2009.03.01 ヘタレと予定

もう、三月かよ。この分じゃ、人生なんてあっという間に終わっちゃうね。

んで、せっかくの日曜日、走りに行こうかと思っていたのに起きたら10時過ぎ。もたもたメシ喰ってだらけてたら、あっという間にお昼過ぎ。そこで起きてきたNが調子悪いつーんで、お休みなのにひと仕事して、Nの頭痛が取れるころには俺の腰が痛くなった。床に座ってるとやりづらいんだよ。

整骨院であまってる治療ベッド、自宅に持って帰ってこようかな。

 

当初はちょりちゃんが走るつってた伊豆か、GO!!!君誘って房総にでもと思ってた。だが時間も半端だし天気も怪しいので、成田の方で目星をつけてた場所をチェックしに行こうとして、「その前にオークションのチェック!」とかやってたら普通にハマって、たくさん買い物してた。

ランツァ用のパーツは安いモノが多いから、ついつい、勢いで買っちゃうね。

ブレーキディスクとフェンダーとハンドルを買ったので、今週末あたりには取り付けられるか。そうそう、取り付けといえば、ようやくウェビックから発送の連絡があったので、明日あたりにはケーロクのリアブレーキキャリパーブラケットが、やっと取り付けられる。確定申告が終わったら走りに行こう。

うん、そう。まだ確定申告終わってないんだよね。度し難いね。

 

結局、走りもせずにウダウダしてたのだが、今、ダチのサイトを巡回してたら、ちょりちゃんの行ってた伊豆は雪が残ってて走れたもんじゃなかったようだし、moto君とこにも房総の方は一日雨だったって書いてあったから、ま、結果的には正解だったのかもね。

俺の場合本来なら、休みの日は早朝から一日を三つにわけで遊び倒すのが普通。

なのに、最近は休みでも疲れて起きられないのが続いてる。年齢がというより、コレは仕事の濃度の問題だろう。なので、身体が今の仕事のペースに慣れてくるまで、ひと月かふた月くらいは、無理しないで身体の要求するようにしてやろうかなと、ちょっとヘタレて考えてる。

暖かくなってきたころには、身体も慣れて遊びに行きたくなってるだろうし、そしたらいままでの鬱憤を晴らすがごとく、ワインディング、高速、ケモノ道、林道、日帰り、ロングと走り倒してやろう。もちろん、バカどもとの宴会も、アホほどやってやろう。

そんな感じで、明日の昼休みはケーロクの作業で寝れないから、今日は早寝する。

 
2009.03.02 ケーロクのメンテナンス

つわけで昼休みは、ケーロクのブレーキ修理とメンテナンスをした。

ようやく届いたキャリパブラケットと、ガードつきスタンドフックにシリコングリス。

 

んで、洗浄用のバケツが壊れたので、整骨院で使ってるやつを作業用におろして、

整骨院用のは新しく買ってきた。

 

新旧ブラケット比較。

コレだけねじれてる。見ただけだと、たいしてゆがんでないんだけどねぇ。

 

ホイールを外して、ついでにフェンダー裏とかキャリパーも洗浄。

 

パーツ類もできるだけきれいにする。写真はもちろん、きれいにする前だ。

 

取り付け終わったら、エア抜き。やっぱりまだ少しエアが残ってた。

 

今までのスタンドフックを、スライダーつきのヤツと交換する。

これで少しは、キャリパーを守ってくれるだろう。

 

全部終了、所要時間は一時間くらい。一人でやったにしては、かなりスムーズにできたと思う。

 

ま、ピンク石鹸の置いてある整骨院ってのも、そうはないだろう。

 

これでケーロクの整備は終わりかと思ったら、クラッチがちょっとシブい。それにどうやらバッテリが弱ってきたようだ。明日の昼休みは、雨が降らなければそれをする予定。それと今日は確認してなかったのだが、明日チェックしてオドが一万キロ超えてたら、エアクリーナの交換もする。

そんでようやく、ケーロクの方は準備万端かな?

一万キロ超えてたらオイル交換もしてやらなくちゃならんが、それはショップにやってもらおう。

週末、晴れるといいねぇ。

 
2009.03.03 ウェイブローター

今日は「午後から雪」だなんて話だった。

雪の可能性があるつーんじゃ、さすがにケーロクではいけない。それにオークションや通販で買い込んだランツァのパーツも、そろそろ来るだろうってんで、眠い目をこすりながらランツァで出勤。んで、『雪が降ったら閉院しちゃう』のを知ってる患者さんたちでムダに混んでる午前中。

荷物が届き始める。

ランツァ用ウェイブディスク(前後)と確定申告ソフト。ま、申告ソフトは関係ないけど。

 

昼休みに、鼻炎薬を呑んで花粉に備えつつ作業開始。

ジャッキアップしたらフロントのアクスルを抜いて、ホイールを外し。

ウェイブディスクと交換。表裏がこれで正しいかは分からん。

 

取り付け完了。ディスクボルトも新品に。

 

リアも同様にサクサク交換。

それから牧場に寝てるオフロードタイアを履いたホイールに、元のディスクを装着し。

30分くらいで作業終了。

これで落札中のリアスプロケットがオチれば、ケモ対策は万全だ。ホイールを積んで自走し、現場でホイールを交換すれば、柔らかいオフロードタイアを無駄に減らさなくて済む。ホイール交換だけならそんなに面倒ないし、『普通免許とってトランポ買う』より安上がりだね。

 

それから昼休みがハンパに余ったので、ランツァの純正部品をネットで探す。

ウェビックは遅いから、別の純正部品ネット販売の会社を見つけて、そこに注文してみた。最初はボルト類だけのつもりが、いつの間にかアクセル一式まで注文してた。や、ハイスロ楽しいんだけど、さすがに山の中を走るときは使いづらいからね。

んで帰り道に走ってみた感想……と行きたいところだけど、帰りは雪が降ってて路面もウエット、あんま攻められなかったから違いがよく判らん。ま、別に『ギザギザに引っ掛けて制動する』わけじゃないし、それほど劇的に制動力やコントロール性が変わるとも思えんけど。

純正より安かったから買っただけだしね。

 

明日は雪が積もってなければ、ランツァのハンドル交換でもしよう。

積もってたら、もちろんチェーンはいて遊び……いや、家でおとなしく確定申告やる予定。

 

2009.03.04 期せずして整備週間

今にも空が泣き出しそうな午後。

雨=ランツァ通勤なので、自動的に今日はランツァいじりの日。仕事が終わってからハンドルを交換した。今までのアルミハンドルは幅が700mmくらいで高さもあるビッグスクータ用なので、ロードではすり抜けもしやすく使いやすいのだが、オフでは押さえが利かなかった。

それが気になったので、オークションで見つけたアルミのオフロードバーに換える。

オークションで3800円。新品だけど、多分レンサルじゃないと思う。

 

今までのアルミハンドルバー。

上のバーと比べると、高さが高く幅が少ない。絞りもキツい。

 

交換してみた。だいぶん低くなって幅が増えた。絞りもほとんどない。

ハンドル装着終了間際、雨が降ってきたのでそのまま自宅へ向かう。乗ってみた感じは悪くない。今までよりも絞りがない分遠くなったが、その代わり押さえが利くようになった。ロードでは恩恵を感じないが、ちょっとダートっぽいところに入ってみたら、フロントに安心感が出た。

ただし、『すり抜け力』は多少減った。もっとも慣れの範囲だけど。

 

角度が純正より絞れてないぶん、純正オプションのブッシュガードだと、角度が変だ。

 

こうしてみると、ブッシュガードの角度はともかく、黒く引き締まった感じは悪くない。

 

あとは、フロントフェンダーを、オークションで落としたノーマルに戻す予定。

この社外フェンダーはカッコいいんだけど、長さが短いから水の巻上げが多くて、汚れるわ雨の日の視界が悪いわで、どうにも走りづらいのだ。ろろちゃんとオソロだから、このまま行きたかったんだけどなぁ。そうそう、もちろんノーマルフェンダーは黒で塗装するよ。

来週か再来週あたり、純正部品屋さんに注文したノーマルパーツがごそっと届くので、アクセル周りをノーマルに戻して、ランツァのケモ対策はほぼ完了。moto君によしなし、mioちゃんにトモゾー、irohaにコジロウ。みんな、そろそろケモ行こうぜ。

 

明日は雨が降らないみたいだから、ケーロクのエアクリとバッテリの交換をやるつもり。

 

2009.03.05 それでも整備は続く

今日は朝から気持ちのいい天気だった。

「つっても、仕事がある日にナンボ天気良くたって仕方ないよなぁ」なんてボヤきながら、午前中の診療をしていると、佐川さんだの黒猫さんだのが次々と荷物を運んできた。もっとも、全部ランツァの部品なので、今日はビタイチ必要ないんだが。

なんかヤマモリ。つーか純正部品がこんなに早く届いたのは、非情にありがたい。

http://www.cimaintl.com/shopping/

ヤマハ専門だからケーロクの部品は買えないけど、ランツァ整備の強い味方になりそうだ。

 

つわけで昼休みは、ケーロクのメンテナンス。

エアクリーナとバッテリの交換だけだから、ものの30分もあれば終了だ。

 

エアクリーナボックスのフタ。12箇所もネジ止めされてるから、外すの超かったるい。

ラムエア圧がかかる場所だから仕方ないんだろうけど。

 

新旧エアクリーナ。左の青いのが新品で、右のがもともとのヤツ。

湿式は洗えば汚れが出てくるから、なんとなく安心できるんだけど、乾式の汚れって未だによくわからないんだよなぁ。ま、とりあえず迷ったら新品にしとけば間違いないだろう。

 

ブリーザからのオイルが吹き返して水と混ざり白濁してた。

こんなの見ちゃうと、ブリーザを大気開放してやりたくなるね。エアクリのブリーザ穴ふさいだらトラブるのかな? 最近の単車はセンサーが多くて、思わぬところでトラブるから、やたらいじりづらいよね。ま、『余計なことしなきゃいいだけ』なんだけどね。

 

バッテリも新品安物と交換。もっとも、古いのだってそんなにヤレてるわけじゃない。まだ充分使えるから、充電してスペアとして保存しておこう。廉価バッテリだけに、いつ何があるかわかんないし。

 

アクスルを緩める機会が結構あったので、清水の舞台から伸身の三回宙返りをして36mmのメガネレンチを買ってみた(2000円くらいで大げさです)。一般人が使うことはほとんどありえない、アッタマ悪そうなバカでかいメガネだ。でも、リアタイアを外す時の強力な味方だ。

タイア交換もチェーン交換も自分じゃやんねーけど。

 

ついでにアクセルワイアを調節して、遊びを少なくしてみた。ちょっと走ってみた感じでは、かなりレスポンスが良くなった。そのぶん多少神経質になるかなぁと思ったけど、そんなこともないようだ。「ハイスピードツーリングだと後半で疲れるかも」なんて懸念してたのだが、コレは成功だった。

最後にクラッチワイアを清掃注油して、作業終了。作業ってほどのもんでもない。

 

明日は降ってなければ、昼休みにランツァのアクセル周りとフェンダー交換しよう。

や、フェンダーは塗装しなきゃならないから、も少し先になっちゃうかな。

なんにせよ週末は雨っぽいし、気持ちよく走れるのもまだ少し先になりそうだね。

 

2009.03.07 ステップコーヒー

オークションで落としたハヤブサ用のステップが来た。

中古で美しくはないが、曲がってなきゃOKだ。

 

これが、コケてひん曲がった右ステップ。

 

写真の角度が違うから判りづらいけど、まっすぐになった。

でも、ステップ下の防振オモリ外すの忘れた。何で忘れたかというと、早く出たかったからだ。

つわけでステップ交換したあと、銀星のコーヒーを飲んできた

 

明日はじゅんと走りに行く予定だったけど、どうも午後から雨らしい。

んで今晩ポンちゃんたちと走らないかとじゅんに誘われたのだが、夜は見えなくて怖いから断った。

午前中晴れたら、近場をちょっと走ろうかな。

 

2009.03.08 朝練?

結局、ひとりで筑波山に行ってきた

ケーロクの言うことが前より判るようになった気がする。

 

2009.03.09  昼休み整備

フロントフェンダーを交換して、ノーマルスロットルに戻すのだが。

ハイスロを入れたとき、スロットルケーブルを加工してしまったので、ケーブルから交換しなくてはならない。しかもランツァは2サイクルだから、スロットルケーブルにはオイルポンプのケーブルもついている。すなわち、ケーブル交換がイイカンジでめんどくさい。

だが、今週も雨が多いみたいなので、降ってない時には出来るだけ整備をしてやろう。

オークションで落としたノーマルフェンダー。

 

ヤスリで足付けをし、マットブラックでイッパツ塗装。

どうせ山で投げてガリガリにしちゃうので、そんなに一生懸命には塗らない。

 

フェンダーを乾かしてる間に、問題のケーブル交換をやる。シート、タンク、ガンガン取っ払らったら、

まずはオイルポンプを開ける。 ケーブルを外したついでに掃除して、お次はキャブレタ。

 

キャブレタトップを外すだけだから、こないだみたいにエアクリまで手をつけずに、キャブレタ前後のバンドを緩めてアタマが外向きになるように回す。んで、キャブトップごと外したら、ニードルやらなんやらをばらして、やっとスロットルケーブルを外せる。ホント、ウルトラアク セス悪りぃよなぁ。

ケーブルを新品と入れ替えたらキャブトップを閉め、右側に回ってオイルポンプにふたをする。

つーかね、この後のフェンダーでも思ったけど、ノーマルパーツってのは取り付けが簡単でいいよね。着くべき場所に、『こうしか着かない』ように加工されてるから、迷うことなくサクサク組めるのが、なんだか嬉しくてしょうがない。わりと安上がりなシアワセ。

ここまでで一時間くらいか。

アクセスがメンドーな上に取り回しもギリギリだから、思ったより苦労した。

 

で、塗装の乾いたノーマルフェンダーを社外品と交換して、外した外装を取り付ける。

何とか昼休み中に終わった。

本当はオフタイア履いたホイールのディスクボルトを新品に交換して、スプロケも取り付けたかったのだが、ケーブル交換に時間がかかって、そこまでは出来なかった。ま、これはランツァで来てない時でも出来るし、手間のかかる作業でもないから、雨のタイミング見計らってやっつける。

 

で、こないだから、乾いたメカノイズが気になってた。

今日、全部組み終わって確認にエンジンかけてみたら、その音が増大してる気がする。「ヘルメットかぶらないで聞いてっからかな?」とも思ったのだが、どうにも気になるのでミッションオイルを点検してみると、どうやら足りてないっぽい。

そう言えば、『シフトのところからオイルが漏るのはランツァの仕様』てな話を聞いたことがある。確認してみると、汚いから判りづらいが漏ってるように見えなくもない。いや、どうやら漏っているようだ。なので帰り道、久しぶりにライコに寄って、ギアオイルとエンジンオイルを買った。

この寒空に日の暮れた駐車場で、『ギアオイルをドレンから抜き、改めて量って交換』なんてやってられないから、少な目のギアオイルを買って、目分量で適当に足してやることにする。そんな非常に前向きなプランが固まったところで、ギアオイルの容器を開けたのだが。

なかなかステキなギミックがついてた。

オイルを足してエンジンかけると、問題の『乾いたノイズ』が消えた。やはり、ギアオイルの不足が原因だったようだ。ぶっ壊れる前に気づいてよかったね、俺。まめにメンテナンスしようね。

 

先週あたりから長々と、昼休みを利用してランツァの面倒を見てたわけだが。

振り返ってみると結局、こないだ『ストリートファイター風に交換しまくったパーツ』のほとんどをノーマルに戻し、消耗品の交換と定期メンテナンスをしただけ。どうやら俺は、あんまり社外品を買わない方がいいみたいだ。これから買い物は消耗品が中心になるよう心がけよう。

心がけるだけ。

 

2009.03.10 派手な日

「もう、整備とかどーでもいいよ。それより、おっぱいの話しようぜ」

てなユーたちの『魂の叫び』が聞こえてきそうだが、ま、もう少しおつきあいいただく。

とりあえず土曜日にやり残したステップの防振オモリ外し。

このネジを二本、ドライバーで緩めるだけ……なのだが、なにやらトンデモない鬼トルクで締め付けてあるので、難儀した。ドライバにレンチかまして回そうとしてもびくともしない。潤滑剤ぶっかけて放置したあとハンマーでコンコンやってから緩めようとしてもダメ。むしろナメた。

なのでかみさんの代名詞、チカラワザで外すことにする。

ネジのアタマをグラインダで吹っ飛ばし、防振オモリとステップの間にドライバをこじ入れると、あっさりと外れる。残ったネジの胴体をロッキングプライヤでくわえて回し、ネジ牧場から代わりにサイズの合うネジを探して取り付け。ドライバ一本で済むはずが、やたら派手になった。

 

それからようやく、本来の作業であるスプロケ装着に移るのだが。

送られてきた中古スプロケは、チェーンオイルと泥がこびりついて、固まってしまっている。パーツクリーナー&ウエスでは歯が立たないので、洗車ブラシを登場させるも、あえなく撤退を余儀なくされる。ワイアブラシと強力パーツクリーナの軍は敵勢力を半減せしめたが、全滅には至らず。

最終的に金属スクレッパ隊の全面投入によって、わが軍はようやく勝利を収めた。

 

とか派手に大騒ぎしたわりには、大してキレイでもないが。

オオモノをやっつけた段階で疲れ果て、掃討戦に移る余力がなかったのだ。ま、何はともあれ、とりあえずこれでランツァのケモ道ライドの準備は、すべて完了。ケーロクの方も、あとはオイル交換を残すのみ。長かった整備週間も、ようやく終わりを告げることになったわけだ。

明日は天気が良いみたいだから、午後からちょこっと走ってこよう。

 

2009.03.12 シックスセンス

朝、窓の外を見れば心地よい晴れ模様。

下着を身につけ革パンをはき、インナーダウンを着るところまでは、いつもの晴れた日と一緒。あとはボロボロのMAX-Wを引っ掛けてiconを履けば、かみ通勤仕様(晴れ)のできあがり。ケーロクに乗って仕事に向かうわけなのだが……ここで感じちゃったね、シックスセンス。ピリっときちゃったね。

「今日はいつもと違う!」

何の根拠も理由もなく突然そう思い立ち、ライディングジャケットに着替えた俺は、オフロードヘルメットをかぶってランツァにまたがり、朝の街へ颯爽と飛び出した。

 

長い坂を下り、クルマをすり抜けてると、アクセルのツキが妙に悪い。すかさずタンクの下に左手を伸ばして、ガソリンコックをリザーブに切り替える。 そして信号待ちで停まった瞬間、

ヴヴヴヴヴ……パスン。

「 今朝はそんなに寒くないんだけどなぁ」

つぶやきながらセルを回しても、かかる気配もない。と、ここでまたひらめく、かみさん39歳。

ま、まさかっ!

恐る恐る覗き込んでみると、燃料コックは『ON』、さっきリザーブにしたはずなのに『ON』。同時に走馬灯のように思い起こされる、こないだの作業。ガソリンタンクを外す時コックをオフにし、作業終了後、タンクを乗せてホースをつなぎコックをぐいっと……そっちはリザーブだ、数日前の俺。

なるほど、今朝のシックスセンスは、このことを予見してたのか……じゃねーつの。

普通は『危険を察知する』んじゃねーのかよ、第六感。なんでわざわざ、『危険の方に向かうべく働く』んだよ、第六感。朝からこんなネタ要らねーんだよ、第六感。もしかして俺のこと嫌いなのか 、第六感? と、見当違いの罵詈雑言を叫んだところで。

先ほどの文から、 『重要な描写』をもう一度、抜き出してみよう。

長い坂を下り、クルマをすり抜け……

 

 

 

 

 

押したね。

アサイチから100kg以上の鉄のカタマリを。

携帯で連絡を入れNにメットと革ジャンを用意してもらい、ダラダラと長い坂をランツァを押して登りきるころには、防寒装備に包まれた全身が汗だくになってた。ぜぇぜぇ言いながらジャケットを脱いで、メットと革ジャンを受け取り、ケーロクに乗り換えてスクランブル発進。

結局、30分遅刻しましたとさ。

みんなも野生の勘とかシックスセンスとか、あんま信用しない方がいいよ。

 

2009.03.13 連休の予定

今週末も微妙な天気だけど、晴れたらどっか走りに行こうと思う。

で、走りに行くと言えば20日からの三連休だが、そう言えばまだ詳しく言ってなかったので、ここで軽く触れておこう。今月20日から23日にかけて、三重のダチおーがのトコロへ遊びに行く。19日の夜、仕事がはねてから三重に向かい、夜中に おーがの家。もしくは20日の朝出発。

んで20日はおーがと遊んで、その夜も泊まらせてもらうと思う。

明けて21日の土曜日に、気になってた和歌山のワインディングを走りに行くつもり。

 

ここ走るって考えただけで、ワクワクするね。

や、もちろん、こんなに飛ばさないけどね。セーフティライド万歳、的な感じで。

土曜の夜はどっかで呑んだくれるつもりだから、誰かオモシロいところあったら教えて。教えてつーか連れてけ。ごめん、連れてってください。てなわけで、タイミング合うやつは是非一緒に呑もう。んで、行けるようなら次の日曜日、一緒に走ろう。

と、一週間早いけど、連休の予定はこんな感じ。

 

2009.03.15 不景気と祭り

ヘタレな話なんだが、仕事の疲れから最近、休みの朝なのに起きられない。

今日も、『起きたらすでに11時近く』で、ガッカリというよりむしろ驚愕の思いで時計を二度見する。それから「あーあ、またかよ」と軽く呆れつつモタモタ起き上がる。昨日あたりから、ロングツーリングの最終日あたりによく出る『歯茎の腫れ』がひどく、顔面がちょっと変形している。

「うーむ、なにか対策を考えないと、休みの日に寝てばかりになるなぁ」

などとブツブツ言いながらベッドから起きだすと、関西に住むVTX乗りのムラタさんからメールが入っていた。珍しいなと思いながらメールを開くと、今日、竜神スカイラインに行くとのコト。「ついでに偵察してきますよ」といううれしい言葉をいただいて、是非にとお願いする。

 

窓の外は、めちゃめちゃ晴天。

しかし、家の中にいても目がシバシバするほど、絶好調に花粉が飛んでいる。全身のかったるさと相まって、「も、今日はいいや」と不貞寝してやろうと決め込むが、飯を食ってるうちに空の青さに対抗できなくなってきたので、とりあえず歩きで駅前まで出かける。

んで、2009年度版のツーリングマップル、関東と関西を購入して戻る。

帰り際、駐輪場のケーロクとランツァが「おい、走りに行こうぜ」と語りかけてくるのを、肩をすくめてやり過ごし、涙と鼻水にまみれた顔面を何度もぬぐいながら家に入る。立て続けにくしゃみをしながら地図を取り出して、竜神スカイラインまでのルートを検討していると。

ムラタさんから写真の添付されたメールが届いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

龍神スカイライン、思いっクソ雪が残ってやがりんぐ。

「さすがにコレじゃぁ無理っぽいなぁ……」

ガッカリしながらムラタさんにお礼のメールを返す。それから竜神スカイラインをガッチリ攻めようぜなんて話していたぁゃ。ちゃんにこの写真を送って、さすがにキビシっぽいね的な話をする。今週の天気によっては走れるかもしれないけど、冷静に考えてちょっと絶望的だよなぁ。

だいたい、『二輪通行禁止』がまだ解除されてないみたいだし。

 

とりあえず、今晩は買ってきた地図を見ながら、三重とか琵琶湖周辺のオモシロ気なワインディングを見繕ってみるつもり。「あっこならオモシロいんじゃね?」的な情報があったら、是非、教えていただけるとありがたい。せっかくなんで軽く流すより、キッチリ攻めて走りたいのだ。

つわけで来週の予定は速攻で水泡に帰した。

明日以降、混沌の中から新しい予定を組みなおしてゆくつもり。ま、予定つったって基本的には行き当たりばったりなんだけど、やっぱオモシロいワインディングとオモシロい宴会ってのは、泊まりのツーリングには欠かせないからね。ま、「とりあえず、どうにかなるだろう」という確信だけはあるけど。

いや、シックスセンスじゃねーてばよ。

 

体調にしろ雪にしろ、どうも流れが悪い。

だからってオトナしくしてるのも俺の流儀じゃないので、チカラ技でゴーインに流れを変えていこう。まず今回は、雨が降ろうとヤリが降ろうと、三重のおーがんちに行く。んで、そこからmixiや、ブログ「笑ってる?」でマメに現状をアップしていくので、タイミングの合いそうなヒトは遊ぼう。

最悪、雨で走れなくても宴会くらいはやろう。

 

おれ自身、ちと精神的肉体的に景気の悪い状態なので、イッパツ、大騒ぎしてやるつもりだ。

 

2009.03.16 エアツーリング

バイクショップの社長である先輩が、ショップ用の逆車カタログを見せてくれたのだが。

とりあえずHONDAの欄に、しっかりフューリーが載ってたので安心した。いやまぁ、来るとは判ってても、実際に注文できると聞けばやはりうれしい。タクのとこで買う約束しちゃったので、先輩のところでは買わないと思うのだが、納期が早ければ裏切って買うかもしれないね。安いし。

そんなハラ黒かみさん、歯茎が落ち着いたら頭痛がひどくなってきた。

 

週末のツーリングは、現在、ルート模索中だ。

若君に言われて、若狭湾周辺のワインディングもそんなに遠くないことに気づいたのだが。それなら福井あたりの未踏のワインディングも行ってみたくなるのは人情。でもそんなノリで走ってたら、うっかり四国とか行っちゃいそうなので、そのたびに我に返って三重からルートを探しなおし。

そんな感じで楽しく妄想しながら地図の上を走ってるうちに。

三連休しかないことが、だんだん理不尽に思えてきた。

 

毎月、10日くらい連休があれば良いのにね(ね、じゃありません)。

 

2009.03.17 手のひらを返す

往生際の悪さは天下一品と自負しているわけで、龍神スカイラインがどうにもあきらめきれない。

ライヴカメラの様子と今週の和歌山県北部の天気予報を見る限り、どうにかイケるんじゃねーかと踏んでるのだが、残念ながら二輪通行禁止が未だ解けない。いつごろ解けるんだか聞こうとフォームに質問を送ろうとしたら、メーラを起動して送るタイプだった。

俺はフリーメールしか使ってないし、このためにメーラをインストールするのもナンだ。

なので、こまめに龍神サイトをチェックしながら、週末ギリギリまであきらめないで見ようと思う。安西先生も「あきらめたら、そこで試合終了」つってるしね。ぁゃ。ちゃん情報で鞍馬の方に走りスポットがあるらしいのだが、今のところ未確認。面白そうだけど、もんすげお高い有料道路はあった。

ま、最終的にはなるようにしかならないんだけどね。

 

ココ最近、体調の悪さのわりには、ケーロクを軽快に操れてる気がする。

スピードレンジが低いからかもしれないけど、今まで乗ってきたすべての単車の中で、イチバン軽快かつイチバン気持ちよく走れてるんじゃないだろうか。絶対的な速度に関しては誰かと走ってみないとわからないけど、主観的にはかなり意のままに走れてる気がする。

なにより、たかが通勤でさえ楽しくて仕方ない。

いよいよ暖かくなってきて、本格的に単車の季節が到来だ。地図を見てツーリングの予定を立ててるだけで、身体の疲れもドコへやら、気持ちの方はずいぶんと盛り上がってきている。疲れたとかしんどいとか言うヘコミの気持ちなど、単車ひとつで手のひら返すコトを再確認。

超、単純。

 

さて、明日は書類仕事なんてぶっちぎって、どっか走ってこようかな。

 

2009.03.18 曲がり道特捜隊・ソロ活動

地図で気になってた場所を探索してきた。

結果はともかく、面白かった。

 

2009.03.19 んじゃ

結局、明日20日金曜日の朝、のったりまったりと出発するコトにした。

昼前くらいに三重のおーがん家に到着して、楽しく飲んだくれる予定。明日おーがは仕事っぽいけど、当然、早上がりさせて呑んだくれる予定。それがマーマレードスタイル。つわけで明日以降、marmalade spoon の更新はナッシンガム宮殿。

「笑ってる?」の方で経緯をアップしてゆく予定なので、とくに中部〜関西の連中はチェキラ。や、「チェックして俺のバカさ加減を笑え」ってんじゃねくて、「タイミング会うやつは一緒に走ったり呑んだりしようぜ」って話だからな、言うまでもなく。言ってるけど。

あ、mixiやってんひとは、そっちにも同じコト書いておくからヨロ。

 

ヒトとの出会いは一期一会。

同じヤツと会ったって、そいつが昨日までのそいつと同じとは限らない。良い意味でも、悪い意味でも、人ってのは変わっていくものだ。だからこそ今の俺、今年40歳になるってのに単車ばっかり乗ってるちょっとアレなキチガイと会ってやろうってなモノ好きとは、ぜひとも会いたいね。

会うだけでも、会って走るんでも、会って呑むんでも。

かみはいつでも何でも、そして誰でも歓迎だ。

 

んじゃ、ちょっくら走ってくるよ。

 

2009.03.22 三重、和歌山、名古屋ツーリング

20日におーがん家へ行き、22日はともっちさんトコで宴会してきた。

んで、間の21日にはぁゃ。ちゃんと走ってわこ〜ちゃんと会ってきた。

充実した、すげぇ楽しい連休だった。

 

明日から書類がんばれるよ。

 

2009.03.23 衝撃と黄金週間

衝撃のカン違いが判明した。

竜神を偵察してくれたムラタさんは、VTXがらみじゃなくてmoto君経由での知り合いだった。しかもスポーツスター乗りだったはずが、いつの間にかGSX-R750乗りになってた。メールしながら、「俺、なんで勘違いしちゃったんだろうなぁ」なんて言ってたら、ムラタさん。

「俺の知ってるVTX乗りのムラタさんは、ファーストネームが信長でキャノンの優勝経験者です」

このヒトコトで疑問氷解。

知らん人にはなんのこっちゃわからんと思うが、俺が【神々】で書いてる小説にマーマレードスプーンシリーズってのがある。そこに出てくるVTX乗りが、ムラタノブナガなのだ。要するに俺は、自分で書いた小説の影響で、ムラタさんをVTX系の知り合いだと勘違いしていたのである。

ウカツなのもココまで行くと芸術だと思わないか?

そんなわけでムラタさんには、スポ店長さんと言うハンドルネームがあったりするんだが、俺の中ではムラタさんのまま。しかも同じGSX-R乗りと言うわけで、ますます次の関西方面へのツーリングが楽しみになってきてたりするわけだ。

昨日、帰ってきたばっかだけど。

 

それはさておき、ゴールデンウイークだが。

なにやら山口のデコが和歌山を走る企画を立ててる。今回『和歌山のステキっぷり』を知った俺としても、キャンプしながら和歌山めぐりってのは、是非是非やってみたい話だ。紀伊半島の東側はまだ行ってないし、半島先端の紀伊大島とか、熊野の方にも足を伸ばしてみたい。

ただ、ゴールデンウイークといえば、「また能登の方にも行きたいなぁ」って気持ちもある。例の寿司屋のオヤジさん夫妻にも会いたいし、富山や福井のワインディングってのも興味がある。さらに去年行けてない上に今年も夏宴会で行けなそうな、東北ツーリングも捨てがたい。

う〜ん、徹底的に休みが足りないなぁ。

ゴールデンウイークは、10連休くらいするか(次は稼ぎが足りなくなります)。

 

2009.03.24 今週の予定と約束(追記あり)

週末、キャスタが遊びに来る。

なので、土曜はほぼ間違いなく宴会。日曜はキャスタの予定次第でどっか走りに出るかも。キャスの帰宅を考えると、もし走りに出るとしたら伊豆箱根あたりになるのかな。でも、土曜日からETC1000円が始まるからクソ混むだろうし、もっとマイナーなトコのがいいかもね。

春で伊豆、となると色んな意味で『覚悟と準備』が必要だし。

 

昨日言ったように四月ケツからのゴールデンウイークは、また長いのに出ることになる。

なのでその前、四月の上〜中旬はランツァに乗ってやろうかな、と画策している。そう言えばケモもずいぶんと行ってない。moto君は第二子の誕生で忙しいだろうから、茨城でガケ落ち職人を捕獲するか、秩父の方でケモケモ大騒ぎしてる男を捕まえるか。

春の山中キャンプってのもいいね。

 

そんな風に考えて、今日はがんばって仕事したのだが、手が空かなくて書類の方に回す時間が取れなかった。なので明日の午後は、おとなしく書類をやる予定。前フリじゃなくて、ちゃんと予定なんだから、午後から走ろうとか宴会しようとか、楽しいこと言わないように。

かみとの約束だ!

 

 

追記:

土曜の夕方、キャスが来る。

日曜の午前中、筑波でも走ろうって話になった。

どっちでも、もちろん両方でも、ヒマな人は。

 

2009.03.25 天使のわけまえ

集中力がある。

などと言えば聞こえはいいが、要は長期戦の苦手な精神的スプリンターなわけで。

昼から降り出した雨のおかげで患者さんも尻すぼみになり、久しぶりに定時で終われた水曜の午後。雨だから走りに出ると言う誘惑もなく、おとなしく書類仕事を始めた。で、はじめちゃえばスプリンターかみさんだけに、書類仕事はとっととミッションコンプリート。

ちなみに、スプリンターって書いたら小山ゆうの「スプリンター」が読みたくなっちゃって、今、中古全巻セット買っちゃったのはここだけの秘密だ。小山ゆうとかジョージ秋山、六田登あたりはどれだけ明るいシーンを描いても、根底に微妙なほの暗さがあるんだが、その話はまぁいいや。

 

天も書類終了を祝福してんだろう、雨がすっかり上がった。

なので整骨院の裏で、こないだの大雨ですっかり干上がったケーロクのチェーンに、愛用のオフロードチェーンオイルをくれる。そんなに使った覚えもないんだけど、なんだかいつの間にかチェーンオイルの量がずいぶんと減ってた。天使のわけまえ。

それから帰りがけライコに寄ってオイル交換。オイルはワコーズの4CRで粘度は10W-60、4リッター買って、何も考えずいつものように「余ったら捨てて」つったんだけど、冷静に考えたらケーロクは3リッターしか使わないので、1リッター寄付してきたことになるね。天使のわけまえ。

んで、清算しようとしたら、レジのスタッフが昔ウチに来てた患者さんの女の子だった。他の客もいなかったので、オイル交換の受付をしてくれたスタッフの男の子と三人で、ちょっとだけバカ話をしてから金を払ったら、なんか安くしてくれた。天使のわけまえ。

 

ピットがガラガラだったから、待ち時間ナシの30弱で作業が終了する。出てきたスタッフが

「空気圧、規定量いれちゃいましたが、いいですか?」

言うので、作業書にサインしながら「もちっと抜いてください」と前2.2、後2.5にしてもらう。こないだまでが2.0-2.3だったから、今回はちょっと多め。エア抜きしてるスタッフとミシュランの新しいタイア、パワーワンの話をしたり、バイクの話で盛り上がってると。

「ところで、ハヤブサはどうしちゃったんですか?」

なんで知ってんだ。

ケーロクを指して「コレと取り替えたんですよ」とあいまいな笑顔で答え、ライコを出る。

暖気走行しながら水温が80度になるのを待ち、暖まったところでちょっと回してみる。シュンシュンと軽く回るのが気持ち良い。むしろ粘度60なのにこんなに軽くて良いのか、とか思っちゃうくらい。「これで路面が乾いてればなぁ」とボヤきながら、おとなしく家に帰った。

 

帰ったら、こんだ用品メンテ。こちらも、こないだの大雨でオイル分のすっかり飛んだ革ジャンと革パンに、ラナパー(蜜蝋)を塗りこんでやる。そしたらラナパーのボトルの中身も、思ったよりずっと少なくなってた。天使のわけまえ……なのかなぁ。

 

2009.03.26 ホイールキャリア

ウチにはランツァのホイールが2セットある。

ひとつが今装着(つ)いてる、舗装路用のD604を履いてウエィヴディスクを組んだホイールで、もうひとつがオフロード用のD603を履いたホイールだ。んで、ケモのときはD603を積んでけばいいやと気楽に構えていたんだが、冷静に考えてホイールって結構でかい。

昼休み、試しに積もうとしてみたら、これがなかなか難儀だ。

リアにボックスを積んでから、その上にスポンジなりウエスを敷いて積んでやれば載らないことはないだろうが、ものすげぇ重心が高くなるから、不安定っぷり当社比150% になるのは間違いないだろう。つわけで何とか低い位置にホイールを積む工夫をしなくてはならない。

ポクポクポク……チーン! 思いついた!

 

第一案。ステンパイプ。

パーツ牧場にたまたま転がってた鉄パイプの外径が19mmとリアアクスルにぴったしだったので、これでいいやと積んでみたのだが、フロントアクスルはリアより細くて、パイプが突っ込めない。適当に突っ込んでみたけど、イロイロとぶつかって不具合があるわりに、またがってみたら不安定だった。

なので柏のあばれはっちゃくコトかみさん、またもトンチをひねり出す。

 

第二案。ハリケーン・マジックコンドル・ハンドルバー。

これはいけそう。だいぶん重心が下がるし、言ってもモノはハンドルバーだから強度は充分。ひっかける部分とか当たる部分の養生さえしっかりやってやれば、問題なく積めるだろう。長い部分があんまりジャマなら、それこそカットしちゃったっていいし。つわけで、第二案で行くことにする。

仮止めしてたゴムバンドを外して。

 

スチールバンドと余ってたグリップラバーで、ガッチリかつしなやかに固定。

 

はい、超ステキかみ製ホイールキャリアの完成。ハンドルバーだけど。

幅的にハコは厳しそうだから、これからはダッフルバッグでも積んでいくことになりそうだ。これで調子よかったら、遠くの林道やケモ道までキャンプ道具を積んで『攻めに』いける。トランポに積んじゃう人には心の底からどうでもいい話だろうが、普通免許のない俺には画期的なのだよ。

こっちの方が、話的にもネタ的にも圧勝だしね(その考えが惨敗です)。

 
2009.03.27 予定と奇襲

来月のケモの話なんだが、4月5日(日)は予定が入った。

なので4月12日(日)に行こうと思う。場所は秩父つことで、案内役はもちろん、人をハメることが生きがいの必殺仕掛け人mioちゃんにお願いする。前日に行っちゃうか当日に行くか、また前日だとしてmioちゃんちに行くかキャンプしちゃうか。そのあたりは、まだ未定。

久しぶりのケモなんで、怪我しないように気をつけよう(たぶんムダです)。

 

んで、今日は途中から雨が降ってきて、珍しくヒマだった。

「お、久しぶりに定時で上がれるじゃん」

と、7:00になるやいなや、アズスーンアズ、ケーロクに飛び乗って家に帰ってくる。家に帰ってきて風呂に浸かっていると、メールが来た(俺は風呂で携帯をいじってる。じゃないと、身体洗ったらすぐに出てきちゃうから)。誰だと思ったらじゅんだ。

内容は「orz」で、添付写真に写ってるのは、ちょ、ウチの整骨院じゃねーか!

あわてて電話してみると、「急襲失敗」と笑うじゅん。俺も笑いながら「んじゃ、ウチに来なよ」つーわけで、これからじゅんがやってくる。単車で来たら呑めないだろうから、そのときは彼の分も俺が飲んであげることにしよう。俺のわけまえ。

そして明日もキャスタと宴会。

呑み過ぎないように気をつけよう(確実にムダです)。

 

2009.03.28-29 宴会とでっかいもん倶楽部

28、29と宴会した。

んで、その合間にショートツーリング行ってきた。

楽しかったけど、ちょっと体力が落ちてきてるなぁ。

 

2009.03.31 急襲とツーリング

昼休みに書類仕事してたら、コンコンとノックの音がした。

「ありゃ、急患かな。それともおばぁちゃんが診察時間を間違えちゃったかなぁ」

なんて思いながらブラインドを上げてみると、スキンヘッドのヤクザが秋田土産のいぶりがっこを持ってニコニコ笑っていた。そう、全国津々浦々をクルマで走り回ってる、謎の仕事人ショーファーさんだ。早速、整骨院に迎え入れ、一服しながら話し出す。

話の内容はもちろん日本地理だ。平たく言うとツーリングの話だ。

 

で、話してる時に面白かったのが、ショーファーさんの挙げる地名はわからなくても、『国道の名前を言われるとピンと来る』場合が多かったことだ。2号と言われれば山陽、7号と言われれば日本海、なんとなくだけど場所がわかるのは、多分、レポを書いてるお陰だと思う。

そう言う意味ではツーレポって、誰より「俺自身のために書き続けるべき」だなぁと実感した。言っても俺の場合、あんま道の名前ばっかのツーレポだと面白くないからつって、ついついネタに走りやすくなる傾向があるのはこの際、不問にしてもらうとして。

う〜む、書いてるうちに10日くらいのロング(ミドル?)ツーリング行きたくなってきたぞ。

 

フューリーを買ったら峠(やま)は攻めるにしても高速はぶっ飛ばさないと思うから、楽なポジションと絶対速度の低さを利用して「下道ツーリングで全国を回りたい」と思ってる。もちろんクルーザ組のみんなとも走りたいが、独りよがりのツーリング計画を立てるのも楽しそうだ。

例えば国道1号から順番に回るとか、全国の有名な神社を巡るとか(かみだけに)。

それはさて置き、ショーファーさん情報で「ゴールデンウイークの東北は厳しそうだ」との結論が出たので、今回のゴールデンウイークは『日本アルプスを越えて石川入り』してやろうかともくろんでる。もちろん向こうの雪や道路状況にも拠るけど、ちょっとオモシロそうじゃね?(バカです)。

 

てなわけで、来月もガンガン走る。

とりあえずGW前に、5日はちょっとしたツーリング。12日はmioちゃんとケモやってくるよ。

 

<<back next>>
index

inserted by FC2 system