。

バカふたり、『人生あるある』みたいな話で笑いあい、楽しい時間を過ごす。

 

と。

オモテにGL1000がやってきた。

ユウヒの友人の掘り師さんが、ハンドメイドのヘルメットをもってきたのだ。

さすがの造形。ふつうこの手のメットは、頭でっかちになりやすいんだけどね。

思ったままそう告げると、オトコマエの彫り師さんはニカっと笑って、「そうなんです。デカくなるんですよね。それにジェットで耳がふさがれるのも嫌なんです」半ヘルなのも、その辺のこだわりらしい。スタイルはバツグンだし、口元のダクトもしっかり機能してる。

半ヘルの安全性云々なんてのは、個人の自己責任に属する話だ。

 

今回は見本として、ツヤありとマット(ツヤなし)のふたつを、ユウヒベースへ置くそうだ。

こっちはマット。個人的にはこっちのが好き。

こないだミクシィのユウヒんトコで見たときから、「おぉ、カッコいいなぁ」思ってたんだが、実際に目の前で実物を見ると、写真よりずっとカッコイイ。さすがにデザインの商売をしてる人だから、造形はすばらしいのヒトコト。あと、マスクはフリップアップするから、そのままタバコも吸える。

値段は17000円程度(変わる可能性もあり)を予定してるそうだ。

欲しいと思ったひとは、ユウヒか俺に言ってくれ。

 

そんな感じで。

 

2012.07.10 カブキャリアと夏休み

「カブの車載工具は少ないから、ツールバッグを積みたい。だからフロントキャリアを買ったの」

「ああ、なるほど。俺が取り付けるんですね」

「うむ、よきにはからえ」

てなわけで昼休み、カブにフロントキャリアを取り付ける。

 

純正オプションのキャリアは、穴あけ作業が必要なのだが。

あらかじめほとんど開けてあるので、プラモの部品をライナーから外すみたいにむしるだけ。

カッターで切り取って、付属のボルトで留めてやるだけのカンタン作業。

ただ、今日はアホほどいい天気だったから、十分くらいの作業で、もう、汗だく。

あとはツールバッグを積むだけだ。

 

でまあ、カブはさておき。今週末から、『夏休み第一弾』が始まる。

土曜の午後か日曜の朝に出て、今回は北の方を走ってこようかと思ってる。まあ、いつもどおり予定も企画もまったくない、気の向くまま好き勝手に走るひとり旅だ。秋田の『川原毛大湯滝』を見てみたいなぁと思ってはいるけど、それも決めてるわけじゃない。

毎度のスタンスで、その場その場で知ったり気になった場所を、なんとなく走ってみる。

そんな感じで。

 

2012.07.11 夏への序曲

週末からのロングツーリングに向けてメンテナンス。

今日はオイル交換だ。

つっても、仕事が終わってからだと、エンジンを暖めなくちゃならんのがめんどくさい。なので、朝30分ほど早く起きて家を出たら、通勤をエンジン回しめに走って職場へ。到着するなり工具を引っ張り出して、朝イチからご近所さんに挨拶しいしい、オイル抜き作業。

赤い矢印がプライマリのドレンボルトで、黄色い矢印スイングアームから出てるのがエンジンオイル。

ユリシーズは長く乗ろうと思ってるので、エンジンオイル交換のとき、毎回一緒にプライマリオイルとオイルフィルター、それにドレンボルトのパッキンを新品に交換してる。やりすぎの感もないではないけど、まあ、これからの季節、空冷エンジンには厳しい天気が続くしね。

なんつっても信頼性では国産に劣るメリケン製、マメにやっといて損はないだろう。

エンジンオイルがケンドルのリキッドチタニウム20w‐50で、2000×3本=6000円。プライマリオイルがホンダのG4で1600円×1本。パッキンとオイルフィルターに廃油パックあわせても、一回のオイル交換で総額8000円くらい。

これでエンジンが長持ちしてくれるなら安いもんだ。

オイル抜き作業が終わったら診察時間が来たので、いったん終了。

 

んで、仕事がハネたら作業の続き。

入れるエンジンオイル量は、だいたい3QT(2.8リッター)。

一部をフィルターに注ぎ込んでから、残りをオイルタンクへ。

プライマリオイル、ケンドルやアッシュなど色々試してみたんだが、俺にはこれが一番しっくり来た。

メカノイズはやかましいけどね。

外したロアカウルやネジを元に戻して、オイル交換終了。

 

いったん家に帰ってカブに乗り換える。

不在通知がきてたので郵便局へ行って、新しいクレジットカードとETCカードを受け取り、その足でライコランドへ向かう。ここんとこ通勤でオフロードジャージを着てプロテクターをしてるんだが、これがサマージャケットよりも安心感があり、かつ涼しくて具合がいい。

なので今回のロングツーリングには『オフジャージを着よう』と決め、着替えを買いにきたのだ。

ところがオフロード用品が見当たらない。

店のお姉さんに聞いてみると、「すいません、扱わなくなりました」とあっさり笑顔で返されたので、仕方なく帰ってきて、そのまま晩飯の買い出しへ。クソ暑い中を歩いて買い出しに行ったので、帰ってくるまでに酒場の誘惑と戦うのが大変だった。

まあ、どっちにしても通販の誘惑には勝てそうもないんだけど。

 

さて、晩ごはん作ろう。

 

2012.07.24 報告とか宣言とか

つわけでマーマレは絶賛放置中だが、かみはちゃんと生きてるし事故ってもない。

夏ツーリングのレポは、今日で三日目に突入。

ファイル数で言うと、全9ファイルのうち4ファイルめを書き始めたところだ。今回は一日目から四日目までに動画を貼り付けてある。つっても走りじゃなくて俺がクダ巻いてる動画だけど。さらに初の試みとして『各日の行程をグーグルマップから見られる』ようにしてみた。

そのぶん、本文中で『○○号線』とか書くのを控えようという目論見(もくろみ)だ。

「○○号線を北へ」なんて書かれても、興味ないヒトにはとっては煩雑になって読みづらいだけだし、逆に興味あるヒトにとっては文章より地図で見られた方が理解しやすいだろうからね。本文中での道の表記はできるだけ、『国道』とか『県道』で済ませようと思ってる。

ま、『未来の俺が酒呑んで読んだとき、読みやすいように』ってのが一番の理由。

 

で、そんなのよりずっと大切なことなんだが。

自分の顔がアップになった動画を編集してて、あまりの太りっぷりに切なくなった。

なので、今週からビシっとダイエットする。

 

何回目の宣言だか忘れたけど、がんばる(`・ω・´)

 

2012.07.25 おしらせ

今週の土曜日に、山賊宴会やる。

場所は奥利根水源の森。

http://goo.gl/maps/QhBA

地図を見りゃわかるだろうが、カンペキな山の中。尾瀬だの谷川岳だの、ちょっとアレなキーワードが散見できる場所だ。当然、夏だろうが寒いので、行くぜってヒトは、『それなりの装備』をしてきた方がいいと思う。夏だと思ってナメてると、マジで寒いよ(`・ω・´)

ちなみに俺は、修理が間に合えばユリシーズで、間に合わない場合はカブで行く。

柏からだと200キロくらいあるし、午前中は仕事だから、ちとタイトなスケジュールだけど。

まあ、午後七時くらいには着けると思うので、暇なヒトは遊ぼうか。

 

そんな感じで。

 

2012.07.30 夏のツーリング第一弾

7月14日から六日間、東北を走ってきたレポートが、ようやく書きあがった。

待たした時間も長かったけど、レポもそれなりに長い。

しかも、別にネタがあるわけじゃないので、俺以外のヒトには退屈かも。

ま、時間のあるときに酒でも呑みながら、俺と一緒に走ってる感覚になってくれれば嬉しい。

 

<<back  next>>
index

inserted by FC2 system