2009.05.01 宴会とでっかいもん倶楽部と宴会

29日にマル、GO!!!君、なっこと、ビーフライン経由で北茨城を走ってきた。

その前日28日にマルとGO!!!君と宴会し、29日帰ってきてからはGO!!!君となっこ、それに二日酔いから開放されて遊びに来たAGLAを加えて宴会やった。宴会の方はまとめてレポ。ツーレポで疲れちゃったから、箇条書き風味の写真メインで。

走りも宴会も、すんげぇ楽しかった。

が、そのせいなのか、また風邪がぶり返して熱を出し、昨日は一日まるまる寝てた。

 

さて、明日からは能登〜和歌山の中部ツーリング。

ここんとこ10日休めたら10日間ツーリングしたりしてたのだが、今回は5月6日くらいに、いったん柏へ戻ってくると思う。6日〜7日は弟と呑むから。そんでまた関東を走ったり、ろろちゃんと遊んだりイロイロやると思うし、そのときはここで声かけると思うので、ヒマな人は遊んでくれると嬉しい。

そんな感じで。

 

2009.05.01 (同日追記)明日の予定

明日、5月2日は当初、関越から北陸道経由で能登へ行くつもりだった。

が、やっぱ高速だらーっと走っててもオモシロくないので、中央道で長野まで行き、下道ワインディング三昧で日本アルプスを越えることにした。もちろん、早起きできたらだけど。もしくは誰か高速付き合ってくれるヒトがいれば、関越〜北陸を最短記録アタックとかでもいいけど。

そんなイメージで、んじゃ、行ってきます。

 

2009.05.05 帰還の挨拶

とりあえず、無事帰着。

一緒に走ったり、宴会して騒いだみんな、すんげぇ楽しかったよ。

ありがとう!

 

つわけで今日は、本でも読みながらのんびりする。

こないだのビーフラインの動画や、今回のレポと動画は、もちっとあとでまとめて。

明日は朝から弟のTOMと酒盛り。たぶん、一日中酒盛り。

 

そんな感じで。

 

2009.05.06 今日と明日

今日は朝から一日中、弟と呑んでた。ま、これは流石にレポしなくてよかろう。

明日の夜は、ろろちゃんとカラオケ。これそうなヒトは是非。

レポ&動画は週末かな。

 

2009.05.08 編集報告

昨日はろろちゃんとカラオケやった。

んで動画の編集がようやく今、終わったところ。

明日あたりレポート書いて、なんとか完成かな。

 

2009.05.09 ツーリングレポート

貴重な休みをほぼ丸一日、七時間かかってレポ書いたぜ。

ツーリングレポート(能登キャンプと名古屋宴会)

でっかいもん倶楽部(龍神スカイライン二回目)

誤字脱字、意味不明なところは後で指摘してくれるといいよ。

俺はもう、今日は何も書きたくないから、明日かあさってにでも直す。

 

2009.05.11 今週の予定的ななにか

GW後半はわりとのんびりしていたが、今週は結構忙しい。

まず今晩、月曜の夜はタクが遊びに来るので宴会。

そのとき、昼休みに取っておいた住民票を渡して、新しいケモマシンの購入だ。結局、『各社のインジェクションマシンが出揃うまでのつなぎ』的なカタチで、よしなしと同じSL230を買う。つっても、タクの持ってくるリスト如何で変更する可能性ありだけど。

もちろんウチの宴会なので、ドタ参大歓迎。 暇なヒトは是非、一緒に呑んだくれよう。

 

んで、あさっての水曜日は、千葉のUKさん親子とランツァ最後のオフロードラン。

UKさん情報で、なんと近場にオフで遊べるところがあるらしいのだ。そんな特大情報を聞いちゃったら、俺にじっとしてろって方が無理だ。自慢じゃないが バカなんだから。出来れば新しいマシンで行きたかったが、ま、引渡し前にメンテナンスがてら乗ってやろうってトコロ。

とりあえず今から、めっちゃ楽しみ。

 

そんで週末……ちょっと雨っぽいから、まだわからないけど。

去年の春にもやった超ハイスピードツーリングの第二回に参加してくる。

そのために今日は、チェーン張り&注油、クラッチワイアほか各部の注油など、ひととおりのメンテナンスをやった。タイアは今のまま行くか、またパワーワン入れるか、パイロットパワー入れるか、まだ迷ってる。これ終わったら、100%を超える走りなんてしばらくしないと思うから。

怖いけど、すんげぇ楽しみ。

 

そんな感じで。

 

2009.05.12 メンテと夏

昨日はタクと呑んだ。

つっても8:00くれぇのスタートで、11:00ころにはつぶれちゃったけど。俺が。

レポは明日……は夜によしなしが来るっつってたから、明日の宴会とまとめて後日。

 

つわけで今日は昼休みに、明日のショートケモの準備をやった。

買ってあったモチュールのギアオイルを入れる。「正直入れすぎだろうなぁ」と思うくらい入れる。

なんかギアオイルのモレっぷりがホンゴシ入ってきたので、「ホントにこんなの人にあげていいのかなぁ」と思わないでもないが、あげたあとバラして売ろうが捨てようがかまわないんだから、ま、気にすることもないか。オイルマンタンにしたしね(マンタンにする場所ではありません)。

 

D604を脱いで、D603に履き替える。この『ホイール交換システム」はとっても楽しいので、たぶんSL乗り換えても、スペアホイールは買うと思う。つーか現在物色中なんだが、なかなかみつからない。リアチューブレスだから、互換つーか使いでがあるのかもしれない。

 

ホイール外したついでに、リアキャリパーを掃除して。

 

ちょっとお高めのパッドに交換。ちなみにブレーキパッド、これのほかにもまだ新品が前後一組づつスペアであったりする。酔っ払った俺は、ブレーキパッドが好きらしい。もっとも次のマシンには使えないから、これもなっこ行き。テリっこは、これ読んだらSLの納車までに取りに来るように。

 

新しいパッドって、なんか気持ちいいよね。俺だけ?

 

あとはチェーン&各部の注油をして、作業は終了。

今日は暑くて、久しぶりに作業しながら汗かいた。

もう、夏はすぐそこなんだね。

 

2009.05.14 宴会と、ちっちゃいもん倶楽部と、宴会

月曜のタクと飲んだ宴会、水曜のよしなしと飲んだ宴会のレポ。

UKちゃん親子やirohaと走った、ショーとケモライドのレポ。

二本まとめてアップ。

どれもこれも、楽しかったぜー!

 

2009.05.15 雨なんて嫌い

どうにも、日曜日は雨っぽいねぇ。

特に伊豆あたりは降水確率90%だって。コレもドッキリだったらいいのにね。

つわけで明日、ちょこっと隊長と走ってくる。筑波か奥多摩になるかな。カメラマウントを改造してカメラも古い型のモーションピクスを買いなおしたので、も少しきれいな動画が撮れそうだ。テストしてみた感じでは、やっぱブレるコトはブレるけど、そこそこイケそう。うまく撮れたらアップする。

撮れなかったら、また、イメージ動画を拾ってくる。

 

そんな感じで。

 

2009.05.18 でっかいもん倶楽部と、呑んじゃうもん倶楽部

日曜日が雨だつーんで、土曜日に走ってきた。

んで、その晩、宴会した。

楽しかったー!

 

明日は昼休みに動ければ、タイア交換してくる予定。

 

2009.05.19 MASTERさん

昨日、「明日タイア交換する」つったら、mixiの方にMASTERさんからコメントがあった。

「タイア交換はライコですかー?」

「うい、ライコです」

つわけで、昼休みにライコでMASTERさんと待ち合わせ。午前中の最後に少し混んで、出るのがいくらか遅くなった。が、MASTERさんの日記には「また、遅刻しちゃいました」的な話が多かった気がするので、 「多分、ちょうどいいだろう」と思いながらライコへ。

ライコに勤めてる元患者さんのMちゃんが、俺の顔を見ると手を振ってくれたので。

「タイアちょーだい」

「あれ? こないだ換えませんでしたっけ?」

「うん換えた。でも、もうないからちょーだい」

「じゃぁ、タイア選んでください。作業の時間を聞いてきます」

つーんでまっすぐミシュランのところへ行って、パイロットパワーを選ぼうとしたのだが、切らしてるんだか設定がないんだか、リアの190-55が見当たらない。 どうしようかなぁと横を見てみると、そこにはパイロットパワー2CTがあった。rakには評判の悪い2CTだが、こっちの設定には190-55がある。

しばらく考えて、「ま、ナニゴトも経験だ」と、2CTをチョイスしてみた。

 

すると、作業時間を聞いてきたMちゃん。満面の笑みを浮かべて、

「作業、2時45分スタートでーす!」

いやいやいや。午後の診察、3時からだから。ビタイチ間に合わねーつの。

仕方なく「また、明日に来るわ」と店を出たところで、かみさん、重大なことに思い当たる。そういや今までのパワーワンは捨てずに、じゅんにあげる約束をしてたんだっけ。そー言えばあいつ「トランポで取りに来る」言ってたな。つわけで 早速、じゅんに電話。

「じゅん、トランポってさ、いつまで借りてるの?」

今日までです」

はい、タイア交換、本日に決定。

ライコに戻ってMちゃんに「ごめん、やっぱ交換して」とお願いして、ライコの駐車場でじゅんに「4時以降なら交換終わってるってよー」と電話してると、目の前を怪しげな単車が通る。シルキー ホワイトのM109Rにハヤブサカウルとくれば、もちろんMASTERさんだ。

向こうもこちらを見ていたので、電話しながら手を振ると、手を振り替えしてくれた。

そのままライコの駐車場に入ってきて、メットを取るなりアイサツして、握手をかわすダメ人間ふたり。お互いニッカリ笑あえば、もうすでに、初見の雰囲気なんてイチミリもない。やっべ、やっぱイットー最初の印象どおり、このオトコ好きだ、俺。

 

M109Rハヤブサ。俺的には超ぉイケメン。

この変態っぷりは、世界に数あるキチガイカスタムの中でも、群抜きだと思う。

 

とりあえず午後の仕事に間に合わすために、単車はライコに預けてNに迎えに来てもらうコトになってたので、ヤツが来るのを待ちながら、MASTERさんとダベる。M109Rの話はもちろん、ケーロクの話、SS600が欲しいと言う話、フューリーの話にハーレィの話。

同じ匂いを感じる男だけに、話題には事欠かない。

時折、お互いちょっと沈黙しても、それが気にならない。気を使わないでいられるのだ。ふたりとも、かつて佐藤某の信者だったなんて話になるころには、「なんでこの男が、今まで俺の家に来てないんだろう?」と不思議な気がするほどだった。

そんな感じでダベってると。

バンディッド400Vに乗った人が、MASTERさんに向かって頭を下げつつ、入ってくる。MASTERさんは、「どこにいても、誰か知り合いに会うんですよ」と苦笑しつつ、それでもその男の子が「リミッタカットの付け方がわからないです」言ってくると、マメにメンドウを見てやっていた。

この面倒見のよさが、顔の広さに繋がって、どこに行っても誰かに会うんだろうね。

 

やがてNがXRに乗ってやってくるなり、

「うわぁ、これがうわさのハヤブサフェイスかー!」

と叫んでから、一拍おいて。

「あ、はじめまして」

遅せぇっつの。

んで、Nを交えて話をしてたら、MASTERさんの歳の話になり、俺が思ってた以上に若かったので、結構ビックリした。落ち着きっぷりから、も少し上だと思ってたのだ。 ま、俺に落ち着きがなさ過ぎってな意見も、ないではない。

バンデイッドのリミッタカットを手伝うMASTERさん。

(こんな面白い男と話すのに、シラフってのも寂しいなぁ)

なんて思いつつ、MASTERさんの「かみさん、今日は午後、お休みですよね?」「いや、仕事ですよ」「いや、そうじゃなくてお休みにするんですよね?」「やーめーてー! 俺、その手の誘惑に 、すげぇ弱いんだから」などとバカ話しているうちに、昼休みも残り少なくなってきた。

MASTERさんの知り合いがもう一人やってきたのを潮に、名残惜しくも仕事に戻る。

XRのケツにNを乗せてMASTERさんを振り返ると、彼は満面の笑みで手を振ってくれた。

「それじゃぁ、また!」

(この男とは、必ずまた会う)

そう確信していた俺は、いつものダチと気軽に別れる気分で、さらっと走り出した。

 

MASTERさん、短い時間だったけど、すげぇ楽しかった。

そのうち是非、俺んちに遊びに来て……なんて言うまでもねぇか( ̄ー ̄)

 

んで、整骨院に戻って書類仕事をしていると。

入り口が数センチ開いて、ナニモノかが覗き込んでいる。だれだ? とよく見てみると、ニコニコ笑いながら入ってきたのはiroha夫婦だった。「おう、よく来たな」と迎え入れ、ふたりを治療しながら、バカ話をする。すると、irohaを治療している時に、ライコランドから電話が入った。

「ピットの方から、チェーンとスプロケがもう寿命だと言ってきたんですが」

「んじゃ、チェーンとスプロケも換えておいて」

つわけで、RKのチェーン(30%オフ)&サンスターのドライブに、アファムのドリブン(サンスターのドリブンが品切れだったのだ)も追加注文になり、結局、今日だけで7マン越えになってしまった。まぁ、カスタム代がかからない分、消耗品は仕方ない出費ってトコロだろう。

iroha夫婦は、治療が終わってしばらく、ふたりともマンガを読んでいたが、他の患者さんが来たので「それじゃ」と帰っていった。MASTERさんともちょっとしかしゃべれなくて、irohaもすぐに帰っちゃって、なんだか寂しくなっちゃったかみさん。

オークションのウインドウを開いてみたり。

 

やがて診察時間も終わり、表に迎えに来てくれていたNのXRに乗っかって、またもライコへ。

パイロットパワー2CT。

タダでさえミシュランらしい尖ったプロファイルなのに、さらに扁平率55にしちゃったからね。どんなハンドリングになるんだろう。rakの言うように、あんまよろしくないのか? それとも俺ごときではその差異は感じられないのか? どっちにしろ、早いトコ皮むき終わらせなくちゃ。

 

チェーンとスプロケ前後も新品。なんかよく知らないけど、このチェーンは軽いんだそうだ。ま、さすがに俺にそれは感じられないだろうね。初期伸びの調整がめんどくさいけど、やっぱ新しいパーツってのは気持ちいい。他になんか買うもんないかなぁ(手段と目的が入れ替わってます)。

てな感じで今日は、平日なのにイロイロと楽しかった。

 

明日は、皮むき……やれるといいなぁ(書類やりましょう)。

 

2009.05.21 でっかいもん倶楽部

なっこと走ってきた。オモシロいツーリングだった。

 

週末、また雨っぽいね。

 

2009.05.22 ビーストロード・ファイター

明日は仕事がハネてから、AGLAと走ろうと思ってのだが。

タクからのメールが入って予定変更。AGLAにごめんねメールをしたら準備完了だ。

そう、いよいよ新ケモ戦闘機『SL230』が納車になるのである。NのXR100Mで仕事に行って、午前中の仕事が終わり次第、木更津へ。その間にNが電車で移動して、帰りは二台で帰ってくると言うパーフェクトプランだ。いや、パーフェクトじゃない。ひとつだけ問題がある。

房総はケモ道の宝庫だってこと。まっすぐ帰れる自信がないね。

 

さ〜て、こんだオフロード三昧だっ!

 

2009.05.25 SL納車と宴会

土曜日にSL230を袖ヶ浦から取ってきて、

そのあと柏で宴会やった。

納車より宴会の方が、うれしくて楽しかった。

 

さて、今週末はいよいよ、久しぶりのD山ケモライド。

とりあえず今回は、トラタイア履かないで行ってみる。

ヒマな人は、土曜の宴会だけでも参加してみたらいいじゃない。

 

2009.05.26 廃品活用

ケモライドに向けて、最低限の準備。

とりあえず、何はともあれブッシュガードだけは欲しい。この季節は雑草がガンガンのびてるので、左側にのびたそれらで走ってる最中にクラッチを切られてしまうことがある。初めてのケモライドのときにその『必殺、勝手にクラッチ切り』を喰らって、タマが縮み上がったことがあるのだ。

なので純正のブッシュガードを買おうかと思っていたのだが、ライコランドには加工の必要な汎用品しか売ってなかった。加工自体は大した手間じゃないから、ま、これでいいかと手に取ったところで、そう言えばと思い出す。なにって牧場に転がってる、ランツァにつけてたガードだ。

早速、牧場をほっくり返してレーステックのブッシュガードを引っ張り出す。

何の苦労もなく、イッパツ装着。

SLのレトロなイメージにはちょっとに合わないから、いずれは別のガードを買うだろうけど、とりあえず勝手にクラッチ切られることはなくなったので、今回はコレでいいだろう。

 

あとはエンブレが気になったので、やっぱり牧場に転がってたブリーザをつけてみた。

が、あんまし変わらないどころか、ちょっとトルクに谷が出たので、速攻で撤去。

 

結局、ハンドガードつけたのみで、ケモ装備は完了。

そのうち、キャリアも買わなくちゃなぁ……

前にろろちゃんにもらった、ハヤブサ用のキャリアを加工してみようかな。重すぎるか。

 

後は週末の天気だけど……あんましヨロシクなさそうだねぇ。

 

2009.05.28 ちっちゃいもん倶楽部

昨日はirohaと、ウチの近所のケモ探索に行ってきた。

最後の宴会も含めて、かなり楽しい半日だったよ。

 

明日は、SLのブレーキパッド交換かな。

 

2009.05.28 ブレーキパッド交換

リアのブレーキパッドが結構アレだったので、せっかくだから前後同時に交換した。

「こないだ納車したばかりでか?」

と疑問に思う向きもあるだろうが、タクとは長い付き合いなので、俺がその手の細かいことを自分でするとわかってる彼は、そのぶんを計上しないで安くあげてくれるのだ。

仕事がハネるなり、ライコに行って安パッドを買い込んでくる。雨のヌタ場に強力なパッドは要らないつーかむしろジャマだし、高いパッド入れても俺の場合はロードでしか実感できないから、安いので充分だ。むしろタイアを交換したい。つーかスペアホイールが欲しい。

 

フロントはキャリパーを外して掃除し、グリスアップして交換。パッドピンのアタマに、『マイナスネジで取れるフタ』がついてるのにビックリした。確かにこれなら、パッドピンが 風雨やドロでやられないから、メンテナンスが楽だろう。これってホンダだからかね。それとも一般的にはデフォなのかね?

 

リアは外すのがめんどくさそうなので、車体に付けたまま軽く洗浄してグリスアップし、パッド交換。

ジャスト20分で作業終了。ま、作業なんつーほどのもんでもないが。

あとは明日、Nが今ごろ『誕生日プレゼント』で買ってくれた(俺の誕生日は11月)新品のキャリアを装着すれば、ケモ準備はバッチリチリ。今回はBBQナシ、各自の食い物は各自で用意っつー話になってるから、酒と食い物をたっぷり積んで、俺のケモライド的故郷、D山へ向かおう。

楽しみだな〜♪

 

<<back next>>
index

inserted by FC2 system