2012.08.02 思いつくまま、徒然に

山賊宴会&カブの旅レポートは、も少しかかる。

万が一待ってるヒトがいたらごめん。今週末には書きあがると思うよ。

レセプト、今日終わらせたから。

 

ロングツーリングで、ついに『油モレの限界』を超えたユリシーズ。

最初は自分でやろうと思ってたが、ガスケット交換となると、エンジン下ろさなきゃならない。つまりとてもメンドくさいし時間かかる。青空整備でやるにはガッツが必要だ。なので試しにタクの店で見積もっってもらったら、想像してたより安かったので、今回はお願いすることにした。

一週間後、前後のヘッド&シリンダーガスケットを交換して、愛機が帰ってくる。

「おぉ、ようやくぶん回しても油が漏れなくなったぞ! うれしいなぁ」

ニコニコしながら車体を確認すると、おっと、『リアタイアがもうない』じゃん。

 

整備記録を確認すると、前回の交換から三ヶ月以上もった。

もっともその前は半年もったんだが、これはロング行かなかったのと、通勤メインだからだろう。今回はロングだけで春夏あわせて5000キロ乗ってる。日帰りツーリングや通勤も入れて8000オーバーだから、三ヶ月ってのは想定の範囲内。

メッツラーZ6やZ8も良かったけど、やはりミシュランのライフは秀逸だ。

 

前回はフロント30%残りくらいで、前後とも交換した。

ところが今回、半分以上を通勤よりリアへの負荷が大きい『下道ワインディングばっかしツーリング』で使ったため、フロントが50%以上残ってる。なので、リアタイアだけ交換することにした。厳密には前後交換が理想なんだろうが、来月には車検で、ほかに金もかかるのだ。

つーか最近は走り方がリア依存だからか、フロント減ってても前ほど気にならん。

関係ないけど、『リア依存』ってリア・ディゾンっぽいね。

 

今月の半ばには、夏のツーリング第二弾がある。

こないだ東北へ行ったから、こんどは西、行けるなら九州くらいまで。もちろん高速を使わない、『完全下道ツーリング』の予定だ。今回はちと考えてるコトがあり、それを実行できれば、より自由な旅になると思う。ま、走りが自由になるぶん、その他にしわ寄せが来るんだけど。

より好き勝手に、日本中を走りたい。

だから俺は、そのためにやるべきコトをすべてやる。どっかにも書いたが、楽しむのと楽をするのは、字は同じでもまったく違うと思う。多少しんどくても、場合によってはめちゃめちゃキツくても。自分の意思でそれを始めたのなら、そこには楽しさがある。

傍(はた)から見て、どれだけムダでも遠回りでも、自分が楽しめれば勝ちだ。

 

あとで思い返したとき、楽をしたことは覚えてなくても、楽しかったことは覚えてる。

だから俺は、手を抜いて楽をするんではなく、全力で楽しもうと思ってる。

死ぬ寸前まで、笑って生きられるように。

 

そんな感じで。

 

2012.08.05 カブの旅

つわけで一週間かかったが。

先週末、カブで行った山賊宴会のレポートが書きあがった。

今回はソロツーリング中の山賊宴会なので、なんだかんだ長い文になってしまったが、まあ、カブが好きだったり、ノンビリまったりした旅が好きだって人は、酒でも引っ掛けながら読んでくれれば、望外の喜び。一週間かけた甲斐があるってもんだ。

んじゃ、とりあえず一緒に、カブの旅をしてみようか。

 

2012.08.08 タイア交換

今週はメンテナンスの週。

月曜は、クラッチワイアの調整や、プライマリオイルのチェック。

 

火曜日はインジェクターの掃除とECMリセット。

 

んで今日は、タイア交換をした。

つってもリアだけだし、交換そのものは30分かからないんだが。

毎度のコトながら、軽いトラブル発見。

今回は、リアのベアリングが回らなくなってた。

.ベアリングプーラでほんの数ミリ引っこ抜いてやると、するすると軽く回ったので、たぶん、アクスルシャフトの締め付けトルクが強すぎたんだろう。冷静に考えれば、アクスルシャフトには『ゆるみ止めボルト』があるんだから、狂ったように強く締めなくてもいいわけだ。

その辺を考えつつ加減して、しかし、相変わらず『手加減』で締める。

ビューエルの場合、『規定値で締めると強すぎる』といった話がザラなので、むしろ先人の失敗談や経験談を参考にしながら『エンジン周り以外』のトルクは、自分の経験値で締めるようにしてる。もちろん、言うまでもないことだが、すべて自己責任で。

そんでその作業中、ふとリアブレーキをみたら。

ディスクがちょっと引くくらい激烈に減っている。

少し前、『パッドが異常に減る時期』があったから、あのとき削ったのだろう。

 

さすがにコレは、ディスクを交換しなくてはならない。

今月はロンツー、来月は車検があるから、ただでさえ出費が多いのに。

まったく困ったもんだ(通販でペータルディスクを探しながら)。

 

2012.08.10 しんご/夏ツーリング

午後、「暑くて誰も来ないだろう」と昼寝の続きをしてたら。

すげぇ久しぶりに、しんごが顔を出した。

治療をしながら、『色んな展開を見せてるしんごの近況』を聞く。

暑くて患者さんが来ない時間だったので、久しぶりにたくさん話が出来るもんだから、むちゃくちゃゴキゲンモードのかみさん。共通の友人の話やバカ話、そしてもちろん単車の話。直線、コーナリング、ブレーキ、サスセッティング、タイア、トラクション。しんごとだと、いつまででも話してしまう。

途中で患者さんが来れば中断しつつも、なんだかんだ夕方まで。

帰ってゆくしんごの姿を見送りながら、やけにニヤニヤとしてしまった。

 

久しぶりにしんごと話してテンションが上がったところで、明日から夏ツーリング第二弾。

半日仕事が終わったら、そのまま榛名湖へ行って、山賊どもと酒盃を交わす。翌朝は雨みたいだから、そのまま榛名湖で停滞するかも知れない。んで、雨が通り過ぎたら、またも下道でワインディングを繋ぎつつ、気分……いや気温しだいで、静岡へゆくか長野へ行くか。

なんにせよ、また一週間ほど、フラフラさ迷いながら遊んでこようと思う。

ミクシィの方でマメに現在地を入れると思うので、タイミング合ったら遊ぼう。

 

そんな感じで。

 

2012.08.21 雨の夏ツーリング

夏ツーリング第二弾のレポートが書きあがった。

俺のソロツーリングにとって、ある意味、節目になるかも知れないツーリングだった。

日数は四日で、全部で6ファイル。

酒でも引っ掛けながら、のんびりと読んでもらえれば幸い。

 

2012.08.24 フリークライミング/宴会/ヘッドライト交換

明日の土曜日は、午後からタツヤと一緒にボルダリングしてくる。

ボルダリングってのは、室内でやるロッククライミングのこと。前からタツヤと話してて、やろうやろう言ってたのが、やっと実現するのだ。柏のボルダリング場でやるから、やってみて気に入ったら、ちょっと真面目に続けてみようと思ってる。

最終的に、日本中をツーリングしながら、各地の岩を登れたら面白そうだよね。

 

んで、そのあと夕方から宴会。

タツヤと呑んでるところへ、タカシが遊びに来る予定なので、そのままナオミの帰りを待って、レブステーキへ繰り出そうかと思ってる。レブでいいだけ肉喰ってから、帰ってきて呑んだくれる予定。ま、ヒマなひとは夕方でも、レブでも、夜にでも、どのタイミングでも乱入歓迎だ。

そんな感じで。

 

で、こっから先は今日の昼休みの話。

 

ビューエルのノーマルのヘッドライトは、プラスチックレンス&薄いメッキだ。

なのに何も考えずHID化したもんだから、レンズが曇ったりメッキがはげたりした。このままでは車検に通らないので、ヘッドライトの交換を試みる。つってもノーマルのヘッドライトは高いので、とりあえずヤスモノを突っ込んでみたのだが……まあ、案の定ダメだった。

買ったのは、ズーマー用の社外品、異型デュアルライト。

原付用でどうにかなると思った、このときの俺を殴ってやりたい。

 

昼休みにさっそく、装着してみた。

モノが汎用なので、取り付け位置の自由度が高い。

上の写真二枚とも、左がイチバン引っ込めたところで、右がイチバン出っ張らせたところ。

実際には、この中間くらいで落ち着いた。

 

左がハロゲン55ワット(?)のロービーム。右がハロゲン35ワットのプロジェクターハイビーム。

 

んで、夜、帰りながらチェックしてみたのだが。

いっや、こらダメだ。

プロジェクターのハイビームはまだマシだが、ロービームはも、まるっきし見えねぇ。さすがに早晩、ヒト轢きそうだから、これは来週にでも、別のライトを買ってつけなおす。こんだちゃんと、マルチリフレクターのガラスレンズにして、場合によってはHID突っ込む。

ノーマル?

今さらノーマルで満足できるわけねぇだろう?

見た目は、わりと好きなんだけどなぁ。

 
2012.08.27 呑んじゃうもん倶楽部

タツヤ、マサリューさん、タカシと、レブで宴会してきた。

呑んで喰って大笑いした週末だった。

また近いうち、呑んだくれて騒ぎたいね。

 
2012.08.30 ちょっといじり/ちょっと気に入らず

 

まずは外装……つっても、アンダーカウル。

左の黒から右の白へ。ちなみにこれは、酔っ払った俺からのプレゼント

ありがとう、泥酔した俺。

そういや今朝もなんかメールが来てたから、数日中にまたプレゼントもらうっぽい。

ま、金払うのも俺なんだけど。

 

お次はヘッドライト。

こないだ買った原付用の異型ダブルはとっとと外して。

今回は横長のベイツライトをインストール。

当初はフロントフェンダに取り付けようかと思っていたのだが、いざ現物を持ってみると、ガラスレンズだけに結構な重さがある。樹脂製のフェンダだと強度に不安が残るので、ちょっとトンチを効かせてみた。形がイケそうだから、中の『ライトユニット』を上下ひっくり返してみたのだ。

すると、カンペキにぴっちりとはハマらないが、まあ何とかいけそうなレヴェル。

インストール完了。

 

それほど違和感なくついてる……と、俺は思うんだけど、どうだろう?

いや、単車のカスタムなんて、誰が何を言おうと『自分が気に入ってれば問題ねぇ』んだが、なんつーかほら、『ふたりが愛し合っていれば充分だけど、でも、できればみんなに祝福してほしい』みたいなさ。ま、いいや、自分でもナニ言ってるのかわかんねーから。

とにかく、思ったようについた割には、思ったほど面白くなかったので。

近いうち、また別のライトをつけてみる予定。

 

そんな感じで。

 

<<back  next>>
index

inserted by FC2 system