2010.05.02 喰う喜び、走る喜び

週末は宴会してた。

んで今日は、ポンちゃんのところに行ってきた。

久しぶりに動けなくなるほど食ったよ。

 

2010.05.04 哀愁のキック

用事を済ませがてら、ちょろっと走ってきた。

んで、夜になってツーリング帰りの板乗りが顔を出したので、ちょっと駄弁る。

最近買ったCRM250でやってきたのだが、ちょっとうらやましいかった。ま、オフ車は当分、買えないけど。一時間くらいかな、板乗りとライディングの話やクルーザの話をして、やつは「タイム計らないでくださいね」と笑いながら帰っていった。ちなみにゴーは今日もお泊り。

一日中寝てたくせに、夜12時の段階でもう布団に入ってるよ、隊長。

 

2010.05.09 バッテリとカメラ

土曜の午後、ゴーが来るのを見計らって駐輪場へ。

原付のバッテリ交換と、Nあらため『ナオミ』がXR100のメンテするつーので、その手伝い。

 

アドレスV(改)110<ゴスペル>のバッテリは、もともと50用だけに、えらく小さい。

つーか今どきの原付のバッテリって、こんな風になってたんだね。端子がカプラーで簡単に交換できたからびっくりした。もっとも、配線を引っ張ってくる時はクワ型端子とか使えないから、その分メンドーになりそうだけど。んでま、それはともかく交換はすぐに済んで、いざセルボタンを押してみる。

かきょっ! かろろろろろっ!

この音、知ってる。Vマックスの持病、ワンウェイクラッチが逝ってる時とそっくりだ。明らかにセルのスタータクラッチが噛んでないっぽい。ゴーがマーちゃんに電話して聞いてくれたら、どうやらバッテリの容量が足りないんじゃないかとのコト。なるほど、クラッチじゃなくて回す力が弱いのか。

つわけでゴスペルは、若干かかりがよくなったものの、相変わらずキック仕様のままだ。

んじゃ、バッテリ容量を増やすかつーと、たぶんやらない。

なぜなら、どっちにしても19日にギプスが外れたら、即、フューリィに乗るつもりだから。

 

今月に入ってからも、マルゾーやR、ナリさんに、「早く一緒に走ろう」と言ってもらえてる。

ままならない身体がもどかしいが、そんな風に言ってもらえるのはすごく嬉しいね。ま、Rやナリさんと走るのにはケーロクが要るからまだ先になるけど、マルゾーはフューリィとヤるためにポンコツニンジャを起こしてくれたようなので、今月末にはフューリィで復活できるだろう。

や、骨がついてギプスが外れれば、の話だけど。

なのでコレからみんなと遊ぶためのアイテムとして、デジカメを復活させた。コレは元々、いまのカメラの前に使ってたやつで、もう使わないからってんでナオミにあげて、バイク動画には安いカメラを使ってた。ところが最強のヒキコモリは、カメラなんぞまったく使わない。

部屋の隅でホコリかぶらせとくのももったいないので、今回、動画用に戦線復帰となった。

充電器や本体、電池の端子の接触が悪くなってたので、それを軽く掃除して準備完了。

あとは、骨をくっつけて走りに行くだけだ。

梅雨が来る前にひとっ走り出来るといいなぁ。

 

2010.05.12 呑んじゃうもん倶楽部

日曜の夜、ナリさん、ポンちゃん、しまへいちゃんが来て呑んだくれた。

レポが遅れたのは二日酔いのせい。

 

2010.05.13 黄金の腐れ縁

んと、俺&ケーロクなんぞと遊んでくれようとしてる人、ホントごめん。

ちっとだけ、ケーロク復帰が遅れるかも。

なんでってクソマルが、『対フューリィ用に』ってんで、ニンジャ仕上げやがったから。91Vガンマでやり、ヨンガンでやり、V-MAXでやり、VTXでやり、その全てで後塵を拝し背中を拝まされた、あの『マルのニンジャ』が復活するって言うから。そんなもん、間違ってもケーロクじゃやれない。

俺が今でも攻めることに最も重きを置いているのは、ただ、マルニンジャとの日々があったから。

キャスタの誘いに乗って某所へ出かけたのも、そこでRやそこから広がるSS乗りに会えたのも。クルーザ、メガスポ、SS、オフロードと、どんな世界に行っても『そこだけ』にならず、ゆっくり景色を楽しむ走りを知っても『それだけ』にならず、攻めて来れたのはマルがいたから。

俺が攻めの生き方をしてきた、その原因であり原点が、マルとニンジャだから。

 

久しぶりに、マルのニンジャと思う存分やってみっかね。

あ、もちろん……かる〜くね(^0^)b

 

2010.05.18 呑んじゃうもん倶楽部

先週末、Caruma君の結婚披露パーティに行ってきた

いや、行ってきてないのか。

ま、楽しく呑んだくれてきたよ。

 

んで、昨日はろろちゃんと、新顔のキンジャ君が遊びに来てくれたんだが、それは明日。

 

2010.05.19 呑んじゃうもん倶楽部(翌週編)

月〜火曜日は、ろろちゃんや新顔のキンジャ君と呑んでた。

こうして死ぬまで、色んなヤツと出会って、呑んで、走っていけたらシアワセだね。

 

んで、今日は病院に行って、ギプスを外してきた。

思いのほか仮骨の出がよろしくなく、担当医も「安静にしてくださいね? 今ひねったら、簡単に折れますからね?」とえらい心配してたので、ひそかにたくらんでた、『いきなりロングツーリング』系のムチャな企画は勘弁してやることにした(要らない上から目線です)。

とりあえず、雨がやんだらフューリィを取りに行こう。

 

2010.05.20 今後の予定的な何か

一日中クソ雨だったので、当然、フューリィは取りにいってない。

明日もし晴れたら、様子見ぃ見ぃ行ってこようかなと思ってる。もっとも、ギプスなしの状態で原付のキックスタートが出来たらって話だけど。外骨格(ギプス)がなくなって不安定な分、二週間くらい前のおぼつかない足取りに戻ってるので、もしかしたら来週になっちゃうかな。

足首が曲がらないのと、太ももの筋力が足りないから、中腰の状態になれない。

いやーテメェの衰えっぷりをナメてた。思ってたよりはるかに衰弱してるので、骨の強度が完全じゃないのと相まって、ケーロクの復活は思ったより先になりそうだ。超、ガッカリス。その辺も踏まえて、おおざっぱに今後の走りの予定を書いておく。

もちろん、予定は未定。

 

フューリィの方は、近いうちに復帰できる。

車高と重心が低く膝の曲がりがないから、とりあえず、ひとりで練習がてらのんびり走ってみる。近所に慣れたらリハビリも兼ねて温泉に行ってみようと思ってる。温泉ツーリングってよりは『本気で湯治』だから、基本的にひとりで行くことになるだろう。

不安がなければ、ナオミも乗っけていこうかね。

んで、おそらく月末近くにはナントカまともに乗れるようになると思うから、そこでよしなしの企画に乗るカタチで、キャンプツーリングの復活。キャンプ場になるかダムで野宿か決まってないようだが、個人的にはダムがいいかなぁ。もうシーズンに入ったから、キャンプ場は混みそうだし。

 

ケーロクの方は、もう、カンペキに未定。

足首と膝の関節可動域、足の筋力の回復を待つカタチで、少なくともスクワットが数回できるくらいまでは回復しないと、正直、使い物にならないだろう。その間に放っておいた各部のメンテナンスと、ミラーやシフトホルダーの取り付けをやる予定。

んで、乗れるころには梅雨になりそうだね。

 

ま、あわてずじっくり、リハビリしていこう。

 

2010.05.21 右へ左へフラフラと

しばらく無理できないのはわかってる。

だが、そこが天邪鬼と言われるゆえんで、そう思うと逆に乗りたくて仕方ない。そんな気持ちが作用したのだろう、昨日の夜は動画サイトでGSX−Rの動画を見続けていた。つっても、R1000の動画ってコトは、すっ飛ばしてる画が90%なわけで。

さらに開発ヒストリーまで見ちゃったらもうダメ。乗りたくて仕方ない。

そんな風に悶々(もんもん)と夜更かししつつ、いざ夜が明けてみれば、ムカつくくらい極上の天気。ところが肝心の足元が筋力の足りない状態なので、フラフラと危なっかしい。「こりゃぁ、さすがに今日は危ないな」と、抜群のオトナっぷりを発揮して、フューリィ回収をあきらめる。

 

が、乗れないと思うと乗りたくなるわけで、もやもやしてるところへ、マルから電話が入った。

「おー! かみ。おめー、今日フューリィ取りに行ったんけ?」

「足の具合が悪くて行けなかった」

「あんだ、そんな状態じゃ、来週末のツーリングは無理だな」

「あー、いや、行ける……と思うんだけどなぁ」

「ダメだ。足手まといは連れて行かねー。ゴー君も心配してたから、おめーは留守番だ」

とまぁ、要するにツーリングに来るなって話だ。前回、治りかけにマルゾーとサーキットですっこけたことをヤツなりに気にしてるんだろう。一緒に行くGO!!!も、俺が乗りたがってる姿を 近くで見てるだけに、来るなと言いづらいから、マル経由で忠告してくれたってとこか。

「ち、しょうがねぇ。わかった、今回は行かねー」

心配してもらえるのはありがたいから、おとなしく不参加を宣言した。

 

晩飯の時、ナオミが見始めた、「水曜どうでしょう・原付ベトナム縦断」を一緒に見る。

昨日はR1000の走りや開発の歴史を見て、ケーロクに乗りたくなった。そして今日は、同じ思考プロセスを踏んで、旅に出たくなる。もうこの際、すっ飛ばすのはしばらくあきらめるから、せめて単車をまたいで旅に出たい。そんな気持ちでアタマが一杯になる。

と、気づいちゃったかみさん。

もし患者として今の俺が来たとしたら、俺はいったいどうするだろう? 答えは、包帯を巻く。それも伸縮するのじゃなく綿の伸びない包帯で固定する。バカバカしく感じるかもしれないが、巻ける人間の巻いた綿包帯は、固定力があるのに動かすこともできる、『魔法の固定』なのだ。

早速、気合を入れて包帯を巻いてみると、いきなり歩くのが楽になった。

整形外科の治療は、あくまで根治(根本治療)のみ。しかも、その間の精神的負担や細かい要求は無視するのが当たり前。『そこをどうにかするのが、俺の仕事』だったじゃないか。ずっと仕事してなくて整形に行くだけだったから、こんな基本的なことを忘れてたよ。

なんだか、気持ちや身体がフラフラと、あちこち揺れた二日間だった。

 

つわけで。

『今晩の様子』次第ではあるが、明日こそ、フューリィを取りに行ってこようと思う。

 

2010.05.22 久しぶりのでっかいもん

フューリィ、取って来た。

その過程でXRにも乗ったんだけど、も、脚が全然ダメ。

やっぱ当分、SSは乗れそうにないなぁ。

しばらくはフューリィでのんびり走ろう。

 

2010.05.25 トレーニング・クルーズ

ひとりでちょろっと走ってきた。

どうやら、もう少しで普通のツーリングにもいけそうだ。

やっぱり、晴天の下を走るってのは気持ちいいねぇ。

 

2010.05.28 海のち空、ときどき山

またひとりで走ってきた。

どうやらクルーザでなら、普通にツーリングできるまで復活したようだ。

さて、お次はケーロクだが、とりあえず関節をまともにしなくちゃ。

 

2010.05.30 呑んじゃうもん倶楽部

ろろちゃん、mioちゃん、よしなし、そしてmasaryuさんと呑んだくれた

久々のクルーザ組宴会で、最初ガンガン、途中まったり、後半ガンガンつー、珍しいパターン。昼から夜中まで呑んだくれて、つぶれなかったのは久しぶりだ。さすがの俺も、大人の呑み方が出来るようになったんだねぇ(40過ぎて今さらです)。

つーかまぁ、とにかく楽しい宴会だった。

 

明日はirohaとツーリングしてくる。

天気と体調が許せば、ね。

 

<<back next>>
index

inserted by FC2 system