2008.01.01 あけまして

今年もまた、走り倒そう。

んで、年明け一発目からナンなんだけど、今まで俺にメールを送って返事が来なかった人へ。

本当に、申し訳ない。メールフォームが送ってくるアドレスに、スパムがアホほどやってくるので、見逃してたようだ。さっきフォームのログってのがあるのを知って確認したら青ざめた。んで、とりあえず何人かにメールを返してたんだけど、年が明けたらログが消えた

なので、重要事項でメールの返事が来なかった人は、よかったらもう一度ください。

や、ほんと新年のっけから申し訳ねーです。

 

2008.01.03 類は友を呼ぶ

なんかね、正月からどいつもコイツも、あまりのバカさに不安になるね、ホント。

mioちゃんは正月から走り回ってるし、K君は正月に遊びに来て宴会やって、次の日には走る気満々で目ン玉キラキラさせてるし。んで、年に一回くらいしか会えない弟が来てたから、『K君、ごめんな。今日は走りにいけないや』つったら、うなずいて独りで走りに行っちゃうし。

二日の夜に宴会メンバーが全員帰って、さて、早いけど寝ようかと思ってれば、こんだ電話。

中部の変態V-MAX乗りフラ公が、すっ転んだだの、せっかくコケたから外装をカーボンに換えるだの、アホな話をしだす。挙句の果てに、『かみさんやZさん的には、名古屋から柏なんて近いですよね。俺もぬるいこと言ってちゃいかんなぁ』とか、わりとアレなことを言い出したり。

そんな話してりゃ楽しいもんだから、結局、ビール片手に3時間以上話し込んだりして。

おかげで今日は、鬼の二日酔いと体調不良で、一日まったり寝正月。

 

さて、皆様には申し訳ないが、俺様の休みはまだまだたっぷり。

明日は、どっか走りに行ってこよう。

月初の書類仕事? あぁ、そんなモンもあったねぇ(遠い目)

 

2008.01.04 動き出す

マルから『サーキット行くべ』メールが来たので、明日は那須のサーキットに行く。

つわけで今日はそのための準備をした。白井のワインディングを軽く走ってから、手賀沼の周辺をぐるッと回って遊んだ後、まずは整骨院へ行く。ブレーキレバーの位置とか、気に入らないことがいくつかあったので、それを改善するためだ。

んでいじり始めてすぐ、余計なことを思いつく。

「あれ? メッキトップブリッジをスペーサにして、ノーマルのトップブリッジつけられんじゃね?」

つまり、今のフォーク位置のまま、少しハンドル位置を上げられるのではないかと思ったのだ。

思っちゃったので、とっととやってみる。

 

んで、ココまで外してから、急にドタマの回りだした俺は、絶望に天を仰いだ。

「バカ、つくわけねーじゃん、ボルトの長さが足んねーよっ!」

コレでケチがついたのか、それとも昨日あんま寝てないのが効いたのか、とにかくこの先はやることなすこと上手くいかなかった。ハンドル位置を変えてみれば、カウルに干渉してレバーが使えない。そこで元に戻せば良いのに、わざわざあまってたニッシンのラジアルマスターを外してつけてみる。

アチコチ干渉するのを、四苦八苦しながら取り付けようと試みるも、うまく付かない。

結局、ノーマルのマスターに戻し、ブレーキオイルがDOT5.1しかないから、ホース、キャリパ、リザーバタンク内の全量を入れ替える。その合間に、トップブリッジのカラーをカウル内に落っことし、ムダに左のカウルを外さなきゃならなくなったり。三回くらい『ムキー!』って叫んだ。

 

何とかすべての作業を終えて、ライコが閉まる前にタイア交換に行かなくちゃ。

今回チョイスしたのは、ダンロップのクオリファイア。

ディアブロコルサとかパイロットパワーとかイロイロ考えたのだが、せっかくだからmotoGPで何かと評判のダンロップにしてみる。スポーツマックスGPRα-10とクオリファイアで少し悩んで、『どうせ一ヶ月くらいしか持たない』と言う建設的なひらめきの元、今回はクオリファイアにした。

来月か再来月には、GPRα-10も試せるんじゃねーかな。

 

タイア交換に1時間半くらいかかるつーんで、その間、店内を物色。

つっても最近は欲しいパーツもほとんどないし、用品もあらかた買いつくしたし、あんまり見るものがない。んで、それならツナギの試着をしようと、二階のレーシングスーツエリアに行く。ツナギって脱ぎ着がメンドウだから、こんなときでもないと着る気になれないのだよ。

とりあえず、あんまりお高くないやつを何着か選んで着てみたのだが。

アレだけたくさんのツナギがあるのに、結局まともに着られたのは、

コレだけ。一着オンリー。オンリーロンリー。

LLサイズどころか、3Lくらいじゃないとしんどいとは何事か。

も、やせるまでツナギは買わない。

 

んで、ツナギコーナーには長い別れを告げて、そのうち通販で買う予定のブレンボラジアルマスターを見たり、フロントのレーシングスタンドを見たりしてると、突然、横に居た男が『あっ』とか声を上げる。なんだ? と思ってそっちを見ると。

K君だった。すげぇ偶然。ストーカかと勘繰りたくなるくらい。

「あんだ、おめ。なにやってんの?」

「柏の友達の家に行った帰りなんですよ」

しばらく話すうち、あげた携帯ケースが壊れたと言うので、俺の家によって修理してから帰るっつー段取りをつけると、喫煙コーナーでだべりながら、作業の終了を待つ。やっと作業が終わって、ハヤブサを受け取ると、新品タイアの悪夢を思い出して異常に慎重になりながら帰路へ。

晩飯を食って喋ったり、携帯ケースの修理したり、『あげる』と言う名の不用品処理をしたり。偶然の出会いは楽しいが、K君、2008年は今のところ50%俺の家に居るわけで、なんだかもう、家族みたいな気がしてきたよ。言うこと聞く、おとなしくて素直な弟。俺の実弟とは大違い。

 

なお、帰る途中でやっぱりすべって横を向き、思いっクソ転びかけたのは、ココだけの秘密だ。

コレだけ滑ると、俺のせいじゃなくて製品に問題があるんじゃないかと思うね(言いがかりです)

 

さて、明日は那須サーキットで、ようやくドライ走行が出来そう。

何秒で走れるのか、マルとどれだけ差がつくのか、あるいはつかないのか。

イロイロと、楽しみだ。

 

2008.01.05 でっかいもん倶楽部

マルと走ってきた

でっかいもん倶楽部40回アニバーサリーにふさわしい走りが出来たんじゃないだろうか。

明日は元気なら、オフロード行って来る。

 

2008.01.06 出会いと戦い

実感はなかったが、やはり疲れていたようで、起きたら11:00近かった。

なので今日は、買い物の日に決定。

昨日すっ転ばしたハヤブサの部品のオークション検索や、プッシュピンなど細々した部品の買い出しだ。ンでまずは、プッシュピンなら車の用品店の方が種類があるだろうと、スーパーオートバックスへゆく。が、欲しいサイズや形のヤツがないので、そのままライコランドへ行った。

ところがライコにも在庫がなくて『ち、コレも通販か』思いながら店を出るってーと、なにやら俺の単車のそばに立つ男がいる。みたことない、でかい男だ。傷だらけのハヤブサが珍しいのかなと思いながら近寄ってゆくと、男は俺の顔を見るなり話かけてくる。

「かみさんですか?」

「はい?」

「この間レッドバロンの店長さんが話した、VTXに乗ってるものです」

「え……あ……あぁっ! わかった」

こないだZとmoto家のそばのケモ道開拓してるとき、いつものレッドバロンの店長に、電話でVTXのサイドカバーの話を聞かれたことがあった。その時のVTXの人だというのだ。しかし、ココで疑問が残る。レッドバロンで聞いてるのは、ハンドルじゃなく本名のはずだ。

「実はツレがM1800Rに乗ってまして、かみさんのサイトを見たことがあるんです」

疑問氷解。

そう言うことなら、せっかくの偶然の出会いだ、話そう。

つーかカメラと携帯忘れたのが、残念だ。

 

彼のVTXのそばに行くと、なにやら俺が乗ってたC型とずいぶん違う。クロームパーツがてんこ盛りで、一つ一つの作りもすごく丁寧だ。さすがホンダと言ったところだが、これじゃあ逆にカスタムするのが難しいだろうなぁと思って聞いてみると、やはり予定としては全塗とマフラーくらいらしい。

ヘタにカスタムすると、安っぽくなっちゃうねーなんて言ってると、彼は俺のサイトの話をイロイロとしてくる。けっこうココを読んでくれてるみたいで、俺のやらかしたバカは、ひととおり知ってた。 ま、M109RとかVTX乗ってて、ちょっとアホな検索すれば、すぐ引っかかる場所ではあるんだけど。

なんだか嬉しい偶然に、得意のセリフを吐いてみる。

「これから、どっかいくの?」

「えぇ、天気がいいんで」

「なんだ。予定がないなら、俺ンちで呑もうと思ってたのに」

「はははっ」

まぁ、今日の天気なら呑むより走る方が正解だ。なので俺も無理強いせず、携帯の番号だけ教えて、いつでも連絡くれるように言い残し、彼と別れた。ココ読んでるなら俺の言葉が社交辞令じゃないってことは、充分承知だろうから、そのうち、走ったり飲んだり出来るだろう。

「こんな出会いってのは、本当に嬉しいな」

と、吉野家で特盛り弁当を三つ頼みながら、俺は思わずニヤついてしまった。

 

さて、結局、何も買わずに帰ってきたので、全部通販とオークションでまかなわなくてはならない。

まずは通販。

プッシュリベットをちょっと多めに買い込み、

リア用のステンレスパッドピンあたりまでは、まぁ、ハヤブサ関連なのだが。

そこでついでと言うかイキオイと言うか、

 

ランツァ用のグリップや

 

トライアル用のミラーまで買い込み始めたところで、俺の魂に完全に火がついた。

魂つーか物欲に。

 

そのままのイキオイで、次はオークション。

割れたミラーとウインカー、それから安い出物があったのでアッパーカウルも入札してみる。

んで、ついでに

ブレンボのラジアルブレーキマスターとか、

 

オフロード用のヘルメットとか、

 

こないだK君にあげちゃったプロテクタの代わりも入札。むしろ速攻にして光速の即決落札。

 

そこでふと我に返って考えたんだけど。

通販もオークションも、昨日の転倒にカケラも関係ないモノの方が多いてのはいかがなものか。

ま、いっか。

 

つわけで、俺はこれからオークションに張り付いて戦うことになる。

なにやらウォッチリストとか入札中リストに、明らかに余計なものがたくさん含まれている気がするが、男は細かいことを気にしちゃいけない。バックモニターとか革ツナギとか、別に今じゃなくても全然構わない物だとしても、そんなこと気にしてたら『かみ』なんてやってられないのだ。

明日までのんびりして、あさっては書類仕事をやろうかなぁ、めんどうだなぁ。 そのあと水曜くらいから、チョロチョロ走りに行ってみようと思ってるのだが、これはもちろんメンドウじゃない。オークションが首尾よく行けばの話だけど。つか首尾よく行かなきゃ、今日、寝ないけど。

 

さて、それじゃ全国のハヤブサ乗り、ランツァ乗り、モニタ好き、そのほかのヤツラと戦ってくるよ。

 

2008.01.07 意外と走ってない

年明けてから、まともに走ったのがマルとのツーリングだけ。

せっかく連休なのに、これじゃ平日と変わんないね。まぁ、普段から週に二回も三回も出かけてるんだから、逆におとなしくのんびりするのも、悪くないっちゃ悪くないんだけど。動画で10時間つぶしたり、ひたすら本を読んだり、これはこれで嫌いじゃない。

 

でまぁ、それはさておき。

昨日は結局、深夜つーかむしろ早朝まで、オークショニング&通販ニング。

今日は昼過ぎにのこのこ起き出して、『商品送ったよメール』が次々と送られてくる中、久しぶりに歩いて買い物に行ってきた。買い物つーか値段調べ。ケモ道で使ってたら、愛用のデジカメXgの調子がおかしくなったので、新しいのを見に行ったのだ。

とりあえず痛感したのが、足の弱りっぷりなんだが、それはともかく。

気になってたカメラをいくつか触って、どうやらこれかなってのが決まったので、帰ってネットで検索。あんまり値段が変わらなかったから、ポイントが付く分の僅差で、駅前のビックカメラで買うことに決める。明日にでも行くか。ま、慌てることもないんだけど、気が短いんだよね。

防水、防塵、対衝撃つーケモ的にステキな装備が魅力のオリンパスμ790になる予定。

 

あと、明日はさすがに書類仕事やる。

 

予定。

 

2008.01.08〜09 ダルダルス

今日はさすがに書類仕事をする。

午前中にやっつけて午後から走りに行こうと思ってたんだけど、正月休みで身につけたダルダル生活と贅肉のせいで、しゃきっと午前中に起きられない。ま、生活とか贅肉の前に、普通に二日酔いで起きられないだけだけど。んで、昼ごろ起きてきて、整骨院へ。

書類をやっつけたら、午後三時を過ぎてたので、走りはあきらめてランツァの洗車。

 

いつものコイン洗車場へ行って。

 

高圧洗浄器でドロとオイルを落としたら、乾かして注油して、はい終わり。

 

これが通販で買ったメット。8500円のわりには、なかなかしっかりした作り。

グローブはイエローコーンの冬用防水防寒。半年前くらいから使ってるんだけど、とにかく一体式のインナグローブがずれて使いづらいので、インナーを切り飛ばして、別のインナーグローブと併用して使ってる。アウター的には『悪くはない』といったところか。YCのロゴないし。

 

それから新しい主力戦闘機カメラ、μ790を買いにビックカメラへ。

ぼやけて見えるのは携帯カメラだからってだけじゃなくて、シリコン製のカバーが付いてるから。

 

んで、カメラだけ買いに行ったはずが、

このデモンストレーションに負けて、ブレスサーモのインナースーツ上下を買い込んできてしまう。

だって、マジで熱もつんだもん。

売り場にいたおっさんに、このデモ用綿、ひと掴み貰ってきちゃった。

それから柏の街で飲んだくれつつ、Zに『ブレスサーモのデモ綿を貰ってきたから、暇があったら寄ってみ』とメールする。二軒目のバーでカクテル三昧していると、Zから家に付いたメールが来たので、急いで帰り、そのままブレスサーモの検証と、カメラの機能確認。

Zは徹底的に説明書を読み漁り、俺なら間違いなく三年使っても見つけられないだろう機能を、次々と確認して教えてくれる。合間にわかりづらいカメラ用語の丁寧な解説つきだ。非常に助かる。つーか、感心しつつ、いつも内心で思っているのだが、これ、商売になるんじゃねーか?

機能の複雑なデジタル物の使い方や説明、用語や機能の意味を、これだけわかりやすく教えてもらえるなら、俺なら金払ってもいいくらいなんだけど。ま、本人が興味あるものしか詳しくないわけだから、えらく偏った商売になることは間違いないだろうけどね。

 

そしてもちろん。そのあとは恒例のダベリング大会。

バイク、バイク用品、キャンプ、キャンプ用品、ツーリング、そのほか。

喋ってるうちに、気づけば朝の4:30。慌てて帰るZを見送って、メールチェックしたり寝る準備をしてから、布団に入ったのが5:00。んで、またも昼ごろ起きて、今、のんきに更新なんかをしてるわけだ。あと一週間で社会復帰できるように、そろそろダルダル生活をどうにかしないとね。

でも、飲みすぎで下った腹を抱えては走りにいけないので、今日もダルダル。

 

2008.01.09 お知らせ

様子見ながらだけど、marmalade spoon は、いずれこちらに移行してゆく。

マーマレは写真が多いから、今までのサーバが、そろそろいっぱいになっちゃうのだ。メインの【神々】と共通のサーバだから、【神々】を残してここは上記サーバに移動。こんだ1GBあるから、当分大丈夫だろう。ヒマなときにでもブックマークなりアンテナなり変更して。

【神々】の方は、無論そのまま。

あと、マーマレのデザイン、もしかしたら大幅変更の可能性もある。でも、今日オークションで買い込んだブレーキマスターとノーマルミラーが来たから、サイトのデザインいじってるヒマに、ハヤブサいじりしちゃう可能性のほうが、もっと大。むしろ必至。

てなわけで、これからも【神々】marmalade spoon どっちも、よろしくね。

 

2008.01.10 オークションの成果

昨日、オークションで買ったブレンボのラジアルポンプマスターシリンダーが来た。

早速取り付けようと、ライコランドへ買いだしに行く。リザーバタンクだのバンジョーボルトだのブレーキスイッチだのを買い込まなくちゃならないからね。早めに買っとけって話だが、マスターシリンダー購入自体が、ある意味突発事故みたいなものだったのだから仕方ない。

さて、ライコに行ってみると。

ファックお休み。

んじゃ、ドラスタに行ってみよう。

ファック取り寄せ。

ブレンボマスター自体、ドラスタにはおいてなかった。あと、可能性があるとすれば綾瀬のNAPSだ。だが、別にそう急いでるわけでもないので、明日(10日)にしようとあきらめて、おとなしく家に帰ってダラダラしてたのが、昨日までの話。

つわけで今日は、起きてメシ喰ってから、工具やオイルの置いてある整骨院へ。

途中ライコで、クラッチ側と同じリザーバタンクキットとスイッチを買い込む。

作業自体は、別に苦労することもなく、あっという間に取り付け完了。

ノーマルより、ブレーキレバーの位置に自由度が出た。

 

同じくオークションで落としたノーマルのバックミラーを取り付けると、ステキにコクピット復活。

 

帰る途中でレッドバロンへ行って、エンジンオイルフィルターの在庫を確認。いや、ちょっとメータを確認したら、気づけば8200km走ってた。9000で交換しようと思ってたので、残り800km切ってる。800なんて調子よかったら2週間くらいだし、そろそろ準備しとかないとね。

んで、在庫を確認したら、おなじみ白井のツイストでブレーキのチェック。

 

いつの間にか傷だらけで、なんか俺のっぽくなって来た。

ビカビカより愛着が湧くかも。

なんでだろ(小僧だからです)

 

それほどハードじゃないけど、走ってみた感想は。

も、何で早いトコ買わなかったんだろうね。そりゃ、確かに乗れないうちからイジっても仕方ないってのはある意味正しいのかも知れないけど、それにしてもこのマスターはとっとと入れるべきだったよ。サーキットや峠で試してないから、ハードブレーキングでのコントロールとかはわからない。

ただ、そう言うホンキ性能は置いといても、単純にレバー位置の自由度が高いのがすばらしい。ステキに扱いやすい。もんすげ、気持ちよく走れる。クラッチのほうもケチらないで、可倒式のレバー入れればよかった。つーか近いうちにレバー買うね、俺。

 

サーキットですっ転ぶほど攻め込み、さらに寝かさないで曲がることにも気を配り、イロイロやってみた成果も出たのか、ずいぶん走りやすくなった。ブレーキやタイアのおかげもあるだろうが、とにかく一歩一歩『速く、滑らかに、気持ちよく』と言う目標に近づけてる気がする。

いじる方はこれで、しばらくお休み。少なくともマフラーとかインジェクションとか派手目のカスタムはしばらく先にして、とにかく走る。練習と言うよりは、それなりに乗れてきたので、もっと気持ちよく、楽しく走りに行きたいのだ。あ、でもバックモニタだけは、またやるかも。

 

家に帰ったら、オークションで落としたソアーのプロテクタが来てた。今までのより動きやすい感じがする。動きやすさが吉と出るか凶と出るかは、まだわからないけど。月中のケモ道で使ってみて、アホほどすっ転んでみて、評価はそれからだね。

 

あと、これはすばらしかった。

おととい買ったミズノのブレスサーモ下着。今日はジーパンの下に履いてったんだけど、ちょっとスポーツ走行気味に走って軽く汗かいたら、も、驚くほど暖かい。さすが発熱素材。これだったら極寒じゃない限り、カドヤのアークティックパンツ(毛布パンツ)の出番はないね。かなりオススメだ。

上下で10000円を切るリーズナブルさも魅力。バイク用って高いからね。

 

傷だらけの相棒に乗って、明日は峠にでも行こうか。

それとも、ランツァで山の中を走ろうか。

とりあえず休みはまだ残ってるし、天気しだいでふらっと遊びに出よう。

 

自由な休みは、自営業の醍醐味だぜっ♪

 

2008.01.11 偵察

ちと偵察に行って来た

面白かったけど、帰ってきたら結構疲れてることに気づいた。

今日は早寝して、明日また走りに行こう。

 

2008.01.16 風邪ひき作業

連休の前半だらけた分、後半は走り倒し、いじり倒そうと思ってたら、風邪でぶっ倒れた。

とんだ倒れチガイなわけだが、そんな悲しいダジャレはともかく、今日は久しぶりの仕事。天気はいいけどけっこう寒いので養生して出たのだが、珍しくきびきび動いたら、普通にしんどくなってきたので、走りに行くとか余計なことはしないで、おとなしく帰ってきた。

よしなしから筑波お誘いメールが来てたので、一瞬、心がゆれたんだけど、これでムリしちゃうと、週末のケモ道走行会に出られなくなっちゃうので、ぐっとこらえて断りメール。ま、よし なしは言ってもご近所さん。タイミングさえ合えば半日でもがっちり走れるだろうし、また今度ってことで。

んで、家に帰っておとなしく寝ようと思ったんだが、どうも気になって仕方ないことがある。

なので、それだけやっつけよう。

 

気になってたのは、通販で購入したパーツと、オークションで落としたパーツの取り付け。

左がハヤブサのウインカーレンズ、上がランツァのグリップとハヤブサのリアブレーキキャリパピン。下が、ランツァ用に買い込んだトライアルミラー。この程度なら、まとめてやっても一時間程度のものだろう。この寒空に半病人なんだし、サクサクやっつけようか。

 

まずはランツァのミラー交換。

左が新しいトライアル車用ミラー。右が今までのオフ用可倒式ミラー。

可到式ミラーは転倒したときに折れないのがよかったんだけど、ギミックが多い分、振動でネジが緩んだりして使いづらい面があった。そこへもってきてトライアル用が800円前後と安かったので、試しに買ってみたのだが、嬉しい誤算があった。誤算つーか俺の考えが浅かっただけなんだけど。

何ってこのミラー、アホほど軽いのだ。

ミラーの部分がガラスなだけで、あとは留めるボルト&ナット以外オールプラスティック。両手に持って比べてみると、も、笑っちゃうくらい軽い。長さも短いし、調整幅も今までより少ないから、多少、後が見づらくなる可能性はあるけど、それを補って有り余る軽さだ。

ハンドル周りが軽くなるのは、益になってもネガになることはねーわけで、こりゃ、早いところケモ道に行って試してみたいところだ。万が一折れたって800円なら、笑って買いなおし出来るしね。

 

グリップもつけるとこんな感じ。

今までより一層、地味っぷりに拍車がかかった。ま、ランツァはそれこそボブさん理論で、性能に必要なパーツ以外はつけない方向でカスタムするつもりなので、地味だろうがナンだろうが、走りさえ良くなるならOK。余計なことはしないで、走りで勝負するのだ。

でも、ナックルガードだけ、黒いのに換えようかなぁ(言ってるそばから話が違います)

 

さて、お次はハヤブサのウインカーとアッパーカウル。

と、得意の注文間違いで、付いてるウインカーバルブの差し込みのポッチが180度タイプだった。

05型以降のハヤブサは150度タイプなので、このままだとバルブが付かない。

なので、ポッチを片っぽだけ削る。

ニッパで切り取って、ヤスリをかければ、モノの数分で取り付けられるようになる。もっとも、ポッチが一個ないわけだから、はずれ易くなっちゃう可能性も ないわけじゃないが、たまたまクロームバルブが付いてきたから使ってみたかっただけなので、ダメならノーマル球に戻せば済む。

 

そんなことより問題なのが、アッパーカウル。

ヘイ、ボス! これ、どこからどう見ても、グレーじゃなくてブラックですぜ?

段ボール箱から取り出した瞬間、明らかに色が違ってて驚き、慌ててオークションページ確認してみたら、写真ではグレーに見えるだけで、どこにもグレーなんて書いてない。ご丁寧に、『写真と実物の色は違う可能性がある』とまで書いてある。カンペキ、俺の不注意だ。

つってもまぁ、モノは新品なので、とりあえず

これよりはマシだろうと、早速、取り付けにかかる。

ま、どうしても気に入らなきゃ、後で塗り替えちゃえばいいだけだしね。

そん時は、ST1100、GTR1400に続いて、俺も白くすることにしよう。

 

アッパーカウルを外したら、そこからライトとウインカーを外して、新しいのに移植。

 

ウインカーもちょっと小奇麗になったか。

 

取り付け完了。

この写真だと、そんなにおかしくないかな。

直射日光の下で見たら、もっと違和感あるんだろうけど、とりあえずここで見る段階ではそこまでひどくないようなので、まずはこれで行こうか。つーか白にするつっても、オークション見た限り白は人気があるからなのか、なかなかカウルが出てこない。塗ったほうが早そうだ。

ひととおり作業が終わったので、とっとと片付けて、家に戻る。

今度こそ、風邪を治すために布団に入らなくちゃ。

 

念のためにオークション一周してから、ね。

 

2008.01.17 ドカ使い

朝起きて仕事に行こうと思い、アークティックパンツをはいてロンTにフリースを重ね、いつもの革ジャンを羽織ったら、やけに寒い。なので、見た目はともかく防寒的に革ジャンより優れている、シンプソンのライディングジャケットを着こんで、

表に出た瞬間、軽くめまいがした。

 

寒いはずだよ。

 

新品のアッパーカウルが、早くも氷漬け。

このぶんじゃぁ、国道や広い道ならともかく、通勤で使う裏道は雪が残ってるかもしれないし、場合によっては凍ってる箇所もあるかもしれない。ネタ的にはある意味、いい前フリなんだが(生きザマ的に終わってます)さすがにもう、ハヤブサでコケたくはない。

なので、おとなしくランツァに乗って走り出した。

ところが。

ライジャケが寒くないと思ってたのは、明らかに認識不足だったようだ。いや、確かに普通の服より全然暖かいんだが、それでも軽く舞い上がるくらいステキに暖かだったのは、ハヤブサのカウルの恩恵が大きかったことに、遅まきながら気づかされたのだ。平たく言うと、けっこう寒い。

軽くべそかきながら、仕事に行った。

 

週末のケモ道ツーリングには、このライジャケを着て行こうかと思ってた。だが、劇的に暖かいならともかく、それほど暖かくないなら、ロード用のを着てくのはちっと気に喰わない。ドロで汚れるし。しかも、ケモ道に入っちゃえば、今度は間違いなく暑くてもてあます。

今回は前日に現場入りして、現地の駐車場でmoto君のキャンピングカーに泊まって宴会という絶好調にステキプラン。なので、moto君トコまでは寒くないカッコをしてゆき、現地で薄手の上着に取りかえれらればベスト。それがムリなら、やはりオフ用のライジャケが必要か。

うん、そうだ。

ごちゃごちゃ言ってたけど、要はコレを機にオフ用のライジャケが欲しくなったのだ。う〜む、ココはひとつ、張り込んでもう一着、ロング丈のライジャケを買おうか。でも、ライジャケってアホみたいに高いんだよなぁ……なんて、昼休みに考えていた。

んで、帰りがけに、そんな話をウチの若い衆にしたら

「それなら、防水のドカジャン買っちゃえば良いじゃないですか」

マーベラス!

なにが『それなら』なのかはカイモクわからんが、ドカジャンというフレーズが俺のココロをガッチリキャッチしたことだけは間違いない。『ドカジャン』聞いた段階で、オフ用のライジャケよりもそっちの方が、猛烈に欲しくなってきた。そのうえ、ドカ ジャンなら値段も10分の一くらいのもの。

さらに言えば、ウチの若い衆はかなりこだわりのドカジャン好き、むしろドカ使いだ。

専門家の言葉には、真摯に耳を傾けるべきである(専門は整骨師です)

 

てなわけで、早速、帰り道にワークマンに寄って物色してみた。

奥が防水防寒ジャンパーで、手前が防風インナー。

ホントはもっと、いかにもドカジャンドカジャンしたのが欲しかったんだけど、その店にあるいかにもなドカジャンは防水じゃなかったので、泣く泣く(?)上の中途半端なヤツになった。中に毛布が入ってるやつが欲しかったな。つーか、高いもんじゃないから、もう一着買うか。

防風インナーは完全に衝動買い。コレは明日にでも着てみてインプレする。いらねーか。

つわけで明日も、ワークマンやホームセンターを放浪することになりそうだ。

 

あと、お知らせ。

1月27日(日)に、mioちゃんと秩父の合角峠あたりを走る。道が凍ってる可能性が高いので、いちおう昼飯食って午後から走る予定だが、万が一それでも凍ってたら、地元のmioちゃんがどっか面白そうなところに連れてってくれるだろう。

集合は関越自動車道、花園インター降りてすぐの、道の駅はなぞのに10:00ってとこかな。オンボロハヤブサとエロいRocketIIIが目印だ。道の状況や当日の気温によっては、ダベる方がメインになる可能性も高いので、暇人は顔出してくれると俺とmioちゃんが喜ぶ。

けっこう寒いけど、今、走っときゃ一年中いつでも走れる。

一緒に走ってバカ話しようぜ。

 

2008.01.18 幻の事故

今日は、絶好調に寒かった。

走り出して国道に乗った瞬間、『そんなムキにならなくても良いじゃん』とか空に向かってツッコミ入れたくなるくらい寒かった。なので昼休みのワークマンめぐりは中止して、おとなしく昼寝したあと、目が覚めたらまだ30分くらい時間があったので、ハヤブサの車高を10mmほど下げた。

冬休みにしばらく乗らないでいて、久しぶりに乗ったら、フロントの切れ込み感が強く感じたので、若干前下がりだったディメンションを、も少しだけリアを下げてノーマルに近くしてみたのだ。んで、帰りがけに走ってみたら、切れ込み 感は緩和されてたので、しばらくこれで乗ろうと思う。

 

んで、その帰り道の話。

交互通行しないとならない細い道があって、そこでクルマが詰まっていた。そのうち、俺の前にいたクルマがバックライトをつけたので、俺は『足つきがよくなってるから、バックもラクラクだぜ』とかゴキゲンで下がり始める。と、後ろのクルマがビービーとクラクションを鳴らした。

俺が後に気づかずにバックしてると思ったのだろう。ぶつからないようにという親切心からだろうが、正直、ちとうるさい。こういうときは、ピッピと軽く鳴らせば良いのに。ちょっとカチンときたので、気づかないフリして目いっぱい下げてやる。ミラーを見ながら、ギリギリまで、ゆっくりとバックした。

もちろん、普段からせまっ苦しいところに入れ慣れてる俺が、その辺の見切りを間違えるわけがない。ところが。ぴたっと寄せて停まったところで、後ろのクルマのドアが開く。途端にワクワクモードに入る俺。出てきたのは、暗くてよく見えないがどうやら女の人だ。と思うまもなく。

「いま、ぶつからなかった?」

キンキン鬱陶しい声は、女の人つーか、オバさんのものだった。綺麗な女の子とかだったら、もちろんサクサク降りてお話しするし、やる気満々のヤンキー兄ちゃんとかなら、それこそ待ってました状態なんだが、如何(いかん)せん、オバさんじゃ『萌え』も『燃え』もない。

つーかオバさんと話すのは、仕事だけでたくさんだ。

フルシカトしていると、それを肯定の沈黙と捉えたオバさん、テンションのギアをセカンドに入れた。

「いま、ぶつかったでしょー!」

「どこに?」

「ぶつかったでしょっ!」

俺はわざとゆっくりと後ろを見て、自分の単車と車が接触していないことを(わかっていながら)確認する動作を見せてから、もう一度冷静な声で、むしろ芝居っ気たっぷりにたずねる。 もちろん、パーフェクツにナメきった態度のオマケつき。

「だ・か・ら。ど・こ・に?」

するとオバさん、ギアをサードに入れた。

この段階で彼女の目的は、ぶつかったかどうかの確認ではなく、『俺の態度が気に入らないから、謝罪させなくちゃならない』的な方へシフトしたようだ。ものすげぇ短絡的な、証拠にもならない証言を 、相変わらず耳障りな声でわめき始める。

「ガシャンって音がしたでしょっ!」

ゆっくりバックして、最後の数センチはミラーで確認さえしながら下がったのに? つーか 万が一、億が一ぶつけてたとしても、間違いなくそんな派手な音はしないだろう。そんな派手な音が出るほどのイキオイで単車をバックでぶつけるってのは、逆に難しいと思うのだが。

しかし、ギアサ−ドに入った伯母さんにとって、そんな理論的反撃は何の意味もない。おそらく彼女は、いったん自分で口にしたこの『証拠』を心の中で確定し、あと10分も話してれば、彼女の中では本当に音がしたことになってしまうだろう。

ま、降りて警察を呼んでその場で確認したって良いんだが、寒いしメンドウだし、何より俺の貴重な人生のなかの小一時間をくれてやるには、オバさんは今ひとつ魅力に欠けた。あと、正直、この段階で俺はすでに、『このネタを早くサイトに書きたい』と思ってた。

「ぶつかってないって」(半笑い)

「ぶつかったっ! ガシャーンって音がしたでしょ!」

思ったとおり、このわずかな時間に彼女の脳内で音が大きくなってる。オバさんのクルマの後ろには、何台かクルマが並び始めてい た。もちろん空気なんてハナから読む気のないオバさんは、クルマに戻る気配もない。いろんな意味でやる気満々。

さすがにもう、付き合ってられない。

慌てて逃げたと見えないように、ゆっくりとハヤブサを動かし、ブレーキレバーを握ってチカチカとテールランプをつけてやる。それでテールの方に目が行けば、ついでにナンバーくらいは覚えるだろう。あとは警察でも何でも呼んで、好きにやってくださいってトコだ。

100%当ててないわけだから、警察沙汰になるならなるで、ある意味おいしいネタだし。 ことさらゆっくりと走り出した俺は、頭の中で『今のがカワイイ女の子だったら』『今のがヤンキー兄ちゃんだったら』と二つのバージョンの妄想をしながら、クソ寒い中を帰路に着いたのだった。

ちょっと疲れたけど、まぁ、面白いアトラクションだった。

 

明日は、moto君とケモライド現地に前乗りして、キャンピングトレーラで絶好調の宴会。そして、日曜の朝からは、今年最初のケモライド。しかも、プロライダーの走りを間近で見つつ、場合によってはレッスンまで受けられるという、ステキ企画。

オバさんとモメるより100万倍楽しい時間を過ごせそうだ。

 

2008.01.21 ちっちゃいもん倶楽部

ケモ道、行ってきた。

もんすげ、楽しかった。

 

今週末の日曜日、poitaさんやmioちゃんらと、秩父の峠をハヤブサで走る。

その次の週末は、また、ケモ道。

 
2008.01.22 おしらせ

今週末、1月27日の日曜日に秩父の合角ダム周辺を走る。

俺が引っ張るとどこ行っちゃうかわからないけど、今回はマスツーマスターのmioちゃんが先導してくれるから、何も心配要らない。普通に合角ダム周辺を楽しむなら、道の駅はなぞのに10:00集合。その前に、軽くエキサイティング走行したければ、9:20に外環道の新倉PAへ。

もちろん、俺がからむ走りなので、一見さんも大歓迎。新倉か花園で、傷だらけのオンボロハヤブサを見つけて声かけてくれれば、あとは自己責任でガンガン参加してもらってかまわない。かっ飛ばしでもまったりでも大丈夫だから、車種排気量問わず、誰でもどうぞ。

てな感じで。

 
2008.01.23 準備の日

日曜のツーリング、eisukeさんも参加表明してくれた。

ほかにも行くぜーって人がいれば、参加表明してくれると吉。ま、そんなのナシで、いきなり来てもいいけどね。あと、mioちゃんのお父さん(VTX)とか、OTO-さん(RIIIクラシック)も来る。キチガイは俺とpoitaさん、mioちゃんとeisukeさんだから、三分の一は真人間つーことになるのか。

なんだ、わりかしまともなツーリングじゃん。

 

んで、日曜の秩父と、その次の日曜のケモ道のために、今日は洗浄大会。

うん、そうだ。

雨の中張り切ってダート行ってやろうと思ったら、あんまり寒くて心が折れたのだ。今度から半日で仕事が終わる日は適当なカッコしないで、完全武装で出勤することにしよう。と、軽く反省しながら、帰り道の途中にあるコイン洗車場へレッツラGO。

高圧洗浄機で、ランツァにこびりついた泥の塊をガシガシ落とす。

一度この味を知ってしまってからこっち、もともと洗車と言う作業に対してアンチテーゼを唱えてる俺としては、普通の洗車がますますメンドウになった。ハヤブサも、高圧洗浄機以外で洗う気がしない(ただのものぐさです)

雨が降ってるので、走り出せばすぐにドロだらけになる。

なのに、雨の中で金払って洗車という不毛な作業を終えた俺は、せっかくランツァだからと、わざわざ造成中の橋のそばにあるダートを通って、ライコランドへ向かった。こないだのケモで、やっぱりゴーグルが傷だらけになってしまったので、替えを買いに行くのだ。

なんかイキオイで、ホルスターバッグまで買っちゃった。

や、こないだのケモでの反省点なんだけど、バックパックにカメラ入れてると、出すのがメンドウで写真が少なくなっちゃうのだ。コレならイチイチバッグをおろさなくても、すぐにカメラが取り出せるから、シャッターチャンスを逃さないはず。

トモ君とか、5分おきにネタを作る変態と走るときに、大活躍してくれるだろう。

せっかく防水防塵、耐衝撃ってカメラ買ったんだから、活用しないとね。

ブルーシールドに差し替えれば、視界良好っぷりにめまいがするほど。綺麗なシールドって、なんか心まで洗われる気がする。ものすげぇ、気のせいなんだけど。つーかクリアが1500円で色つきが1000円つーのは、どうにも解せないシステムだ。なんか大人の事情があるんだろうか。

そんな複雑な事情は考えてもわからないので、とりあえず曇り止めとレインブレイカを塗った。

 

週末用に、ロードのシールドも綺麗にしてやる。

こっちは泥とか砂とか関係ないから、さすがに綺麗なままなので、そんなにやることもない。ピッチとアブラ汚れを落とし、曇り止めとレインブレイカを塗ってやる。それから革ジャンにアブラをくれて、ブーツの手入れをしたら、ロードの準備は全部終了。泥や砂がないと、楽でいいね。

 

さぁて、日曜は久々に気合入れて走るぞ。

 

2008.01.25 洗車押掛蕎麦紫

昨日、久しぶりにハヤブサの洗車した。

いつものコイン洗車場に行って、高圧洗浄機さんのお世話になる。もっとも、ドロだらけのランツァと違って、綺麗になったぜコンチクショウ感は希薄だ。ほぼ毎日乗ってるから埃もほとんど積もってないし、汚れてるのはホイルやスイングアームあたりの足回りくらいのもの。

 

夜の暗い中で洗っても、『なんか濡れたな』くらいの印象しかない(あたりまえです)。そんでもせっかくなので、プレクサスを吹いてやる。プレクサスの説明では濡れてるところにかけてもOK的なことが書いてあったので、濡れたままの車体にプレスクサスを吹いて磨く。

 

珍しく一生懸命(当社比)車体を拭いてやってると、ミラーボディになにやら妙なつぶつぶが付着してるのに気づく。なんだろうとこすってみたら、氷の粒だった。タダでさえ寒いところに持ってきて、スプレー吹いたから凍ったんだろうか。つーかこのクソ寒い中、なんで洗車なんかしてんだろ俺。

ま、高圧洗浄機が楽しいからなんだけど。まさに高圧洗浄機マジック。

うっかり買いそうな勢いだ(むしろオークションマジックです)

 

さて、次の日、つまり今日だ。

昼休みに作業をしようと整骨院の裏に回ったら、ウチの若い衆のV-MAXがヘソを曲げていた。エンジンまるきしかかる気配がなく、そのうちバッテリが弱ってセルが回らなくなったので、押しがけを手伝ってやる。200Mくらい押したら、めまいがした。身体、弱りすぎ。

結局、クルマ持ってきてブースタで繋いでも、セルは回れどエンジンはかからない。

ロードサービスを呼んで引き取ってもらった。

 

んで、戻ってきてチェーン清掃と注油だ。

いつものようにセンスタをかけて、ケッテンマックスのチェーン洗浄器をセット。ぐるぐる回しながら薄めた台所洗剤を注入して、しばらくまわす。そのあと適当なところで水を注入すれば、あっという間に洗浄終わり。ルブを吹いて、余分をふき取ったら、チェーンの張りをチェックしてメンテ終了。

超ぉ楽勝。

こんで明日あさっても気持ちよく走れる。

 

つわけで、明日はよしなしと筑波を走る。ふもとのソバ屋でそばを食ってからパープルラインに行く予定だ。もしくは走ってから食うか。店の空いてる時間とか、そん時のノリで。こないだの木曜によしが走ってきた限りでは、パープルの方は凍結してないっぽいので、ちった気持ちよく走れるかな。

んで、あさっては再三言ってたように、mioちゃんやpoitaさん、eisukeさんらと秩父のワインディングを走る予定。朝9:20に新倉PAか、10:00に道の駅はなぞのに集合ね。凍結を考えて、たぶん、走るのは午後からになるんじゃないかな。

天気良ければ、いきなり走りに行くか。それも、そん時のノリで。

 

革パン履くか、ウインターパンツ履くか、悩みどころだなぁ(確定申告の方を悩みましょう)

 

2008.01.26 でっかいもん倶楽部

やられた。

 

明日は秩父へツーリング。

 

2008.01.27 同志よ

明日の更新を、刮目して待て。

 

2008.01.28 第42回でっかいもん倶楽部

遅くなったけど、約束どおり。

昨日のツーリングのレポートを書いた

いつにも増して長いけど、とりあえず読んでくれ。

 

今週末は、ケモ道ツーリング。

月末の上に、確定申告の季節だけど、ツーリング。

走るぞー♪

 

2008.01.29 入院中につき

つわけで、ハヤブサの今後だが。

修理代がよほどとんでもない金額にならない限り、修理して乗る。ビートルバッグが割れてるので、それは修理するか外すか、今のところ検討中。ついでに自家塗装にも挑戦してみようか。第一候補は白だけど、メンドウだから夏までの間はマットブラックにしちゃうかも。

コケても塗り直しが楽だしね、マットブラック。

バッグ外すようなら、普通のフェンダレスじゃなくて、つるっとしたヤツにしちゃうかな。ま、何にどれだけ金がかかるかに依るから、今の段階では詳しいことを決めづらいんだけど。とりあえず割れたスクリーンは、レーシングタイプに交換の予定。

ツーリングタイプのスクリーンは、高速域だとちと厳しいことを実感したからね。

 

さて、今週末はケモ道ツーリング。

moto君、iroha、よしなしと一緒に、雨の山ン中で泥まみれになってくる予定。

帰り道沿いにコイン洗車場を見つけたので、段取りはカンペキだ。

 

あと、明日は半日休みだけど、ウチの若い衆と柔道やるから、走りには行かないよ。

 
2008.01.31 モニタとセカンド

サーキットですっ飛ばした2インチモニタの代わりに買った、3.5インチ液晶モジュールが届いた。

液晶画面と基盤だけと言う、男らしい一品。

 

ウラはこんな感じ。

 

大きさはこんな感じだ。

インナーカウルを加工してつけるか、普通にカバーをつけて取り付けるかは、今のところ思案中。

んで、モニタなのだが、コレより以前に届いていた代物がある。酔っ払った昨日の俺から、シラフの今日の俺にプレゼントされたものだ。ドランクオークショナーにはおなじみの、避けがたいメカニズムで手に入れたブツってのが、

 

5インチテレビ。

もね、届いたとき唖然としたね、俺は。

何をどう酔っ払うと、モニタの代わりにTV、3.5インチの代わりに5インチなんて大雑把な買い方できるんだろう。しかも確かにRCAケーブルなので、加工すればモニタとして使えなくもないというところが、ハンパにイラつく。でかすぎるから、バックモニタには使わないと思うけど。

かと言って俺、TVほとんど見ないから、TVとしての使い道もないし、微妙にもてあます。

ま、安かったからいいんだけどね。

 

サイズ比較。3.5インチでもギリなのに、5インチはないわ、マジで。

タンクバッグに取り付けて、ランツァのバックモニタにでもしようかな。

 

あと、昨日、ウチの若い衆と柔道しに行ったのだが、やつが乗ってきたカブが、ちょっとステキだった。

名機、スーパーカブ。時々、やけに欲しくなるんだよね。

 

ハヤブサぶっ壊れてランツァの俺と、V-MAX調子悪くてカブの若い衆。似たもの師弟。

ケモばっかだったから、街乗りでランツァつかうと、イロイロ発見があって楽しい。

単車ってのは、本当に限りなく奥が深いね。

 

<<back next>>
index

inserted by FC2 system