2012.04.02 でっかいもん倶楽部

山賊宴会やってきた。

あいかわらずバカばっかりで楽しかったぜ。

 

2012.04.03 カブのチカラ

「暴風雨が来るみたいだから、カブ乗ってっていいよ」

ナオミの言葉にありがたくうなずいて、今朝はカブで通勤した。

キーオンしてセルを回すと。

すとととっ……とあっけなく始動。

ビューエルだとセルボタンを押した瞬間、んがきょ! ぐぬぬぬぬ……がろがろがろがろ……と、かかるまでにひと騒動あるので、セルをまわすときはいつも、ついつい構えてしまうのだが、もちろんカブにそんな心配は要らなかった。

駐輪場から出すのにも、アホみたいに軽いのでとり回しが楽々。

 

カブのシフトは独特なロータリーミッション。

シフトアップ時、『前に』踏み込み続ける、通常のシフトとは(感覚的に)逆の動作だ。

これは全カブ共通だが、しかし、変わった部分もある。

今までのロータリーシフトは、トップからさらに前へ踏み込むとニュートラルに入った。しかし現在のカブは、『走っているときは』トップから踏み込んでもニュートラルに入らない。『止まったときだけ』トップ→ニュートラルに入れられる安全構造に変更されていた。

さすがにフルモデルチェンジの新型。

一速に入れて走り出す。

110cc単気筒エンジンは思ったより粘り、二、三速に入ってればストレスなく発進までこなす。慣れるまでは『シフトダウン時のエンブレ』が不快だったが、ペダルを半分だけ踏み込んでクラッチを切り、空ぶかしを入れるコツを覚えてからは絶好調。

『1/6の夢旅人2002』を大声で歌いながら、気分はすっかりカブの旅。

走ってるうちにあんまり楽しくて、思わず『房総一周カブの旅』へ出るところだった。

職場へむかうために右折するのが、どうにも理不尽に感じられて仕方ない。

 

ナオミと共通で乗れる単車。

最初はそんな理由で、カブを購入する話になった。俺がメインでガンガン乗り倒すつもりだったのだが、やはりカブには魔力があるようだ。そんな乗り気でもなかったナオミが、いつの間にかカタログを取り寄せ、「自分の金で買う」と言い出し、笑顔で納車を楽しみにする。

同時に彼女は『俺に乗せる』というコトに、疑問を持ち始めていた。

「この男がはたして、キレイに大事に乗るだろうか?」

そんな思いが、彼女のアタマの中を駆けめぐる。

「慣らし運転? おう、任せろ。大阪まで行って来いすりゃ終わるぜ」

俺のそんな言葉も、彼女の不安をあおったのだろう。最終的には、俺には乗せない触らせないという、『当初とはまったく違った方向』へ話が進む。ならば当然、代わりに小さい単車を買ってもいい(俺の脳内では)ってコトになる。

もちろん欲しいのはオフロードバイクだ。

ランドネ、KTM350、いや、現実的にはセローあたりだろうか。

 

そんな風に思っていたのだが。

う〜ん、ちっとまずいなぁ。

カブ、欲しくなってきたよ。

 

2012.04.04 動画と散歩

仕事をしたあと、山賊宴会の動画を編集した。

 

思い出し笑いしながらアップロードを終え。

さて帰ろうかと、今日も借りてるカブ110で走り出す。

んで、相変わらず花粉にやられて、鼻水たらしながら帰ってたのだが。あまりに天気がよく、風が気持ちよすぎた。走りたくてガマンできなくなってくる。まあ、あとは帰るだけだし、顔面が鼻水だらけになっても、さほど問題はないだろう。

つわけで、ご近所をちょこっと散歩してきた。

涙と鼻水で顔は大変なことになっちゃったけど、えらい気持ちよかった。

 

やっと、春が来たね。

 

2012.04.05 ちょっと早かった

昼休み、消耗品の買い出しに出た。

ティシュやトイレットペーパ、消毒アルコールなんかを買い込んで戻ってると。

 

近所にある『桜通り』の桜の花が、ほころび始めている。

「このまま走りに行っちゃいたいな」

と思いつつも、おとなしく戻って12Xの養生だ。

 

とりあえず習慣になってる、エンジンオイル量のチェック。

それから、新品ブレーキパッドを取り出す。

1000円以下の激安品。

 

こないだのキャンプのとき、『えらいイキオイでピストンが出てる』と気づいたので、新しいのを注文しておいたのが、今日届いた。今回、激安品にしたのは、ちょっと交換スパンが短いから。こないだ交換したのが2月の25日だから 、一ヶ月半しか持たない計算になる。

「こらぁ、キャリパーのトラブルかなぁ?」

と思いながらパッドを外してみると。

なんか思いのほか残ってた。よしなし先生なら、あと100kmはイケるレベル。

要するに、持ちが悪かったとかトラブルとかじゃなくて、単に『ピストンの出っぷりの大きさにビビった』俺が悪かったようだ。このまま交換しないという選択肢もあるのだが、俺は『スペアパッドを保存してると転ぶ』というジンクスを持ってる 。

なので、新しいのに交換しちゃって、旧いのはエマージェンシーパッドにした。

 

エマージェンシー袋の中身。

左から、くるくる巻いてるクラッチ&アクセルワイア。その内側にあるのが応急タイコ。真ん中が、今回はずしたパッドで、その右がスペアヒューズとバルブ。イチバン右が、パンク修理キット。このほかに、 『かなりの重整備』にも対応できる工具類が、シート下に収まっている。

もっとも、これでも対応できないトラブル頻発だから、ビューエルさんは侮れない。

ま、ビューエルさんのせいじゃないって話もあるけど。

 

パッド交換を終えたら、こないだ交換した顔を元に戻す。

一度スクリーンをつけたら、二度とネイキッドに戻れないという伝説は本当だった。

ハンドリングの軽快さは少し失われたけど、帰り道、やっぱ楽だったよ。

そのうちヒマみて、なんか面白いスクリーン作ろうかな。

 

2012.04.09 ちっちゃいもん倶楽部

お花見してきた。

思いのほか楽しかったよ。

 

2012.04.12 宴会とかメンテとか

土曜日はタカシと宴会。

マリアチ・ゴールドとタンカレーを呑む。

ふたりでガブガブ呑んだくれながら、バカ話やまじめな話をした。

 

翌日の日曜日には花見に行って。

その夜、うわばんが遊びに来た。

車で来たからノンアルコールビール。奥にいるのはナオミの同僚NZさん。

ワインを土産にくれたので、さっそく引っ掛けながらバカ話。カブを買ったつーんで、うわばんがノリノリで、「水曜どうでしょうみたいなのやりましょう」てな話で盛り上がる。「うわもカブ買えよ」なんて笑ったら、思いのほか疲れてたようで、いつの間にか寝オチしてた。

牛久ワインの白は甘くなく、とても呑みやすくて美味しい。

 

火曜日は、よしなしが治療&遊びに来た。

治療費がわりに、レポはリンク張って終わり……といきたいところだが追記で。

ミクシィで知り合ったけど、まだ会ったことのなかった『しき』くんに初めて会った。

もっとも、WEB上でさんざんしゃべってるから、お初って気はしなかったな。

あと、オトコマエのヒトと、可愛い女の子がいたんだけど、そんなに話してない。時間がなかったつーか、家で呑んだくれる誘惑の方が強かったのだ。十分、十五分くらいか、バカ話したところで、俺とよしなしは帰宅&宴会。いつものごとくムラタやデコに電話して大騒ぎした。

あとはよしなしの日記で。

 

今日の昼休みは洗車&メンテ。

職場から10分くらいの洗車場まで走り。

 

きれいに水洗いしたら。

帰ってきてから注油&チェック。リアタイアがもうないので、今回もパイロットロード3を通販で買った。PR3の感想は、ま、需要があるなら後日にでも。なきゃ書かん。それと、五分山くれぇは残ってるPR3のフロント、ほしいヒトがいたらあげる。

前後とも新しいの買ったから、フロントが余ってんだ。

 

んで、ユリシーズを起こすとき、いやな挙動があった。

「スタンド、おかしくねーか?」と思ってチェックしてみると。

スタンドの根元、取り付けベースのボルトが緩んでた。

「なはは、相変わらずビューエルさんは油断ならないなぁ」

と、笑いながらボルトを締める。もっとも、ここが緩んで折れるのもメジャートラブルだから、いまさら俺がどうこう言うこともない。それと、タイアを買うとき、ついでにフォークオイルも買った。オーバーホールはやらんけど、モノがきたら交換だけはする予定。

連休に向けて、やれることはやっておこうってトコだ。

 

今日はろろちゃんが来てるので、もちろん楽しく宴会(`▽´)

 

2012.04.14 牧場かたづけ

朝から土砂降りで、フォークオイル交換やろうって意気があがらない。

なので前から気になってた、治療院の水槽の水換えをした。とは言え90センチ水槽てのは、『ちょっとした浴槽くらいの水量』があるから、ホースを使いサイフォンの原理で水を出すのにも、なかなか結構な時間がかかる。

なので、その間にエリック牧場(ビューエルのパーツ置き場)を整理をした。

 

エリック牧場は屋外と屋内があって、今回は屋内の方をやっつける。

ちゃんとしたユリシーズに戻す外装とか、スペアパーツとか。

整理してたら、後期型の8段オイルクーラ(俺のは前期型6段)みたいな、「ああ、そういや交換するつもりだったっけ」って部品がいろいろ出てくる。SCGのトップブリッジなんて、おそらく酔っ払った時、「お、黒いトップブリッジなんてカッコよくね?」てなカンジで買ったんだろう。

覚えてないけど。

 

片付けながら水槽の水を入れ替え。

綺麗になったところで、ちょうど片付けも終わった。

んで、雨ン中を帰ってきたら、さすがにリアが滑るようになってきた。新しいタイアは来週あたり着荷するはずだから、交換する時、ついでにフォークオイル交換もしようかな。ホイールベアリングとブレーキディスクのチェックも。連休には、気持ちよく走りたいからね。

そんな感じで。

 

2012.04.16 フォークオイル交換

ここ数日、サスのセットをノーマルに戻してた。

フォークオイルを換えた時、その違いを感じたかったのだ。「でも、よく考えたら、タイア交換しちゃったらわかんなくなっちゃうじゃん」おぉ、よく交換する前に気づいたな、俺。えらいぞ。つわけで、タイア交換は明日に延期し、今日はフォークオイルだけ交換する。

プリロードや減衰を最弱にして、トップブリッジのクランプだけ緩めたら。

フォークキャップを緩めてフォークを外し、逆さにしてオイルを抜く。

抜いたオイルは赤いヤツだった。思ったよりきれいだしサビもなし。

 

時々フォークをストロークさせてオイルを抜きながら、

待ってる時間でホイールを掃除したり、ハンドルを交換したり。

なんでハンドル交換なんかするかつーと、

汎用ハンドルにサビが浮いてたのだ。

んで、牧場にあるプロテーパーをインストールしてみたら、

取り回しが今ひとつ。ワイア類への負担が大きそうなので、元のハンドルに戻した。

 

そうこうするうち、フォークオイルの排出が終わる。

新しく入れるオイルは、モチュールのエキスパート10W。ノーマルの油面は、『スプリングを抜いて』11.8mmなのだが、今回はオイル交換だけなので、『スプリングを入れたまま』計測することになる。なので現在の油面を計っておいて、同じだけ入れてやった。

定規で測ったわけじゃないから、何mmかは知らん。

フォークオイル交換そのものは、スプリングが飛び出てこないぶん、正立より楽だった。

 

んで、テストに走り出した瞬間、つーか、ブレーキングした瞬間。

「ぬはっ、もっちもちっじゃんか。なにこのしっとりコラーゲン!」

今までより明らかにしっとりと落ち着いた足回り。かといって動きがシブいというわけじゃなく、ブレーキング時にはしっかりノーズダイブして、俺の好きな『よく動く足』になってる。 「ここまで体感できるなら、年に一回くらい交換してもいいかなぁ」って思っちゃうくらい。

グズグズしてないで、とっとと交換すりゃよかった。

 

これで明日、タイアを交換したら、また乗り味が気持ちよくなるんだろうなぁ。

楽しみだ(`▽´)

 
2012.04.18 タイア交換

晴れ渡った青空と、心地よい風の誘惑。

(やっぱり走りに行っちゃおうか)なんて思ってたら、アホみたいにくしゃみの連打。ああ、なるほど。明日から天気が崩れそうだから、今日のうちにタイア交換しとけってんだな? 花粉の分際でなかなか気が利くじゃないか。わかった、それなら交換しよう。

仕事がハネるなり裏へ回り、タイア交換の準備。

慣れた手順でリアをはずし、さてタイアをはずそうかってところで。

「あれ、ベアリングが回らないぞ?」

ホイールベアリングがサビてんだかなんだか、手で回らないほど動きがシブい。

「エリック牧場に、スペアがあったはずだよな」

在庫のベアリングを引っ張り出して、ベアリング交換するハメになった。

プーラで旧いのを引き抜いたら。

プラハンで新しいのを叩き込んで終了。

タイアとホイールの継ぎ目にシリコンスプレーをかけて、レバー三本でビードを落とす。ミシュランは柔らかいから作業が楽だ。ビードもすぐ落ちるし、はめ込むのも最後にレバー一本。つーかヘタすりゃ、シリコン吹いて体重をかけてやるだけで、簡単にはまり込む。

リアが終わってフロントをはずしたところで、ちょっとひといき。

一服したらフロント。これも一瞬で終了。タイア交換そのものより、ベアリング交換とかホイール掃除の方が、よほど時間を食った。ちなみに今回は、フロントのビードもコンプレッサであがった。ファイヤービードアップになるかと思たのに、とんだ肩すかしだ。

ビデオカメラまで用意したのになぁ。

 

とにかくこれで、春ツーリングの準備は整った。

あとは連休が晴れてくれることを祈るだけだ。

さて、晩ご飯は手抜きでモスバーガのデリバリだし、ゆっくり一杯やろうかね。

 

2012.04.24 忘れてた

春ツーリングの準備は整った。

なんてこないだ書いたのだが、細かいメンテナンスを忘れてた。

4月らしからぬクソ暑い昼休み、今年初めて上半身ハダカになったら、クラッチの調整とスロットルボディ&エアクリーナの清掃をやる。それからETCカードの期限の確認。なんで期限の確認がメンテに入るかつーと、ETC車載器(一体型)が、エアクリーナボックスの中に入ってるから。

まず、プライマリーの窓を開けて、クラッチワイアの調整。

ワイアを緩めた状態で、センターの逆ねじを締め込み、1/4戻して窓を閉じる。

あとはフツーに調節して終わり。

 

それからダミータンクカバーを外してエアクリーナボックスを開け、

フィルタを取り出し、ETCカードを確認したら、ベースも外す。

カードの期限は今年の12月までだった。

はずしたエアフィルタを洗って、乾くのを待つ間に、

スロットルボディを掃除。終わったら全部戻して、最後にECMのリセット。

「キーオン、スロットル全開と全閉を、二三秒間隔で三回繰り返し、キーオフ、キーオン、キーオフ」と、なにやらメンドーな<ちょっとした儀式>をして、これでECMがリセットされた……らしい。確認のためにエンジンをかけると、ちょっと揺れてたアイドリングが1000で安定した。

ま、リセットのせいか掃除の効果かはわからんけど。

とにかくこれで、今度こそロングの準備は整った……はずだ。

 

細かい予定を書くと俺の場合、予期せぬトラブルがおきるのが常。

なので今回も、どこに行くのかまったく決めてない。確実に決まってるのは、5月2日の夕方に琵琶湖で呑んでるのと、デコのヤツが来られるようなら、3日の夕方も琵琶湖にいるってコトくらいか。あとはまるっきし白紙で、北か南かも決めてない。

ホントはカブで、『水曜どうでしょう最新作のルート』を走ろうかと思ってたんだけどね。

三ない運動(カブを、かみに乗せない、走らせない、さわらせない)によってカブは使えないから、ユリシーズをまたいで気の向くままに走ってくる。たぶん今回も、あんまし高速道路使わないかな。新東名とか、もすこし空いてからでいいや俺は。

んじゃま、連休中に会えるヒトはよろしくね!

 

2012.04.29 春ツーリング

春のツーリング、まずは一発目っ!

 

 

 

一発目(´・ω・`)

 

<<back  next>>
index

inserted by FC2 system