2009.11.01 呑んじゃうもん倶楽部とケーロク

土曜は期せずして宴会になった。めっちゃめちゃ楽しかった。

ンで今日は、Fさんとじゅんを送り出したあと、ひどい二日酔いでマグザムをまたぎ、修理の終わったケーロクを引き取りに行ってきた。昨日の段階では「ちょこっと走ろうかな」なんて思っていたのだが……うん、昨日は呑みすぎた。吐くほど飲んだ。反省する(サルでも、も少し賢いです)。

まだ軽く酒気帯び疑惑さえ免れ得ない状態で、とりあえず引き取りにだけ行ってきた。

久しぶりに乗ったケーロクは、やっぱり最高に気持ちよかったよ。

ためしに落札かけたら1000円で落ちちゃったスクリーン。

正直、あんまカッコよくない。つーかケーロクのスクリーンは、やっぱりノーマルスタイルがいいね。高さがあると、なんだか間延びして見えるから、これは買いなおしに決定だ。とは言えまぁ、急ぐものじゃないし、気長に検索かけながらゆっくりと探そうと思う。

とりあえず、「おかえり、ケーロク」てな感じ。

 

ところで、明日のキャンプだが。

天気の具合を見つつ、こことmixiで『行く』『行かない』を報告するのでシクヨロ。

 

2009.11.02 キャンプ詳細

日時 今日の夕方、四時くれぇかな。ま、俺の携帯知ってるヒトはいつでもいいか。

場所 ベルク秩父影森店(埼玉県秩父市下影森739-1)

とにかく寒さ対策だけは、ビシっとよろしく!

 

2009.11.03 ちっちゃいもん倶楽部

ろろちゃん、mioちゃんとちっちゃいもん倶楽部つーか宴会……いや、野営してきた。

しんどいっちゃしんどかった気もするけど、やっぱ楽しかった。

ま、結局、ダチと呑む酒は美味いってことだね。

 

2009.11.05 走るだけ

仕事自体は忙しいんだが、身体の方がだいぶん復活してきた。

脚の方が今までのように、昼休みになると同時に寝転がってしまうほどひどくないので、この間やりそこなったETCのシガーソケット化にとりかかる。つっても、それほど時間の掛かる作業でもない。ばらして、間違えた配線を半田ごてで溶かして外し、配線し直して半田付けするだけ。

今日はエスエルで来てなかったので、動作確認はまだしてない。

 

んで、戦線復帰したケーロクだが。

さすがにまだ、なじまないと言うかピタっとハマる感じがない。

特にリアタイア。ちょっと開け目に走ると、時々かるく滑る。もちろんトラクション不足だったりアクセルワークが雑だったりするせいなんだが、どうもしっくり来ないつーか、イマイチ安心して攻められない。軽いツイストでコレだから、峠なんかだとさらに不安になるんじゃないだろうか。

 

もっとも、原因というか悪いところは、ある程度自覚できてる。

ちょっと気を抜くと上半身が必要以上に起き上がってるのだ。だからなんとなく、アップハンにしたくなるのだろう。もっとも、これでアップハンにしたからって速く走れるわけじゃないので、今のところは身体とアタマを徐々に慣らしながら、イメージと実際を合致させるべく走るだけだ。

『走るだけ』って、なんかいい言葉だね。

 

2009.11.06 Rev Steak

先月、松戸にオープンしたポンちゃんの店『Rev Steak(レブ・ステーキ)』に行ってきた。

仕事がハネてからケーロクをまたいで走り出し、県道をすっ飛ばして15分くらいで到着すると、店の前にはすでに、一台の単車が停まっていた。ガッチりいじったR750の横に単車を停めると、ポンちゃんが店から顔を出してくれたので、そのまま少しだべり、それからお初の店の中へ。

ラジコンの下はヘルメット置き場。

基本的に単車乗りの集まってくる店だけに、こういうところはキッチリ抑えてあるね。ちょうど入れ違いでポンちゃんの友達が、ポンちゃんのバイクを友人宅に持って行く為に出て行った。なので店の中でポンちゃんとふたり、しばらくのあいだバカ話をする。

今日に限って、カメラを忘れて携帯の写真だから、ちと見にくい。

 

雰囲気はまさに、やんちゃなガキの部屋って感じ。ムダにこだわりすぎてない、肩の力の抜けた、いかにもポンちゃんっぽいお店で、入った瞬間から思いっきりくつろげる。ステーキの店だから、基本的にはアーリーアメリカン調になるのかな。俺、詳しくないからわからないけど。

 

厨房の入り口。俺はココが一番カッコいいと思った。

んで肝心のステーキは、もちろんめちゃめちゃ美味かった。肉そのものの美味さもさることながら、ソースがホントに美味かった。脂っこい和牛も嫌いじゃないけど、肉の味とソースの味を楽しむなら、俺は断然こっちだと思う。ダチの贔屓目ナシに、マジでオススメ。

 

やがて、ポンちゃんの友人K君がやってきて、しばらく話してると、しんごがやってきた。

さらに、Caruma君となっこもやってきて、最後にrakがやってきたのだが……なんと新しい単車に乗り換えてきたもんだから、みんな店の外まで出て鑑賞会になる。その上、慣らしを早く終わらせたいrakが、「長野までツーリングに行きましょう」とか言い出して大騒ぎ。

しかも「同志経由で下道」とか言い出したものだから、みんな苦笑の嵐だ。

言っても今日は金曜日。一般的にはお休みの前日なもんだから、rakがわりとホンキで言ってることが、ひしひしと伝わってくる。もちろん、明日も仕事の俺は、全力でお断り申し上げ、しんごとなっこにお鉢を回した。いや、しんごあたりならホンキで付き合いそうだし。

 

笑ってるうちに、「じゅんを呼ぼう」と言う話になる。

それじゃぁとK君がじゅんに電話をして、断られるや否や、ポンちゃんが「にやり」と電話を受け取り、「よし、マーちゃんのふりをして出てやる」とマーちゃんのマネで電話に出たもんだから、(じゅんはマーちゃんに、これっぱかしも頭が上がらない)周りのみんなは大爆笑。

仕事で疲れてるところだけに、軽くパニックになってたようだ。

何がなんだかわからなくなったじゅんは、俺が電話に出た時も「本当にかみさん?」と、疑心暗鬼になっていた。ちなみに、電話に出た段階で、誰だか一瞬でバレたのが、なっことしんご。低めの声色を使って出たCaruma君のことはわからなかった。

そして、電話は真打へ渡される。

トドメにrakが「今から、長野にツーリングに行こうよ」と、もんすげ真面目な口調で言うもんだから、電話の先のじゅんのうろたえぶりが想像できて、聞いていた周りの連中は大爆笑。そんでまた、その笑い声が、すごくいい感じに似合う店なんだよね。

通勤途中にある店じゃなくて、本当によかったよ。

途中にあったら、確実に入り浸るね。

むしろ家に帰らないね。

 

ゲラゲラ笑って、美味いステーキやベーコンを食って、ご機嫌になったところで。

わりといい時間になってたので、席を立って上着をひっかけながら「ポンちゃん、そろそろ帰るわ。ご馳走さま!」と挨拶をし、rak、しんご、Caruma君、なっこ、K君やその他のポンちゃんの友人にも、「またね」と手を振ってから、俺はケーロクをまたいで帰路についた。

六号線をご機嫌にすっ飛ばしながら、楽しかった時間を思い出して、思わずニヤリ。

どうやら、ステキな遊び場所がひとつ、俺の地図に加わったようだ。

 

 

最後に、ポンちゃんとこのデータを。

Rev Steak

◆住所 千葉県松戸市二十世紀ヶ丘美野里21-2

◆電話 047-703-9560

◆営業時間 18:00〜24:00 (ラストオーダー23:30) 水曜定休

◆アクセス 国道6号線「陣が前」交差点から、「松戸原木線」を原木方向に約400m

 

ボルボのディーラーの向かい側にあるよ。

 

2009.11.09 呑んじゃうもん倶楽部

相変わらず宴会のレポばっかりだが、土曜日も呑んだくれてた。

んで日曜日は死んでたんだが、通勤で毎日乗るうちに、そろそろケーロクにも慣れてきたので、次の日曜日に雨が降らなきゃ、ちょこっと走ってくる。その次の週は、いよいよ龍神をメインに中部ツーリングに行ってくるつもり。そのあともしばらくは、ケーロク三昧の予定。

来月半ばくらいの、フューリィの納車まではね。

 

2009.11.10 11月の、今後の予定

なにやら、『かみはマーマレに予定を書くと事故る』的なウワサがあるのだが。

事故した場所や状況、事故前の行動なんかをジンクスにしちゃって、それをビビッて避けるってのは、なんだか負けた気がする。そんなものには負けずに立ち向かってこそ、オトコの正しい姿勢だろうと思うので、ジンクスなんぞには負けずに、またも予定を書いておこうと思う。

なんで、たかが予定を書くだけで、こんなに大げさにしてんだ俺。

 

今週末は、天気がよければ、ある男とある場所で走る。帰って来たらレポ書く……と思う。

んで来週は、21日の午後、仕事がハネる2時ころかな? 西へツーリング。琵琶湖か、もう少し西でGO!!!君とキャンプして、翌日の日曜日にムラっちゃんや関東から来るSS組何人かと、おそらくハイスピードツーリング。GO!!!君以外は、前日泊なのか当日来るのか未定。

さらに再来週の28、29日は、popoさんと上小川キャンプ場で星空宴会。キャンプ場代が1000円かかるけど、かなり過ごし易そうなキャンプ場なので楽しみだ。オフだけじゃなくオンロードでも来れる(つーか俺はたぶんケーロクで行く)ので、来られそうな人は是非。

 

あと、この全ての予定の前に、書類仕事やる……予定(やりなさい)。

 

2009.11.11 補足

朝、雨が降ってる降ってないで、通勤時間が倍くらい違う今日この頃、いかがお過ごしか。

昨日の補足なんだが、21日は琵琶湖の南岸、大津あたりで野宿する。ムラっちゃんが来るつってるので、とりあえず、ふたりで呑んだくれてるだろう。GO!!!君は仕事が入っちゃったので、夜中か翌朝にやってくるそうだ。NEKOさんは気まぐれだから、当日にならないとわからん。

んで翌日は龍神走って、そのあとは未定。

帰る人も居るだろうし、俺は名古屋か三重あたりでもう一泊しちゃうかな。

 

あと、28日の上小川キャンプなんだが、ちょっと調べてみたら、シャワーまであるもんすげちゃんとしたキャンプ場だし、近くに温泉もあるので、たぶん、Nも参加する(カレーはない)。ちと寒いので防寒だけしっかりしてくれれば、ウチとしては珍しくお手軽なキャンプになりそうだ。

暇なやつは参加してみたらいいじゃない。

 

それと、書類仕事はもちろん、まだ終わってない。

 

2009.11.15 でっかいもん倶楽部

ランチ&ライドしてきた。

楽しくて、悔しかった。

でも、とりあえずリハビリライド第一弾は、無事に生きて帰ってきたよ。

 

2009.11.16 片付ける

ようやっと、イチバンめんどくさい手書きの書類を終わらせ、一息ついた昼休み。

もちろんまだまだ他の書類はあるんだが、そんなことより気になって仕方ないのがケーロクの体調。いったん昼寝しようとしたのだが、ガソリン残量計の異常とリアブレーキの不調が気になって、眠れずに起き出してしまう。よろしい、ならば片付けよう。

 

つわけで、まずはリアブレーキ。

昨日のレポでは『ナメ過ぎた』と書いてはいたが、正直、そこまでリアブレーキを使い過ぎたって気はしていなかった。もちろん長いこと癖になってるから、そう簡単には治ってないだろうし、だからこそ昨日も「矯正しなくちゃ」なんて書いてたのだが、それでも意識してずいぶん練習はしたのだ。

「おかしいなぁ。まだナメすぎてんのかぁ」

と思いつつ、何気なくリアブレーキレバーを押してみると、なんとなく戻りが渋い。バネでも付けてやろうかと思いながら、キコキコ動かしているうちに、ふと思い当たったことがある。もしやと思い工具を引っ張り出してきて、ためしに気になったボルトを緩めてみると。

あっけなく、スカスカ動くようになった。

どうやらボルトの締めっぷりが強すぎて戻りが悪く、引きずってたようだ。もちろん緩むようじゃ困るのだが、ココのナットは樹脂の入った緩み防止ナットなので、ダブルナットほどではないにしろ、そう簡単には外れない。なのでとりあえずの処置として、そこを適度に緩めてやる。

もっとも、コレはあとでダブルナットに交換してやらなくちゃ。

 

ついでにブレーキオイルも交換する。

DOT5.1ブレーキオイルと、ワンウェイバルブつき『ひとりオイル交換』システム、通称「毒男」。

DOT5.1のよさとか、リアブレーキの熱云々の話は、上にある検索ボックスで過去ログを当たってくれればアホほど書いてあるから、ここでは割愛。オイル交換してリアブレーキを踏んでみれば、どうやらタッチも戻りも問題なし。ま、要するにまたうっかりかみさんだったってだけの話だ。

 

リアが復活してニコニコしつつ、こないだケーロクのタンクを交換したバイク屋の後輩、チューソンに電話を入れる。話してみたらチューソンのミスらしいので、こっちも週末のツーリングまでに直してもらうと言うことになって、さらに機嫌がよくなるかみさん。

相変わらず、自分でも引くくらい単純にして明快な精神構造だ。

 

てなわけで、シンプルヘッドかみさんは週末、琵琶湖〜和歌山を走ってくるよ。

 

2009.11.18 懸案の解決

こないだからの懸案、切れたエスエルのスピードメータケーブルを交換した。

ケーブルを外して。

 

新旧比較。

さわり比べてみると、古いのはかなり柔軟性が失われている。

つーか機能が失われてるんだけど。

 

中のヒトが折れてらっしゃる。ま、これじゃメータは動かんわな。

新しいのと交換して、さっさと終わりにしようと思ったところで、「そう言えば、メーターのマウントが壊れてたっけか」と思い出したので、養生してやることにする。「中古メーター買うほどのこともないし、さて、どうすんべか」と考えること数秒。昨日、自分とこの過去ログ読んでたとき、

「ああ、そう言えば、こんなの買ったなぁ」

感慨深かったブツの存在を思い出し、パーツ牧場をあさってみると。

あった。

レクターシール。

エポキシ系の硬化樹脂つー、要は混ぜるとかなりの硬度になるパテみたいなもんで、昔ロケットのリアキャリパー過熱に悩まされてた時に買ったものだ。そしてエポキシ樹脂といえば、ケーロクリコールの際に使われてる、『補強の鉄板をフレームに貼り付けてる接着剤』でもある。

要するに、とっても強力……なはず。

早速、適当にちぎり取って、ネリネリしたあと整形してみる。

できた。

や、まぁ、イロイロ突っ込みたいだろうが、そこは我慢するのがオトナ。つわけで、とっとと取り付けて、フロントタイアを浮かせながら回して動作確認してみると、やった、動いたよママ。つーかこんなもん動いて当たり前だっつー話だ。作業時間、半笑いで30分くれぇか。

これで、エスエルの懸案はすべて終了。あとはケモだの雪中行軍に行くだけだ。

 

一方、週末にツーリングを控えたケーロクなんだが、こっちは懸案がいくつか。

まずはETC。

こないだの日曜日の帰り、イキナリ作動しなくなって往生したのだ。帰ってからチェックしてみたら、本体は問題ないっぽいので、おそらくアンテナケーブルあたりだろう。明日あたり、注文しておいたテスターが来ると思うので、それでチェックしてみる予定。

お次はハンドル。

操作にはまるきし影響ない程度なんだが、気持ち曲がってるっぽい。「それならついでに、ちょこっと高めのハンドルにしてやろう」と思い、ライコまで買いに行ったのだが、ケーロク用はなかった。通販とかオークションならナンボでもあるンだが、週末に間に合わないのが悔しい。

こないだから思ってたのだが、もちっと上体を起こしてケツに乗りたい。なので、ハンドルはいずれやるつもりなのだが、今回に関しては、週末に間に合わない以上、そう慌てることもないだろう。セパハンのちょいアップにするか、バーハンにするか、やっぱりノーマルのままいくか。

もうしばらく、楽しく悩むことにする。

 

そしてイチバンの懸案なんだが……

週末、雨が降りそうだってコト。

コレばっかりは、どうしようもないんだけど。

 

2009.11.19 雨の日の徒然

完全に冬になったかのような寒風の中、職場に向かってエスエルを走らせていると。

朝から、気分が悪くなる。

んで不機嫌な気分のまま、急激な天候の変化で増えた患者さんに対応するため、「俺も脚が痛いんじゃ!」などと、『治療家としていかがなものか』的セリフを吐きつつ、忙しく働いていたら。

こないだ買ったテスターがやってきたので、ちょっと機嫌が直ったり。

 

んで、冷たい雨の昼休み、書類仕事をやってたら、デスクトップに保存してある画像に気づく。

GSX−R1000カタナ。(画像はNEKOさんトコから拝借)

もちろんコレは実在しない。

海外のCGアーティストだかなんだかか描いたモノらしいんだが、細部はともかく、コンセプトはとってもステキだと思う。スズキには、Z1000やフェーザー、CB1000Rに対抗する、このカテゴリのマシンがないんだし、どうせ賛否両論が出ながらも、ある程度は売れるだろうし。

コレ、作ってくれないかなぁ。

つーかケーロクで俺が作ってみようかなぁ。

 

2009.11.20 今年のラスト(?)サプライズ

おいおい、冗談じゃねーよ!

聞いてねーっつの。

色んな予定、ダダ狂いじゃねーか。

ホント、どういうことだよ!

 

あー、ちっと待って。

とりあえず深呼吸するわ。

すーはぁ、すーはぁ、すーはぁ……

よし、それじゃぁ気を取り直して、今日あった話を。 

ケーロクのガソリンタンクのセンサー修理のために、昼休み、バイク屋のタクんトコへ。店に入り際、店の前に居たお客さんであろうキレーなおねぇさんが会釈してくれたので、気分よく店内に入ったかみさん。タクとメカニックのチューソンに不具合の詳細を伝えて、出てきた代車の

VOXに大笑い。

「すいません、かみさん。代車が原付しかないんですよ」

「ぎゃはははははっ! や、それはイッコも構わねーけど、なんでよりによってコレなんだ。俺、上下レザーにフルフェイスの『やる気マンマンな格好』で、コレに乗って帰るのか?」

肩をすくめる俺に、 タクとチューソンも大笑い。

タクのDB。

そのあと、 ちょこっとだけダベってから、『ポケバイに乗るゴーストライダー』みたいな風情で、整骨院へ戻った。んで、書類仕事をやっていると、突然、携帯がなる。ま、電話ってのは突然鳴るもんだと相場は決まってるんだが、それはさて置き、着信を見るとタクからだ。

「ほい、もしもーし! どしたー?」

「あ、かみさん。楽しすぎて言うのを忘れてたんですが……」

「おう、なんだい?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「フューリィ、明日にでも納車できます」

「◎△$♪×¥●&%#?!」

「とりあえず、ケーロク取りに来る時には、見られるようにしておきます」

「くぁwせdrftgyふじこlp;」

 

―仕事しながら妄想中―

 

つわけで仕事が終わるなりVOXをまたいでバイク屋へ向かい、中を見てみるってーと。

いた。

来週には俺のになるVT1300CXが、キラキラしながら俺を待っていた。

「やっべ、長げぇ! かっけー!」

「こうやって実際に見ると長いですねー」

まだ整備が済んでないつーかバッテリ積んでなかったので、エンジンは掛けられなかったのだが、とりあえずウキウキとまたがってみる。するてーと、も、びったまげのローポジション。俺でさえ膝がガッチリ曲がるんだから、デカイ人なら立った状態で股の下に入るだろう。

んで、またがった目の前の、ありえない高さに、タンクとメータ。

いっや、やっぱ一目ぼれしただけのことはあるね。こんなん、なん馬力だって問題ないよ。このカッコよさだけで、気持ちよくご機嫌に走れるってもんだ。結局、「とりあえず、水曜日あたりに納車」という運びになって、ご機嫌でケーロクをまたぎ、帰路に着いたわけだが。

いやー、帰り道のハンドリングの軽いこと軽いこと。

俺の走りってのは、本当にメンタルに影響されるんだっつー証左だね。

 

つわけで、フューリィの納車は来週。

その手前、今週の週末は、しかし、雨模様だ。琵琶湖〜和歌山を予定していたが、ムラっちゃんやGO!!!君と検討した結果、とりあえず琵琶湖キャンプはやめることにした。んでどうするかってーと、名古屋のともっちさんのところへ遊びに行く。

せっかく行っても、『行って帰ってくるだけ』になる可能性が高いので、SS組へは中止を伝え、後日、別の機会に走ることになった。もっとも、「行って来いになるかも」つったらGO!!!君、「ボクはそれでもいいですよ」とツアラーの面目躍如な答えが帰ってきたので、GO!!!君は一緒に行く。

んじゃ、行ってきます!

 

2009.11.23 でっかいもん倶楽部

名古屋まで走りに行ってきた。

案の定、面白かった。

 

んで、実は……今日、フューリィが納車になったのだが。

さすがに書きつかれたので、その話はまた明日。

 

2009.11.24 VT1300CX <Fury>

とりあえず、フューリィの納車から、初走り、暫定サイドバッグ取り付けを書いた。

明日は、Rev Steakに居るとか居ないとか。

 

2009.11.25 神託

半日休みだが、中途半端に路面がぬれてるので、メンテナンスすることにした。

まずはツーリングから帰ったばかりのケーロク。ちょうど前後スタンドに乗ってるので、足回りを中心に点検とメンテナンス。ブレーキパッドは、フロントがパッドの厚みの半分残しくらいだから、年内使ったら交換してやろう。もちろん次もメタリカ。リアはまだ大丈夫そう。

次に可動部各所の注油と、チェーンの清掃&注油。

ヒロコーのオイルがよかったので、チェーンルブもヒロコーにしてたのだが、ちと粘度が高い。全力で固着する、汚れたルブを洗うのに苦労した。なので一度ヒロコーをやめて、また例のC.P.Oを注油してみた。注油してる途中から、ホイールの回りが軽くなるのが楽しい。

フューリィが来て、あまり雨の中を乗ったりバカっ距離を乗ることもなさそうだから、またしばらくC.P.Oを使ってみようかな。C.P.Oと言えば、個人的にこのオイルは、雨中にも乗る人やマメにメンテしない人はやめた方がいい気がする。うたい文句ほどは長持ちしないから。

あとホイールで思い出したけど、フロントホイールは相変わらず回りがシブい。

このキャリパーは引きずりやすいって聞くけど、確かに引きずるね。もっとも、俺がブレーキパッドを交換するときくらいしか、メンテしないからかもしれない。もっとまめにメンテナンスする設定なのかなぁ。これからは、掃除するたびに外して、ピストン揉みとグリスアップくらいはしてやるか。

う〜む……考えただけでめんどくさい。

 

ケーロクのメンテを終えて、こんどはフューリィ。

つってもこっちは、今朝の雨で汚れた車体を磨いてやるくらいだけど。どうせいずれは薄汚くなるにしても、せめて納車一ヶ月間くらいは綺麗なままで居させてやろう。今ならまだ、どこに手を突っ込んでもそんなに汚れないからね。俺の単車っぽくないけど。

そして逆に、俺らしいと言えば俺らしいのだが……

 

 

 

 

早くも、駐輪場の壁ントコにぶつけて、マフラーに傷がついてたりする。ホイールベースが長いんで、バックで駐車するときに目測を誤った。久しぶりのクルーザの、思わぬ落とし穴ってやつだ(ウカツなだけです)。もっとも俺の場合、キズは気にならないので、問題ないと言えば問題ない。

むしろ、この事態を神様が「ユー、マフラー買っちゃいなよ」つってるとしか思えないのが問題。

 

2009.11.26 キャンプのお知らせと準備

今週末、28日から29日にかけて、茨城の大子あたりでキャンプする。

主催のpopoさんは、当日、早めに行って呑んでるそうだ。俺は午前中仕事なんで、午後から荷物とNを積んで出かける予定。なのでたぶん、夕方くらいになるかな。陽のあるうちにテントを張りたいから、なんとか4〜5時くらいまでには行くつもり。

詳しくはこっちで。

 

んで、そのキャンプにはフューリィで行くつもりなのだが、するとひとつ問題が出てくる。

ETCだ。もはや俺は、ETCナシで高速に乗るガッツがない。

なので、こないだオークションで落とした一体型のETCを取り付けられるように加工する。

バッテリにアクセスするため、サイドカバーを外す。引っ張れば取れるから工具は要らない。

んでバッテリから直でシガーソケットを引っ張ってくる。ETCの場合は、アクセサリ配線(俺はナンバー灯を使うことが多い)から引っ張ってくるのが勝手がいいんだが、今回は暫定なのと、一応、このETCをSL230でも使おうと言う魂胆があるので、シガーソケット仕様にしてみた。

 

シガーソケットを最初はココに取り付けたんだが、勘の鋭い人ならわかるだろう。

ココだと脚に当たってしまう。

 

なので、エアクリーナの前側に設置してみた。

 

シガーソケットにETCの電源を刺すとこんな感じ。

 

マウントはエーモンの汎用ステーで、ミラーと共締めする。

ミラーをイチイチ外すのは面倒なので、ステーをグラインダですっ飛ばしてクワ型端子みたいに加工しておいた。ミラーを緩めて差し込んでやるだけで取り付けできるので、防水加工してないETCでもすぐに外すことができる。でも、見た目はやっぱり垢抜けないね。

 

近いうちに、別体型のETC車載器を買うことにしよう。

 

外すのは、ホント一瞬。正確には、一分もあればオツリが来るだろう。

 

あとは明日、バッグに荷物を詰めてやれば、準備は全部完了だ。

今のところ、POPOさんと俺、N、GO!!!君、ろろちゃんが参加する。よしなしもほとんど強制かな。もちろん、こないだの山賊宴会ん時の『いっちゃん』みたいに、全然知らない人が来てくれても構わないつーかむしろ大歓迎だ。ただ、寒さ対策だけは、しっかりやって来てね。

つわけで週末、クソ寒いキャンプ場でガッチリ呑んだくれて騒ごうぜ。

 

2009.11.27 カラビナって100均のねぇちゃんに通じなかったよ

今日は、実弟とジミヘンとブルース・リーの誕生日なわけだが。

38にもなった実弟に誕生日プレゼント送っても、「おめ、なんかウラがあるんじゃねーか?」とか言われかねないので、おめでとうメールだけ送っておいた。 んで来週アタマの月曜は俺の誕生日。ガキのころは『俺の方があとに生まれたのに兄貴』だって事が、すげぇ不思議だったなぁ。

つわけで来週アタマの俺の誕生日には、REV行って肉を喰う。

「こんな40歳でごめんね」って世の40歳に詫びながら、もりもり喰ってくる予定だ。

 

さて、いよいよ明日になった茨城寒中キャンプだが。

「荷物を用意しなくちゃなぁ」と思ってて、ふと気づいた。 サイドバッグに荷物を入れるのに、部屋で直接詰めた方が楽。さらに、キャンプ場に行ってからも、外して持ち歩けた方が便利だろうつーわけで、バッグを固定している革のベルト四本を外し、100均で売ってたカラビナに交換した。

所要時間三分。これで簡単に外せるようになった。

つわけでこれから、キャンプ用具をバッグに詰める作業に入る。

入らなかったら、残りは全部Nの背中。

 

2009.11.30 誕生日

昨日のツーレポは長くなりそうなので、とりあえず、今日の誕生日の話を。

つっても、こっちも短くはないんだけど。

いや、ホントみんなありがとう。すげぇ楽しい誕生日だったよ。

 

<<back next>>
index

inserted by FC2 system